【悲報】藤井風のきらりの原曲と思われる曲が発掘される 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>470
昔の曲よく聴く奴が流行りの曲ちょっと聞いて似てると気になっちゃうやろ FFのビッグブリッジもなんかめっちゃ似てるやつあるんだっけ?
植松があんま思い入れないって言ってるの後ろめたいからなんかな >>483
こうやって自分の無知を棚に上げる消費者ほんまみっともない 大松「そんなこといってたら新曲なんてかけないぞ
しょせんメロディの組み合わせでしかないんだから似てるのがでるのもとうぜんのことだろ」 >>488
大体見つけてくる音楽好きってパクリだ!!!!って思って騒いでるんやなくて元ネタ見つけたって喜んでるだけなのにな >>483
でも「(ワイこの曲好きやからさりげなくアピールしたろ!)」ってのは絶対あると思うし >>483
まあ聴く側としてはオールokか全部駄目かになるわな
だから荒れるんだけど 藤井だけは違うと思ってたのに残念だなー
もう聞かないわわざわざ探してまでは >>476
結局本人がどう評価されたいかで変わるんよな
好きなアーティストのフォロワーとして同系統としてウケたいのか
隠したパクりでさもオリジナルのようなツラして評価されたいのか 米津キングヌ髭団バウンディ藤井風
全部継ぎ接ぎってこと? 売れてる奴らほぼパクリやからな
良心捨てて何でもやるやつが成功する green dayのbascet caseとパラダイス銀河って似てない?
コード進行が同じなん? ここで老害が挙げとるドリカムもベースがパクリ公言しとるし
わざわざパクリ元アース・ウインド&ファイアーのメンバーに謝罪行っとるのよな
わいもパクってるから安心せーって言われたみたいやけど >>483
オマージュがセーフなのは当たり前やろ
お前本家取りが文化としてある和歌とかにもそうやって文句つけるん? >>196
マジレスになってまうんやがVaundyは19の時点でライフハック作ってたで >>473
コールドカットのガキ使の奴も権利関係で再販できんらしいな オレンジレンジは自分達がしてたサンプリングのことをパクったって表現して炎上してたような >>457
なんでジャップって音楽センスないんや?😂 こいつの謎の天才感みたいなのほんと鼻につくんだけど分かる?
今のところただの一発屋じゃねえか >>457
そもそもそいつら日本人かと言われると微妙や >>503
EW&Fみたいな誰しもが知ってるようなのはパクリパクられとかそういうレベルちゃうね
ただドリカムがパクってもファンは元ネタ知らないからアレな感じになる >>494
曲に限らず芸術系って過去の誰かの影響を受けることは別に自然やからなあ バウンディは邦楽からモロパクってくれるから洋楽聴かないワイでも見つける体験できるわ SMAPのJOYがEXILEのなんかの曲に激似なのもあんまり騒がれとらんけど
結構やばいよな >>510
天才じゃなくカラオケが上手い天才風だったってことだよな
残念だよ ブラックピンクの新曲もある有名曲をサンプリングしてるぞ >>505
2019年の何月に作ったんや?
Immunityは8月発売やけど >>447
こっちのがよりちかくね?
まあどっちもストロークスやが
影響はうけてそう
https://youtu.be/MH5TBm4za1M 桑田も全部自前やったら天才どころのレベルちゃうもんな お前らが初めてこの曲似てるなあって思ったのなんや?
ワイはジブリの風の通り道と大塚愛の金魚花火や >>517
そっちはネタ元があからさまだしネタ元も日本でも知られてるからな >>514
日本がアレなだけでジョージベンソンとかもサンプリング元ど定番やん Vaundyはそのうち超えちゃいけないライン超えそうな雰囲気ある >>512
rina sawayamaは正真正銘の日本人やぞ >>434
Dua LipaのINXSはもっと前に似たようなのあったと思うんやがなあ思い出せんわ、で多分わざわざINXSのクレジットつけたのはチャーリー・プースに対してのあてつけだと思うわ >>524
むちゃくちゃ偏見やけど韓流って全部元ネタありそう >>496
出しとる曲ジャズファンクソウルで使われるようなコード進行やし探せばありそう
てかドリカムオザケンもそうやけどこのジャンル完全に似せないってムズいよな >>541
オザケンは自分から似せに行ってるから…… tiktokのきゃない?ってやつパクリパクリ言われとるな B'zはそれっぽいのがいくつかあるけどオアシスのドンルクにめっちゃ似てるやつは草生えた >>483
オマージュって関係あるオマージュじゃないと意味ない気がするわ
バスケ漫画でスラダンのオマージュやるのは意味あるけどバスケ漫画でジョジョのオマージュとかは関係ないし >>459
未だにこういうステレオタイプの価値観でHIPHOP叩いてる奴の加齢臭キッツイわ
絶対オッサンやろ うるせえアーメンブレイクとJBのイエーワーオに金払ってから言え >>540
ヒップホップ基準が多いからサンプリングは盛んやな >>535
だからど定番でも藤井風やドリカムみたいなアーティスト側が普段やってる曲やファン層に対してそのリンクがないのに伏せてるから良くないんやって話や パクリってばれても話題になってもそれで終わるよな
謝罪だとか配信停止とかなるのってあんま聞いたことない >>256
ノエルとか水戸黄門知ってないやろ草
でも最初は似てるな 米津とかヌーもよく昔の洋楽で似たようなメロディが発掘されたりしてるし結局洋楽が最強なんやな こういう系だとタッキー&翼の夢物語がまんまだったわ
ただ調べても出てこないわ誰か知らんか? >>447
これはすぐわかったわ
有名曲まんまパクリでジャンルも同じはマジでクソすぎて腹立つわな >>555
その元ネタの洋楽も大体元ネタがあるしその元ネタもさらに元ネタがあるぞ 進化と改良の歴史なんや 風くんのさよならベイベって堺正章のさらば恋人だよね >>553
それで訴えたら
逆にそいつらのファンに過去曲漁られてパクリ指摘される可能性あるからな
誰も自分が完全にオリジナルなんて思っとらんから >>553
海外だとオリヴィアロドリゴのgood 4 uみたいにクレジットに元ネタのアーティストが追加されてたりするけど、日本だとそういうのはないだろうな >>553
snsが普及して人の目に触れることが多くなっただけでこの程度のこと大昔から腐るほどあるしな
そういう文化や パクリとはいわないけどめちゃくちゃoasis意識してるよね
https://youtu.be/ZlIdbht29kc >>548
2~3年前までのメンヘラブームのHIPHOPを揶揄するでもなく母ちゃんに感謝とかいう加齢臭はほんまきついな YOASOBIの夜に駆けるとYOASOBIの怪物とYOASOBIの好きだって曲も似てるぞ >>552
それは顔人気とポップにした本人の功績やろ
藤井風とかブラックミュージックの影響おおっぴらにしてそれでおっさんどもに祭り上げられてたやん >>553
アイマスがジャニーズの曲パクって謝罪アンド停止みたいなの食らってたのは見たことある https://youtu.be/xnz87MI_pko
エルフェンリートOPのサンプリングやけどこういうの絶対許可とってないと思うんやけどどうなん? とりあえずカノン進行とかカノンコードとか言ってたら許されるんじゃないんか? >>571
怪物と好きだマジで似てるよな
作ってて気付かなかったんやろか >>559
リンキン好きだからこの曲知ってるけどこれは水戸黄門感はなかったわ ビッグオーってアニメのOPはクイーンのパクリという指摘を回避できなくて正式にアレンジということになったな >>578
そこに関してはAyaseが作れる幅がガチで狭いだけやと思う >>571
YOASOBIってラモーンズ並に同じことやってる気がする 藤井フミヤの子供だと思ってたけど違うんやね ちょっと似てるけど >>578
同一の人間が同じような曲作るのは普通やろ
なんならそれが作風として認知されたって証でもある 最近パクったもんガチになってるよな
vaundyとか >>527
すまん探して来たんやがインディーズ時代のインスタライブでやってたから正確な月日までは覚えてないのと
東京フラッシュの練習しとる時にシャッフルかかってもうてそれがそのままライフハックのリフになってるからそれに関してはマジで偶然やと思うわ >>572
当初やるならいいけどポップ化してファン層入れ替わった後にやったらダメだよ
JPOPファンと顔ファンしかいないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています