【悲報】藤井風のきらりの原曲と思われる曲が発掘される 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあ0からメロディ作れたら浪花のモーツァルト級の天才やろ 今も昔も売れてる曲はみんなどっかからパクってきてるやろ vaundyの不可幸力って曲もサザンの愛の言霊にそっくりやけど
こっちはさすがにサザンのが有名やしオマージュなんかな >>253
邦楽のパクリ元が大体洋楽だし海外アーティストは邦楽聴かないからバレてないだけやと思う
海外アーティストはそこら辺徹底的にやられてて、エドシーランのshape of youもイントロがどっかの曲に似てて揉めてたはず >>267
snoopがkohhのフロー真似てたな
曲名忘れたが >>258
Brasstracksなんてミュージシャンはみんな聞いてるし露骨やね 踊る大捜査線はLove Somebodyも似てる洋楽あったやろ
サビほとんどそのままのやつ >>253
バレたら訴えられるよ
海外では訴訟事例たくさんあるし
ジャップソングを聴かないから見逃されてるだけ >>64
音ぶっこめば似てる曲引っ張り出してくるアプリあったはず
どこの国が出してたかまでは忘れたけど、それぶっ込んだら探せる >>264
B'zとかミスチルとかJPOP界隈のゴミばっかで草 パクリってのは踊る大捜査線と恋する渚レベルからやな
正直他は進行とメロディがたまたま似ちゃった、アレンジャーがコード進行やサウンド拝借しちゃったパターンが圧倒的に多い >>275
さすがにそうだよな
サビ初めて聴いたときから聴いたことあるてなったわ 作曲のパターンってモーツァルト時代でほとんど出尽くしたんやろ?完全オリジナルの音程パターンってないやろ >>268
YouTuberだった頃はカバーする洋楽の選曲が好きで見てたがデビューでまるで違う歌手になって冷めたわ SpotifyのCMのあれとサザンの愛の言霊はカバーかと思ったわ
サビしか知らんけど >>258
髭男ってミスチルのフェイクのフレーズまんま使ってたよな
まあミスチル好きって言ってるしリスペクトなんだろうけど パクった結果海外で死ぬのがいいわ流行ってるしええやん でも曲なんて大量にあるんだから似ることとか偶にあるやろ
ていうか今後もこういうの増えていくんちゃうか 愛の言霊は愛の言霊もパクリ元あったからセーフって話になったろ >>246
avexってEXILEからオタク向けのアニソンまでやってて凄い会社だと思う >>267
The WeekndのDawn FMの「Out Of Time」は亜蘭知子の「Midnight Pretenders」をサンプリングしとるで
というかマジでそのままや >>261
帰ろうは名曲や
今度のドコモのCMも良さげ クマムシみたいなジャニーズのリズムとめちゃくちゃに被った歌で当ててるやつもおるからな
この業界どこもゆるゆるなんやろ >>292
1枚目のアルバムは本当よかったのに2枚目の落ち方が異常やわ
ほんまがっかりした サンプリングとかも死滅したよなぁ
10年以上前にキックがサンプリング元に訴えられてCD回収してたわ
HIPHOPくらい見逃せや >>300
アクモンのコピーバンドのThe Mirrazバカにしてんのか? メタルギアのテーマもパクリやし日本人の盗作癖ほんまひどい >>261
曲よりも歌詞がなぁ
なんであんな疲れたOLみてーな歌詞ばっかやねん 紅白でいじられまくったけど
ヨネちゃんの勝ちか……? 引用なら引用元明記しないとクソだし
学術論文の世界みたいにちょっと影響受けたレベルでも参考文献明記すべき
本当に何かしらのオリジナリティがあると思うなら堂々としろよ
結局あわよくば知らない奴騙して全部自分の手柄にしようという姿勢が抜けない業界の体質がクソ なあスピッツのけもの道とサザンの涙の海で抱かれたいと猫物語のオープニングってサビ全部同じだよな? >>294
フェイクと髭男テルミーベイビーのBメロ
口笛と115万キロのフィルムのサビ
僕らの音とI LOVE...
髭はミスチルに影響受けまくってる >>300
あれはファンの擁護も含めて面白すぎるな >>311
ぶっちゃけ今の路線よりアクモン丸パクリしてた時代の方が好きやった そもそも「きらり」なんかを良いと思うやつは終わってるんだからそいつら向けにネタ元解説しても無駄なんよね Vaundy君のめちゃくちゃストロークスに似てる曲はちょっと笑った >>301
慎ましく早見優とかをプロモーションしてる頃はよかったんや
20年前からはもう酷いんよ調べればすぐ出てくる
だけど、そもそももう才能あるやつが生まれなくなっただけってのもありそうや https://youtu.be/O2OKMwLnNvQ
結局これはパクリでいいんか?
なんでこれだけこんな露骨なん? >>316
ヨネちゃんが影響受けてる洋楽絶対あるのは曲聴いてるとわかるけど
なんなのかまではわからんわ >>164
もう~~~一度~~~😢
って歌えるくらいパクりで鎖 藤井風青春病以降曲うんちなのがな
忙しいんやろけど >>240
そもそもスタイリスティックスて知っとるか? nujabesのcounting starの元ネタやん 邦楽はゴミとか言うけど洋楽もたいがいパクリだらけだろ
音楽ってそういうもん ジョンウィリアムスやニルヴァーナですら向こうじゃパクリ認定されてるぐらいやからな
キリないで >>337
もちろん知ってる有名すぎるし何曲もサンプリングされてる >>311
あくもんに似てた昔のがいい曲だったんよなあ
めっちゃ勢いあったしフェスでグッズも長蛇の列やったわ MVめっちゃダサいよな
バイクの使い方がクソダサい >>341
もう出尽くしてるねんて、何作っても似た曲は出てくるし
パクリといえばパクリにもなる >>333
洋楽は知らんけど平沢進は間違いなく聴いてると思う、後バンプら辺の影響も受けてそう >>300
BrianstormとかDo I Wanna Knowのパクリってある程度音楽聞く人なら一発で分かるから嫌味な感じはしないけどな
上でも出てたけどVaundyのClairoみたいな嫌味はせんわ
Arctic Monkeysもロクに知らん奴らが騒いでる感はあるORANGE RANGEの時みたいに 平井大の映画ドラえもんの主題歌はほんまひどかったな
ティアーズ・イン・ヘブン、マン・イン・ザ・ミラーその他パクりまくってテレビラジオに堂々と出れる面の皮の厚さは褒めたい
https://youtu.be/ECe0KBlN0a8 >>349
自分の親の遺伝子コピーしてるのに
親より売れてないお前は偽物ってこと? 音楽限らず芸術はパクリで成り立ってるしそれは仕方ないんだけど問題はそもそも才能あるやつがいないって話やね
平成に入ってから、というかバブル崩壊してからメインカルチャーサブカルチャー共々ゴミになっちまったな >>271
それは知らんわ別にCD売り上げが全てでは無いしそれに関係なく90年代の方がいい曲多いと思うで
現にラジオとかテレビで流れる曲は90年代の方が多いし
あくまで00年代と90年代の比較の話やでそれ以降それ以前は知らん >>352
×上でも出てたけど
○上でも出したけど パクリ絶対許さん!ってスタンスで生きてる人が普段どんな音楽聴いてるのか気になるわ
各ジャンルのパイオニアみたいなのしか聴けないやん
パクリ疑惑一個でもあったらアウトなんやろ? オアシスなんて初期の名曲はだいたい引用元あるしあとでバレて訴えられて作曲者に名前足したりしてるけど売れとるしな
売れりゃ正義の側面もあるわ GACKTのANOTHER WORLDとかサビまではモロパクリ つーかパクリどうこうなるのは未だにロックやポップが人気やからやろ
EDMやHIPHOPが主流なアメリカとか最早元ネタありきで評価される時代や >>324
>>345
最近のThe Mirrazはリキッドルームもチケット余るレベルらしくて寂しくはなるわ オマージュって言うしかねーなこれ
言い逃れするには ラルクのLove flyって曲とダイナソーJrのwaterって曲はまんまだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています