【悲報】藤井風のきらりの原曲と思われる曲が発掘される 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>29
日本はサンプリングしても出典明らかにしないからよくないわ
上を向いて歩こうの歌い出しそのまま使った曲やけど元ネタとして日本の曲でも永六輔の名前乗ってる
https://youtu.be/xchbdOTn6HI
https://youtu.be/pxkMEHc4Q6U この人大したことないのに不自然に舞台用意されてる印象 >>231
邦楽は6-80年代が最高やで
エーベックスゆるせん IVEとかいう朝鮮アイドルの新曲、Tommy februaryのje t'aime★je t'aimeのモロパクリしてたやろ きらりは好きじゃないからどうでもいい
もうええわと何なんwのパクりが見つかったら教えてくれ >>237
漫画は無理から共通点見つけるカイジの方が目立つで >>244
わかる
顔ええからゴリ押しとけばなんとかなるやろの精神 影響受けるのはいいんだけどうまく自分に落とし込めばセーフだとは思う 有名なのはともかくマイナーゲームのBGMと被ってパクリだ!って言われてもマジでたまたま被っただけって事の方が多い気がするんやけど ここら辺の著作権がよく分からんわ
あんまり問題になってないの見るにセーフなんか? 10年前のネットってコード進行が同じだからパクリとか言ってたしレベルが低いよな これ言うほど似てるか??
さすがにこれでパクリ扱いは無理あるよな
Official髭男dism - 宿命[Official Video]
https://www.youtube.com/watch?v=-kgOFJG881I
Brasstracks - Say U Won't
https://www.youtube.com/watch?v=AqakHFO50Oc クロノトリガーもTRF丸パクリしてたからな
天才言われる作曲家もパクリばっかなんやろな J-POPに落とし込めてるからええやろ
昔から筒美京平とかもそうやん >>141
B’z glay the blue hearts ドリカム ミスチル スピッツそれに小室哲哉 織田哲郎 小林武史
ざっと頭に浮かんだのだけでもこれや
これに加えて小田和正 槇原敬之 チャゲアスにあとまだまだおる
対して2000年代全盛期だったアーティストでどのくらい思い浮かべれるかって話よワイはバンプモー娘。ケミストリーくらいしか思い出せん >>244
紅白とか出た割に跳ねへんのなんでなんやろな 藤井風もKing GnuもVaundyもメジャーレーベルのゴリ押し始まって馬車馬のように働かされるようになると身近なパクリに走るのは仕方ない
ただそれに気づかないファンや知った後に原曲周りを掘ったりそもそも他の歌手を聞いたりしないファンはゴミや
ただ売れるためにはそいつらをファンにしなきゃいけないから日本で売れた音楽は全てゴミなんや まあ0からメロディ作れたら浪花のモーツァルト級の天才やろ 今も昔も売れてる曲はみんなどっかからパクってきてるやろ vaundyの不可幸力って曲もサザンの愛の言霊にそっくりやけど
こっちはさすがにサザンのが有名やしオマージュなんかな >>253
邦楽のパクリ元が大体洋楽だし海外アーティストは邦楽聴かないからバレてないだけやと思う
海外アーティストはそこら辺徹底的にやられてて、エドシーランのshape of youもイントロがどっかの曲に似てて揉めてたはず >>267
snoopがkohhのフロー真似てたな
曲名忘れたが >>258
Brasstracksなんてミュージシャンはみんな聞いてるし露骨やね 踊る大捜査線はLove Somebodyも似てる洋楽あったやろ
サビほとんどそのままのやつ >>253
バレたら訴えられるよ
海外では訴訟事例たくさんあるし
ジャップソングを聴かないから見逃されてるだけ >>64
音ぶっこめば似てる曲引っ張り出してくるアプリあったはず
どこの国が出してたかまでは忘れたけど、それぶっ込んだら探せる >>264
B'zとかミスチルとかJPOP界隈のゴミばっかで草 パクリってのは踊る大捜査線と恋する渚レベルからやな
正直他は進行とメロディがたまたま似ちゃった、アレンジャーがコード進行やサウンド拝借しちゃったパターンが圧倒的に多い >>275
さすがにそうだよな
サビ初めて聴いたときから聴いたことあるてなったわ 作曲のパターンってモーツァルト時代でほとんど出尽くしたんやろ?完全オリジナルの音程パターンってないやろ >>268
YouTuberだった頃はカバーする洋楽の選曲が好きで見てたがデビューでまるで違う歌手になって冷めたわ SpotifyのCMのあれとサザンの愛の言霊はカバーかと思ったわ
サビしか知らんけど >>258
髭男ってミスチルのフェイクのフレーズまんま使ってたよな
まあミスチル好きって言ってるしリスペクトなんだろうけど パクった結果海外で死ぬのがいいわ流行ってるしええやん でも曲なんて大量にあるんだから似ることとか偶にあるやろ
ていうか今後もこういうの増えていくんちゃうか 愛の言霊は愛の言霊もパクリ元あったからセーフって話になったろ >>246
avexってEXILEからオタク向けのアニソンまでやってて凄い会社だと思う >>267
The WeekndのDawn FMの「Out Of Time」は亜蘭知子の「Midnight Pretenders」をサンプリングしとるで
というかマジでそのままや >>261
帰ろうは名曲や
今度のドコモのCMも良さげ クマムシみたいなジャニーズのリズムとめちゃくちゃに被った歌で当ててるやつもおるからな
この業界どこもゆるゆるなんやろ >>292
1枚目のアルバムは本当よかったのに2枚目の落ち方が異常やわ
ほんまがっかりした サンプリングとかも死滅したよなぁ
10年以上前にキックがサンプリング元に訴えられてCD回収してたわ
HIPHOPくらい見逃せや >>300
アクモンのコピーバンドのThe Mirrazバカにしてんのか? メタルギアのテーマもパクリやし日本人の盗作癖ほんまひどい >>261
曲よりも歌詞がなぁ
なんであんな疲れたOLみてーな歌詞ばっかやねん 紅白でいじられまくったけど
ヨネちゃんの勝ちか……? 引用なら引用元明記しないとクソだし
学術論文の世界みたいにちょっと影響受けたレベルでも参考文献明記すべき
本当に何かしらのオリジナリティがあると思うなら堂々としろよ
結局あわよくば知らない奴騙して全部自分の手柄にしようという姿勢が抜けない業界の体質がクソ なあスピッツのけもの道とサザンの涙の海で抱かれたいと猫物語のオープニングってサビ全部同じだよな? >>294
フェイクと髭男テルミーベイビーのBメロ
口笛と115万キロのフィルムのサビ
僕らの音とI LOVE...
髭はミスチルに影響受けまくってる >>300
あれはファンの擁護も含めて面白すぎるな >>311
ぶっちゃけ今の路線よりアクモン丸パクリしてた時代の方が好きやった そもそも「きらり」なんかを良いと思うやつは終わってるんだからそいつら向けにネタ元解説しても無駄なんよね Vaundy君のめちゃくちゃストロークスに似てる曲はちょっと笑った >>301
慎ましく早見優とかをプロモーションしてる頃はよかったんや
20年前からはもう酷いんよ調べればすぐ出てくる
だけど、そもそももう才能あるやつが生まれなくなっただけってのもありそうや https://youtu.be/O2OKMwLnNvQ
結局これはパクリでいいんか?
なんでこれだけこんな露骨なん? >>316
ヨネちゃんが影響受けてる洋楽絶対あるのは曲聴いてるとわかるけど
なんなのかまではわからんわ >>164
もう~~~一度~~~😢
って歌えるくらいパクりで鎖 藤井風青春病以降曲うんちなのがな
忙しいんやろけど >>240
そもそもスタイリスティックスて知っとるか? nujabesのcounting starの元ネタやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています