どんでん「藤浪?おーんそらもうアレよ…」

「阪神は藤浪くんをチームの大黒柱に育て、日本球界を代表する投手にしようと入団させました。
もしトレードで他球団に移籍し、復活を果たして勝ち星をあげられると、阪神が困るのは言うまでもありません。自分たちの育成が間違っていたと証明することになるからです。
ですから藤浪くんを出す可能性は低いと考えます」

「頑張れと藤浪を応援することが、野球評論家として大切なことだと考えていましたし、同じ想いを持つ評論家も多かったはずです。
しかし、あの試合(11失点の巨人戦)を見た後では、もう励ましてどうにかなるレベルではないでしょう。
本当に藤浪くんが現役を続けられるかどうか、そうした厳しい現実を指摘するのが評論家の役目に変わったと思います」

「僕は阪神の中にいませんからね。外にいる人間には分からない。おまけにデビューから3年間は圧倒的な実力を示し、その後の4年間が全くダメという投手など、前例がありません。
なぜこんなことになったのか、原因を調べるだけでも大変だと思います」

「一つだけ言えることは、藤浪くんの不調を、彼個人に求めるのは酷だということです。
藤浪くんがこの4年間、勝てなくなった原因を探るためには、もちろん監督やピッチングコーチがどんな指導をしたか明らかにする必要がありますし、場合によっては球団の対応も調査すべきなのかもしれません」

「今のプロ野球で藤浪くんに最高の指導を行えるピッチングコーチを集めたとしても、4年間、ずっと不調だった投手を復活させるのは並大抵のことではありません。
もし藤浪くんの復肩に成功したなら、そのコーチに1億円でも2億円でも払う価値があると思います。それくらい、大変な仕事ですよ」

「藤浪くんが傑出したピッチャーであることは言うまでもありません。そうでなければ、プロ入りしてからの3年間、2桁勝利をキープしたりできるわけがないでしょう。
今の藤浪くんの問題は何よりも勝てないことであって、精神面や技術面だけに原因を求められるものではありません。だからこそ、彼の復活は困難なのです」

9/12(土) 5:58配信
藤浪晋太郎の復活は絶望的 元阪神監督の岡田彰布氏に緊急インタビュー
https://news.yahoo.co.jp/articles/191be51325482b3fcbfea64891e7e28f1fd46f58