【悲報】藤井風のきらりの原曲と思われる曲が発掘される 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メタルギアのテーマもパクリやし日本人の盗作癖ほんまひどい >>261
曲よりも歌詞がなぁ
なんであんな疲れたOLみてーな歌詞ばっかやねん 紅白でいじられまくったけど
ヨネちゃんの勝ちか……? 引用なら引用元明記しないとクソだし
学術論文の世界みたいにちょっと影響受けたレベルでも参考文献明記すべき
本当に何かしらのオリジナリティがあると思うなら堂々としろよ
結局あわよくば知らない奴騙して全部自分の手柄にしようという姿勢が抜けない業界の体質がクソ なあスピッツのけもの道とサザンの涙の海で抱かれたいと猫物語のオープニングってサビ全部同じだよな? >>294
フェイクと髭男テルミーベイビーのBメロ
口笛と115万キロのフィルムのサビ
僕らの音とI LOVE...
髭はミスチルに影響受けまくってる >>300
あれはファンの擁護も含めて面白すぎるな >>311
ぶっちゃけ今の路線よりアクモン丸パクリしてた時代の方が好きやった そもそも「きらり」なんかを良いと思うやつは終わってるんだからそいつら向けにネタ元解説しても無駄なんよね Vaundy君のめちゃくちゃストロークスに似てる曲はちょっと笑った >>301
慎ましく早見優とかをプロモーションしてる頃はよかったんや
20年前からはもう酷いんよ調べればすぐ出てくる
だけど、そもそももう才能あるやつが生まれなくなっただけってのもありそうや https://youtu.be/O2OKMwLnNvQ
結局これはパクリでいいんか?
なんでこれだけこんな露骨なん? >>316
ヨネちゃんが影響受けてる洋楽絶対あるのは曲聴いてるとわかるけど
なんなのかまではわからんわ >>164
もう~~~一度~~~😢
って歌えるくらいパクりで鎖 藤井風青春病以降曲うんちなのがな
忙しいんやろけど >>240
そもそもスタイリスティックスて知っとるか? nujabesのcounting starの元ネタやん 邦楽はゴミとか言うけど洋楽もたいがいパクリだらけだろ
音楽ってそういうもん ジョンウィリアムスやニルヴァーナですら向こうじゃパクリ認定されてるぐらいやからな
キリないで >>337
もちろん知ってる有名すぎるし何曲もサンプリングされてる >>311
あくもんに似てた昔のがいい曲だったんよなあ
めっちゃ勢いあったしフェスでグッズも長蛇の列やったわ MVめっちゃダサいよな
バイクの使い方がクソダサい >>341
もう出尽くしてるねんて、何作っても似た曲は出てくるし
パクリといえばパクリにもなる >>333
洋楽は知らんけど平沢進は間違いなく聴いてると思う、後バンプら辺の影響も受けてそう >>300
BrianstormとかDo I Wanna Knowのパクリってある程度音楽聞く人なら一発で分かるから嫌味な感じはしないけどな
上でも出てたけどVaundyのClairoみたいな嫌味はせんわ
Arctic Monkeysもロクに知らん奴らが騒いでる感はあるORANGE RANGEの時みたいに 平井大の映画ドラえもんの主題歌はほんまひどかったな
ティアーズ・イン・ヘブン、マン・イン・ザ・ミラーその他パクりまくってテレビラジオに堂々と出れる面の皮の厚さは褒めたい
https://youtu.be/ECe0KBlN0a8 >>349
自分の親の遺伝子コピーしてるのに
親より売れてないお前は偽物ってこと? 音楽限らず芸術はパクリで成り立ってるしそれは仕方ないんだけど問題はそもそも才能あるやつがいないって話やね
平成に入ってから、というかバブル崩壊してからメインカルチャーサブカルチャー共々ゴミになっちまったな >>271
それは知らんわ別にCD売り上げが全てでは無いしそれに関係なく90年代の方がいい曲多いと思うで
現にラジオとかテレビで流れる曲は90年代の方が多いし
あくまで00年代と90年代の比較の話やでそれ以降それ以前は知らん >>352
×上でも出てたけど
○上でも出したけど パクリ絶対許さん!ってスタンスで生きてる人が普段どんな音楽聴いてるのか気になるわ
各ジャンルのパイオニアみたいなのしか聴けないやん
パクリ疑惑一個でもあったらアウトなんやろ? オアシスなんて初期の名曲はだいたい引用元あるしあとでバレて訴えられて作曲者に名前足したりしてるけど売れとるしな
売れりゃ正義の側面もあるわ GACKTのANOTHER WORLDとかサビまではモロパクリ つーかパクリどうこうなるのは未だにロックやポップが人気やからやろ
EDMやHIPHOPが主流なアメリカとか最早元ネタありきで評価される時代や >>324
>>345
最近のThe Mirrazはリキッドルームもチケット余るレベルらしくて寂しくはなるわ オマージュって言うしかねーなこれ
言い逃れするには ラルクのLove flyって曲とダイナソーJrのwaterって曲はまんまだよな ジャップランド土人には独創性がないからすぐパクる
聞くのはジャップランド土人ばかりだからいくらパクってもなかなか気づかれないw >>344
そこも言及して話広げると面白かったと思う 曲じゃないけど吉川晃司はまんまデビッドボーイすぎて悲しくなる
https://youtu.be/aXz9CpnWNS0 今の時代の作曲家ってどっかから曲持ってきていかにバレないようにアレンジできるかが売れるかどうかになってそうだよな
もういいメロディなんか出尽くしてるだろうし 素人やからこれが許されて古塔つみがアウトなんようわからん
絵も音楽もわからんけど労力変わらんやろ多分 >>362
これ当時パクリ言われすぎてアニソン作曲家がブチ切れてたな >>365
というかそれが普通
堂々と引用元を公言して
どれだけオシャレに引用できてるかでもええねん
それにうしろめたさを感じてる完全オリジナル信仰のジャップがおかしいだけ
小説や評論だって引用の巧みさは文学性の一部やからな >>328
「benefits」もBlurの「Beetlebum」やしな >>159
ブギーバックにも一応元ネタらしいものはある
というか90年代の小沢健二の楽曲は全部元ネタあるから探すと面白いよ
あれは90年代独特の空気と思想が生み出した文化だから センスあるアーティスト面してんのがなんか笑えるな
まんまやん >>363
レイチェルリークックのバンドの映画のやつな
たまたま映画見ててびっくりしたわ ロマンティックあげるよと双璧でひどい、リフラフの東京涙倶楽部
wham!の原曲も大ヒットしてるのに度胸がすごい
https://www.youtube.com/watch?v=RBMC5O-5Lmo まあ日本のjpopがそもそも洋楽から影響うけてるんだからしゃーないわな >>364
厨ニスタイルのまま売れたいならヒップホップに接近せんとダサすぎる >>375
あ、そうなん
ワイが見つけたと思って嬉しかったのに何番煎じみたいになってんか >>374
自分の物に落とし込んでパクってる(オマージュ)してるのとトレースしてるのは別モンやからな
音楽でいえばパクリ元の音源そのまま録音して使うようなもんやで AKBだったか坂道だったかの曲がぬ〜べ〜のEDまんまパクリしてたよな? こいつの岡山弁もおかしいからな
今時あんなコテコテなやつおらんわ >>381
ロマンチックのパクり元はなんて曲なんや? でも確かに誰も知らないようなクソ無名な海外アーティストの曲パクれば素人でも這い上がれる可能性ありそうだよな
パクリ元のアーティスト変えれば別にバレなさそうやし 音楽って存在するメロディ作られ尽くしてるやろから
あとはアレンジしていくだけなんやろな このスレがあってよかったわ
ずっとなんかの曲に似てるなぁってモヤモヤしてたからな >>386
発表された瞬間に「これけもの道じゃん」ってツッコミ入りまくってたで >>332
出だしかなと思ってたらサビまでその勢いでいくんやな VaundyはCMでやってた曲が愛の言霊にモロで草生えた パクり引用いろいろ言われる小沢健二ってたまに元ネタのクレジット入れてるのが謎だわ
多分そのまんま使いは入れて自分らで再現は入れてないんだろうけど >>392
キャラ作らされてるんだとしたら笑うわ
レーベルの指導なんかな >>397
クソ無名な海外アーティストの曲をパクってもクソ無名な日本のアーティストになるだけでは >>397
無名な海外アーティストって
人気無いやつパクっても人気なれんやろ 聴いてないけどどうせ以心伝心がドクターマリオのパクリとかそんなレベルやろ?
これ系で騒ぐ奴パクリ元として挙げてる曲がアニソンゲーソンばっかでこっちが恥ずかしくなるからやめてほしいわ >>374
バレないようにしてるのがただのパクリ
気付いてくれってスタンスなのがオマージュ
藤井風のこれはオマージュとは思えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています