ワイ「宮本武蔵って戦で不敗を誇った伝説の剣豪なんやろなあ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
関ヶ原は宇喜多勢に参加して特になんか戦功あった訳でもなく西軍敗北で逃げ帰ったし
最後の島原の乱は投石で怪我して終わりやからな 他にも兵法者はいたけど武蔵やって名を挙げようってやつに思いとどまらせるぐらいの実力もあった 刃牙道は強さと俗物感混ぜた武蔵のキャラだけはいいという風潮はある
相撲はおそらく評価されない、アライもされてないから昔でもひどいものはされない 明治になって武士道が歪められたけど
基本はどんな手使ってでも生き残るって言う教えだから 最強の男は名前が知られることなく戦場で20人くらい斬って討ち死にしたのだろうな 伝説や創作と違って剣馬鹿では無いのよな
強いのも本当らしいけど よく知らんけど何をしたわけでもないけどただ強かったらしいって歴史が残ってるのってなんか夢があるよな 弱きをボコり強き者からは逃げる
人間社会の鉄則やぞ >>23
ずっと前線で戦働きばっかし続けて大名なった前田利家とか藤堂高虎とか身体もクソデカかったらしいしかなり強そう
利家とか槍の名手やったらしいから 決闘にわざと遅れて相手イラつかせるってやることが小賢しすぎるよな 武蔵の時代って剣とか使わなくても良かった時代だしな
剣豪とかなら戦国時代やろ 沢庵と武蔵は史実では一切面識ないんだよな
完全に吉川英治の創作やけど史実と思ってる人も世の中にはおるやろな 関ヶ原も役立たず、島原の乱も開戦早々に足に落石食らって退場する雑魚やぞ 司馬史観みたいなもんで創作が史実みたいに語られる男 >>31
そんな感じだったんやろな
まあまあ強いけどそれ以上に売り込むのが上手い >>34
吉川英治版の宮本武蔵なんかよくわからんライバルがずっと付きまとう時点で創作としか思わんやろ読者なら ワイは伝説の剣豪や!かかってこいや!
弓&火縄「ほーん(ズドーン)」 宮本武蔵が関ケ原で西方について負けたってのは創作で実際は親父と一緒に東方についてたってのが最近の定説らしいな >>43
関ヶ原は金貰う為なのは分かる
島原の乱は参加必要か?
五輪書出した後やし熊本藩やら指南役の話来たりして知名度もあったから必要ないやろ >>26
あのジジイ免許皆伝とか全国にばら蒔いてるし普通に商売人やと思う たぶん大谷みたいに評価されてるんじゃね
二刀流ありえねーみたいな 関ヶ原だと宮本武蔵かただの下っ端兵か
創作しか知らんから徳川家康が遥か格上に感じるわ >>46
でもあのおっさんワイがはした金ばら蒔いたら目の色変えて拾ってたで >>23
ニワカで草
20人ぐらい切り殺して首級取るの面倒やから笹口に刺してさらに戦う奴居るからw >>8
剣豪なんてみんなそんなもんだろ
ソースはシグルイ 決闘にわざと遅刻して相手が握り飯食って手がベタベタになってるところに不意打ち
子供が当主になったと聞いて決闘を申し込み不意打ちで斬り殺して逃げる
やっぱり武蔵はすげえよ >>32
戦国はむしろ槍の突き合いがメインで戦国が終わったからこそ芸事としての剣法がもてはやされるようになったんやぞ 宮本武蔵とか真面目に戦場で可児才蔵に出くわしたら瞬殺だろ 剣術なんて茶道と一緒でただのマウント合戦に使われてそうや
将軍も北畠もゴミみたいな死に様やったし 戦国時代くらいの性能の良い火縄とか反動がやばすぎて
火縄使いほどガチムチのマッチョだったらしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています