【悲報】藤井風のきらりの原曲と思われる曲が発掘される 2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
例えばカノン進行の曲とか世に何万曲もあるからその時点で完全なオリジナルなんて無理だしな ここまでミスチルがエルヴィス・コステロパクってる話題なしか?
そら完全パクリって曲はないけど初期の桜井はもはやコステロのモノマネ芸人 >>882
韓国は兵役で学生がバンド組んでても絶対一度遮断されちゃうのがね 昔っからG線上のアリアのパクリみたいな曲あるけどクラシックはセーフなんか? バウンティ19かワイも19辺りは嬉々として人の曲勝手に自分のオリジナルとして脳内で作ってたわ、それが世に出るかどうかやな世にでちゃダメよ >>876
つよがりは平浩二のぬくもりって曲のパクリや
ちびるで >>865
海外でsee you againがバズった時思いっきりそれを真似たであろう曲やってて引いたわ
日本ならバレないと思ったのか
なんだっけスタートラインみたいな曲名 >>883
マリーゴールドはともかくメダロットもパクリやったってことけ? この人の曲昔聞いたようなものばっかなんよねパクリとは言わんけど二番煎じて感じの >>894
著作者の死没50年だかで著作権切れるんやっけ ミスチルの未来と電脳コイルのプリズムめっちゃ似てないか? >>894
著作権生きてるかどうかは大事なんちゃうの
50年くらいで切れるんやろ確か >>876
Discoveryはモロオマージュとか言われてるやん
ワイは洋楽詳しくないから知らんが >>841
震災復興ソングでもパクってたのは引いたわ もう完全オリジナルの曲なんて無理やろ
できても駄曲にしかならんぐらい出尽くしてる >>899
せやね
ちなみにあいみょんがファン公言してて元ネタにしとるオザケンもパクリや >>880
その人に関しては堺正章のさらば恋人の作曲者筒美京平も謝ってないのでセーフ >>1
2022年にもなれば表舞台の曲なんて全てパクリだよ、全く目新しい音楽なんて作れない こういうスレも訴えようと思えば訴えられるんだろ?
うかつにレス出来なくなったわ >>883
広島のはさくらんぼとかもあるな
有能がおったんやろな >>909
パクリ常連のやつはそもそも自作できないから売れてしまえば一生それやるしかないわな スプリングスティーンのモノマネ芸人多すぎるやろ
佐野、長渕、浜省、尾崎…
あと誰いた? メロディの一部だけ一致してるだけで
前後のコード進行とか全然違うのにパクリ呼ばわりするやつの教養レベルよ 音楽ってやたらパクリ厳しいよな
映画とか漫画ってサンプリングやオマージュに寛容やのに 音楽のパクリ指摘とかいう若いやつも老害も陽キャもオタクも全員ダメージ食らうコンテンツ >>929
メロディしか聴けないやつ多すぎるからな日本は ノーナリーブスなんかどっかで聴いたことあるようなメロディーばっかやぞ >>895
サビ聞いてまぁまだ偶然かもしれんし…とか思ってたらギターソロで確信に変わってラスサビで笑い転げた >>880
詳しくは知らんけど
わいがこのエピソード知った記事では決戦は金曜日言うてるな
https://grapee.jp/144053 地下アイドルのこの曲サビが以心伝心のパクリでオタクがサビ前に僕らはいつも以心伝心!ってコール叫ぶノリある
https://youtu.be/V4BVv-Lduhc サンプリングだからセーフ
クレジットの入れ忘れだろ >>934
映画とか漫画って絵と脚本に別れるように要素が複合的にあるから一部分のパクリなら許されるイメージがある
小説とか絵とか音楽は逆に単体勝負になるから厳しそう >>838
I need to be in loveやろ
ここまでやと清々しくてはっきりオマージュやと言えるわ
厳密に良いのかわからんけど アクモンはパクるにはまだ早すぎるんだよ
たかだか15年前くらいの何もうパクってんの?って感じる
リスペクトあったら許されんのか? バウンティー?みたいなやつの他の曲似てるの多くない?愛の言霊とかサマーヌードとか 金曜のMステ見た奴おるか?
なんかジャニーズが歌ってる曲がめちゃくちゃポルノのサウダージやったわ コード進行には法則性があるからあとはいかにメロディやら楽器構成やらでインパクト残すかが重要やで
今は昔より電子音が豊富になったからそのへんで違う雰囲気を出してる曲が多い >>923
ああいう売上とか関係ないところでも自力でやらないってことはそういうことなんだろうな ジョージベンソン好き
No one emotionがええ >>934
Gracenotaデータベースとかに1億3000万曲あるのにその中から掻い潜って曲作れって無理な話で
建築ろうが小説だろうがなんだって何かと似る部分は出てしまうんよ 日本語と英語で音便が違うから上手く日本語に落とし込むのも重要な才能やで タツキがすぐ短編でワンハリオマージュしてたのも早すぎだろって 日本人が洋楽あまり興味持たないからってこっそりパクるのズルくね? vaundyはむしろ意図的にやってるから良いアレンジャーだと思う
藤井風はものすごい失速したけど、vaundyはまだまだ作れそう 結局、邦楽なんてたいてい洋楽のパクりやん
あほくさ洋楽聴くわ dapumpがアメリカの曲パクって日本語版出しただけで売れたのワイ
もやもやだったわ
こいつらパクっただけじゃん って オマージュを自分の作品ヅラして金取ってるんだから無理だろ
曲だけ売ってるならともかく天才系のアイドル路線で稼いでるんだから いきものがかりのラブとピースって曲のソロがTOTOのI’ll supply the loveのソロに酷似してる >>939
あの辺は最早そういうジャンルやろ
ワイの知ってるオシャレな洋楽のコードとリズムで曲作ったでーっていう あいみょんのメダロットのやつは
単純なカノン進行やからパクリ扱いは可哀想やと思った >>969
敵「歌詞がわからないのに聴く意味ある?」
ワイ「J-POPの陳腐な歌詞に意味なんてある?」
敵「」
やったぜ。 鉄風鋭くなってみたいな曲いっぱいあるよね
フォロワーなんだろうけど >>948
ストロークスとアクモンはあまりにもでかい存在だから許される >>968
チェンソーマンの作者とかもそうだが意図的にやってるならセーフの風潮なんなん? アフィチルどもがにわか知識を披露するスレが完走とかJ以下やなホンマ きゃないとかいう奴のバニラって歌が色んなところから持ってきたツギハギ感あって一周回って好きだわ 影響受けるならいいけどそのままだともう少しうまくやれよとは思う ストロークスとか聞けばすぐわかるもんな
日本のバンドにも多い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。