スプラトゥーン3のナワバリバトル明らかに面白くなってるんだけど、その理由は「多くのステージが縦長になっている」という点のおかげだと思う。

2のナワバリは横に広いステージが多い印象で、適当に敵陣突っ込んで塗りまくって戦いの焦点となる場所が生まれづらいけど、3のは明確に「前線」がある。

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キンメダイ美術館はその点あまりうまくいってないというか、昔のあんまり洗練されてなくて、あんまり面白くない感じする。
マテガイ放水路は幅広に見えて中央がキュッと締まっててそこで激突する構図になってて、それがめっちゃ楽しい。

資料:マサバ海峡大橋(1に同名ステージがあるが、実質的に新規ステージ)

前線が存在しており、連係プレイが頻繁に発生し、押し引きが生まれてる。

ここは中央で横から攻めたりはできるけどすり抜けて敵陣に忍び込んだりは保姆出来ないバランスに見える。