【悲報】藤井風のきらりの原曲と思われる曲が発掘される 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まともに聞けるメロディーなんてもう全部使われてるんちゃうの?
仕方なくね この曲は知らんかったけどきらりを聴いた瞬間になんかの曲のカバーかと思ってたわ
それくらい聴いたことがあった感じがしたから 最近の若者向けヒットソングのどこかで聴いたことある感は異常 >>675
好きなアーティストが好きなアーティストを聞け
それでハマったら更にそいつから別のヤツに辿っていけ >>672
ヒップホップではサンプリング元を自分でディグるのがイケてるみたいな風潮あるんやが perfect humanって明らかにこれカンナムスタイルやんwってネタ全開の曲やと思うんやけど当時否定するネトウヨ多かったな >>196
ワンピの映画に提供した曲がなんかの洋楽に似てる気がするけどただの既視感なんかな >>675
好きなアーティストの好きなアーティストとかで深掘りしてったらええんちゃう
好きなジャンルあるならそこの年代別のレジェンド枠とかヒット曲聴いてったり >>688
全く同じこと書いてたわ
やっぱそれよな ボカロペーがART-SCHOOL丸パクりして活動休止になったのは印象深いわ
確かに最初から最後まで同じやったけどよりによって元ネタを日本語ロックに落とし込みまくってるART-SCHOOLでそれやってニコニコで叩かれまくってて草生えた パクリか分かんないけど昔キミキスのEDの願い星って曲がミスチルの抱きしめたいに似てるって話題になってたな >>672
クレジットなきゃダメだし許可取らなきゃあかんのちゃう >>675
つべで探すと収拾つかんなるほど派生するで >>685
聞き覚えがあったなら多分それはトトロの風の通り道のほうやろな 水戸黄門リズムは元がボレロやからこれだけじゃパクりとは言えん
水戸黄門もこれパクってると言えばそうなるし
https://youtu.be/E9PiL5icwic >>688
>>692
サンガツ
確かにそれええな、好きなミュージシャンのルーツを辿るってことか 米津はチェンソーマンの主題歌にモー娘サンプリングした公言しとったよな >>698
amazarashiパクってるやつとかいたな
今も元気にやっとるけど >>311
ミイラズは当時聴いててほんと情けなかったな
リバイバルなんかで昔のバンド真似するならいいけど現行バンドパクってきて騒がれてるの1番いらんわ >>653
そんもの作ったやつの頭の中見て見ない限りわからん
ただ音楽には理論があるからコード進行やテンポが同じならある程度似たような曲にはどうしてもなってしまう キングヌーのサマーレインダイバーって曲の間奏明らかにショパンの雨だれなんやけどぜんぜん騒がれてないんやがサンプリングなんか? みんなパクってるのに
なんでオレンジレンジだけあんなに叩かれたんやろな
ロコローションなんてパクリ元が激怒してカバー扱いみたいになったんやろ? >>621
ガゼットなんて元々ディルのコピバンみたいな連中やし >>675
ワイはサイト側が提供してるベスト100とか聞くで
海外のやつとか最近流行ってる奴とかは運営が纏めてるから >>711
これ初めて聞いたとき新垣結衣のやつやん!ってまっさきに思ったな >>530
絶対絶命までのRAD好き
それ以降嫌い >>680
マドンナとかABBAなんてもう教科書レベルやからパクリパクられとかいうレベルの話ちゃうわ >>713
当時のネット民が程度が低かったのとORANGERANGEがネットで嫌われてたせい パクリじゃない曲なんてもう作れんやろ
適当に作ったとしても何かしらの曲に出てくるフレーズになる >>530
この辺からhip hop調の曲やるようになったなRAD >>708
インディーズのサードアルバムは好きやったわ
その前がまんま過ぎて印象が良くないけど >>638
黒人からロックを盗んだ連中だからな
だからこそ白人ラップは認めないって層はかなりおる >>713
一定層に嫌われてたからな
もっと通好みとか大人しいスタンスだったらセーフやった >>713
陽キャやからや
パクリだらけの菅野よう子様はキモオタ共に好かれているから叩かれへんののが証拠や >>540
そもそも今のKポップ主流のEDMなんてジャンル自体が元ネタありきやし >>713
当時のアニオタが大好きやった菅野洋子とかもパクリえぐかったのにこっちは持ち上げられてたからむかついてたわ
しかも普段音楽聞かんとか曲はふっと湧いてくるとかしらばくっくれとるのが腹立つ >>713
元から嫌われてたのとパクって何が悪いみたいなスタンスやったのがね ロコローションなんてまんまやねんからオマージュいうたらよかっただけやんな 昔のイース4やってたらめっちゃ聴いたことある曲流れてて草も生えんかったわ 9割イングヴェイじゃん >>712
アクモンに関しちゃ公言してるのに騒がれてるんやから洋楽ファンの民度が低いだけやろ
クラシックファンはそんなん気にしやんで ロコローションなんて曲名まで似せてるのにパクリ扱いだからな 関係ないけどヨアソビて生ライブであんな高音出せるの? >>735
作詞作曲 大川隆法で思わず笑っちゃったわ >>704
spotifyとかやったらアーティスト自身が好きな曲のプレイリスト作ってたりするから便利や
ちなみにワイのオススメアーティストはlampってバンド ワイもよくメロディー思いつくんやが「これ良いけど絶対すでにあるメロディーやろ………」ってなるわ ちクリーピーナッツのトレンチコートマフィアとか助演男優賞はかなりぶっこ抜いてそのまま使ってるよな レンジは反動で認められてきたな
当時叩きすぎた御祓か tofubeatsの水星は元ネタが今田耕司の曲だったから、こんなのよく見つけてきて使うなーって逆に褒められてた
https://youtu.be/F_SB1JacGGU ワイはジブリの風の通り道みたいだなって思った というかあの曲すげえ聞き馴染むんやけどクラシックかなんかのエッセンスとかあったりするの? >>748
クリーピーは色んなとこからサンプリングの名目でぶっこ抜いてたら1回マジで怒られてそっから許可とるようになったらしい >>748
あれはサンプリングビート
ヒップホップの基本わかってないのお前の方でしょ リアクションザブッダはいくら好きって公言してても
さすがに歌い方マネしすぎだろあれ >>750
なんだかんだでみんな知っとる曲多いからフェス盛り上がるし
盛り上げ方知っとるからな オフスプリングスのワンファインデイもアニソンにパクられてたな >>710
作曲って素人が想像もしないくらい決まり事とかお約束多いよな
ワイ素人やけど結局そのお約束をどう外すかが個性であって
完全なオリジナルなんて今の世の中もう生まれないと思うわ Dragon Ashがgrateful daysでスマパンの曲サンプリングしてたけど数年前にビリーコーガンが日本人にパクられたわって言ってて許可取ってなかったんやと驚いた 日本の曲がサンプリングされたヒップホップみたいな動画見てると全く知らない70年代のアニメのサントラの1BGMとか使ってる外国人とかおるけど
ああいうのどうやって見つけるんやろ >>748
サンプリングにしてもまんますぎるわな
歌詞はすきやけど >>744
YOASOBIはライブの生歌ゴミカスで炎上してたやん オレンジレンジも沖縄出身やしまぁええかみたい空気があったよな >>762
洋楽のチャート見るとそれを強く感じるわ >>751
めちゃくちゃ金がかかるからお遊び感覚でできなくなる
海外のラッパーも有名になったらちゃんとしだす ワンオクもYouMeAtSixまんまのやつあったよな >>747
そこからリズムやコード展開していくから曲になるわけやし当たり前や
そこを工夫するやつとパクるやつで分かれてく >>753
元を辿れば今田の曲の水星のアレンジが今はダウンタウンの番組のテーマ曲になってる不思議な縁 想像以上に似てて草
いやもう似ててっていうかまんまやんけ よく言われるやつ
Bruce Springsteen - Hungry Heart
https://youtu.be/boJhWtw-6Gg
↓
佐野元春 - someday
https://youtu.be/n7XYTaKVcSg >>762
もう一通り出尽くしたんじゃね?
わからんけど
たまたま被ってもパクリって言われるケースも出てきそう キング・グヌーってアクモンもそうやけどブラーもパクってるよな AIが曲作ってくれればサンプリングし放題やし新しいイメージ湧くかもしれんし得しかないのにイマイチなのしか生まれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています