【悲報】藤井風のきらりの原曲と思われる曲が発掘される 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オアシスなんて初期の名曲はだいたい引用元あるしあとでバレて訴えられて作曲者に名前足したりしてるけど売れとるしな
売れりゃ正義の側面もあるわ GACKTのANOTHER WORLDとかサビまではモロパクリ つーかパクリどうこうなるのは未だにロックやポップが人気やからやろ
EDMやHIPHOPが主流なアメリカとか最早元ネタありきで評価される時代や >>324
>>345
最近のThe Mirrazはリキッドルームもチケット余るレベルらしくて寂しくはなるわ オマージュって言うしかねーなこれ
言い逃れするには ラルクのLove flyって曲とダイナソーJrのwaterって曲はまんまだよな ジャップランド土人には独創性がないからすぐパクる
聞くのはジャップランド土人ばかりだからいくらパクってもなかなか気づかれないw >>344
そこも言及して話広げると面白かったと思う 曲じゃないけど吉川晃司はまんまデビッドボーイすぎて悲しくなる
https://youtu.be/aXz9CpnWNS0 今の時代の作曲家ってどっかから曲持ってきていかにバレないようにアレンジできるかが売れるかどうかになってそうだよな
もういいメロディなんか出尽くしてるだろうし 素人やからこれが許されて古塔つみがアウトなんようわからん
絵も音楽もわからんけど労力変わらんやろ多分 >>362
これ当時パクリ言われすぎてアニソン作曲家がブチ切れてたな >>365
というかそれが普通
堂々と引用元を公言して
どれだけオシャレに引用できてるかでもええねん
それにうしろめたさを感じてる完全オリジナル信仰のジャップがおかしいだけ
小説や評論だって引用の巧みさは文学性の一部やからな >>328
「benefits」もBlurの「Beetlebum」やしな >>159
ブギーバックにも一応元ネタらしいものはある
というか90年代の小沢健二の楽曲は全部元ネタあるから探すと面白いよ
あれは90年代独特の空気と思想が生み出した文化だから センスあるアーティスト面してんのがなんか笑えるな
まんまやん >>363
レイチェルリークックのバンドの映画のやつな
たまたま映画見ててびっくりしたわ ロマンティックあげるよと双璧でひどい、リフラフの東京涙倶楽部
wham!の原曲も大ヒットしてるのに度胸がすごい
https://www.youtube.com/watch?v=RBMC5O-5Lmo まあ日本のjpopがそもそも洋楽から影響うけてるんだからしゃーないわな >>364
厨ニスタイルのまま売れたいならヒップホップに接近せんとダサすぎる >>375
あ、そうなん
ワイが見つけたと思って嬉しかったのに何番煎じみたいになってんか >>374
自分の物に落とし込んでパクってる(オマージュ)してるのとトレースしてるのは別モンやからな
音楽でいえばパクリ元の音源そのまま録音して使うようなもんやで AKBだったか坂道だったかの曲がぬ〜べ〜のEDまんまパクリしてたよな? こいつの岡山弁もおかしいからな
今時あんなコテコテなやつおらんわ >>381
ロマンチックのパクり元はなんて曲なんや? でも確かに誰も知らないようなクソ無名な海外アーティストの曲パクれば素人でも這い上がれる可能性ありそうだよな
パクリ元のアーティスト変えれば別にバレなさそうやし 音楽って存在するメロディ作られ尽くしてるやろから
あとはアレンジしていくだけなんやろな このスレがあってよかったわ
ずっとなんかの曲に似てるなぁってモヤモヤしてたからな >>386
発表された瞬間に「これけもの道じゃん」ってツッコミ入りまくってたで >>332
出だしかなと思ってたらサビまでその勢いでいくんやな VaundyはCMでやってた曲が愛の言霊にモロで草生えた パクり引用いろいろ言われる小沢健二ってたまに元ネタのクレジット入れてるのが謎だわ
多分そのまんま使いは入れて自分らで再現は入れてないんだろうけど >>392
キャラ作らされてるんだとしたら笑うわ
レーベルの指導なんかな >>397
クソ無名な海外アーティストの曲をパクってもクソ無名な日本のアーティストになるだけでは >>397
無名な海外アーティストって
人気無いやつパクっても人気なれんやろ 聴いてないけどどうせ以心伝心がドクターマリオのパクリとかそんなレベルやろ?
これ系で騒ぐ奴パクリ元として挙げてる曲がアニソンゲーソンばっかでこっちが恥ずかしくなるからやめてほしいわ >>374
バレないようにしてるのがただのパクリ
気付いてくれってスタンスなのがオマージュ
藤井風のこれはオマージュとは思えん ミイラズなついなCDもってるわ
昔の曲サブスクで聴けないよな >>375
ブチ切れるってたまたま似てるだけやって言ったってこと? パクリがバレなきゃ儲け物だからそれを出して金儲けしてる側はまだ分かるけどパクリがバレたあとにオマージュとか引用と言い張る信者連中は何が目的なの >>397
いくら糞無名アーティストの曲パクっても結局糞無名のまま終わるんじゃないですかね…? こどものじかんのはなまるセンセーションって洋楽丸パクリやったよな Vaundyはほんまにどの曲もどっかで聞いたことあるようなのばっかりで草生えた ワイの好きなゲーム曲元ネタが謎のインドの曲で草生えたわ >>411
でも最初はyoutubeのカバー選曲のセンスで有名になったんやろ?
じゃあ気づいてくれスタンスなんやないか >>410
これも作戦のうちだとしたら賢いよな
ゲームソング()なんかからパクるわけないやろ
日陰者が吠えるなしゃしゃんな 笑笑って言えば完封できるし BUMPてパクリだとか似てるだとかまったく聞かないな
ワイが知ってるグングニルのカエルの歌くらい 作曲ってある程度形があるし部分的に似通るのはしょうがない >>377
聴いてきたら本当にブラーでわろた
不可なんちゃらはサザンよりレッチリのダニカリフォルニアやと思う もう一度キスしたかったのこのモロパクリちょっとニュースになったよな
https://youtu.be/YfEQFPRPvxA Dua LipaがINXS引用したりOlivia RodrigoがElvis CostelloやParamore引用してるの良いよな
明確にアーティストのモードやアルバムのムードに合った人選だし >>275
でも愛の言霊もwoman in loveのパクリだし… >>424
じゃあみんなYouTubeのチャンネルでカバー曲あげておけば最強だな
今後その言い訳に使えるし >>428
BUMPは自分達の曲パクって作り続けてるやろ 例えばやけどビートルズのフォロワーが全くビートルズに似てない音楽やってたらそれはそれで不自然やからな
ドラゴンボールに影響されてマンガ始めましたっていってガラスの仮面描いてたら変みたいなもんや >>415
それこそ藤井風あたりに歌わせたら売れるやろ 何も生み出せないなんG民がなんかブツブツ言ってて草 >>405
というか怒られた奴は入れてるんちゃう
マイケル・ジャクソンから訴訟起こされてもおかしくないレベルだし きゃないはパクりバレじゃなくて未成年淫行で活動休止してんの笑える >>164
今年1番草生えた1:00辺りから聴いてみてや
倉本が登場してくるのが見える見える 今年やってたマイファミリーってドラマのテーマはELPのエルサレムのパクりよな? hiphopとか全部おんなじ曲に聞こえるけどあれって全部パクリやないの サンプリングスレにしたいのかパクリにしたいのか統一しろ >>164
これ多分声優は歌わされとるだけやろうけど違和感とかないんやろか
意見とかできんのやろけど Joji
Mitski
Rina Sawayama
藤井風とかKing GnuとかがJPOPに魂売ってる一方で海外で活躍する日本人は陳腐な売れ線以外のことをやって評価されているという事実
日本の市場とファンが終わってるのも大きいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています