【悲報】藤井風のきらりの原曲と思われる曲が発掘される 2
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そのままパクってただけなんやな
もともとうさんくさかったけど 日曜の晩にジョージベンソン貼ってくれるとか酒が進むわ😎 よくわからんが丸パクリじゃないからこれセーフにはなるんやないんか?
サビだけは一応ちゃうやん キーとフレーズそのままなのはすごいわもうアレンジの域 マリーゴールドもbutterも権利者が本気で主張しない限り問題になってないしまじでやり得だな これほぼそのままやない?
オマージュで済む領域超えてると思うで
丸々引用してるやん
出典は明らかにしないで この期に及んで丸パクリする人っているの?
頭syamuとかでないとやらんやろ >>18
マリーゴールドの昔どっかで聞いたことある感な
何かと思ったら江藤の応援歌で笑ったわ でも自分が作曲家になったとして、過去1000年の音楽と似てない曲を作れと言われて出来る自信ないわ >>18
マリーゴールドはメダロットと似てるやつだっけ うん、サンプリングは音楽の文化ですが?
素人が文句言うな >>29
出典明らかにしてたら誰も文句は言わないよ >>31
これはガチのサンプリングやろ
たしか公表してたと思う こういうJPOPのパクリ元みたいなの聴いたらだいたい元のほうがいいのが悲しい >>29
そんなことみんな分かって聴いてんのにな
ワナビの嫉妬きついで なんかこの曲女できいたことある感じなんやけどいつも思い出せない 小沢健二というレジェンドがいるので多少のパクリならOKや パクったならパクリましたと明記して売り物にしないとね? サンプリングなんてアメリカじゃめちゃくちゃ訴えられてほぼ死んだやんけ
まあ才能あるみたいに言われてたのがただのパクリじゃダサいな >>29
サンプリングの意味分かってないやろ、素人はお前や いちいち日本の音楽までチェックしてないしパクリ放題やな >>18
メダロットはわかるけどbutterはなんや? 鶏が先か卵が先かやな
こいつがパクってる可能性もあるわけで 最近の曲でスピッツの空も飛べるはずに似てるのなんやっけ?
たしか若いアーティストやったような
藤井とかよりは全然無名の人 この曲どっかで聞いたことあるな…
これもう探してくる奴が凄すぎない? いや最初の部分だけやん
サビとかに該当する部分ある?
音程かぶるぐらいこんだけ音楽溢れてたらそらありそうだけど オレンジレンジも今の時代ならあんま叩かれてなかったかもな 思い出した
バードとかいうのが歌ってたのがまんまやねん これじゃあきらりじゃなくてぱくりじゃねーかwwwww >>64
古塔つみとか呪術作者の奴もこういう奴らのおかげで盛り上がったしな 作曲するとするやん
その曲が誰かと被ってないかどうやったら分かるんや?
曲パクリチェッカーみたいなのあるんか? サビじゃないから大丈夫とか意味が分からんわ、Aメロだろうがサビだろうがパクリはパクリやで まぁB'zの頃から変わらんのよ
無知な若いヤツ騙して金稼ぐのが日本の音楽業界やから Nujabesのcounting starsやんけ それなら
xxxtentacion moonlightがgozzilaと似てる方がやべえやろ めっちゃ昔の曲からABメロサビごとに抜き出して使ってもバレないんじゃねえかな これガチやろ
サンプリング元って公表しないとパクリ扱いやで
カニエですら一節使っただけでも金払ってる 全然パクリでもなんでもない音楽聴いてたらフレーズレベルで似るのなんて当たり前だって分かるだろ? こいつが天才なのは確かやろ
無観客日産スタジアムと紅白みて確信した >>85
1フレーズ被るぐらいどの曲にも該当するやろ やっぱ90年代までの邦楽ってなんだかんだレベル高かったわ
00年以降はホント小粒になった 音階なんて12しかないんだからそりゃ探せばいくらでも似てるメロディなんてあるだろ 雨上がりの夜空にが丸パクりやったんショックやったわ ワンピのOPのbeliveカバーなのにパクリとか言われてて可哀想 小沢健二とかいう全盛期の曲全てに元ネタがあるレジェンド >>57
Queenのanother one bites the dustとmonster in my pocketっていうゲームのtowering catastropheっていうBGM 初聴であっなんか聞いた事あるって思ってもコレ!って出て来ないワイらの負けや、カフェとかで流れてるから聞いた事あったんやろな パクりといえばKing Gnuやろ
あいつら新曲出す度に似てる曲あるわ みずいろの雨とanother star くらい似てからがパクリや あいみょんはド真ん中の売れ線やってたから何かしらに被らん方がおかしいわな >>102
ワイはロコローションの方が衝撃的やったわ >>95
騙すつもりがないなら最初から公表すればええのにな
あわよくば精神があるからこういうやり方になるだけで 不可幸力が愛の言霊のパクリ扱いはさすがに可哀相やった ジャップは音楽への造詣が浅すぎるからこんなんバレへんと思ったんやろ >>102
これイントロはワンダーフォーゲルよなワンダーフォーゲルも元ネタあるけど >>98
>>99
アメリカでは2小節同じメロディだった場合盗作が認められる
今回のAメロは3小節は同じ譜割りやね、完全にアウトや George BensonはDAYONEのサンプリング元で知ったわ サンプリングって引用元明かさないと今はアカンのよな
文化とか言ってるのは無知無学
実は音楽聴いてない逆張りチー牛なのがバレてまう アニソンとか大量生産されてるけどサンプリングしまくってる作曲家とか絶対いるよな 後サンプリングってのは原曲の一部をそのまま使用する事やぞ、今回みたいにメロが同じ事をサンプリングとは言わねえよ >>88
そのまんまで草
まぁ厳密にはパクリじゃなくてサンプリングやが
https://youtu.be/Z-tTmSY4m4M きらりやと思って聞けばそう聞こえるし思わんで聞けば特になにとも結びつかん
ワイの耳はあんまり出来が良くないわ サビのところ一緒やな
てかジョージベンソンいい感じやから聴きながら寝ることにする オレンジレンジは普通にカバーやと思うくらいまんまやったな >>102
マリーゴールドもButterもゲームソングだったし
これもゲームソング
マイナーだからめっちゃ狙われてるんやな 適当にメロディー作っただけで絶対ににてる曲出てくるから
もう音楽に完璧なオリジナルなんてないぞ ファレル・ウィリアムスがほとんどサンプリングの引用したら訴訟されて怒ってた 別にパクリとか言うつもりはないんやがワンピースのBelieveと似てるよな?
https://youtu.be/D_lEQoNM70A 小沢健二はパクってるって意見このスレであるけど一番人気のダンスフロアに鮮やか光~って歌いだしで始まる曲もパクリなの? トトロは本人もネタにしてるしパクリでええやろ
信者さん無理あるで
https://i.imgur.com/RkBUxlX.jpg >>148
こういった話の時って必ずそういう極端な論調出てくるけど誰もそういう話はしてない >>146
メダロットはともかく老若男女がやってたドクターマリオをマイナーとは口が裂けても言えんやろ 恋のセオリーとサザンの元ネタでどっちがかわいかっていったら
恋のセオリーの圧勝だからね
https://youtu.be/20m9wbu9XAQ >>143
パクリどころかそのまま出してて草
しかもこれで日本レコード大賞取ってて草
ヤーバイでしょ スムースジャズをパクるってなんかダサいな
あと藤井風のファンがベンソン知ってるわけないからそれがセコイ感じが出てる ジョージベンソンやん
パクリのセンスを感じるから許す >>159
あれはこんな感じやったって曲中曲やしええんちゃう >>143
このパクリバレて踊る大捜査線が落ち目になったよな 全くのオリジナルな曲は殆ど存在せんと思うで大体の曲のどこかしらにどっかからの借り物がある サンプリングってそもそもオケに使うのが普通のやり方だろ
歌のメロディにどこから借りてきたもの使うのは普通に才能がないとされても仕方ない 世の中に曲なんて腐るほどあるしもうアレンジで何とかしてオリジナル感出すしかないんかね トトロはトトロで戦場のメリークリスマスの曲と似てへん
どっちがどっちかすぐわからなくなるわ ホントにジョージ・ベンソンいいよなあ
一年に何回か思い出したように聴いてしまう サンプリング元に許可取ったのに実はそれもサンプリングで作った曲でしかも無許可やったせいで大ヒット曲の権利持ってかれてほぼ儲からんかったって人もおるしな
許可貰っとくに越したことないわ >>102
こういうハッタショ結構なんgにもおるけど
「ロコローション」って曲名な時点でサンプリングなのはどう考えてもわかるやん
それすら理解出来ない知恵遅れなんかね? 1976年にこんなオシャレな曲が既に作られてたことにビビる
こんなん邦楽なんて一生勝てへんやんけ きらりしかねーのにそれがパクリとか終わりちゃう?藤井 Vaundyのlife hackのビートがClairoのSoftlyまんまなのはしつこく言っていきたい
Clairoが2019に出した曲を2020にパクるのは流石に有り得んわ 昔聞いた曲のフレーズがふと思い浮かんでこれええやんて作ったら盗作になんのかな >>169
懐かしい
コードが同じだけちゃうか?耳ええなぁ >>182
ちなみに何があれば証拠と認めるつもりなんですかね?
まさか本人が明言するわけなし オレンジレンジはパクろうぜがテーマって自分で言っちゃったからな >>190
ロック流行ってるのジャップだけやからな
三周、四周遅れてて後追いしてるだけやから一生追いつくことはない
音楽以外も文学アートから全てやな 未だにORANGE RANGEに粘着してる悲しい中年~老人はもういい加減諦めたらどうや コードメロディスケールの一小節の一致レベルのものを似てる曲は生まれるって擁護してる奴は流石にゼロか百かで語りすぎだろ >>208
日本でロック流行ってないでしょ
JPOPはJPOPっていう枠だよ vaundyと常田は意図的にパクってる感じ
こいつは本能でどっかで聞いて似てしまったんやろな >>207
ええやん
小林亜星とかすぎやまこういちとか昭和は天才ばっかだよな
作詞も阿久悠とか松本隆とかよぉ
秋元も墜ちたが こいつもアイミョンもパクリ
実力で売れたのはヒゲダンだけやね >>197
作曲はメロディに対してのクレジットだから作曲者がアウト、一応擁護すると過去に何処かで聞いたメロを自分で作ったと勘違いしてしまうのはまああるっちゃある
それでも大抵はどっかの段階で気付くんやがな パクリじゃなく同じビート使い回すヒップホップ文化ってええよな パクリじゃないと思うがこれ似た雰囲気の曲名だれか教えてくれんか
なかなか思い出せんくて
https://youtu.be/RpyQxjIQ-Ak Vaundyはパクってるっていうより勉強してるなーって感じがする
あの子まだ22歳だしな 信者はただのパクリ野郎をセンスある!天才!とか持ち上げてたんだろ?黒歴史だな
まんまアイミョンと同じパターン >>218
叩かれるかと思ってたから困惑してるわ😰 大体日本の曲って曲名の後にパクリって入れれば洋楽出てくるよな
この前福山雅治の虹聴いててその後パクリって入れたらやっぱそっくりな曲出てきたわ あいみょんのことメダロットって言ってる奴浅いよな
あれはあいみょんが大好きな小沢健二がマイケルとジャクソン5からパクったさよならなんて言えないよのオマージュやぞ 何千何万と曲聞いてるミュージシャンとかは天からメロディー降ってきた!と思ってたら過去に聞いたもんがそれと気づかずに思い浮かんだだけってのもあるんやろな >>229
Clairoのアルバム聞いた次の年に同じビート使う曲は有り得んわ 音楽とか漫画とかなんからしら似ててもオマージュってファンが言ってくれるよ
問題ない >>227
今それ出典明らかにしないとアカンのよ
音楽聴いてないとわからないんやろけど >>29
日本はサンプリングしても出典明らかにしないからよくないわ
上を向いて歩こうの歌い出しそのまま使った曲やけど元ネタとして日本の曲でも永六輔の名前乗ってる
https://youtu.be/xchbdOTn6HI
https://youtu.be/pxkMEHc4Q6U この人大したことないのに不自然に舞台用意されてる印象 >>231
邦楽は6-80年代が最高やで
エーベックスゆるせん IVEとかいう朝鮮アイドルの新曲、Tommy februaryのje t'aime★je t'aimeのモロパクリしてたやろ きらりは好きじゃないからどうでもいい
もうええわと何なんwのパクりが見つかったら教えてくれ >>237
漫画は無理から共通点見つけるカイジの方が目立つで >>244
わかる
顔ええからゴリ押しとけばなんとかなるやろの精神 影響受けるのはいいんだけどうまく自分に落とし込めばセーフだとは思う 有名なのはともかくマイナーゲームのBGMと被ってパクリだ!って言われてもマジでたまたま被っただけって事の方が多い気がするんやけど ここら辺の著作権がよく分からんわ
あんまり問題になってないの見るにセーフなんか? 10年前のネットってコード進行が同じだからパクリとか言ってたしレベルが低いよな これ言うほど似てるか??
さすがにこれでパクリ扱いは無理あるよな
Official髭男dism - 宿命[Official Video]
https://www.youtube.com/watch?v=-kgOFJG881I
Brasstracks - Say U Won't
https://www.youtube.com/watch?v=AqakHFO50Oc クロノトリガーもTRF丸パクリしてたからな
天才言われる作曲家もパクリばっかなんやろな J-POPに落とし込めてるからええやろ
昔から筒美京平とかもそうやん >>141
B’z glay the blue hearts ドリカム ミスチル スピッツそれに小室哲哉 織田哲郎 小林武史
ざっと頭に浮かんだのだけでもこれや
これに加えて小田和正 槇原敬之 チャゲアスにあとまだまだおる
対して2000年代全盛期だったアーティストでどのくらい思い浮かべれるかって話よワイはバンプモー娘。ケミストリーくらいしか思い出せん >>244
紅白とか出た割に跳ねへんのなんでなんやろな 藤井風もKing GnuもVaundyもメジャーレーベルのゴリ押し始まって馬車馬のように働かされるようになると身近なパクリに走るのは仕方ない
ただそれに気づかないファンや知った後に原曲周りを掘ったりそもそも他の歌手を聞いたりしないファンはゴミや
ただ売れるためにはそいつらをファンにしなきゃいけないから日本で売れた音楽は全てゴミなんや まあ0からメロディ作れたら浪花のモーツァルト級の天才やろ 今も昔も売れてる曲はみんなどっかからパクってきてるやろ vaundyの不可幸力って曲もサザンの愛の言霊にそっくりやけど
こっちはさすがにサザンのが有名やしオマージュなんかな >>253
邦楽のパクリ元が大体洋楽だし海外アーティストは邦楽聴かないからバレてないだけやと思う
海外アーティストはそこら辺徹底的にやられてて、エドシーランのshape of youもイントロがどっかの曲に似てて揉めてたはず >>267
snoopがkohhのフロー真似てたな
曲名忘れたが >>258
Brasstracksなんてミュージシャンはみんな聞いてるし露骨やね 踊る大捜査線はLove Somebodyも似てる洋楽あったやろ
サビほとんどそのままのやつ >>253
バレたら訴えられるよ
海外では訴訟事例たくさんあるし
ジャップソングを聴かないから見逃されてるだけ >>64
音ぶっこめば似てる曲引っ張り出してくるアプリあったはず
どこの国が出してたかまでは忘れたけど、それぶっ込んだら探せる >>264
B'zとかミスチルとかJPOP界隈のゴミばっかで草 パクリってのは踊る大捜査線と恋する渚レベルからやな
正直他は進行とメロディがたまたま似ちゃった、アレンジャーがコード進行やサウンド拝借しちゃったパターンが圧倒的に多い >>275
さすがにそうだよな
サビ初めて聴いたときから聴いたことあるてなったわ 作曲のパターンってモーツァルト時代でほとんど出尽くしたんやろ?完全オリジナルの音程パターンってないやろ >>268
YouTuberだった頃はカバーする洋楽の選曲が好きで見てたがデビューでまるで違う歌手になって冷めたわ SpotifyのCMのあれとサザンの愛の言霊はカバーかと思ったわ
サビしか知らんけど >>258
髭男ってミスチルのフェイクのフレーズまんま使ってたよな
まあミスチル好きって言ってるしリスペクトなんだろうけど パクった結果海外で死ぬのがいいわ流行ってるしええやん でも曲なんて大量にあるんだから似ることとか偶にあるやろ
ていうか今後もこういうの増えていくんちゃうか 愛の言霊は愛の言霊もパクリ元あったからセーフって話になったろ >>246
avexってEXILEからオタク向けのアニソンまでやってて凄い会社だと思う >>267
The WeekndのDawn FMの「Out Of Time」は亜蘭知子の「Midnight Pretenders」をサンプリングしとるで
というかマジでそのままや >>261
帰ろうは名曲や
今度のドコモのCMも良さげ クマムシみたいなジャニーズのリズムとめちゃくちゃに被った歌で当ててるやつもおるからな
この業界どこもゆるゆるなんやろ >>292
1枚目のアルバムは本当よかったのに2枚目の落ち方が異常やわ
ほんまがっかりした サンプリングとかも死滅したよなぁ
10年以上前にキックがサンプリング元に訴えられてCD回収してたわ
HIPHOPくらい見逃せや >>300
アクモンのコピーバンドのThe Mirrazバカにしてんのか? メタルギアのテーマもパクリやし日本人の盗作癖ほんまひどい >>261
曲よりも歌詞がなぁ
なんであんな疲れたOLみてーな歌詞ばっかやねん 紅白でいじられまくったけど
ヨネちゃんの勝ちか……? 引用なら引用元明記しないとクソだし
学術論文の世界みたいにちょっと影響受けたレベルでも参考文献明記すべき
本当に何かしらのオリジナリティがあると思うなら堂々としろよ
結局あわよくば知らない奴騙して全部自分の手柄にしようという姿勢が抜けない業界の体質がクソ なあスピッツのけもの道とサザンの涙の海で抱かれたいと猫物語のオープニングってサビ全部同じだよな? >>294
フェイクと髭男テルミーベイビーのBメロ
口笛と115万キロのフィルムのサビ
僕らの音とI LOVE...
髭はミスチルに影響受けまくってる >>300
あれはファンの擁護も含めて面白すぎるな >>311
ぶっちゃけ今の路線よりアクモン丸パクリしてた時代の方が好きやった そもそも「きらり」なんかを良いと思うやつは終わってるんだからそいつら向けにネタ元解説しても無駄なんよね Vaundy君のめちゃくちゃストロークスに似てる曲はちょっと笑った >>301
慎ましく早見優とかをプロモーションしてる頃はよかったんや
20年前からはもう酷いんよ調べればすぐ出てくる
だけど、そもそももう才能あるやつが生まれなくなっただけってのもありそうや https://youtu.be/O2OKMwLnNvQ
結局これはパクリでいいんか?
なんでこれだけこんな露骨なん? >>316
ヨネちゃんが影響受けてる洋楽絶対あるのは曲聴いてるとわかるけど
なんなのかまではわからんわ >>164
もう~~~一度~~~😢
って歌えるくらいパクりで鎖 藤井風青春病以降曲うんちなのがな
忙しいんやろけど >>240
そもそもスタイリスティックスて知っとるか? nujabesのcounting starの元ネタやん 邦楽はゴミとか言うけど洋楽もたいがいパクリだらけだろ
音楽ってそういうもん ジョンウィリアムスやニルヴァーナですら向こうじゃパクリ認定されてるぐらいやからな
キリないで >>337
もちろん知ってる有名すぎるし何曲もサンプリングされてる >>311
あくもんに似てた昔のがいい曲だったんよなあ
めっちゃ勢いあったしフェスでグッズも長蛇の列やったわ MVめっちゃダサいよな
バイクの使い方がクソダサい >>341
もう出尽くしてるねんて、何作っても似た曲は出てくるし
パクリといえばパクリにもなる >>333
洋楽は知らんけど平沢進は間違いなく聴いてると思う、後バンプら辺の影響も受けてそう >>300
BrianstormとかDo I Wanna Knowのパクリってある程度音楽聞く人なら一発で分かるから嫌味な感じはしないけどな
上でも出てたけどVaundyのClairoみたいな嫌味はせんわ
Arctic Monkeysもロクに知らん奴らが騒いでる感はあるORANGE RANGEの時みたいに 平井大の映画ドラえもんの主題歌はほんまひどかったな
ティアーズ・イン・ヘブン、マン・イン・ザ・ミラーその他パクりまくってテレビラジオに堂々と出れる面の皮の厚さは褒めたい
https://youtu.be/ECe0KBlN0a8 >>349
自分の親の遺伝子コピーしてるのに
親より売れてないお前は偽物ってこと? 音楽限らず芸術はパクリで成り立ってるしそれは仕方ないんだけど問題はそもそも才能あるやつがいないって話やね
平成に入ってから、というかバブル崩壊してからメインカルチャーサブカルチャー共々ゴミになっちまったな >>271
それは知らんわ別にCD売り上げが全てでは無いしそれに関係なく90年代の方がいい曲多いと思うで
現にラジオとかテレビで流れる曲は90年代の方が多いし
あくまで00年代と90年代の比較の話やでそれ以降それ以前は知らん >>352
×上でも出てたけど
○上でも出したけど パクリ絶対許さん!ってスタンスで生きてる人が普段どんな音楽聴いてるのか気になるわ
各ジャンルのパイオニアみたいなのしか聴けないやん
パクリ疑惑一個でもあったらアウトなんやろ? オアシスなんて初期の名曲はだいたい引用元あるしあとでバレて訴えられて作曲者に名前足したりしてるけど売れとるしな
売れりゃ正義の側面もあるわ GACKTのANOTHER WORLDとかサビまではモロパクリ つーかパクリどうこうなるのは未だにロックやポップが人気やからやろ
EDMやHIPHOPが主流なアメリカとか最早元ネタありきで評価される時代や >>324
>>345
最近のThe Mirrazはリキッドルームもチケット余るレベルらしくて寂しくはなるわ オマージュって言うしかねーなこれ
言い逃れするには ラルクのLove flyって曲とダイナソーJrのwaterって曲はまんまだよな ジャップランド土人には独創性がないからすぐパクる
聞くのはジャップランド土人ばかりだからいくらパクってもなかなか気づかれないw >>344
そこも言及して話広げると面白かったと思う 曲じゃないけど吉川晃司はまんまデビッドボーイすぎて悲しくなる
https://youtu.be/aXz9CpnWNS0 今の時代の作曲家ってどっかから曲持ってきていかにバレないようにアレンジできるかが売れるかどうかになってそうだよな
もういいメロディなんか出尽くしてるだろうし 素人やからこれが許されて古塔つみがアウトなんようわからん
絵も音楽もわからんけど労力変わらんやろ多分 >>362
これ当時パクリ言われすぎてアニソン作曲家がブチ切れてたな >>365
というかそれが普通
堂々と引用元を公言して
どれだけオシャレに引用できてるかでもええねん
それにうしろめたさを感じてる完全オリジナル信仰のジャップがおかしいだけ
小説や評論だって引用の巧みさは文学性の一部やからな >>328
「benefits」もBlurの「Beetlebum」やしな >>159
ブギーバックにも一応元ネタらしいものはある
というか90年代の小沢健二の楽曲は全部元ネタあるから探すと面白いよ
あれは90年代独特の空気と思想が生み出した文化だから センスあるアーティスト面してんのがなんか笑えるな
まんまやん >>363
レイチェルリークックのバンドの映画のやつな
たまたま映画見ててびっくりしたわ ロマンティックあげるよと双璧でひどい、リフラフの東京涙倶楽部
wham!の原曲も大ヒットしてるのに度胸がすごい
https://www.youtube.com/watch?v=RBMC5O-5Lmo まあ日本のjpopがそもそも洋楽から影響うけてるんだからしゃーないわな >>364
厨ニスタイルのまま売れたいならヒップホップに接近せんとダサすぎる >>375
あ、そうなん
ワイが見つけたと思って嬉しかったのに何番煎じみたいになってんか >>374
自分の物に落とし込んでパクってる(オマージュ)してるのとトレースしてるのは別モンやからな
音楽でいえばパクリ元の音源そのまま録音して使うようなもんやで AKBだったか坂道だったかの曲がぬ〜べ〜のEDまんまパクリしてたよな? こいつの岡山弁もおかしいからな
今時あんなコテコテなやつおらんわ >>381
ロマンチックのパクり元はなんて曲なんや? でも確かに誰も知らないようなクソ無名な海外アーティストの曲パクれば素人でも這い上がれる可能性ありそうだよな
パクリ元のアーティスト変えれば別にバレなさそうやし 音楽って存在するメロディ作られ尽くしてるやろから
あとはアレンジしていくだけなんやろな このスレがあってよかったわ
ずっとなんかの曲に似てるなぁってモヤモヤしてたからな >>386
発表された瞬間に「これけもの道じゃん」ってツッコミ入りまくってたで >>332
出だしかなと思ってたらサビまでその勢いでいくんやな VaundyはCMでやってた曲が愛の言霊にモロで草生えた パクり引用いろいろ言われる小沢健二ってたまに元ネタのクレジット入れてるのが謎だわ
多分そのまんま使いは入れて自分らで再現は入れてないんだろうけど >>392
キャラ作らされてるんだとしたら笑うわ
レーベルの指導なんかな >>397
クソ無名な海外アーティストの曲をパクってもクソ無名な日本のアーティストになるだけでは >>397
無名な海外アーティストって
人気無いやつパクっても人気なれんやろ 聴いてないけどどうせ以心伝心がドクターマリオのパクリとかそんなレベルやろ?
これ系で騒ぐ奴パクリ元として挙げてる曲がアニソンゲーソンばっかでこっちが恥ずかしくなるからやめてほしいわ >>374
バレないようにしてるのがただのパクリ
気付いてくれってスタンスなのがオマージュ
藤井風のこれはオマージュとは思えん ミイラズなついなCDもってるわ
昔の曲サブスクで聴けないよな >>375
ブチ切れるってたまたま似てるだけやって言ったってこと? パクリがバレなきゃ儲け物だからそれを出して金儲けしてる側はまだ分かるけどパクリがバレたあとにオマージュとか引用と言い張る信者連中は何が目的なの >>397
いくら糞無名アーティストの曲パクっても結局糞無名のまま終わるんじゃないですかね…? こどものじかんのはなまるセンセーションって洋楽丸パクリやったよな Vaundyはほんまにどの曲もどっかで聞いたことあるようなのばっかりで草生えた ワイの好きなゲーム曲元ネタが謎のインドの曲で草生えたわ >>411
でも最初はyoutubeのカバー選曲のセンスで有名になったんやろ?
じゃあ気づいてくれスタンスなんやないか >>410
これも作戦のうちだとしたら賢いよな
ゲームソング()なんかからパクるわけないやろ
日陰者が吠えるなしゃしゃんな 笑笑って言えば完封できるし BUMPてパクリだとか似てるだとかまったく聞かないな
ワイが知ってるグングニルのカエルの歌くらい 作曲ってある程度形があるし部分的に似通るのはしょうがない >>377
聴いてきたら本当にブラーでわろた
不可なんちゃらはサザンよりレッチリのダニカリフォルニアやと思う もう一度キスしたかったのこのモロパクリちょっとニュースになったよな
https://youtu.be/YfEQFPRPvxA Dua LipaがINXS引用したりOlivia RodrigoがElvis CostelloやParamore引用してるの良いよな
明確にアーティストのモードやアルバムのムードに合った人選だし >>275
でも愛の言霊もwoman in loveのパクリだし… >>424
じゃあみんなYouTubeのチャンネルでカバー曲あげておけば最強だな
今後その言い訳に使えるし >>428
BUMPは自分達の曲パクって作り続けてるやろ 例えばやけどビートルズのフォロワーが全くビートルズに似てない音楽やってたらそれはそれで不自然やからな
ドラゴンボールに影響されてマンガ始めましたっていってガラスの仮面描いてたら変みたいなもんや >>415
それこそ藤井風あたりに歌わせたら売れるやろ 何も生み出せないなんG民がなんかブツブツ言ってて草 >>405
というか怒られた奴は入れてるんちゃう
マイケル・ジャクソンから訴訟起こされてもおかしくないレベルだし きゃないはパクりバレじゃなくて未成年淫行で活動休止してんの笑える >>164
今年1番草生えた1:00辺りから聴いてみてや
倉本が登場してくるのが見える見える 今年やってたマイファミリーってドラマのテーマはELPのエルサレムのパクりよな? hiphopとか全部おんなじ曲に聞こえるけどあれって全部パクリやないの サンプリングスレにしたいのかパクリにしたいのか統一しろ >>164
これ多分声優は歌わされとるだけやろうけど違和感とかないんやろか
意見とかできんのやろけど Joji
Mitski
Rina Sawayama
藤井風とかKing GnuとかがJPOPに魂売ってる一方で海外で活躍する日本人は陳腐な売れ線以外のことをやって評価されているという事実
日本の市場とファンが終わってるのも大きいわ 同じようなアーティスト目標にしてたら自然とパクリになっちゃうのはあるやろうな
早い話ボカロとか全部7割ぐらい一緒やろ テセウスの船の主題歌とff13の曲ちょっと似てね? パクリ元見つけて来る人って凄いよな
ワイ大した量聞いてないから元の曲が分からん >>394
>>303
日本がアブナイ! / 胡桃沢ひろ子
ちなみにロマンティックあげるよはパクられた方 >>453
ビートにのってるだけでトラックにのってラップするやつが少ないからしゃーない パクリ警察って普段どんな音楽聴いてるんだろ
流石に普段からパクリ探しが目的で聴いてるわけではないだろうから コピーバンドやって自分で曲つくるようなやつらがいきなり無から曲なんてつくれへんわね普通 90年代には解散前のラストアルバムで無許可にサンプリングしまくった結果再発不可能になった伝説のバンドもあるから…… 音楽に関しては丸ごと模写して目と髪型変えたのを
オリジナルキャラとして売り出すレベルの暴挙が横行してるから
AIに支配された方がまともになる可能性がある >>442
影響元モロやったらめっちゃ好きなんやなーで済むけどそれも嫌やから引用元を隠すために他のミュージシャン挙げたりするのもありそう 曲自体もそうだけどMVも洋楽のめっちゃパクってるよな
大多数の日本人が洋楽聴かないからやりたい放題よ 変なことやっても何やっても売れるモードになってる星野源が一番すげえよ >>109
バイツァーダストは言うほど似てないっていうか
公式が別の元ネタ提示してた気がする >>447
こう言うすぐわかるやつってすげえ才能だよな羨ましいわ オマージュと分かる有名どころならセーフ理論が一番ガイジ
漫画でもたまに言ってるやつおるけど 普通にベースそのまま使ってるやつとかあるけど公表してないよな
明らかにオマージュなんやろうけど公表しないやな日本だと >>470
そいつらは聞いてないよ
誰かが見つけたもので騒ぎ立ててるだけ >>470
昔の曲よく聴く奴が流行りの曲ちょっと聞いて似てると気になっちゃうやろ FFのビッグブリッジもなんかめっちゃ似てるやつあるんだっけ?
植松があんま思い入れないって言ってるの後ろめたいからなんかな >>483
こうやって自分の無知を棚に上げる消費者ほんまみっともない 大松「そんなこといってたら新曲なんてかけないぞ
しょせんメロディの組み合わせでしかないんだから似てるのがでるのもとうぜんのことだろ」 >>488
大体見つけてくる音楽好きってパクリだ!!!!って思って騒いでるんやなくて元ネタ見つけたって喜んでるだけなのにな >>483
でも「(ワイこの曲好きやからさりげなくアピールしたろ!)」ってのは絶対あると思うし >>483
まあ聴く側としてはオールokか全部駄目かになるわな
だから荒れるんだけど 藤井だけは違うと思ってたのに残念だなー
もう聞かないわわざわざ探してまでは >>476
結局本人がどう評価されたいかで変わるんよな
好きなアーティストのフォロワーとして同系統としてウケたいのか
隠したパクりでさもオリジナルのようなツラして評価されたいのか 米津キングヌ髭団バウンディ藤井風
全部継ぎ接ぎってこと? 売れてる奴らほぼパクリやからな
良心捨てて何でもやるやつが成功する green dayのbascet caseとパラダイス銀河って似てない?
コード進行が同じなん? ここで老害が挙げとるドリカムもベースがパクリ公言しとるし
わざわざパクリ元アース・ウインド&ファイアーのメンバーに謝罪行っとるのよな
わいもパクってるから安心せーって言われたみたいやけど >>483
オマージュがセーフなのは当たり前やろ
お前本家取りが文化としてある和歌とかにもそうやって文句つけるん? >>196
マジレスになってまうんやがVaundyは19の時点でライフハック作ってたで >>473
コールドカットのガキ使の奴も権利関係で再販できんらしいな オレンジレンジは自分達がしてたサンプリングのことをパクったって表現して炎上してたような >>457
なんでジャップって音楽センスないんや?😂 こいつの謎の天才感みたいなのほんと鼻につくんだけど分かる?
今のところただの一発屋じゃねえか >>457
そもそもそいつら日本人かと言われると微妙や >>503
EW&Fみたいな誰しもが知ってるようなのはパクリパクられとかそういうレベルちゃうね
ただドリカムがパクってもファンは元ネタ知らないからアレな感じになる >>494
曲に限らず芸術系って過去の誰かの影響を受けることは別に自然やからなあ バウンディは邦楽からモロパクってくれるから洋楽聴かないワイでも見つける体験できるわ SMAPのJOYがEXILEのなんかの曲に激似なのもあんまり騒がれとらんけど
結構やばいよな >>510
天才じゃなくカラオケが上手い天才風だったってことだよな
残念だよ ブラックピンクの新曲もある有名曲をサンプリングしてるぞ >>505
2019年の何月に作ったんや?
Immunityは8月発売やけど >>447
こっちのがよりちかくね?
まあどっちもストロークスやが
影響はうけてそう
https://youtu.be/MH5TBm4za1M 桑田も全部自前やったら天才どころのレベルちゃうもんな お前らが初めてこの曲似てるなあって思ったのなんや?
ワイはジブリの風の通り道と大塚愛の金魚花火や >>517
そっちはネタ元があからさまだしネタ元も日本でも知られてるからな >>514
日本がアレなだけでジョージベンソンとかもサンプリング元ど定番やん Vaundyはそのうち超えちゃいけないライン超えそうな雰囲気ある >>512
rina sawayamaは正真正銘の日本人やぞ >>434
Dua LipaのINXSはもっと前に似たようなのあったと思うんやがなあ思い出せんわ、で多分わざわざINXSのクレジットつけたのはチャーリー・プースに対してのあてつけだと思うわ >>524
むちゃくちゃ偏見やけど韓流って全部元ネタありそう >>496
出しとる曲ジャズファンクソウルで使われるようなコード進行やし探せばありそう
てかドリカムオザケンもそうやけどこのジャンル完全に似せないってムズいよな >>541
オザケンは自分から似せに行ってるから…… tiktokのきゃない?ってやつパクリパクリ言われとるな B'zはそれっぽいのがいくつかあるけどオアシスのドンルクにめっちゃ似てるやつは草生えた >>483
オマージュって関係あるオマージュじゃないと意味ない気がするわ
バスケ漫画でスラダンのオマージュやるのは意味あるけどバスケ漫画でジョジョのオマージュとかは関係ないし >>459
未だにこういうステレオタイプの価値観でHIPHOP叩いてる奴の加齢臭キッツイわ
絶対オッサンやろ うるせえアーメンブレイクとJBのイエーワーオに金払ってから言え >>540
ヒップホップ基準が多いからサンプリングは盛んやな >>535
だからど定番でも藤井風やドリカムみたいなアーティスト側が普段やってる曲やファン層に対してそのリンクがないのに伏せてるから良くないんやって話や パクリってばれても話題になってもそれで終わるよな
謝罪だとか配信停止とかなるのってあんま聞いたことない >>256
ノエルとか水戸黄門知ってないやろ草
でも最初は似てるな 米津とかヌーもよく昔の洋楽で似たようなメロディが発掘されたりしてるし結局洋楽が最強なんやな こういう系だとタッキー&翼の夢物語がまんまだったわ
ただ調べても出てこないわ誰か知らんか? >>447
これはすぐわかったわ
有名曲まんまパクリでジャンルも同じはマジでクソすぎて腹立つわな >>555
その元ネタの洋楽も大体元ネタがあるしその元ネタもさらに元ネタがあるぞ 進化と改良の歴史なんや 風くんのさよならベイベって堺正章のさらば恋人だよね >>553
それで訴えたら
逆にそいつらのファンに過去曲漁られてパクリ指摘される可能性あるからな
誰も自分が完全にオリジナルなんて思っとらんから >>553
海外だとオリヴィアロドリゴのgood 4 uみたいにクレジットに元ネタのアーティストが追加されてたりするけど、日本だとそういうのはないだろうな >>553
snsが普及して人の目に触れることが多くなっただけでこの程度のこと大昔から腐るほどあるしな
そういう文化や パクリとはいわないけどめちゃくちゃoasis意識してるよね
https://youtu.be/ZlIdbht29kc >>548
2~3年前までのメンヘラブームのHIPHOPを揶揄するでもなく母ちゃんに感謝とかいう加齢臭はほんまきついな YOASOBIの夜に駆けるとYOASOBIの怪物とYOASOBIの好きだって曲も似てるぞ >>552
それは顔人気とポップにした本人の功績やろ
藤井風とかブラックミュージックの影響おおっぴらにしてそれでおっさんどもに祭り上げられてたやん >>553
アイマスがジャニーズの曲パクって謝罪アンド停止みたいなの食らってたのは見たことある https://youtu.be/xnz87MI_pko
エルフェンリートOPのサンプリングやけどこういうの絶対許可とってないと思うんやけどどうなん? とりあえずカノン進行とかカノンコードとか言ってたら許されるんじゃないんか? >>571
怪物と好きだマジで似てるよな
作ってて気付かなかったんやろか >>559
リンキン好きだからこの曲知ってるけどこれは水戸黄門感はなかったわ ビッグオーってアニメのOPはクイーンのパクリという指摘を回避できなくて正式にアレンジということになったな >>578
そこに関してはAyaseが作れる幅がガチで狭いだけやと思う >>571
YOASOBIってラモーンズ並に同じことやってる気がする 藤井フミヤの子供だと思ってたけど違うんやね ちょっと似てるけど >>578
同一の人間が同じような曲作るのは普通やろ
なんならそれが作風として認知されたって証でもある 最近パクったもんガチになってるよな
vaundyとか >>527
すまん探して来たんやがインディーズ時代のインスタライブでやってたから正確な月日までは覚えてないのと
東京フラッシュの練習しとる時にシャッフルかかってもうてそれがそのままライフハックのリフになってるからそれに関してはマジで偶然やと思うわ >>572
当初やるならいいけどポップ化してファン層入れ替わった後にやったらダメだよ
JPOPファンと顔ファンしかいないんだから 分かってほしいのがオマージュ
バレたくないのがパクリ >>584
ラーメンズは結構色んなことやってるやろ 音楽詳しくないけどたまたま似てしまうとかないん?
イラストとかやと構図とかポーズがたまたま似てるとかあるやん >>582
制作経緯が
「クイーンのフラッシュのテーマに似てるの作ってきて!」
やったからしゃーない ボカロPがよく使う音階みたいなやつ動画にされてるけどはえーってなったがガチすぎて用語はよくわからんかった なんG公認は「米津玄師」っていう「本物」だけです! 昔のアニメだった気がするけど
オフスプリングのone fine dayに似てるって奴なかったっけ
わざと似せてるのか知らんけど AIに作らせた曲が他人の著作物と酷似してたら裁判でこれは似てる!これは似てない!って判断されるんやろか 常田の龍とそばかすの姫の映画の曲がヨーデルも知らんアホにパクリ扱いされとったの未だに笑える 私立エビ中みたいなのもボウイパクって叩かれてたよな? 米津のplaceboはめちゃくちゃthe1975のshe's americanよな
あれはオマージュになるんか tps://youtu.be/RhHw9HFls5k
tps://youtu.be/J6_8EYrgk2Y
これはわざと?アニメだしS繋がりだし >>594
そらあるやろ
自分がつくったと勘違いしてそのまま曲にすることもあるやろし >>578
ikuraの声の高さを活かそうとしながらしかもワンパターン転調込みにすればどんどん幅が狭くなって同じようなものになるわな、もう仕方ないんやろな 水戸黄門はボレロのリズムやから似たような曲結構ある
女神転生の奴とか
https://youtu.be/GZiA7eyNXG8 >>605
ミレパはほんまダサいから全部否定されていいよ オフスプリングのサビパクったのってなんのアニメやったっけ サンプリングが元ネタ切り貼りじゃないとダメって誰の定義なんやろ
ヒップホップとかはサビメロだけ丸々持ってきてたりするよな >>395
これは流石にオマージュとしてやってるんやろ? どっちも知ってるやつが少なそうやけどガゼットの黒執事曲がSIAM SHADEのせつなさよりも遠くへと進行もピッタリすぎて重ねられてる動画ニコ動にあるの草
元のギターソロ終わるとこでラストのサビ入るとこまで完璧 あいみょんとかまるでノーダメやったね
てかあれ自分で作ってないやろ >>611
音階って限られてるしコード進行とかも決まってるんやろ?音楽って絶対に限界あるよなっていつも思う
パクリしてる人を擁護する気はないけどさ 適当に鼻歌してみると今まで聞いてきた何かの曲になってる気がする >>602
シャッフルかけてるんやから2と4拍が後ろにさがるの普通やとおもうんやが >>332
まんますぎて草
イントロからサビまで全部やん 音楽ってビートルズで出尽くしたんやろ
誰かが言ってたで >>102
ドクターマリオじゃんって言われたほうは
ビートルズのレディマドンナってのがあったんだな Vaundyの不可抗力と似てるサザンの曲ってなんやっけ >>623
コード進行なんかパクりに入らんしそんな次元じゃないパクリがあるから毎回叩かれるやつが出るんや 没後50年で著作権は無くなるからクラシックとかはセーフやで やっぱビートルズみたいなレジェンドでもパクってるもんなん? >>617
歌詞も被ってるうえ本人がFF好き公言してるのがな >>622
ノーダメっていうか引用元がそもそもメダロットじゃねえからな あいみょんは声がいいしアレンジャーが優秀やから売れ続けるに決まってんねん >>579
そういえば大塚愛どうたらみたいな話あったな 群青のサビ追想のディスペアのAメロに似すぎやろ
古塔つみリスペクトなんか? >>638
多分総計200曲くらいパクられてる側だろなこいつらは >>307
これはどっちかというとTommyとIVEが同じネタ元から曲を作った感じちゃうか >>624
何パターンかあるけど全部元曲あるわ
やっぱり脳に根ざしてるメロディーなんやろか >>633
愛の言霊
そしてその元ネタがwoman in love >>648
ありがとう
元ネタの元ネタあったん知らんかったわ もっと自由な方がええよ
ワイが聞いてる韓国のインディーアーティストとか日本のアニメ映画からまんまサンプリングしたりしとるが
それで不快に感じる事ないし >>634
はえーなるほど
ワイみたいな無知やとそれがパクリかどうかもわからんからなあ
明らかにメロディー同じやんけ!ってなるやつあるけど、それがたまたま似てしまったのか悪意あるパクリなのかが判断つかん 不可幸力って上海蟹の方かと思ったわ
ええオマージュやと思ったけど >>628
ポニョもやし花は花は花は咲く~にも似てるやん 最近だとtiktokからバズったきゃないのバニラはスピッツの空も飛べるはずまんまだよな
この人の歌はほぼ元ネタあった気がする >>533
ゆずの青と175Rの空に唄えば
発売日もほぼ変わらんのにもビビる まんまやん
コード進行が~とか言う余地もない感じちゃう >>652
サンプリングだからセーフや
インディーズだと緩いし >>653
音階という選択肢の組み合わせである以上
部分的にかぶるはしゃーないと思うけど
印象的なサビパクるのは豪快すぎるといつも思う キングヌーに比べればマシ
飛行船とか一途とか初めて聴いたとき笑っちゃったわ 無知ですまんのやがサンプリングって相手方の名前出してないとアウト?
パクリとサンプリングの違いが曖昧なんやが >>653
例えばイントロだけ似てるとかそんなのはパクリでもいくらでもあるわな
でもここにも上がってるような最初からずっとコードやサビ同じやつとかはまじでゴミや せっかく自由に聞けるサブスクなんやしもっと色んなジャンルの曲聞いてみてえって思うけどどうやったら幅を広げられるんや
今はこういうスレで上がったアーティスト検索してとりあえずお気に入りに入れた後人気の曲上から順に聞くくらいしかやってないんやが >>667
藤井隆はなんなら狙ってやってると思うぞ 名前しか見たことなかったけどふじいふうだと思ってたし女だと思ってた まともに聞けるメロディーなんてもう全部使われてるんちゃうの?
仕方なくね この曲は知らんかったけどきらりを聴いた瞬間になんかの曲のカバーかと思ってたわ
それくらい聴いたことがあった感じがしたから 最近の若者向けヒットソングのどこかで聴いたことある感は異常 >>675
好きなアーティストが好きなアーティストを聞け
それでハマったら更にそいつから別のヤツに辿っていけ >>672
ヒップホップではサンプリング元を自分でディグるのがイケてるみたいな風潮あるんやが perfect humanって明らかにこれカンナムスタイルやんwってネタ全開の曲やと思うんやけど当時否定するネトウヨ多かったな >>196
ワンピの映画に提供した曲がなんかの洋楽に似てる気がするけどただの既視感なんかな >>675
好きなアーティストの好きなアーティストとかで深掘りしてったらええんちゃう
好きなジャンルあるならそこの年代別のレジェンド枠とかヒット曲聴いてったり >>688
全く同じこと書いてたわ
やっぱそれよな ボカロペーがART-SCHOOL丸パクりして活動休止になったのは印象深いわ
確かに最初から最後まで同じやったけどよりによって元ネタを日本語ロックに落とし込みまくってるART-SCHOOLでそれやってニコニコで叩かれまくってて草生えた パクリか分かんないけど昔キミキスのEDの願い星って曲がミスチルの抱きしめたいに似てるって話題になってたな >>672
クレジットなきゃダメだし許可取らなきゃあかんのちゃう >>675
つべで探すと収拾つかんなるほど派生するで >>685
聞き覚えがあったなら多分それはトトロの風の通り道のほうやろな 水戸黄門リズムは元がボレロやからこれだけじゃパクりとは言えん
水戸黄門もこれパクってると言えばそうなるし
https://youtu.be/E9PiL5icwic >>688
>>692
サンガツ
確かにそれええな、好きなミュージシャンのルーツを辿るってことか 米津はチェンソーマンの主題歌にモー娘サンプリングした公言しとったよな >>698
amazarashiパクってるやつとかいたな
今も元気にやっとるけど >>311
ミイラズは当時聴いててほんと情けなかったな
リバイバルなんかで昔のバンド真似するならいいけど現行バンドパクってきて騒がれてるの1番いらんわ >>653
そんもの作ったやつの頭の中見て見ない限りわからん
ただ音楽には理論があるからコード進行やテンポが同じならある程度似たような曲にはどうしてもなってしまう キングヌーのサマーレインダイバーって曲の間奏明らかにショパンの雨だれなんやけどぜんぜん騒がれてないんやがサンプリングなんか? みんなパクってるのに
なんでオレンジレンジだけあんなに叩かれたんやろな
ロコローションなんてパクリ元が激怒してカバー扱いみたいになったんやろ? >>621
ガゼットなんて元々ディルのコピバンみたいな連中やし >>675
ワイはサイト側が提供してるベスト100とか聞くで
海外のやつとか最近流行ってる奴とかは運営が纏めてるから >>711
これ初めて聞いたとき新垣結衣のやつやん!ってまっさきに思ったな >>530
絶対絶命までのRAD好き
それ以降嫌い >>680
マドンナとかABBAなんてもう教科書レベルやからパクリパクられとかいうレベルの話ちゃうわ >>713
当時のネット民が程度が低かったのとORANGERANGEがネットで嫌われてたせい パクリじゃない曲なんてもう作れんやろ
適当に作ったとしても何かしらの曲に出てくるフレーズになる >>530
この辺からhip hop調の曲やるようになったなRAD >>708
インディーズのサードアルバムは好きやったわ
その前がまんま過ぎて印象が良くないけど >>638
黒人からロックを盗んだ連中だからな
だからこそ白人ラップは認めないって層はかなりおる >>713
一定層に嫌われてたからな
もっと通好みとか大人しいスタンスだったらセーフやった >>713
陽キャやからや
パクリだらけの菅野よう子様はキモオタ共に好かれているから叩かれへんののが証拠や >>540
そもそも今のKポップ主流のEDMなんてジャンル自体が元ネタありきやし >>713
当時のアニオタが大好きやった菅野洋子とかもパクリえぐかったのにこっちは持ち上げられてたからむかついてたわ
しかも普段音楽聞かんとか曲はふっと湧いてくるとかしらばくっくれとるのが腹立つ >>713
元から嫌われてたのとパクって何が悪いみたいなスタンスやったのがね ロコローションなんてまんまやねんからオマージュいうたらよかっただけやんな 昔のイース4やってたらめっちゃ聴いたことある曲流れてて草も生えんかったわ 9割イングヴェイじゃん >>712
アクモンに関しちゃ公言してるのに騒がれてるんやから洋楽ファンの民度が低いだけやろ
クラシックファンはそんなん気にしやんで ロコローションなんて曲名まで似せてるのにパクリ扱いだからな 関係ないけどヨアソビて生ライブであんな高音出せるの? >>735
作詞作曲 大川隆法で思わず笑っちゃったわ >>704
spotifyとかやったらアーティスト自身が好きな曲のプレイリスト作ってたりするから便利や
ちなみにワイのオススメアーティストはlampってバンド ワイもよくメロディー思いつくんやが「これ良いけど絶対すでにあるメロディーやろ………」ってなるわ ちクリーピーナッツのトレンチコートマフィアとか助演男優賞はかなりぶっこ抜いてそのまま使ってるよな レンジは反動で認められてきたな
当時叩きすぎた御祓か tofubeatsの水星は元ネタが今田耕司の曲だったから、こんなのよく見つけてきて使うなーって逆に褒められてた
https://youtu.be/F_SB1JacGGU ワイはジブリの風の通り道みたいだなって思った というかあの曲すげえ聞き馴染むんやけどクラシックかなんかのエッセンスとかあったりするの? >>748
クリーピーは色んなとこからサンプリングの名目でぶっこ抜いてたら1回マジで怒られてそっから許可とるようになったらしい >>748
あれはサンプリングビート
ヒップホップの基本わかってないのお前の方でしょ リアクションザブッダはいくら好きって公言してても
さすがに歌い方マネしすぎだろあれ >>750
なんだかんだでみんな知っとる曲多いからフェス盛り上がるし
盛り上げ方知っとるからな オフスプリングスのワンファインデイもアニソンにパクられてたな >>710
作曲って素人が想像もしないくらい決まり事とかお約束多いよな
ワイ素人やけど結局そのお約束をどう外すかが個性であって
完全なオリジナルなんて今の世の中もう生まれないと思うわ Dragon Ashがgrateful daysでスマパンの曲サンプリングしてたけど数年前にビリーコーガンが日本人にパクられたわって言ってて許可取ってなかったんやと驚いた 日本の曲がサンプリングされたヒップホップみたいな動画見てると全く知らない70年代のアニメのサントラの1BGMとか使ってる外国人とかおるけど
ああいうのどうやって見つけるんやろ >>748
サンプリングにしてもまんますぎるわな
歌詞はすきやけど >>744
YOASOBIはライブの生歌ゴミカスで炎上してたやん オレンジレンジも沖縄出身やしまぁええかみたい空気があったよな >>762
洋楽のチャート見るとそれを強く感じるわ >>751
めちゃくちゃ金がかかるからお遊び感覚でできなくなる
海外のラッパーも有名になったらちゃんとしだす ワンオクもYouMeAtSixまんまのやつあったよな >>747
そこからリズムやコード展開していくから曲になるわけやし当たり前や
そこを工夫するやつとパクるやつで分かれてく >>753
元を辿れば今田の曲の水星のアレンジが今はダウンタウンの番組のテーマ曲になってる不思議な縁 想像以上に似てて草
いやもう似ててっていうかまんまやんけ よく言われるやつ
Bruce Springsteen - Hungry Heart
https://youtu.be/boJhWtw-6Gg
↓
佐野元春 - someday
https://youtu.be/n7XYTaKVcSg >>762
もう一通り出尽くしたんじゃね?
わからんけど
たまたま被ってもパクリって言われるケースも出てきそう キング・グヌーってアクモンもそうやけどブラーもパクってるよな AIが曲作ってくれればサンプリングし放題やし新しいイメージ湧くかもしれんし得しかないのにイマイチなのしか生まれん この曲イントロがルイージマンションかドクターマリオの曲らしいけどなんや?
https://youtu.be/x2csbHX-vvo 藤井風のイントロがHIPHOPっぽいやつなんやっけ
あるよね? >>771
そうやって売れてから後出しってコイツらクソっスね >>762
もう枯れてるやろ
味付けかえて誤魔化してるけどベースデザインは同じや >>784
ルイージマンションっぽいちゃあぽいけども もはや人間がつくる必要すらないんやから枯れていくのみや 最初にこんなアーティストに影響受けています素晴らしい曲を作る方なのでみなさんもぜひ聴いてみてくださいって言っておけばええのに 藤井風って宇多田ヒカルのなりそこないみたいな感じやな 雰囲気にとるわ 宇多田のpassionは海外ラッパーがそのまま使ってるのは聴いたな 言っちゃいけないこと言うけど
髭ダンのcry outってオーキド研究所のパクリだよな 絶対に被らないメロディとかってもうないんか?
あんま捻りすぎると不協和音になっちゃったりして無理なんかな ORANGE RANGEの時からネット民の民度変わらんな
ドクターマリオと以心伝心が似てるって喜々として叩いてたが馬鹿じゃないんかと思ってたわ >>794
わかる
きらりのお洒落アレンジかな?って思うレベル >>713
パクリ指摘するような連中は陽キャが嫌い
ってのはさておき単純に時代が変わってきたってのもあるやろな
(主に違法)mp3・音楽配信やCCCD騒動やらで作る側だけでなく買う側・聴く側の著作権意識も変わってきた時期
ちょいちょいオザケンの話題が出てるけど、フリッパーズギターのヘッド博士の世界塔は
サンプリングドバドバのせいか2006年に復刻が予定されていながら結局出なかったし 怪獣の花唄のパクリ元忘れちゃったわ
誰か貼って
韓国のバンドだった記憶 ワイが見つけた全く一緒のやつ
ステイシー・オリコのStuck 0:43くらいから
https://youtu.be/rbR73AITYz0
EXILEのStyle 1:23くらいから
https://youtu.be/u6yKqPXh6kw
リリース時期的にEXILEがパクられた側なのがおもろい パクられガイジとかいう絵描き界隈にも歌界隈にもいるいる一般人の謎
本人が言ってるなら怒るべきやけどさ…なんの関係もないしその仕事もしてないのにコピペとか動画貼るやつって普段何してんの? >>776
こんなんまだマシやんその時代のなら
オメガトライブや大江千里聴いてみ飛ぶぞ >>750
大体ああいうのは当時のメインストリームにいた人間か当時キッズだった人間がネットに流れ込んできてそうなるんや AKB再評価路線とかもそうやね ガンダムⅢの曲がパクリだと知ったときは悲しかったな >>800
90年代やけどコーネリアスや電気グルーヴはパクリ元のcdがパクリきっかけで日本再販になったりしてたな 日本語ラップで節に合わせて無理やり早口で合わせてるやつ大体パクリ説 オレンジレンジ世代の人間が今のネットの主流やろうし再評価されるのは当然と言えば当然 >>806
昔よりはそれはちゃうやろ……って言える空気にはなってる気がする 騒ぎ立てるやつは結局変わらんけどな 好きなアーティストあげれば誰かがパクった原曲出してくれそうよな >>713
これが俺らの文化だからみたいな感じで無許可でパクるやつ大量発生した時期あったな
ライブで使う分には通るんかもしれんが音源にして売ったらアウトってだけの話やで 曲のパクリ系で1番笑ったのはラブライブのキャラソンとロードオブメジャーの大切なもののサビが死ぬほど似てるのやな
https://nico.ms/sm26495767 「中央大学 校歌」で検索するとサジェストにドラクエが出てくるのホンマ草 Stevie Wonder - Superstition
https://youtu.be/0CFuCYNx-1g
+
The Doobie Brothers - Long Train Runnin'
https://youtu.be/CVsLEI-hCXw
↓
Led Zeppelin - Trampled Under Foot
https://youtu.be/vamReLUOlrA
↓
B'z - BAD COMMUNICATION
https://youtu.be/9fZ9woMUjYc >>800
アジカンのオアシスとかナンバガ好きですみたいなのはええわなまんまやけどオマージュにはなる 音楽はガチガチにルールが決まってるせいで自由がない
凄い複雑なコード進行でも結局ルールを元に作ってるから誰かと似たりする https://youtu.be/Ldw0DCsTt6U
プリコネのこれオアシスに激似なんやけど
ちょっとは話題になると思ってたのに全然で逆にびっくりしたわ
しかも作曲はあのハンバートハンバートって大物なのに
結局あれは監督の指示でオアシスっぽくしたってバラしてたけど プロ野球の応援曲でJpopやアニソンゲーム音楽なんかを使ってるケース多いが
単音でキーも全然違う、何ならメロディも改変してるで逆にもっとしっかり再現しろやと思うわ
最初元ネタ聞いた時「質の悪いパクリレベルやんけ!」と思ってしまう
denaのサバチャンアラチャンとか >>813
聴いてないけどそいつらの元ネタが同じなんやろ シンガーソングライター押し&好感度押しでやってる奴がこういうのやると痛いな >>810
DAY6 "Time of Our Life(한 페이지가 될 수 있게)" M/V
https://youtu.be/vnS_jn2uibs
これか? >>788
だからこそ揉めてる
ラップ自体がサンプリング文化な面もあるから
金持ち以外はラップやるなってことかよって
反発してる連中もいるぞ >>830
そっちじゃなくてテイラースウィフトのI knew youなんたらが元ネタだと思う >>837
別にコード進行なんて守る必要ないしそんな音楽いくらでもあるけど ジャップはこんなんばっかや
確信犯で開き直ってるからな サンプリング元全てに著作権料支払ってたらビースティとかマッシヴ・アタックとかあっという間に破産しそう キングヌーみたいに清々しく俺らアクモンパクってますって開き直ってんのは一周回って気にならんかな
vaundyみたいなのは嫌い 音符一個一個はアレやけどコード進行とドラムアレンジは絶対被るやろ >>185
で、権利者から訴えられてもセーフなん? キメツとか呪術もどっかでみたシーンばっかやん
そういうもんやろ
新しいものが受け入れられないのはおっちゃんや >>143
これ作曲者が亡くなって50年以上経ってるからセーフ理論でセーフだよ。じゃないとクラッシックのメロディー引用してる全ての曲がアウトになる >>858
自分たちが若いとき聴いてた音楽に引っ張られるのは普通やから公言してたら好きなんやなあってなるわな
雑食パクリのやつはやっぱ嫌いになるわ 全部同じじゃないやんけ
こういうスレって祭りかと思って聴くとそうでもないから困るわ
お前らバカやろ 音楽なんてクラシックで大成してるんだよ
アホらしい ツェッペリンの天国への階段はコード進行が同じアルペジオってだけで50年前の曲なのに金目当てに訴訟起こされたんやろ? >>708
チェックチェックなんとかみたいなやつは別のやし >>841
こいつこれで普段音楽聞きませーんって天才ぶってるからほんま嫌い すまんミスチル嫌いなワイに桜井がパクった曲教えてくれや 菅田将暉の惑う糸とスピッツのym71dにてると思うんやけどガチ勢的にはどうや
zeroで初めて聞いた時そっくりやと思ったんやけど 音楽って決まったルールの上で作られるものでかつ曲なんて既に星の数ほどあるんやから唯一無二完全オリジナル作るとか無理やない? >>503
なんの曲でアース・ウィンドに謝罪したん?
それよりこっちやろ
ドリカム最大のヒット曲がもろパクやん
https://youtu.be/hRSPreF317I いきものがかりが地味にパクリまくってるってほんとなんだすか? >>846
パクリとは関係ないけどかっこいいやん
あと韓国でもまだバンドおるんやな
バンドの時代戻ってこい マリーゴールド メダロット さよならなんて云えないよ 広島江藤応援歌 >>848
そもそもの土壌がパクリ歓迎というか前提って感じなんか
パクっても許してくれる人を狙い撃ちにする方にシフトしそうやな サバンナチャンス(原曲)
https://youtu.be/--jtNktjqZU
サバンナチャンス(DeNAチャンステーマ)
https://youtu.be/vsbQLi2rfXU
サバンナチャンス(セガサミー応援団)
https://youtu.be/5GufwuVs3B4
DeNAのはパクリレベルやろ
てか許可も取ってないやろうし ハナマルセンセイションとOneFineDayは最初聞いた時ビビったな 例えばカノン進行の曲とか世に何万曲もあるからその時点で完全なオリジナルなんて無理だしな ここまでミスチルがエルヴィス・コステロパクってる話題なしか?
そら完全パクリって曲はないけど初期の桜井はもはやコステロのモノマネ芸人 >>882
韓国は兵役で学生がバンド組んでても絶対一度遮断されちゃうのがね 昔っからG線上のアリアのパクリみたいな曲あるけどクラシックはセーフなんか? バウンティ19かワイも19辺りは嬉々として人の曲勝手に自分のオリジナルとして脳内で作ってたわ、それが世に出るかどうかやな世にでちゃダメよ >>876
つよがりは平浩二のぬくもりって曲のパクリや
ちびるで >>865
海外でsee you againがバズった時思いっきりそれを真似たであろう曲やってて引いたわ
日本ならバレないと思ったのか
なんだっけスタートラインみたいな曲名 >>883
マリーゴールドはともかくメダロットもパクリやったってことけ? この人の曲昔聞いたようなものばっかなんよねパクリとは言わんけど二番煎じて感じの >>894
著作者の死没50年だかで著作権切れるんやっけ ミスチルの未来と電脳コイルのプリズムめっちゃ似てないか? >>894
著作権生きてるかどうかは大事なんちゃうの
50年くらいで切れるんやろ確か >>876
Discoveryはモロオマージュとか言われてるやん
ワイは洋楽詳しくないから知らんが >>841
震災復興ソングでもパクってたのは引いたわ もう完全オリジナルの曲なんて無理やろ
できても駄曲にしかならんぐらい出尽くしてる >>899
せやね
ちなみにあいみょんがファン公言してて元ネタにしとるオザケンもパクリや >>880
その人に関しては堺正章のさらば恋人の作曲者筒美京平も謝ってないのでセーフ >>1
2022年にもなれば表舞台の曲なんて全てパクリだよ、全く目新しい音楽なんて作れない こういうスレも訴えようと思えば訴えられるんだろ?
うかつにレス出来なくなったわ >>883
広島のはさくらんぼとかもあるな
有能がおったんやろな >>909
パクリ常連のやつはそもそも自作できないから売れてしまえば一生それやるしかないわな スプリングスティーンのモノマネ芸人多すぎるやろ
佐野、長渕、浜省、尾崎…
あと誰いた? メロディの一部だけ一致してるだけで
前後のコード進行とか全然違うのにパクリ呼ばわりするやつの教養レベルよ 音楽ってやたらパクリ厳しいよな
映画とか漫画ってサンプリングやオマージュに寛容やのに 音楽のパクリ指摘とかいう若いやつも老害も陽キャもオタクも全員ダメージ食らうコンテンツ >>929
メロディしか聴けないやつ多すぎるからな日本は ノーナリーブスなんかどっかで聴いたことあるようなメロディーばっかやぞ >>895
サビ聞いてまぁまだ偶然かもしれんし…とか思ってたらギターソロで確信に変わってラスサビで笑い転げた >>880
詳しくは知らんけど
わいがこのエピソード知った記事では決戦は金曜日言うてるな
https://grapee.jp/144053 地下アイドルのこの曲サビが以心伝心のパクリでオタクがサビ前に僕らはいつも以心伝心!ってコール叫ぶノリある
https://youtu.be/V4BVv-Lduhc サンプリングだからセーフ
クレジットの入れ忘れだろ >>934
映画とか漫画って絵と脚本に別れるように要素が複合的にあるから一部分のパクリなら許されるイメージがある
小説とか絵とか音楽は逆に単体勝負になるから厳しそう >>838
I need to be in loveやろ
ここまでやと清々しくてはっきりオマージュやと言えるわ
厳密に良いのかわからんけど アクモンはパクるにはまだ早すぎるんだよ
たかだか15年前くらいの何もうパクってんの?って感じる
リスペクトあったら許されんのか? バウンティー?みたいなやつの他の曲似てるの多くない?愛の言霊とかサマーヌードとか 金曜のMステ見た奴おるか?
なんかジャニーズが歌ってる曲がめちゃくちゃポルノのサウダージやったわ コード進行には法則性があるからあとはいかにメロディやら楽器構成やらでインパクト残すかが重要やで
今は昔より電子音が豊富になったからそのへんで違う雰囲気を出してる曲が多い >>923
ああいう売上とか関係ないところでも自力でやらないってことはそういうことなんだろうな ジョージベンソン好き
No one emotionがええ >>934
Gracenotaデータベースとかに1億3000万曲あるのにその中から掻い潜って曲作れって無理な話で
建築ろうが小説だろうがなんだって何かと似る部分は出てしまうんよ 日本語と英語で音便が違うから上手く日本語に落とし込むのも重要な才能やで タツキがすぐ短編でワンハリオマージュしてたのも早すぎだろって 日本人が洋楽あまり興味持たないからってこっそりパクるのズルくね? vaundyはむしろ意図的にやってるから良いアレンジャーだと思う
藤井風はものすごい失速したけど、vaundyはまだまだ作れそう 結局、邦楽なんてたいてい洋楽のパクりやん
あほくさ洋楽聴くわ dapumpがアメリカの曲パクって日本語版出しただけで売れたのワイ
もやもやだったわ
こいつらパクっただけじゃん って オマージュを自分の作品ヅラして金取ってるんだから無理だろ
曲だけ売ってるならともかく天才系のアイドル路線で稼いでるんだから いきものがかりのラブとピースって曲のソロがTOTOのI’ll supply the loveのソロに酷似してる >>939
あの辺は最早そういうジャンルやろ
ワイの知ってるオシャレな洋楽のコードとリズムで曲作ったでーっていう あいみょんのメダロットのやつは
単純なカノン進行やからパクリ扱いは可哀想やと思った >>969
敵「歌詞がわからないのに聴く意味ある?」
ワイ「J-POPの陳腐な歌詞に意味なんてある?」
敵「」
やったぜ。 鉄風鋭くなってみたいな曲いっぱいあるよね
フォロワーなんだろうけど >>948
ストロークスとアクモンはあまりにもでかい存在だから許される >>968
チェンソーマンの作者とかもそうだが意図的にやってるならセーフの風潮なんなん? アフィチルどもがにわか知識を披露するスレが完走とかJ以下やなホンマ きゃないとかいう奴のバニラって歌が色んなところから持ってきたツギハギ感あって一周回って好きだわ 影響受けるならいいけどそのままだともう少しうまくやれよとは思う ストロークスとか聞けばすぐわかるもんな
日本のバンドにも多い >>31
SMAPって確か何曲かあったよな
サンプリングとか日本語版とか >>957
レイケネディには許してもらえなかったわね >>978
そんなお前の身勝手な理論持ち出されても困る 作曲ってどうやってるんかと思ったら結局みんな昔どこかで聞いたフレーズが頭の中に残っててそれで作ってるだけなんやな >>978
わけわからんくて草
おまえのさじ加減かよ 米津の感電がまんまWANDSの時の扉なのはもう許されたんか? このスレッドは1000を超えました。
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