【悲報】藤井風のきらりの原曲と思われる曲が発掘される 2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>794
わかる
きらりのお洒落アレンジかな?って思うレベル >>713
パクリ指摘するような連中は陽キャが嫌い
ってのはさておき単純に時代が変わってきたってのもあるやろな
(主に違法)mp3・音楽配信やCCCD騒動やらで作る側だけでなく買う側・聴く側の著作権意識も変わってきた時期
ちょいちょいオザケンの話題が出てるけど、フリッパーズギターのヘッド博士の世界塔は
サンプリングドバドバのせいか2006年に復刻が予定されていながら結局出なかったし 怪獣の花唄のパクリ元忘れちゃったわ
誰か貼って
韓国のバンドだった記憶 ワイが見つけた全く一緒のやつ
ステイシー・オリコのStuck 0:43くらいから
https://youtu.be/rbR73AITYz0
EXILEのStyle 1:23くらいから
https://youtu.be/u6yKqPXh6kw
リリース時期的にEXILEがパクられた側なのがおもろい パクられガイジとかいう絵描き界隈にも歌界隈にもいるいる一般人の謎
本人が言ってるなら怒るべきやけどさ…なんの関係もないしその仕事もしてないのにコピペとか動画貼るやつって普段何してんの? >>776
こんなんまだマシやんその時代のなら
オメガトライブや大江千里聴いてみ飛ぶぞ >>750
大体ああいうのは当時のメインストリームにいた人間か当時キッズだった人間がネットに流れ込んできてそうなるんや AKB再評価路線とかもそうやね ガンダムⅢの曲がパクリだと知ったときは悲しかったな >>800
90年代やけどコーネリアスや電気グルーヴはパクリ元のcdがパクリきっかけで日本再販になったりしてたな 日本語ラップで節に合わせて無理やり早口で合わせてるやつ大体パクリ説 オレンジレンジ世代の人間が今のネットの主流やろうし再評価されるのは当然と言えば当然 >>806
昔よりはそれはちゃうやろ……って言える空気にはなってる気がする 騒ぎ立てるやつは結局変わらんけどな 好きなアーティストあげれば誰かがパクった原曲出してくれそうよな >>713
これが俺らの文化だからみたいな感じで無許可でパクるやつ大量発生した時期あったな
ライブで使う分には通るんかもしれんが音源にして売ったらアウトってだけの話やで 曲のパクリ系で1番笑ったのはラブライブのキャラソンとロードオブメジャーの大切なもののサビが死ぬほど似てるのやな
https://nico.ms/sm26495767 「中央大学 校歌」で検索するとサジェストにドラクエが出てくるのホンマ草 Stevie Wonder - Superstition
https://youtu.be/0CFuCYNx-1g
+
The Doobie Brothers - Long Train Runnin'
https://youtu.be/CVsLEI-hCXw
↓
Led Zeppelin - Trampled Under Foot
https://youtu.be/vamReLUOlrA
↓
B'z - BAD COMMUNICATION
https://youtu.be/9fZ9woMUjYc >>800
アジカンのオアシスとかナンバガ好きですみたいなのはええわなまんまやけどオマージュにはなる 音楽はガチガチにルールが決まってるせいで自由がない
凄い複雑なコード進行でも結局ルールを元に作ってるから誰かと似たりする https://youtu.be/Ldw0DCsTt6U
プリコネのこれオアシスに激似なんやけど
ちょっとは話題になると思ってたのに全然で逆にびっくりしたわ
しかも作曲はあのハンバートハンバートって大物なのに
結局あれは監督の指示でオアシスっぽくしたってバラしてたけど プロ野球の応援曲でJpopやアニソンゲーム音楽なんかを使ってるケース多いが
単音でキーも全然違う、何ならメロディも改変してるで逆にもっとしっかり再現しろやと思うわ
最初元ネタ聞いた時「質の悪いパクリレベルやんけ!」と思ってしまう
denaのサバチャンアラチャンとか >>813
聴いてないけどそいつらの元ネタが同じなんやろ シンガーソングライター押し&好感度押しでやってる奴がこういうのやると痛いな >>810
DAY6 "Time of Our Life(한 페이지가 될 수 있게)" M/V
https://youtu.be/vnS_jn2uibs
これか? >>788
だからこそ揉めてる
ラップ自体がサンプリング文化な面もあるから
金持ち以外はラップやるなってことかよって
反発してる連中もいるぞ >>830
そっちじゃなくてテイラースウィフトのI knew youなんたらが元ネタだと思う >>837
別にコード進行なんて守る必要ないしそんな音楽いくらでもあるけど ジャップはこんなんばっかや
確信犯で開き直ってるからな サンプリング元全てに著作権料支払ってたらビースティとかマッシヴ・アタックとかあっという間に破産しそう キングヌーみたいに清々しく俺らアクモンパクってますって開き直ってんのは一周回って気にならんかな
vaundyみたいなのは嫌い 音符一個一個はアレやけどコード進行とドラムアレンジは絶対被るやろ >>185
で、権利者から訴えられてもセーフなん? キメツとか呪術もどっかでみたシーンばっかやん
そういうもんやろ
新しいものが受け入れられないのはおっちゃんや >>143
これ作曲者が亡くなって50年以上経ってるからセーフ理論でセーフだよ。じゃないとクラッシックのメロディー引用してる全ての曲がアウトになる >>858
自分たちが若いとき聴いてた音楽に引っ張られるのは普通やから公言してたら好きなんやなあってなるわな
雑食パクリのやつはやっぱ嫌いになるわ 全部同じじゃないやんけ
こういうスレって祭りかと思って聴くとそうでもないから困るわ
お前らバカやろ 音楽なんてクラシックで大成してるんだよ
アホらしい ツェッペリンの天国への階段はコード進行が同じアルペジオってだけで50年前の曲なのに金目当てに訴訟起こされたんやろ? >>708
チェックチェックなんとかみたいなやつは別のやし >>841
こいつこれで普段音楽聞きませーんって天才ぶってるからほんま嫌い すまんミスチル嫌いなワイに桜井がパクった曲教えてくれや 菅田将暉の惑う糸とスピッツのym71dにてると思うんやけどガチ勢的にはどうや
zeroで初めて聞いた時そっくりやと思ったんやけど 音楽って決まったルールの上で作られるものでかつ曲なんて既に星の数ほどあるんやから唯一無二完全オリジナル作るとか無理やない? >>503
なんの曲でアース・ウィンドに謝罪したん?
それよりこっちやろ
ドリカム最大のヒット曲がもろパクやん
https://youtu.be/hRSPreF317I いきものがかりが地味にパクリまくってるってほんとなんだすか? >>846
パクリとは関係ないけどかっこいいやん
あと韓国でもまだバンドおるんやな
バンドの時代戻ってこい マリーゴールド メダロット さよならなんて云えないよ 広島江藤応援歌 >>848
そもそもの土壌がパクリ歓迎というか前提って感じなんか
パクっても許してくれる人を狙い撃ちにする方にシフトしそうやな サバンナチャンス(原曲)
https://youtu.be/--jtNktjqZU
サバンナチャンス(DeNAチャンステーマ)
https://youtu.be/vsbQLi2rfXU
サバンナチャンス(セガサミー応援団)
https://youtu.be/5GufwuVs3B4
DeNAのはパクリレベルやろ
てか許可も取ってないやろうし ハナマルセンセイションとOneFineDayは最初聞いた時ビビったな 例えばカノン進行の曲とか世に何万曲もあるからその時点で完全なオリジナルなんて無理だしな ここまでミスチルがエルヴィス・コステロパクってる話題なしか?
そら完全パクリって曲はないけど初期の桜井はもはやコステロのモノマネ芸人 >>882
韓国は兵役で学生がバンド組んでても絶対一度遮断されちゃうのがね 昔っからG線上のアリアのパクリみたいな曲あるけどクラシックはセーフなんか? バウンティ19かワイも19辺りは嬉々として人の曲勝手に自分のオリジナルとして脳内で作ってたわ、それが世に出るかどうかやな世にでちゃダメよ >>876
つよがりは平浩二のぬくもりって曲のパクリや
ちびるで >>865
海外でsee you againがバズった時思いっきりそれを真似たであろう曲やってて引いたわ
日本ならバレないと思ったのか
なんだっけスタートラインみたいな曲名 >>883
マリーゴールドはともかくメダロットもパクリやったってことけ? この人の曲昔聞いたようなものばっかなんよねパクリとは言わんけど二番煎じて感じの >>894
著作者の死没50年だかで著作権切れるんやっけ ミスチルの未来と電脳コイルのプリズムめっちゃ似てないか? >>894
著作権生きてるかどうかは大事なんちゃうの
50年くらいで切れるんやろ確か >>876
Discoveryはモロオマージュとか言われてるやん
ワイは洋楽詳しくないから知らんが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。