パワプロのペナント始めたんやけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ヶ月ずつ進めて1,2軍入れ替えたりオーダー組み直したりしてる🥺 なんか設定とかごちゃごちゃあってむずいわ
今までマイライフしかやってこなかったからよう分からん 20年ぶりに買ったパワプロが面白くてサクセスでマイライフやってると気づいたら20年目に突入してたわ
これ自操作でやるのって異端なんか?
栄冠ナイン始めたらめっちゃハマったンゴねえ… めんどくさいならcpuに1,2軍入れ替えとか任せてオフまで全スキップでもええと思う コーチ決めて練習指示だけしたら後は1年飛ばしても良いレベル
まずはオフシーズンのドラフトを楽しめ
途中停止して調整して、とかは多少コツ掴んでからの話や >>13
1週目は何も縛らんほうがええわ
一通り堪能して2週目に何縛るか考えたほうがええやろ >>18
一試合目采配モードでやろうとしたけどめちゃくちゃ時間かかりそうで結局高速試合にしたわ >>18
たまーーーーーーーにそういう奴も居るし
たまーーーーーーーに観戦勢も居るけど
ほとんどがオーペナや
そもそもオート進行で楽しむためのモード設計になっているように思える ぶっちゃけおまかせでも普通に育つから縛るならコーチの能力ごと縛った方がいい モイネロとか中日のマルティネスみたいに若くて強い助っ人とって日本人枠になるまで活躍させるのが夢なのになかなか出てこないンゴ これもしかして打撃の強さとか変えてもオートだと変わらん感じ? 初プレイのやつに◯◯縛れとか言ってるやつは何なんや
1週目から縛ったら何故縛るのか分からんままやろ >>18
ノリノリになった選手操作とかは前やってたけど結局オートやな >>22
そういうもんなんやな
ガキの頃やってたパワプロは全部自操作してたからものすごい暇つぶしになってたんよな
今ではそういう遊び方なんやね
栄冠ナインおもろすぎるんじゃ 試合はオートでGMプレーやろ
成績眺めたり育成補強ドラフトを楽しむ >>24
野手は割とある
投手は軟投派掴まえて球種増やすのが関の山やけどそれでもまあレアやな オートで進めてシーズン終了後の選手たちの数字見てニチャるのがペナントモードやしな🙄 相当な野球オタクじゃないと楽しめないモードだよな
子供の頃はペナントとか一切やらんかったもん そういうもんなんか ちうにちでやっとるけど勝てるもんなんかなこれ わざわざ雑魚球団4つ作って16チームでやってるのワイだけやろな🤪 2022のスカウトって能力劣化するとどうしようもなくね?
スカウトに向いてる選手とかドラフトにおったりするん? >>34
中日でも割とどうにかなる
仕様に慣れたら2週目以降はやりくりも上手くなる
まあまずは何も縛らずに練習指示して機材買い揃えたら1年ぶっ飛ばしてみるとええやろ ワイは2週間に1回ぐらい止めてオーダーと投手イジってるわ
自動昇降格ありにするとクソみたいな中堅が愛人枠で固定されるしかと言ってなしにすると成績悪いのとかダメダメなのがそのままになるし >>31
変化球ゲーやしやっぱ軟投派になるか
ワイも野手はオールBに近いの引いたことあるな シーズン途中のトレードと外国人補強無しの方が楽しめる? 栄冠バチバチ能力上がるから楽しいけどペナント最初から出来上がっててなんかハマらんわ シーズン終了まで飛ばす→成績見て補強ポイント決める→ドラフト→最初に戻る 変化球マシマシの軟投派が強いのは理解してるけどやっぱり本格派エースを育てたくて150EC変化球2種みたいなのを取っちゃう
何人も潰すけど一人ローテに入れば絶頂や >>42
どこまでも伸びる栄冠と違って上限決まっとるしな 実質コーチやらせてるベテランの特能の管理ダルすぎる
すぐキレなくなるやん >>35
16球団構想で雑魚チームで始めるの楽しいわ
球団持った気分になれる😊 >>45
ブラゲーやけどBBLでもやったら
どちらかというとマイライフに近いけど育成ノウハウが色々研究されてるから割とおもろい トレードは金銭じゃなかったらOKやろ
だるいから意識しなくても次第にやらんくなるけど 期待の若手を愛人起用して主力に成長させてシコるモードや
たまに開幕戦とか優勝決まる試合で操作して遊んだりするけど >>35
vitaの時にやったけど処理速度遅すぎて断念したわ
Switchならいけるんやろうか >>42>>48
オーペナって限られたパイでどこまで強さを突き詰められるかが面白いと思うんやけど、これで盛り上がるコンテンツが足りないよね
10年育成したチーム募ってオーペナ勝負みたいなスレに参加したことあるけど色々エグいメソッド知れて面白かったで 2022のパワフェス特に目立った欠点なかったのに全然ハマれんかったな
クソクソ言われた2018はそれなりにやれたのになんでやろ >>55
テキストメッセージをオフにすれば速度出ると思うけどそれでも遅いならしゃーないわね >>57
最後に消化試合が2試合もあるのがめんどいわワイは >>52
知らんかったしこれはこれでおもろそうやな
でもドラフトとか編成したいんよなあ、あと自分のペースでやりたい ここ10年ぐらい野球操作ほぼ触ってないわ
栄冠オーペナだけで完結してる
サクセスとか昔は狂ったようにやったのにノータッチや >>56
なんでもアリなら留学とコーチ得能でいくらでも常勝軍団作れるからな
やろうと思えば中継ぎ全員威圧感とか出来るし >>62
ほなハイペナの方かね
こっちはあんまり知らない 各球団若い二軍レベルの投手野手合計25人くらいにして遊ぶのが1番楽しい >>60
経験点少ないって2020で不満出たのもあると思うわ >>64
その常勝軍団同士の対決やからな
全員そのつもりで自慢のチームを送り出した筈が意外と差が出るんや
上手いやつはホンマに上手い >>66
23歳以下とかやってみたことあるけどどんどん成長するからやってて面白かったわ
割とすぐ常勝軍団になってしまうけど >>71
蓄積少なめや。ふつうにしとくとすぐ溜まって怪我する FAしたやつ引き止めない縛りとかやってみるけど
そもそも2軍にええやつが溢れてポジション足りてないねん状態やから出て行ってくれた方がちょっと嬉しい
殿堂を自球団のみにしてるからそこに残せへんのだけが悲しみやな 威圧感、キャッチャーA、FA・ポスティング引き止め禁止、外国人・FA補強禁止にしてもヌルゲーになる コンバートでベテランの能力劣化がなくなる「能力保存」とか
常勝軍団になっても覚醒選手を量産できる「逆噴射」とか
そんなん誰が気付くねんってなった キャッチャーEからDにコーチなしで上げる方法ってあるんか
あげられないんやが
ちな2020 現役の選手があらぬ方向に育っていくの見るのも面白い
De神里がミパBBのウホウホ長打マンになったりする ドラフトでパッと見悪くないのに残ってるやつ拾ってみると早熟か超早熟な現象、ワイも見極める力欲しいわ 前年最下位球団に乗り換えたら初年度で1位になって草生えたわ
なおワイが常勝軍団に育てた球団は速攻Bクラス >>71
なし
管理面倒くさいしゲーム性感じないから >>77
これ攻略本にも載ってないけど現象は確認されてるんよな
条件はサブポジ無しで一定年数の出場だと思う 昔のパワプロで一試合一試合やってたのバカみたいやわ >>76
上はまあ理屈分かるけど下はどういう事やねん
序盤にクソ舐めプして後半主力揃えて捲ったりするんか 16チームでやるとドラフトがヤバいことになるの草
くじ外したら終戦 サクサクセスで作った適度に強い選手ドラフトに混ぜるとええ感じや ぶっちゃけ闇雲に育成縛るより
「ゴールデングラブ独占しながら常勝」(守備に育成を割かないといけなくなる)とか
「育ったら他球団に放出」とか
やれることはフルに活かしながらハードルを高くしていくほうが楽しいと思うで
おまかせ縛りとかもはや醍醐味なくしとるやろ パワプロ制作スタッフは現役ドラフトをどう組み込むかで頭抱えてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています