ニンテンドーDSって一時期迷走しすぎて、脳を鍛えるトレーニングみたいな謎のゲームあったよな
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脳トレは名作だが?
迷走ってのはボタン操作で済む従来型のゲームでタッチ強制みたいなのを言うんだよ 高嶋ちさ子の母の棺にDS入れたらしいけどこういうのやってたんかなあと 開発者「何とかして2画面とタッチパネル使わなきゃ」 >>5
タッチカービィと夢幻の砂時計は面白かったからセーフ 知育ゲー()とか言ってバカにされてたよな
でもそれがウケたんだから分からんもんだわ >>5
タッチ要素のせいでDS悪魔城コレクション出さない説
まぁどちらかというと二画面の方が厄介なんやろうけど >>24
あれ皆持っとったけどどこで入手しとったんやろ DSの後期って開発側も無理にタッチ機能活かさないで、サブスクリーンとして下は使えばええんや!って気づいてこなれてきてたよね 東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
タイトル長いな
500万本売れてる >>34
GBAGCPS2の方がよっぽど詰んでたで
革新的なのは全部出きって適当にブラッシュアップした類似品しか出てこない >>35
最初「RPGに2画面とかあうわけない!」って言ってたけど
いざやってみるとRPGこそ2画面が超フィットしてたんだよな
マップ見れたりステータス確認が常に出きるの便利すぎた DSはまだマシ
wiiは本気で酷かったいちいちポインター操作で 今なら無料のスマホアプリになってるようなゲーム大量に出てたよな あれの大ヒットで「これからは子供もお年寄りも楽しめる時代が来る!」ってなったんやで
サードパーティからも似たようなゲームがいくつも出たし体感型操作のWiiを投入して更にヘルスケアに寄せたWii Fitを出した
当時は「健康器具」「介護事業」って揶揄されたけど最終的に今のリングフィットに繋がる 無理やりタッチペンを使わせようとする糞UIが乱発される中、普段通りのものを出してきたスパロボは素晴らしかった 任天堂が近年ガチでスベったのはWiiUくらいやろ
DSWiiと独特の機能性が所詮一発屋でしかない事に気付くのが遅すぎた >>42
メガテンみたいな3Dダンジョンだとめちゃくちゃ楽やったからなぁ ゲーム暗黒期よな
この時代にガキやった奴ほんまかわいそう タッチカービィとかポケモン良かった
ただ悪魔城ドラキュラが値段のわりにクソゲーだった ワイは大嫌いだったよあれ
携帯機って手で持つよな?なのになんで片手をペンで占領されなアカンの?って
スマホみたいに片手で持って完結するデバイスならわかるわ 任天堂って「革新的なハード作って新規層開拓」ってのを実際ひできるからすごいよな
DSとかWiiとかSwitchとか
「そんなんできるわねーだろ」って周りから止められるような無謀なことを実際にやり遂げてしまう >>34
その辺りはハード自体に新規性あったからかなりマシやろ
その後の3DSWiiUPS4vita時代のが暗黒感強いわ こんなんが売れたせいで
絵心教室とか献立全集みたいなのとか訳分からんもんまで売れとった 2画面消えた
3D消えた
リモヌン消えた
浅いんだよな わいピアノやってるんやけどゲームで学べる音楽レッスンみたいなソフトあって初心者のときに楽譜の読み方や
リズム記号や拍の基本相対音感の訓練なんかゲーム感覚で学べて
こういう知育ゲームもええもんやなって思ったもんや いわっちが最期に残していったSwitchが今この革命ぶりなんやからやっぱ凄いよな ゲーム制作会社の人も可哀想やろ、ゲーム好きすぎて作る側に回るようなギークなのに脳トレゲームなんて作る羽目になって >>60
あそこらへんでもう完全に任天ハードとソニー据え置きでユーザー層が別れて
それぞれ尻すぼみして行った感が末期だったわ やり込みすぎて問題覚えてしまってたは
実験動物のようにスピード解答してた 脳トレで「DSはこうやってタッチパネル使うんやで~」ってのを認知させておいて
他社が無理矢理タッチ要素入れるゲーム出しまくった頃に「別にタッチパネル使わんでもええんやで」という感じでNEWマリを出す任天堂 漢字テストの点数が低かったせいで美文字トレーニングやらされたわ 小学生の時にこいつマザコン持ってるぜ!ってみんなにネタにされてるやついたわ >>74
ワールドの選択のみタッチっていうゴミ仕様だったじゃんあれ ウイーユーはやりたいことはわかった
後にスイッチに繋がる ボタン操作でいいのに血迷ってタッチ操作にして爆死したDSゼルダ… >>81
ゼルダやってたらDSの下画面傷だらけになったな どう考えてもDSは片手で操作するものではないのに右手を奪うタッチペン操作だったのはおかしいと思ってる
テーブルに置けと言うのか DS初期特有のなんにでもタッチ操作をぶち込んでくるスタイル嫌い
下画面はUIに特化するのがベストなんだよね 2画面マジで便利だったよなあ
あれ今でも欲しいもん アイシールドのゲームがDSとの親和性が高すぎてクソ面白かった 十年後くらいにファミコンクラシックみたいなDSクラシック出すんやろな
2画面をコンソールで出せへんし >>66
オイシイウメシュオイシイウメシュオイシイウメシュオイシイウメシュオイシイウメシュ 3D機能はどうでもええけどカートリッジの容量増やすには次の世代にするしかなかったんやろな
何か新しくせんと何で同じもんだして高いの?って言われるやろし
newだけSFCのVC遊べるが性能も違うんやろか ゲームでやる必要ないクソみたいな内容やが売れたんで大成功や バラエティ番組の再現ゲームがやたら多かったよな
小規模なパブリッシャーが乱立してる感じがプレイステーションと似てた 初代プレステとDSってよくこれ企画通ったなって感じの謎ゲーム多いしほんま売れたんやろな >>98
switchをDSっぽく扱える追加モニターとか出来んのかな >>101
本体の起動が早いから明らかに内部チップの性能は違う
でもSFCのVCは多分性能に関係なくて付加価値のつもりだったと思う DSはメタルマックス2リローデッドを出しただけで個人的には神ハードや イケメンの乳首擦ってヘブン状態にさせるゲームとかよく任天堂が許したよな >>31
ドラキュラのボス倒したあとに画面なぞらせられるのはホンマクソやったな
スーファミの回転縮小みたいにペン要素入れないとソフト出させてもらえないとかやったんやろうか 川島教授が今はやせたかなしい姿になってるのが寂しい 初めて買ってもらったDSソフト何故かこれだったな
面白かった
https://i.imgur.com/YprqUJw.jpg >>117
それまでは老人のボケ防止ゲームはテトリスやったのが更新されたからな >>107
Switch⇔wiiuはまだしもDSのゲームをモニターとにらめっこは微妙じゃね でも、明らかにDSとPSPが争ってた時代は携帯ゲーム機の覇権をソニーが取りかけてたと思うんやけどなあ >>117
ゲームしない層を取り込めたのは大きいな 2画面は便利だったな
ダイパリメイクのポケッチなんて使いにくくて
http://imgur.com/H9WEhtT.jpg >>106
懐かしくて死んだわ
そんなに覚えてないけどクリアした瞬間これ以上ストーリー進むことないんや…ってなって凄い喪失感食らったわ抜きゲーなのに >>108
SFC部分は性能依存じゃないんか専用エミュでも入れてあるんかと思ったわ
通常の3DSでも動いたらもっと売れたやろに
switch作る予定あったからそっち狙いしとったかもしれんけど 世界樹の迷宮というDSの為に生まれてDSとともに去ったソフト Dsのドラクエシリーズって今やっても楽しめるけ?
中古で数百円とかやし今でも面白いなら買ってみようかな >>126
wiiuコケてまた2画面の新ゲーム機作るほどアホやないやろ ワイ初めてリズム天国やってタイミングよくABボタン押すんやろなあ!ってワクワクしてたらなんかタッチペン使わされて萎えたわ 地味に神ゲーやろ
今ds見ると画面小さすぎて笑うわ DSでちゃんと遊んだのって
レイトンと逆転裁判と世界樹くらいだなワイは
あ、ゴーストトリックは名作です メトロイドと相性めちゃくちゃ良かったのに売れなくて続編出なかったのマジで勿体無いわ 脳トレめっちゃおもろかったわ
スマホとかなかったから斬新だったし >>119
未だに狙い撃ち聞くたびにクレオパトラがイメージされるわ >>131
じゃあなんでレスできんの?
死んだんでしょ?
嘘ついたってこと? 無理にタッチ要素入れたせいで面倒なげーめばかりあった気がする >>139
その失敗を活かしてかwiiのリズム天国はボタン操作オンリーやったな 川島教授はどこのブックオフハードオフ行っても大量に生息してるバケモンやぞ >>132
任天堂の公式の説明では
SFCのVCを旧3DSで動かすには単純に性能が足りないからってことらしい 国盗り頭脳バトルとかいう信長の野望シリーズ屈指の良作 この時期のゲームって丸ごと黒歴史だよな
開発能力やら何から何まで海外と取り返しの付かない差がついた >>155
ワイが中高生だからモンハンとパワプロばっかりやってただけか 友達のニンテンドッグスで虐待しようとするやつwww 鬼トレの二角消去とかいうハズレ配牌引いたらクリアできないゲームすき なんGって盛り上がる話が大体ワイと同じ世代で
ああここのやつって30前後のやつばっかなんやなって思うわ >>165
終盤解禁されるエキスパートルールはそこそこ面白いことを知ってる奴だけ叩きなさい DSのすれ違い通信めっちゃ好きやった
すれ違い稼ぐために隠して学校持ってったわ >>175
そんなんあったんか…
子供ながらになんやこれおもんなと思って投げたわ その辺はまだええねん
資格とかの学習系はガチで迷走や
DSの性能足りな過ぎて普通に紙の参考書でやったほうがはるかに勉強しやすい >>174
なっつ
周り全然やってなかったけどハマってた >>170
数十秒ごとにみんなで夜神月召喚するゲームやん >>170
キャラゲーとしては100点、オンライン対戦は-30点、合計70点のゲーム 昔立ってた学生スレとかなくなって
糖尿がどうとか言うスレが伸びるようになるあたり
人口増えた時期に学生だったやつが入ってきてそのままずっとおるんやなって感じる そういやドラクエ9もそれなりに面白かったな
マリカDSもSFC時代の操作性で面白かった
結構遊んどるなワイ クッキングママとかいう海外でメガヒットした謎のシリーズ >>190
アンチ乙、みんなスーファミのゲームとかやってたから >>188
あれホンマよかったな
J無印も嫌いじゃないけどあまりに主人公鈍足でマジでテンポ悪すぎた >>189
政治スレ伸ばしてるのは40代50代とかやないか
まあ雑談スレの年齢層はそのくらいやろうな >>190
ワイはPSPの方がハマったゲーム多いわ タッチペン操作見た時に
これはワンダープロジェクトJの新作出るやろなあ
って思ったけど結局出なかった >>178
なんで2なんだ!1があるのか?って当時話題になってたわ DSはゲームじゃなくてツール的なソフトもよく出てたよな
なんか家計簿つけるやつとか >>198
まあ雑談は全然ええよな
政治豚は間違いなくもっとおっさんやろな
あれもずっと卒業できず居座ってるタイプやろうけど居座るにしてももっとマシな話しないんかと思うわ GBAで1番の名作はなんやと思う?
ワイは「とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ」やと思うで >>174
妖怪ウォッチの方が画面難民多いのでセーフ 3DSやけどタッチ操作のシアトリズムFFはよく出来てたわ
新作はタッチ操作廃止らしくて意味わからん 段ボールにコントローラーくっつけたやつのが迷走やろ 2画面とタッチペンのせいでリメイクされないから二十年後にゼルダ高騰するんちゃうか >>208
面白かったけど大集合でちゅを期待してたらミニゲーム集になったのがね それでスイッチのイナズマイレブンは結局どうなったん?
クッソ曖昧な発売予告やったけどそれでも近づいてるはずよな? 2006あたりでパンピーに脳トレ作ったろ!ってよく思いついたな
当時でゲームなんて言ったらピコピコ敵倒すやつばっかやん ポケモンは一画面になって色々不便に感じること多いわ 効果あるかどうかは知らんけど面白かったから続けてたわ
ひたすら計算するやつとか桁数記憶みたいなやつとか イナイレは諦めて高円寺女子サッカー部に切り替えていけ >>221
ゲーム脳バッシングを受けての知育ゲームの制作やで >>220
まだ待っとる奴おるんか?
というか今のレベル5に期待しとる奴おるんか? 実際DSは脳トレのおかげで勝ったとかそういうレベルの大レジェンドやろ >>221
最近あんま言わんくなったけどあの頃ボケ防止ブームとゲーム脳ブームやったからな
脳トレは両方こなせるすごいやつや
ワイはやらなかったけど英検ゲーとか漢検ゲーとかも結構強かった記憶がある >>208
ラブラブ大冒険でちゅの方が小ネタが多くて好きやわ >>227
完全に望み薄だけど続編かせめて移植出んかなってDSのゲームがあるからイナイレレベルの作品出ればDS的な作品のSwitch移植もそれ参考にありえそうやなっておもってるんや >>234
ペラップのおしゃべり意味分からんくて笑ったわ >>113
しかも特定のアイテム収集しないと強制バッドエンドだからな この頃生まれたロックマンエグゼ民ももうすぐ成仏できそうで何より >>227
イナイレスレでも幻滅してるやつばっかりなの笑う
社長はメガトン級ムサシのことばっか考えてるしもう終わりだよこのゲーム 普段ゲームやらんオカンがドクマリをよくやってたのは覚えてる バッチャマが細菌撲滅やりすぎてついにDSの表面がずたずたになってたわ 脳トレに対抗してPSPでアハ効果のソフト出してた方が迷走感あったわ >>1
あの頃ゲーム病とかいう訳の分からない事を言う奴が沢山出てきてゲームの世間的な評価が下がってた頃に脳トレとかゲームしない世代にも受けいられるのを作ってDSは大売れしたんやぞ
岩田社長のスローガンゲーム人口の増加を成功させた作品の一つやし神作や 移植といえば、妖怪ウォッチをスマホで出してたし、同じようにバスターズもスマホで出ないかな
あのゲーム人数さえいれば神ゲーなんやが ゲーム脳とか言われてたけどゲハガイジ見ると正しかったよな >>63
美文字のやつって本当に綺麗に書けるようになるんか? ダッチカービィってむずくなかった?
当時クリアできなかったわ Switch版にも脳トレ出てるけどウケが悪いのは
DSみたいな手帳型じゃないのとペン操作じゃないからかな 2画面の一番有効な使い方がRPGで下画面にマップ表示という現実 >>260
スマホで出せば売れそうやけどな、家でわざわざあんなデカいのでトレーニングしたかないやろ >>263
開発会社が変わりまくってるとかなんとか DSは最悪中古で補充できたけどスイッチみたいな高いゲームでポケモンレンジャーやるのクッソ怖そう >>264
スマホは指なのがなぁ
タッチペンは偉大だったわ 鬼トレとかいう驚異の下落率を記録した続編があった
知育ゲーですら人はガチを求めてないのがよく分かったわ >>271
鬼トレ云々の前にもうすでにマイナーチェンジみたいなの出してたのがデカいやろ 鬼トレの体験版で遊んだ飛ばして計算するやつは楽しかったわ
体験版で満足したと言うことや >>261
イナイレみたいなリアルタイム陣形ゲームでの指示出しやろ
くりきんとかもそうやったけど >>270
トレードとか下画面に移してくれたの地味にありがたい
1人プレイだとボタン押すの結構辛かったりする Wii&DS対PS3&PSPの時代のゲーム業界って方向性がバラバラで面白いよね
ゲハが盛り上がるわけや DSは丁度よく低スペックなのと下画面での個性の出しやすさでソフト開発はやりやすかったんやろな 3DSの鬼トレはADHDの訓練になるとかいうやつだろ? ばあちゃん向けにLLを超えたニンテンドーDS10インチを出すべき ワイの書く数字の「8」を認識してくれなくて腹立ったわ イナイレって一画面でどうやって動かすんやろ、既存のサッカーゲームみたいにするんかな >>295
カメラ操作がアレやな
モンハン専用コントローラー作る時点で機能性は失敗してる >>300
直ドリゲー定期、まあマリカの中で1番実力ゲーではあるんやが DS→タッチ機能は無い方が良いに落ち着く
3DS→立体視機能は無い方が良いに落ち着く >>295
ワイは拡張コントローラー使ったことないけど不便なかったで
調合便利やね wiiかdsのどうぶつの森ってやたら叩かれてなかったか? 超執刀カドゥケウスは名作だった
あとすばらしきこのせかいは厨二心をくすぐる怪作 3DSでタップでイカせるゲームやってたJ民いるよな?
あれ結構戦闘面白かったし もしDSにSIMカード挿せるように発展していったらスマホは日本が天下取れたやろうな ナイツインザナイトメアなんかはタッチ操作上手い事とりこんどったわ 脳トレはむしろ大ヒット作やん
当時の脳トレブームを知らんガキなんやろうな >>312
wiiな
Dsよりやることない
住民が性格悪い
他のNPCも性格悪い
金稼ぎにくいのに高額なアイテムが多数存在
菌のアイテムが歴代より獲得しにくい
大まかに上げるだけで問題多数や DSの学習系ゲーム意外と役に立つの多くて未だにたまに買うわ 任天堂に裏切られたと思った事は一度も無い、安心感が違うんや
確かにWiiUだけは駄目やったけどゼノクロとスマブラ目当てで買って、その2つで充分満足出来た 当時はギミック性に逃げたなって思ってた
でも今の任天堂の方向性の礎にはなってるよな DSリリース前に脳トレ本が売れまくっててイワッチがこれやっ!て東北大学に
話持ちかけたそれでゲームやらん層にも広がってWiiも家族向けにWiiスポーツ
出したら海外の病院でリハビリ等にも使われるようになるくらい普及した
迷走し始めたのはその後だなコア層が遊べるソフトが出なくなった >>281
新品とかどこに売ってるんけ?
ほひいで >>324
wiiスポーツって登場する前に似たようなアイデアのスポーツゲームあったよな? >>327
田舎の電気屋とか本屋だとたまに売ってる
こないだマイクラデザインの3DS見かけたし DSってゲーム化する必要のないものまでゲームにしてたよな
今のスマホアプリの原型みたいや 当時小学生でカービィのドロッチェ団をバッバに買ってもらったんや、昼12時くらいに始めて夕方にクリアしてもうて凄い虚しくなった マリカーはDSになって通信クソ楽になった記憶ある
ダウンロードプレイついたから持ってないやつも巻き込めたのよかったわ >>311
言うて1年もするとUI操作に使う程度でタッチメイン操作じゃ無くなったやんけ >>331
マジか
都心は無いんやろうな
通販の新品はAmazon在庫とかならええけど、マーケットプレイスとかは信用できんしな 老若男女、子供層は元々掴んでた所に
DS、wiiで年寄りと女性層を取り込んだのが今になって大きな財産になってる
そういう層を馬鹿にして切り捨てたらゲームオタクしか着いて来なくなったのが今のプレステ 東北大学川島隆太って名前と経歴未だに覚えてるわ
今何してんやろなあの人 >>339
普通に店で売ってる時に買うべきだったわね😭 この頃のガキは倫理観崩壊してるからな
任天堂ソフトはマジコンでソニーはパンドラでpcソフトはトレント カセキホリダーなぜかクラスで流行ったわ
なんでやろ
化石掘るだけやん >>345
友達がプロアクでデータいじりまくってたわ 当時今よりゲームが叩かれる第二次ゲーム叩き期くらいの流れだったのを
広い世代に持たせて今のゲームの地位に高めたのがDSWiiの功績 >>345
まだダウンロード違法化前やなかったか
だからセーフというわけでもないが >>345
倫理感崩壊してるのはそれを与える親なんよ
中高生くらいになると子供から買うけどさ >>346
ホテルの売店で売ってる石掘り出すやつみたいな感じやろ >>344
その時はまさか自分が据え置き機を付けるのが面倒になって手軽な携帯機のゲームするなんて思って無かったんよ😋 >>345
パンドラバッテリーなしでCFW化できるようになった時は革命起きたな >>345
あっくん「あ、面白そうなPSPのゲームやってるやん吸わせてよw」 >>355
え!?さすがに高くないけ?定価以上??
今そんなに価値上がっとるんけ! 実家でソウルシルバーのカセット発見したから起動したいんやけど、3DS買うのもなあ >>345
あのころ大量にあった謎の個人ブログほんま有能 脳トレめっちゃ売れてたじゃん
電車の中でサラリーマンとかよくやってるの見かけたわ >>346
割と戦略性ある
収集癖あるとカセキ集めにハマる
カセキのクリーニングが楽しい
辺りかな >>119
これのコピーゲーム今がっつり根付いてるよな ワイアドバイスキッズはDSのタッチペンとwiiコンに不満顔
ゲームなんかボタンひとつでええんじゃい 俺マジコンとか存在すら知らなかった
漫画村も知らなかったし
みんなどこでそんな情報手に入れてんだ なんだ無駄に書籍をゲーム化しまくってたよな
佐賀のがばいばあちゃんDSとかあったし >>361
隣にSwitchの中古25000円やったわ >>367
osuめっちゃおもろくてめっちゃやっとるけどイメージ悪すぎてやってるって人に言えない >>345
今のガキって金払わんと何も手に入らないのはちょっと可哀想やな >>361
もはや生産は終了して新品の供給はない
ソフトに互換性がなく現行ハードでプレイする術がない
そういう理由からプレミア値がつく >>374
ディスコンで中古がそんなに値段上がるのって任天堂くらいけ
ハードは新品派としては3ds買っとけば良かったで ブレイザードライブ好きだったわ
面白いから他ハードでも新作出して欲しかった🥺 >>381
ダブルスクリーンって唯一無二だからね
最後のDSと思って奮発した >>378
イメージ悪いの?
民度低いとか楽曲無断使用してるとか? 近所の中古屋で流星のロックマン3がゲームカードのみで5000円しててなんか嬉しい気持ちになったわようやく評価されたんやなって >>345
この頃はつべもニコニコも違法アップロードだらけだったしな
ある意味ひどい時代やわ >>119
これパチスロで無かったっけ?
番長のパクリって言われてた気がする >>381
でもこんなに短期間で中古が値上がるかね
任天堂も新品作ればまだ売れるやろうにな >>388
楽曲の著作権ガン無視の譜面が沢山あるからな
今でこそosu用に楽曲提供する有志たちがおるけど昔は著作権無視譜面しか無かった ゲーマーからしたらいらんやろこんなんってソフトだったけど絶対今のゲーム人口爆発に寄与してるよなこの手のゲーム >>395
コロナ禍の巣篭もり需要で一気に売れたというのもある >>395
なにを基準に短いと言ってんのか知らんけど
NEW3DSLLが出たのが7年前ゾ
任天堂も旧3DSの修理サポートは切ってる >>119
これマジで語られてるの1回も見たことないけど地味に良ゲー クラスで誰かはマジコン持ってたってすげえ時代だな今考えたら >>398
オタクって提供された遊びで自分の腕を奮うの得意なくせに知育ゲームとか運動促進ゲームとかコミュニティツールゲームとかそういう方面に関しては弱いよな >>395
状態悪いやつなら11000円で並んでた
new2dsllなら美品で16000円だった >>396
まぁこういう音ゲーってどこもそんな事になってるイメージあるわ DS→マジコン
PSP→CFW
今思えば無茶苦茶な時代やったな キャッチタッチヨッシーとかいう地獄みたいなゲームあったな 3DSのチートはめんどくさくなったしやる情熱も無くなってたな どきどき魔女裁判とか
あの手のゲームが濫造されると思ってました >>399
引きこもってゲームしたいけどSwitchは売ってないから
更に昔のハードを引っ張り出すっていう冬の時代が少し前にあったんだよね… >>411
今はめちゃくちゃ簡単になっててビビるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています