人気野球漫画「ダイヤのA actⅡ」が完結へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>453
早実は結局さいてょ効果で強くなっただけやったな
いい選手が入ってくるようにはなったけど >>454
あれはマジでホモ臭いやり取りが見たいだけの腐女子が好きなだけで一切中身無いからなぁ
そもそもタイトルがモロだし それ考えるとハイキューの次年度以降ダイジェストはよう編集許してくれたなあれ まあ本当に恋愛も描かず野球だけしか描いてないところはダイヤらしさでいいところなんだけど
それがつまらなさにも繋がってるのがね 1打席毎に名前もわからんようなキャラのエピソード描かれても誰が見たいんだよ >>463
ああいう派手な設定のがやっぱうけるんやなと
ビーブルーズとブルーロックを比較してそう思うわ やたら試合なげーなと思ってたらラストゲームやったんか >>465
沢村3年の時にじっくり描くから、今はダイジェストと顔見せだけって割り切ってるらしいぞ ビーブルース想像以上にクソな終わり方で草生えた
ベイリーステップみたいや ハイキューは主人公が熱出て敗退って斬新で草はえたな >>475
ほんといらんよな
モブはモブで2コマで退場させろや >>412
その代わり相模は奥村記者が味方になったので五分や 現実では140近く出てコントロールよくてチェンジアップキレる左腕とか無双もいいとこやろうからなぁ >>482
最終回まで後5回とか言ってから休載連発して最後もクソくそとかほんまどうしようもない >>468
あの練習時間じゃ安定して勝つのは無理や ダイヤ見るとバトルスタディーズがテンポ良く思えるからビビるわ 結局沢村と古谷はどっちがエースだったんや?
こいつらバチバチにしなかったのほんと謎 バトスタはPLネタやめて顔芸漫画になって徐々に見なくなったな 川上は甲子園本戦は投げられるんか?
10日間で治るような怪我だっけ?? 何話か前に沢村の握力弱くなってるっぽい描写あったけど結局あれ何やったん? >>493
今の大阪桐蔭みたいにダブルエースなんだろ
1人で投げる時代は終わったんや
球数制限もあるし メジャー
試合も試合外もおもしろいです
ガキからメジャー編まで78巻です
女の子可愛いです
やっぱ神だわ >>412
高階が来年は瑞穂の戦力じゃ全国無理だから布施先生と決着つけると言ってたのは何だったのか >>489
売上的に打ち切りがありえないのが恐ろしいわ
鰤もそうやけど終わらせ方下手すぎやろ 野球漫画ってタラタラ時間進めて飽きられるの多すぎやな
野球というかスポーツ全般そうか >>438
いっぱいあるから読み返すだけでも満足出来るぞ >>495
190超えてるしダンクもできるんだよなぁ なんだかんだで沢村成長してる時は面白いよな
魅力に欠けるの降谷の方だと思うわ >>503
クラマーと比べたらどっちもようやっとるのでセーフ >>502
スラムダンクでいうならゴリと三井抜けたら中学No.1シューター入り帰国子女で入ってきたゴリラが河田兄なみです
みたいな状況か 巻数が増えると本屋に置いてもらえなくなるから一旦切ってタイトル変えるって彼岸島の作者が言ってたけど講談社的に30前後がラインなのかね
ブラッディマンデイ?はだいぶ少ない巻数で変わってた気もする ぶっちゃけ無印で描きたいこと全部描いちゃった後だろうからもうモチベ無かったでしょ 結城弟ってなんも活躍せんかったな
意味深に出てきて空三ばっか >>477
ACT1 1年秋季大会まで
ACT2 2年選抜から夏の都大会まで
ACT3 2年選手権から2年秋季大会まで
ACT4 3年選抜から夏の都大会まで
ACT5 3年選手権(集大成)
甲子園出場ごとにACT更新するから >>513
球速くてノーコンで自滅やからな贔屓チームの同タイプのみてるみたいで情けないわ >>502
2年主体でどう考えても神奈川一強になるはずだったのに糞みたいな1年しか入らない+主人公サイドのデバフ喰らった相模が悪い >>525
モチベーションの轟をお前らが否定したんや >>472
一応守れるんちゃう?
得点調整役でエラーしとるけど >>526
予選でホームラン3本やぞ
甲子園でたら未来のスラッガーとか言われてマスコミに注目されまくるわ 沢村投げて降谷外野待機だと今年の明秀日立みたいやな >>525
沢村3年の甲子園で、2006の早稲田実業-駒大苫小牧を超える試合を書きたいってインタビューで言ってたぞ
全部その試合までの伏線って感じや 去年サヨナラ打たれた2年が3年になり因縁の相手と決勝再戦
でその投手は怪我で出番0とか漫画的には酷すぎないwwww 主人公・沢村栄純らが所属する青道高校にとってのライバル、市大三高の天久光聖投手のフォームはミネソタ・ツインズの前田健太投手をモデルにしていますし、稲城実業高校の左腕、成宮鳴は先日ホークスの監督を退任された工藤公康さんのフォームを参考にしました。
また、取材に行って絵になりそうな練習があれば積極的に取り入れます。それは新しさやトレンドというより、面白くなるかやキャラに合うかで選んでいるんです。
ただ、大谷翔平選手という存在に関してはマンガにしづらいですよね。プレー面はもちろんのこと、性格も明るくて素晴らしい。ぼくの場合は高校球児という成長途上の人間を描いているので、大谷選手のようなパーフェクトに近い人をマンガのキャラクターとして描くのは大変です。
ただ、大谷選手が誰も想像できなかったような活躍をしてくれたことで、漫画家として描きやすくなった部分もあります。『ダイヤのA』では轟雷市という怪物スラッガーが登場します。以前は「轟雷市みたいに打ちまくる選手なんて実在しないでしょ」なんて言われていたんですが、大谷選手が登場して以降はそんな声も少なくなったように感じます。その意味でも、大谷選手には行けるところまで行ってほしいですね。そうしたら、野球における「リアル」もどんどん広がってぼくたち漫画家はなにを描いても許されるようになりますから。
先ほど、大谷選手はマンガのキャラクターにしづらいと言いましたが、彼のピッチングやバッティングのフォームは作画をする上で非常に参考にしています。
例えば主人公、沢村と同じ青道高校でエースの座を争う降谷暁。彼を描き始めたときは、藤川(球児)投手や澤村(拓一)投手のフォームを参考にしていました。でも、最近は大谷選手も混ざっています。以前は投げる直前、もう少しテイクバックを深めに描いていたんです。ところが「いまのピッチャーはケガを防ぐためテイクバックは浅めですよ」と耳にする機会があり、降谷を描くときはテイクバックが浅めでかつカッコいい大谷選手のフォームも取り入れています。
打者では轟雷市の構えにも途中から大谷選手が混ざっています。彼が作中で初めて登場したときはまだ大谷選手はプロ入りしていなかったので、雷市のフォームはよく見たら初期と現在では少し違います。現実に影響されて作画が変わった例ですね。
これは投打両方に言えることなんですが、大谷選手の構えは力感があって、マンガとしてものすごく映えるんです。絵になる選手だし絵に描きたいなと心から思える対象です。
大谷選手がよくマンガを超えたと表現されていますけど悔しいと思ったことはないですね。ぼくが大谷選手をマンガのキャラクターのように見ていますから。
フォームは昔と変えてるんだよな 白州さんは活躍したけど
前園さんなんか活躍した?
エラーして足引っ張るし 甲子園ではアフリカ出身の風使いとか沖縄代表に女が混じってるから注意しろよ >>543
ドカベンシリーズとか200巻超えてるしあぶさんにも及んでないぞ 沢村って化け物だよな
プロでも打てなさそうな内容やん >>548
昔やと成瀬今やと伊藤将司みたいなもんやろ >>531
駒大苫小牧モデルのピッチャーも哲さんの弟も無口キャラなんよ >>546
沢村が連続故意死球で退場になってガハハが事故死するんか? ドカベンあぶさんはもとより孫六でも33年やっとるし >>537
言うほど授業中にカハハぶっ飛ばしてえって言って欲しいか? >>492
後ろにら俺が控えてるぞとアピールする事でマウンドの投手に崩れられないぞという責任感を与える好プレー 1(遊)瀬戸
2(中)東條
3(二)小湊
4(一)結城弟
5(左)降谷
6(右)由井
7(三)金丸
8(捕)奥村
9(投)沢村
弱い。 おお振り、連載長くて誰も読まないせいで多少嘘ついてもバレない説 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています