【速報】邦画のベスト10、発表される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
邦画の名作アンケート ランキング結果 1位『七人の侍』(1954年公開/9.7%) 2位『南極物語』(1983年公開/7.6%) 3位『ALWAYS 三丁目の夕日』(2005年公開/7.3%) 4位『おくりびと』(2008年公開/6.6%) 5位『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年公開/6.3%) 6位『永遠の0』(2013年公開/5.1%) 7位『八日目の蝉』(2011年公開/4.8%) 8位『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 』(2003年公開/4.5%) 9位『シン・ゴジラ』(2016年公開/4.2%) 10位『Shall we ダンス? 』(1996年公開/3.9%) https://news.mynavi.jp/article/20210928-1978836/ 極端に昔の映画はその当時の評価込みやから今見てもおもんないのがほとんどやろ >>1-5 アフィのテンプレみたいなレスで草 必死見てもこのスレしかレスしてないしアフィ確定やね トップ3は七人の侍東京物語雨月物語でいいだろ 教科書の漱石鴎外みたいなもんだ やっぱスレ伸ばすには浪人使って自演するしかないんやね 七人の侍ってこんなに古いんか 効果音入ってなさそう >>21 トップガンとかいまマーベリックで持て囃されてるけど無印クソおもんないゴミ映画やったし 洋画と邦画でちゃうかもせんが >>23 さかなのこ 死刑に至る病 lovelife >>2-5 は絶対にこのスレに戻ってこないで 断言できるわ 黒澤映画とか見るとなんで後続育たなかったんだろうと思う そもそも宮崎駿が入ってない時点でこんなランキングに意味ないんだわ 七人の侍入れるなら東京物語入れろよ あれ今年作ったって言われても納得するレベルの脚本だろ >>42 それ洋画に対をなした邦画のくくりなの? アニメ映画ならわかるけど 仁義なきってこういうのに入らなくなっちゃったんだな おくりびと良かった思いあるけど広末の絡みしか記憶にないわ ワイ調べ邦画トップ5 南極料理人 砂の器 舟を編む ゆれる それでも僕はやってない >>30 それはあると思うでALWAYSなんかは昭和初期ってこんなんやでって人情映画やから 普通に現代の人が見る為の映画やしな >>43 南極料理人嫌いな奴まず居ないから見とけ なんG映画部の必修映画やで ピンポン キサラギ 真夏の方程式 声の罪 最近見た邦画だとこの辺おもしろかったな >>54 特別な面白いわけじゃないねん 気楽に見れて心地いいレベルの程よい面白さが評価されてんねん あっ、南極料理人だと思ったわ南極物語は観てない タイムアウトするの俺だけ? ワイ古い人やと伊丹十三の作品も大好きなんやが人気ないんかな? 周防正行とかいう地味レジェ それでもボクはやってないすき >>54 ,60 すまんワイも南極料理人だと思ったわ お恥ずかしい許してな >>61 アンケートに答えた人達が、最近の映画と教科書で習うような古典映画然憶えてない人達なんだろうな >>47 うーん 変にジャンル分けせず「邦画」でいいと思うけどなワイは ドライブマイカー シンゴジラ 佐々木インマイマイン 県警対組織暴力 おもひでぽろぽろ さがす そして父になる 日本でいちばん悪い奴ら 家族ゲーム 鍵泥棒のメソッド ほい、これがワイの選んだ10本ね?w >>63 ファンシイダンス(1989年) シコふんじゃった。(1991年) Shall we ダンス?(1996年) それでもボクはやってない(2007年) ダンシング・チャップリン(2011年) 終の信託(2012年) 舞妓はレディ(2014年) カツベン!(2019年) 派手にレジェンドちゃう? シンゴジ好きだけどアニメ監督に負けるんか邦画カスすぎるだろ 大ヒットした作品ばかりだから内容の優劣じゃなくてほとんど映画見ない人が挙げただけだと思う >>66 エンタメふりきったスーパーの女ですら面白いから見て欲しいわ シンゴジラ、ワイには合わなかったけど評価高いんやな >>40 そうその人のやつやわ 部分的にしか見たことないけどなんか異様な迫力やったからてっきりレジェンド的な作品なんかと >>67 ジョージルーカスとかハリウッドの監督にも信者がおるガチレジェやぞ >>70 アンケ取った世代にも寄るんじゃね 多分答えた人いるはずだけど除外された可能性ある >>78 あれは古典的名作 お金ないのにがんばった >>57 月はどっちに出てる って見たことないけど洒落たタイトルやなー アニメはこの枠に入るには賞取らないと ジブリだけやん 黒澤が最強でガチレジェなのは分かるんだけどやっぱり作家性という観点から岡本喜八が一番好きです スイングガールズは入らんのか あれでシングシングシング知った人も結構おるやろ 過去の圧倒的な名作とそうじゃなきゃ話題作しか見ないっていう邦画の本質やな ええええええええ永遠のゼロロロロロロロロwwwwwwwwwwwwwwww.andthetime >>91 南極物語 南極に置いてかれた犬の話 南極料理人 堺雅人が飯作る話 >>88 この人も作風手広いよな ワイは小津安二郎すきやな、見たあとちょっとだけ上品になった気がする 岡田喜八は一番長い日だけ観てるけどめっちゃ好きやわ 容疑者Xの映画は娘の描写省いたせいで最後めちゃくちゃになってるのがね >>92 ああいう青春系ならウォーターボーイズの方がいいな >>106 鎌倉物語ちゃうの? ワイはまだ見てないけど 邦画IMDb平均評価ランキング 1位 七人の侍 黒澤明 2位 千と千尋の神隠し 宮崎駿 3位 切腹 小林正樹 4位 火垂るの墓 高畑勲 5位 もののけ姫 宮崎駿 6位 君の名は。 新海誠 7位 天国と地獄 黒澤明 8位 生きる 黒澤明 9位 乱 黒澤明 10位 用心棒 黒澤明 https://m.imdb.com/chart/top/ >>111 切腹の海外人気は異常 日本人があんまり見てないのはおかしい 八日目の蝉はドラマ版の方が評価高かった時点で映画はダメなんじゃないの 昔の映画ありがたがってるのみると成長しねえ日本人らしいと思う 「大学の映画の授業で最も使われる映画・監督」 1 カメラを持った男 2 ドゥ・ザ・ライト・シング 3 市民ケーン 4 戦艦ポチョムキン 5 メトロポリス 6 羅生門 ①ヒッチコック ②ウェルズ ③キューブリック ④スピルバーグ ⑤黒澤 https://www.washingtonpost.com/business/2022/09/09/films-assigned-college/ >>124 面白いことは面白いけど今見ても微妙や 要は当時としては画期的な作品だったってこと >>124 見た方がいいけど何言ってんのか分からないことが多いから字幕はつけた方がいいと思う >>106 アニメありならラピュタで だめなら黒澤の夢 黒澤明はカット割とかで現代の映画の文法みたいなものを確立したから評価されてるのであって、その作品を現代の価値観で評価しても微妙だよ 七人の侍はさすがに長すぎや 用心棒の方が気楽に見れる >>121 市民ケーンって脚本の構成もそうだけど撮影が凄いわ あの時点である意味映画の完成形を作っちゃってるもん >>126 今見ても微妙なんだったら海外でも上位に上がらんだろ うんち! >>140 含んでも海外で賞取れなきゃガチの人からは無視されるよ 送り人の広末涼子ホンマにエチッエチやわ 何回も抜いた 蓮實重彦とか日本の評論家って黒澤明のこと低く見てるよな なんでなん 3位『ALWAYS 三丁目の夕日』(2005年公開/7.3%) 5位『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年公開/6.3%) 6位『永遠の0』(2013年公開/5.1%) 8位『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 』(2003年公開/4.5%) この辺選んだやつ頭大丈夫か? ワイは踊るとかガリレオの方がシンプルに楽しい時間を過ごせるな >>141 そういうことちゃうねんアホか? 黒澤映画は映画の撮り方自体を変えたんだよ 日本だけだなく世界中の 三谷幸喜無くてショック マジックアワー好きなやつおらんか? みんなの家でもラジオの時間でもええ シンゴジラが面白いと思う感性ってどうやったら身に付くんや >>145 三丁目の夕日と永遠の0だけは絶対にないな >>142 マイナビニュース男女514人←この人たちはガチの人なんかな というか千と千尋や君の名はって海外では賞獲ってないんか? お前えらなあ米国で米国映画トップ10やっても 1位 市民ケーン 2位 波止場 3位 風と共に去りぬ とかやしこのランキングはマシな方や >>151 三谷作品ってテレビ的すぎて、筋が面白くても映画としての評価は低くなるんちゃうか >>154 踊る2の方がなくね この作品とジブリが邦画の戦犯だろ 七人の侍字幕つけてくれんかな マジでなに言ってんのか分からん >>150 そういうことちゃうのはお前や 取り方変えたかどうかじゃなくて 今のランキングでも評価してるやつ多いやろがい それとも今のランキングはそういう歴史含めての評価してるやつしかおらんのか?あ? >>158 千と千尋はアカデミー長編アニメ映画賞取ってた気がする >>160 波止場めっちゃ好き マーロン・ブランドの物憂げな表情ええわ >>151 三谷はドラマの方が向いてるって結果出てんねん >>143 スタッフ役者みんな映画賞もらったのに広末だけハブられてて可哀想だった >>158 千尋は取ってるけど君の名はは取ってないな JKと体が入れ替わる話で取れるわけねぇだろ豚 黒澤明の何が凄いかちょっと語ろうか たとえば主人公が走ってるシーンがあるとする それまでの映画は走ってる主人公をカメラで写すだけだった ところが黒澤映画では途中で走ってる主人公の視点から見た周りの景色とかがカットインしてくる そういう演出は今となっては当たり前だけど、当時は誰もやってなかったから映画における臨場感がより増した そういう功績で黒澤明は評価されてるんだよ 蒲田行進曲いかにも邦画って感じで好きだけど、こういうアンケートで入ってくることは絶対ないやろなぁ むしろ踊る2は最高興行収入という点では評価されるべきだろ >>166 ほーん じゃあこのランキングにも入ってて良さそうやけどな ジブリやアニメが入ってないのはみんな1位には選ばないからか >>165 そら歴史も踏まえてるやろ そんなん言うたら画質の時点で昔の映画は全部アウトやん >>71 さがす良かった 主人公の娘の子が怪演だった >>175 1のインパクトありきみたいなイメージがある FF7のおかけでFF8売れたみたいな >>183 え?これが長いん? お前普段どんな本読んでんの? 絵本か? 幼児なんかキミは それとも知恵遅れ? >>178 功績で評価してるわけやないやろってことや 君がわざわざ功績説明してくれたみたいにみんなそこ踏まえてるわけやない >>160 今は市民ケーンとゴッドファーザーとオズの魔法使じゃね スポーツ映画でピンポン超える国内映画ってなんかあるかな >>185 >>152 へのレスだったんやがアンカー入れ忘れた 東京物語・仁義なき戦い・用心棒 このあたりが入ってりゃそれっぽくなるやろ 南極っておもろいんか 子供の頃、親に連れられて立ち見で見て意味分からなかった 犬を置いてきてしまったが生きてたという大筋は理解したが さがすみんな見てるんやな ワイもたまたまアマプラのオススメ欄に載ってたから見たけどよかったわ >>62 imaxの70mm使ったほうがなんてねーじゃん >>187 歴史や功績考えずに現代人の誰が黒澤明の映画見るんだよ 白黒の時点でみんな諦めるぞ そもそも名作という言葉に込められた意味を考えてみろよ 黒澤小津とかは今の映画監督が何を持って名作と言われたのかを知るために見るのであって今の人間が面白さを求めて見ると画質とかいらんな障害が出てくるよ 普通にドライブマイカーと万引き家族みよう >>198 君が主張した当時やったら画期的だったから 今評価するわとはならんやろ シンゴジラって普通に名作やと思うけどなぜか5chでだけ異様に評価低いよな リアルでもネットでも好評やけど5chだけあれを認めたら負け的な風潮がある 面白いチャンバラ映画教えろや 十三人の刺客(笑)はそうでもなかった 正直日本の映画監督で一番の天才は?って言われたら宮崎駿にならんか? アニメ関係なくシナリオやワンシーンの力が頭一つ抜けてるやろ 今の若い人って映画を集中して見れないって人が多いらしいね これからどんどん60分とかの映画が増えると思うわ >>206 上映当時はわりと好評で当時のなんJとかでも連日スレは立ってた記憶 踊る大捜査線が1、2とヒッとする ↓ テレビ局が映画に出資しだす ↓ 「ドラマの劇場版」or「豪華キャスト(笑)を集めたしょーもない映画」をテレビ局のバラエティでどんどん流す ↓ この辺のつまんない作品ばかりがヒッとする ↓ ロードショーも自社出資のこの辺の映画が優先されるようになる 00年代以降はこれで作品もだけど日本人の映画を見る目が下がりきって終わったわ >>206 園子温が一人で頑張ってネガキャンしてるのかも知れん 話の内容ってよりは見せ方が上手いとかで評価されとるってことなんやね >>205 はー… 作品の評価というのはその時点での他の作品との相対評価でしかあり得ない 現代の相対評価で考えると7人の侍よりアベンジャーズのほうが圧倒的に面白い でもアベンジャーズを名作とは誰も言わないだろ? そういうことよ 宮崎駿より高畑の方がいい映画とるぞ 単純な面白さは宮崎駿やけど 黒澤明作品は何本か観ているけど面白いとか名作というより教科書やであれは 今の映画の基礎を作り上げたという意味では偉大だけど名作とはちょっと違う特別出来がいいとは思わんし >>215 映画を見る目なんて売れない監督の言い訳にしか存在しない 面白い映画を作ればみんな見てくれるよ ――スティーブン・スピルバーグ 極道恐怖大劇場 牛頭 ビジターQ 追悼のざわめき これが邦画の頂点よ てか邦画ってCGの技術はもう立て直せないんか? 最近見てないけどまともになってきてるんやろか 戦国自衛隊、7人のオタク、遊びの時間は終わらない、今会いにいきます、リングはもっと評価されろ テレビドラマの映画版なんか入れるんならドラゴンボールも入れろと言いたい >>226 誰の言葉だよ 本当に山崎や本広が超有能監督だと思う? バトルロワイヤル好きなんやけど世間的に駄作なんかな 福山雅治は、そして父になるみたいな演技はどうしてできなくなったんや オールタイムベスト10日本なら映画史的に幕末太陽伝入れてもええと思うわ キャストも日本映画全盛期のメンツそろってるし あとは仁義なき戦いと小津を1本 >>232 深作作品として見てもそれまでの深作作品の思想から1つ進んだ傑作だろ 踊る大捜査線の映画はドラマ好きだったから楽しかったけど、ドラマ見てない人にとってはどうなんだろうね >>228 キングダムとか実はめちゃくちゃCG使ってるよ そもそも邦画好きじゃないワイのトップ3 告白 容疑者xの献身 あと一つは妥協でソロモンの偽証 どんなイメージ? >>206 ストーリーはガメラ、CGは海外ゴジラとなって褒めづらい 七人の侍、友達が通い詰めるほど見てたわ ワイは1回しか見てない この動画が黒澤明の凄さを分かりやすく解説してるで 最後の方はマーベル映画がいかにクソかもちょっと解説してる https://youtu.be/doaQC-S8de8 日本で一番悪い奴らとか踊る大捜査線の系譜の警察コメディかと思って見てひどい目にあったわ 追悼のざわめき好きやけど不気味やしいたたまれんしで疲れる >>246 ジョスウィードンは普通に絵的に弱い監督だけど こんなんに騙されるのアホだけやで >>241 どんなイメージでもないけどおそらくその三本だと邦画の良さは伝わらんな >>241 ソロモンの偽証すこやけど前後編に分けてるのがなあ まあ原作も長いししゃーないけど >>252 邦画の良さって方が特有の良さってことやんな 一体なんなん? >>224 芸術性では高畑勲やな...かぐや姫なんて天才のソレや 壬生義士伝とか隠し剣 鬼の爪とかたそがれ清兵衛とかこのあたり本当に名作だと思うけどここではあんまり話題にならないよね サマータイムマシンブルース好き 四畳半のも良かった >>242 タランティーノのゴーゴー夕張もこれだっけ >>229 リングは十分な評価を得てるやろ ホラー映画なんてアイドルや新人女優の登竜門的なB級扱いの印象なのにリングのせいで日本のホラー映画は凄いみたいなハードル上げられすぎやわ 七人の侍なんて編集とかダラダラしてるし 逢い引きとかいらないシーン多いじゃん普通に あんなのを完璧な映画とか今言ってるやつは頭おかしいだろ 普通に映画は進歩してるから >>254 ほんまそれ 映画として考えたら1本で完結せな だから妥協枠や >>160 波止場や風と共に去りぬがそんな上に来るわけない 鉄板で上位に来るのはヒッチコックとキューブリック >>255 誤字ってもうてる 方が、やなくて邦画や この時間に伸びそうなスレなのにあんまりやな 平田スレに人取られてる説……はないか >>255 文字にしづらいな 街の上でとか沖田修一作品とか歩いても歩いてもとか...その辺の映画見るとなんとなくわかると思うが 犬とチャーリーとかいう香取の映画がウンチすぎてムカつく なんで最近の邦画監督って海外で評価されるやつおらんの?黒澤明とまでは言わんけど深作欣二とか溝口健二ぐらいの才能は出てきても良くない? 黒澤明はハリウッド映画大好きで、ちゃんと研究して、チームを組んで脚本作ってた頃が全盛期で 個人の作家性を出すようになってからダメになったのに このスレでさえ黒澤明幻想持ってるやつ本当アレやな バトルロワイヤルの塔みたいな所で女の子同士で銃撃ちあうシーン あれを超える銃のアクションシーンないわ めちゃくちゃ売れたわけじゃないけど2年前くらいに公開された1つの中学校のクラスを追っかけたドキュメンタリーは好きだったな よく撮れたなって思ったわ >>273 たけしがおるやん キッズリターンは誰が観ても名作やと思うで もう一つ同じ時期だけどアルプススタンドの端の方も好き バトルロワイヤルめちゃくちゃ面白いよな 邦画トップクラスに好きかもしれん 外連味強いしアンチも多い印象やけど つーか今やってるゴーストプロトコル見とらんの? ワイだけ? >>277 最後のあのシーンやっぱいいよな あれだけで救われる気がする バトルロワイアルは音楽とアクションシーンの合わさり方が素晴らしい バトルロワイヤルは今だったらもう作れないだろうな 昔の色々ユルい時代の日本だったから作れた >>278 ワイはこれ事前に期待しすぎて微妙だったパターンや なんの事前情報もなしに見たら楽しめたかもしれんが >>206 官僚持ち上げすぎてキモイ 庵野監督の悪癖 小栗康平って海外ではどうなん?割とええと思うんやけど よく邦画叩きのスレ立つと「邦画はボソボソ喋ってていきなり大声出して〜」みたいなテンプレ貼られるけど 洋画もシリアス系の映画はだいたい似たようなもんじゃね? >>286 事前に期待しすぎて見るとあかんパターンはあるな カメ止めも金ローでやってたときめちゃくちゃつまらんって言われてたわ わいはトッモに何もネタバレ食らわずとりあえずすぐ映画館観に行けって言われて普通に楽しめた バトルロワイアルは漫画もくっそクドくて面白い 原作の小説が意外といちばん行儀良いというか淡白な感じなんよな >>281 バトロワ社会現象になったしな 当時中学生になりたてのワイには刺激が強すぎた >>291 ていうか映画自体音のレンジが広いからしょうがない、テレビで放映するときは調整しとるが、配信とかディスクはまんまやからね >>291 そんな映画そこまで無いのによっぽど印象に残ったんやなあれ >>293 小説はちゃんと生徒全員の生き様を描き切っててえらい >>251 すまんジョスウィードン知らん🥺 この動画ダメか? >>293 漫画は演出が大袈裟すぎて笑ってしまう😂 >>302 そうなんだけど最近省みられてないよね😢 >>295 そもそも配信やダビング(円盤)を意識してミキシングしてないってたけしも言ってた >>305 映像も真っ暗な映画館ように調整しとるから見づらいのもあるんよね~ >>307 宮藤官九郎が抜けて落ち着いた雰囲気に変わってて少し気になる >>304 フランスとかだと黒澤より評価高いのにな ゴダールもめっちゃ尊敬してるやろし >>291 邦画が暗いって叩かれるけど洋画も結構暗くて見づらいやつあるしな 見た中ではエイリアンvsプレデター2が一番酷かったな 終盤暗すぎて何やってるか分からんしラストの畳み方も酷かったし見て後悔したわ >>306 明→たけし(東京芸大映画科名誉教授)→きよし(東京芸大映画科教授)→濱口竜介 >>311 あれはwikiにもあるが機材ケチったから、テレビでやるときは明るさ無理矢理あげてる >>311 エイリアンvsプレデター2の異常な暗さはVFXの粗を誤魔化す目的やろうけど アクションシーンに合わせるために普通のドラマシーンまで暗いのが笑う >>310 でも最近のオールタイムベストみたいの見ると黒澤や小津はそのままなのに溝口は下がっとるんよな ホンマに知名度落ちてきとって悲しいよ >>311 味があるとか洋画だとやたら肯定されるけどCGアクションのナイター撮影は予算削減やからな ウルトラマンやゴジラのナイター撮影は金がかかる 日本最強の名作仁義なき戦いが入ってないのは暴力団排除の時勢のせいなのかな >>313 寝ても覚めてもがなんかいいかもって思ったくらいやなぁ 人間の條件が入ってないやん! なんか海外の方が人気ありそうだけど ジュブナイル好きなのに監督が嫌われてて哀しい ドラクエは見てない >>320 あれ配信あるんか? 今ならもっと国内の評価も上げれそうなんやがな🤔 邦画に関してはガチで昔の方が名作多いよな 予算の問題なんか? >>151 三谷幸喜は舞台演劇がやっぱり面白くて、映画それに比べるとどうしても数段落ちるという印象 七人の侍ってwwww 見たこともない奴がイメージで入れただけだろwwww >>326 予算とスタッフが寄せ集めになるようになった(いわゆる製作委員会方式) スタッフがガッチリ決まってるのは監督として名が売れてる人とか特撮やアニメになるのが現状 つーかなんでアニメが入ってないの 意図的に抜いたのか? ヤクザ映画とか猟奇事件映画とかに出てくるエロシーンってすごく良いよね👍 ワイは用心棒のほうが好きなんやが ランクインしないんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる