Google Stadia終了
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
期待したほどのユーザーの支持を得られなかったため、Stadia ストリーミング サービスの終了を開始するという難しい決断を下しました。
2023 年 1 月 18 日まで ゲーミングPC買えばええもん
月額払うより結果的に安いし パヨクが必死に持ち上げてたアレか
クラウドゲームに乗り遅れた日本企業は終わる!って力説してたな バリ太っ腹やん
最初から一緒にいてくれた献身的な Stadia プレイヤーに感謝しています。Google ストアで購入したすべての Stadia ハードウェアと、
Stadia ストアで購入したすべてのゲームおよびアドオン コンテンツを払い戻します。
プレイヤーは引き続きゲーム ライブラリにアクセスし、2023 年 1 月 18 日までプレイして、最終的なプレイ セッションを完了することができます。
払い戻しの大部分は 2023 年 1 月中旬までに完了する予定です。このプロセスの詳細については、ヘルプ センターをご覧ください。 発想は悪くなかったと思うんやがなぁ
ワイだって自分のスマホが低スペでPC上の泥エミュの方が軽いからクラウドにしたいんやが >>13
そもそもPS nowとかで他社がとっくにやってるから目新しくもなんともないぞ
他社がやってることを周回遅れで始めて何の成果も得られず撤退しただけのマジでなんの意味も希望もないプロダクト 発表当初、あのGoogle様がやるんだから成功するに決まってるってイキってるやついっぱいいたなあ ホラレモンとかひろゆきが持ち上げてたな
「Stadiaはすごい!それに比べてSwitchはwwwww」みたいな論調で 撤退が早いのすごいよな
日本企業なら固執してボロボロになるまでやるだろう
旧日本軍のように ゴミみたいなレイテンシあるって最初から言われてたのにめっちゃ持ち上げてた人らなんだったんだ そしてストリーミングゲームとは「サーバー側でゲームを駆動し、その画面をスマホやタブレットなど末端のデバイスに配信する」しくみのため、一般にプレイヤーの操作がゲームに反映されるまでの遅延が懸念される傾向があります。
こうした遅延問題につき、Stadia担当幹部がプレイヤーの入力予測など「負のレイテンシ(遅延)」という概念により解決すると述べたことが報じられています。
では、どうやって遅延を解消するのか。
Bakar氏いわく、そのために「負のレイテンシ」を用いるとのこと。
これはStadiaがプレイヤーとサーバー間の予測しうる遅延をバッファとして設計に織り込み、それを様々な手段を用いて削減していく概念とされています。
この「負のレイテンシ」においては、超高速のフレームレート(fps/1秒当たりのコマ数)でゲームを駆動してプレイヤーの入力に素早く対応したり、あるいはプレーヤーのボタンの押下を予測といった手法を使う。
それによりゲームの反応速度を高め、30fpsの画面表示速度でワイヤレスコントローラーを繋いでいるゲーム専用機を上回る可能性があると説明されています。
高フレームレートにより遅延を減らすアプローチは、斬新な考え方と思われます。
そして機械学習によりプレイヤーの行動を予測して遅延を最小限に抑える手法は、マイクロソフトのProject xCloudにも採用されるとの噂が伝えられていました。
入力の予測とかいう技術は実現したん? ホリエモン×ひろゆき、グーグルの新ゲーム「Stadia」は任天堂を潰すのか?
http://weblog.horiemon.com/100blog/50826/
ホリ グーグルが発表した新ゲームサービス「Stadia(ステイディア)」が
〝ゲーム界の革命児〟になるんじゃないかっていわれてるよね。俺、ゲームはそこまで詳しくないんだけど、
これまで家庭用ゲーム機内で処理していた作業をサーバ側ですることになるってのはスゴイよね。
ひろ ゲーム機で処理をしないから端末を選ばないんすよ。
超ざっくりいえば「ディスプレイとネットがあればいい」ので、
PCでもスマホでもテレビでもプレイできる。
ブラウザでやるゲームみたいなもんですね。グーグルって、
すでにGメールや検索エンジンなどサーバーで処理した結果をPCやスマホに表示しているわけで、
今回のゲームも同じ流れなんですよ。
んで、この潮流は絶対に止まらないし、サービスも絶対に成功すると思います。
ホリ 俺もそう思うわ。グーグルって、赤字だった「ユーチューブ」を買収して、
年収が億を超えるユーチューバーをゴロゴロ出すほどうまく育ててきた。
そのユーチューブにゲームのコンテンツを乗っけてきたのは、俺的にはけっこう衝撃なんだよね。
ひろ ただ、ここでグーグルというのが肝になるんです。
ユーチューブって、赤字が8年間くらい続いたじゃないですか。にもかかわらず、グーグルは支え続けた。
そんな感じで、グーグルって体力がありまくってて、
ひとつの部門の赤字が何年続いても大丈夫な会社なんです。
つまり、サーバで処理するゲームは方向的に正しいという事実があっても「赤字だから続かないよね」と言われていたのを、
グーグルであれば気にせずガンガン投資し続けられるので、絶対に成功するんです。
ホリ なるほどね。この件でいえば、据え置きゲームを出してる「ソニーや任天堂がやばくなる?」
なんて言われてたりするけど、どう思う?
ひろ グーグルが相手となると、他のゲーム会社はたぶん勝てないでしょうね。
そもそも「ニンテンドースイッチはヒットしている」といわれていますけど、
そこで成功してるゲームソフトって全部任天堂が作ったゲームなんですよ。
一方で、任天堂以外が作っているサードパーティ製のゲームソフトって、あまり儲かっていない。
https://i.imgur.com/ooqEj7X.jpg >>22
どんな状況になっても出羽守できるのすごい 今はAIとかだけど10年くらい前はクラウドだったよな
営業やcmでやたら使ってた用語 Stadiaって始まる前に全てのゲームがサブスクで遊び放題とか妄想で語ってる奴が大量にいたな >>26
そもそも日本企業は挑戦すらしないからな
お前みたいなやつのせいで日本は停滞している >>6
こんな話題にすらパヨクとか言い出す奴が出て来んのか AndroidTVでゲーパスクラウド解禁しないのなんでや >>31
あらゆるスレで壺とか安倍晋三とか言ってる板で何を今更 クラウドでスマホでできるとか言われても
ゲームってそれ用に作り直さないと操作が糞すぎて無理やからな
スマホ用にちゃんと移植する手間かけないとやるわけない
ここが見るだけの動画とかと全く違う ゲーパスのストリーミングは画質うんこやったわ
AAAタイトルやるもんではない PSでもやってるのにやたら日本のゲーム終わりとか言われてたよな 謎の半導体メーカーもクラウドゲーミングサービスあったよな あー!だから独占だったキムタクがSteamで出たのか納得
肖像権なんかな~んも関係なかったんやね ゲームの映像ってJPEG圧縮したガビガビのやつじゃ駄目だからな
各ピクセルがきちんと表示されてる画像を60枚/秒用意せなあかんわけで遅延もそうやけど速度が圧倒的に足りない >>22
バビロンズフォールとか言うクソゲーとっととたたんだぞ 現状遅延があるからアクションゲーには向いてないしそれが気にならないノベルゲーやRPGだと重い処理いらんならその端末でやればよくね?ってなるわな >>37
ゲームほとんどやってない奴らがグーグルってだけで持ち上げてたな
今だとメタバースだのNFTだの言ってる奴ら Googleが作るサービスって持ち上げられるけど結構閉じてるの多いよな Bluetoothイヤホンに遅延あるのにクラウドゲーミングとかまともにできるわけないんだよね >>30
スクエニやカプコンやソニーが既にやってますがな Googleが何でもいいもの作る企業だったらYouTubeの広告がチンカス未満にはなってないわ >>45
Googleは買収したサービス(YouTube、Android)は割りと続くけど
自ら立ち上げたものはうんちまみれや ゲームパスのクラウドは凄いで
スマホでhaloインフィニティが動くんやもん
でもPC買ってネイティブでやった方が断然良い SteamLinkみたいなローカルリモプは良く使うわ >>54
とりあえず手を付けて上手くいかんかったら即放り投げるイメージ
なんでつべは投げなかったんやろ >>56
Steam linkのラグのなさ異常やんな
しかもSteam以外のゲームもやれるし >>34
お前がそんなスレばっかりに夢中になってるだけや >>58
基本Googleのサービスで上手くいってるのって他社が生み出したものを買収したやつやからな AmazonとGoogleは死ぬほど失敗繰り返しとる Steamみたいにゲームパッド投げ売りしてくれんかな まずコントローラー背面にコナミコマンド入れるとこがゲーマーのセンスじゃねええよ
https://i.imgur.com/JG7i4zm.jpg Google glassみたいなもんで時代を先取りしすぎてるわ >>59
なんならリモートデスクトップもいけるしな PSnowも知らない情強気取りのゴミしか評価してなかった クラウドゲームなんて現状遅延が+されただけの劣化版やん メタもそうだが早すぎなんよ
早すぎるくらいじゃないと派遣取れないんやろうけど スマホでできる言うてもスマホ用には作られてないからこうならざるを得んし
かといってテレビやモニターでやるなら素直にCS機かPC買った方がクオリティ高い
https://i.imgur.com/VjIoskR.jpg nvがやってるdlssのほうがよっぽど現実的だよな
ネイティブ480p20fpsとかでレンダリングしてAIでそれをFHD60fpsにできるとかなれば携帯機やスマホでも重いゲームできるだろうし GeforceNowとか結構頑張ってると思うんやけど強固な回線無いとガビガビであかんわ
それはつまり出先じゃできんってことやし 元UBIのStadiaの責任者は逃走したあと去年スタジオ立ち上げてそのスタジオは今年ソニーに買収されたで
そこの従業員の7割くらいが元UBIらしい 3年前「クラウドは遅延がクソ」
今「クラウドは遅延がクソ」
何も成長していない これが日本企業なら日本叩きたいマンが毎日毎日同じスレ立てて煽り散らすんやろな ゲーパスのクラウドゲーは良い感じやで
やるのはRPGか1人用ゲームくらいで入力シビアなゲームとかは試そうともしてないから分からんけど クラウドゲーまともにやるなら有線必須やろ
その時点で矛盾してる >>79
ソニーにコネがあって
買収してもらったって前に見たけど
どうなんやろな >>83
Forzaが普通に動く
一部のモードでは実機より有利 謎の勢力「高性能なハードを持ってなくてもネットがあればAAAクラスのゲームができる」
ワイ「そんな奴がええ回線だけは持ってることあるか?」 時期尚早やったな
懸念されたことが全部大当たりだったやろ >>78
1年ちょいで従業員60人くらいか
人集めるの早いな Nvidiaのやつも日本のゴミ回線どもがしゃしゃり出て失敗してたな 元スクエニ社長
和田洋一@yoichiw
クラウドゲームになんで乗らないの?
今なら、5人のクリエーターで天下取れるよ。
新しい体験を提供できれば一点突破できる。
2年遅れて乗ったら100人。
3年遅れたら300人+50億円の広告で勝率3割。
30年同じ事やってんだから、学習しようよ。
https://twitter.com/yoichiw/status/478910385425092608
学習しようよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 全く目新しくないどころか5年遅れぐらいの参入なのにGoogleすげえええええって言ってる西海岸崇拝のバカ大量で面白かったよな 100人のゲーマーの内99人がこうなるって思ったろ 何でもかんでも幅広く手を出してはすぐ撤退
Google仕草 Amazonも自分のところでゲーム作って大コケしてなかったっけ? ニンテンドーダイレクト見てるとよくクラウドゲーム出してるけどあれは売れてるんか? >>98
NewWorldか?
初動は結構人気あったんやけどな 手元にデータ置いてやれば遅延なんかない
クラウドなんかファミコン以下のゴミ >>105
草
このザマなのにバイオが続々とクラウド出てるしマジで誰に需要あるんや 回線もどんどん進化していくのかと思いきやNUROとかいう特大うんちが登場する始末やしまだ早すぎたな ゲームのやつか
なんかJで煽りまくってた奴らおったよな
ほんまステマ板やな こういうのスパッと損切り出来るのがGAFAの強さよな
まあクラウドゲーミングの発展が未来永劫無くなったって事でもあるが 場合によっては粘り強く投資するのも必要だろう
でもGoogleはほんと簡単に切り捨てる >>115
まあ未来永劫ってことはないやろ
量子うんたらのエンタングルメントを活用した光速を超える情報伝達的なものが実用化すれば十分可能性はある 物理的に遅延の問題解決できないんやから無理に決まっとるわ クラウドゲームとメタバースはゲームやる人間は懐疑的でやらない人間がなぜか盛り上がってるよな オリラジ中田がStadia絶対勝つって動画出してたな
見てみるか 色々と無理のある技術ってイメージや
10年後でも上手く行かなそう >>112
NUROとか工作員に騙されてるアホばっかやな
お前らっていつもまとめサイトに洗脳されとるな
https://twitter.com/xxx_whitechapel/status/1574264032478887936
テストサーバーを品質の悪いGSLに設定してNUROの悪評を意図的に拡散してるように見受けられるツイートが多いですが、
遅いなら遅いでキチンと責めるべきだし、やってる行為は、信用毀損及び業務妨害に当たるのでお気をつけを。
※NTT回線でもGSLを選べば85.9%を記録しました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) クラウドゲームを実現するにはまだまだ通信速度も処理能力もたりなさすぎるわ stadiaではどんなゲームタイトルが遊べるか?という一覧の特に重要なトップページ
https://i.imgur.com/4VTYJwg.jpg
ワイ恥ずかしながらあんまり海外のゲームに詳しくないんやけどこれらはゲーマーの間では有名タイトルなんか? >>117
光速超えなくても東京にサーバーあれば沖縄から往復で0.013秒やし
回線とゲーム処理が高速化すれば物理的には可能な範囲やと思うけどな 結局日本上陸しなかったな
コレクション目的でコントローラーは買おうと思ってたんやけど >>113
マジでクッソ煽りまくってた奴らいたよな
個人的にはそいつらは今はメタバースとEVを推進してると思ってるわ steamの宅内リモートプレイですら微妙に遅延あって違和感あるしなあ >>119
メタバースとかゲーマーなら箱庭作ってその中で何すんの?って思うやろうしな
老人の方がバーチャルの世界!凄い!で湧きあがっとる印象 >>135
フェイスブックはなんでメタバースに社運をかけようと思ったんやろ クラウドで快適に動かせるのなんかシミュレーションくらいやろ >>128
沖縄の端末と東京サーバーを直線のケーブルで直に繋げたら可能なレベルやろ >>136
今ページ見とるけど画像の部分があまりにもなだけで
スクロールしたら多少メジャーなタイトル出てきたわ メタバース(つまるところVRのセカンドライフ)の最大の利点は実店舗の陳列を奪える点やと思うわ
歩きながら並んでる商品を見 見れるのは消費者側にも大きなメリットやけど
何よりウェブ広告と違って「特売!」って書かれた商品が目立つところに置かれてても人間は不快に感じないから広告効果が格段に上がる >>47,53,73,76
ゲームだけの話ではないとなぜわからない愚か者共
お前らのせいで日本は停滞している >>146
ワイはhome5g使ってるから割と5Gの恩恵受けまくってるわ
下り600出て好きなとこに設置できて月4000円は安い どこでもゲームが出来るって一見理想みたいに思えるけど本当のところ出先やらでゲームやりたいやつなんか少数派よな ソシャゲも流行ってるのはアクションゲームじゃないしな >>149
ttps://stadia.google.com/games
ラインナップ見ても出先でちょこっとスキマ時間でやるゲームなんてそうそうないわな
スマホゲーとかは初めから隙間で出来るよう設計されてるからプレイ出来るわけで
もともと腰据えてガッツリやるゲームをリモートやクラウド化したって出来へんて 勝手に始めて勝手に終わっていったな
ただのイナゴやんけ オークマストダイ3無駄に時限独占してワイの邪魔だけして撤退するんか… Gクラスタも流行らなかったけどまだ続いてるんやな
https://gcluster.jp >>20
Googleは広告の会社でそれ以外は失敗の方が多いってホリエモンは話してたけど クラウドゲームってさ
xcloudが最強だと思うけど
そのxcloudが大して普及してないんだよな なんかSwitchでバイオハザードとか遊べるらしいけど
あのクラウドとは違うんケ? >>155
ロジクールのコントローラー同梱セットが投げ売りで安いんだよな ゲームのストリーミングサービスなんてやる内容は変らんからな
新しい体験ができるわけじゃない
そんなことよりVR流行らせてや >>160
それで合ってるで
ttps://youtu.be/_P7pvssQ1do
これは流石に草 なんでGAFAを特別視してMSを軽視するんやろうな 評論家「stadiaが業界の歴史を変える!それに対抗するのがPS5!」
なお実際はSwitchの1人勝ちだったもよう Googleのことだから遊ぶほどAIがプレイヤーの入力を予測して見かけ上の遅延を無くす技術開発すると思ってたのに 需要も少なければコストもかかる
スマホでPCCS向けゲーム出来るようにするサービスは永遠に流行らんやろな stadiaがストリーミング技術をバンジーに売ろうとしてたのがバラされてたから
Google→バンジー→ソニーって既に譲渡されてる可能性あるな 最近Logicoolがクラウド特化のゲーム機出すって言ってたけど絶対コケるよな 発想自体が魅力的なのは確かやけどGoogleという会社をちょっとでも知ってれば絶対続けられるわけないって普通思うわな >>165
遅延ってレベルじゃねえな
まともに操作できないだろこれ いま普及してる回線水準でクラウドゲームやるぐらいなら
配信動画でも観てる方がイライラせず楽しめるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています