【悲報】アニメP「中堅アニメが不況です、このままでは1クール70本あったアニメが40本に減ってしまう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――そして、邪教徒の皆さんが気になっている今後についてもお聞きしたいと思います。第4期以降も狙っているとは思いますが、今後どうやっていこうと考えていますか?
栁瀬 それをお話しするうえで、現状の中堅以下のアニメがどれだけきついかを改めて確認したほうがいいと思います。
大きく分けると、きついことは6つ。
1. パッケージが売れない。
2. スポンサーが減少。
3. コロナでイベントをやっても人が来てくれない。
4. 最近中国の審査が厳しすぎて配信できない。
5. 円安がひどくて、海外でものを作っても利益が出ない。
6. アニメの制作の単価が急激に値上がりしている。
1に関しては内訳が2つあって、ひとつはお客様が買わない、買う必要がない。もうひとつが、レンタル店にも出回らない。
今まではレンタル店が円盤(Blu-ray、DVD)を何万枚とかまとめて買ってくれていたんですよ。これがなくなりました。
2は、かつてはパチンコ・パチスロが大スポンサーさんだったのですが最近はなかなか買っていただけなくて。
さらにアプリのゲーム会社さんはスポンサーになるのをやめて、自社でアニメを制作するようになってきましたね。
3はご存知だと思います。4は「邪神ちゃん」がどうなるかわからないですけど、
事実として現在は毎クール70作品ぐらいある中で10数本しか中国での審査に通らないんです。
そういう状態ですから、中国への配信でお金を稼げなくなりました。5もそのままですね。
――6はアニメの制作現場の待遇改善の結果でしょうか?
栁瀬 そうです。それ自体はいいことなんです。体感では2年で3割ぐらい制作費が上がりました。
――アニメの制作費が3割増えたからといって、売上がそのまま3割増えたわけではないですよね? むしろそっちは厳しくなっているわけで。
夏目 そうなんです。パッケージしかり、中国での配信しかり。 ――そこにアンバランスが生じますよね。世間的に騒がれるような大作アニメは本当にひと握りですし。
栁瀬 皆さんもお気づきのように、現在、日本のアニメは超ハイクオリティな作品とそうじゃない作品とで大きく分かれています。
「そうじゃないほう」の中堅アニメは本当に厳しいです。
――今後、アニメ業界はどうなっていくと思いますか?
夏目 全体の作品数は確実に減ると思います。最盛期は平均すると1クールに70本くらいあったアニメが、今後は40本くらいになっていくでしょう。
栁瀬 なので、「邪神ちゃん」はクラウドファンディングやふるさと納税など全く新しいビジネスモデルを作ることに挑戦をしましたし、これからもやっていこうと思います。
【インタビュー】宣伝プロデューサーが語る「大ヒットアニメの陰で、苦境に陥る中堅アニメ」──
https://s.akiba-souken.com/article/57218/ 大作アニメしか作られなくなって中堅アニメから生まれるヒット作がなくなってしまう😢 なろうアニメやきららアニメが減らされてしまうんだぞ
アニメファンなら現状を憂うべきやろ マジでアニメ増えすぎだろ
体感的に10年前の倍くらいになっとるやん いつから深夜アニメってジャンプアニメだけしか話題にならなくなったんだろう
もはやキモオタも見てない 中堅アニメを守ることがアニメの多様性を守ることに繋がる 多すぎやろ
そんなにごみ量産するから中国に国産アニメ作られて
ええスタッフ持ってかれんねん 円安で利益が出ないってどういうことや
輸出産業やろ >>22
東南アジアに外注してるアニメは円安のせいで人件費が嵩むんや アニメなんで安くなっても見る人はそんなに増えないだろグッズもそう
最初から閉じコン 助けて!作品愛とか特にない声優並べて作品の話特にしない声優わちゃわちゃお喋りリアイベで声豚向けに楽して金儲けしたいのにコロナのせいで開催できないの!😭
かわいそう… 1クール70って多い時にはそんなにあったの
その割には国内でひきこもるコンテンツばっかやったな チェンソーやガンダム1本の労力でなろうアニメ5本作れるよな 今期ってチェンソーマン、スパイファミリー、ガンダムだけ見てれば良いだろ🤣 1クールで10でもぶっちゃけ多いわ
気になってる2、3作品しか見ないし けものフレンズやオッドタクシーのような底辺からのヒット作がなくなりそうなのは困るやろ 適当に作ったクソアニメでまともな原作消費するのはもったいない オリジナルアニメ
ゲームとかの展開無し
シリアルコードとかの特典無し
電通とかのゴリ押し無し
金落とす腐女子向けでは無い
この条件のリコリコが2022年一番売れた所謂覇権アニメになっとるんやから甘えなんよな
ちゃんとウケるアニメを作ればちゃんと売れることが証明されたわけやし どの産業でもパイが小さいとこは大手数社と
特色のある中小何社かになってまうしな
パイ自体を大きくするにも日本やと人口の問題があるし 異世界おじさんの制作メンバーが5、6人やろ
この業界無茶苦茶過ぎるわ 異世界とアイドルを減らせばいいんじゃない(ハナホジ ジャンプアニメ一強ってのがオワコンを物語ってるな
今の若手アニメ制作者は全盛期のアニメを見て業界に入ったと考えると可哀想 ソニーや東宝のような大手が参入してからおかしくなったわ
昔はもっとアニメで夢が見れたのに
今は最初から売れるアニメが決まってる あんだけバカみたいに豚向けアニメ作ってるけどジャンプアニメより話題になってるやつひとつもないよな 昔みたいに54話とかやれよ
あんま視聴率取れない様子やったら43話くらいで短縮打ち切りな感じで 多すぎだから減っていいわ
昔は1クール20~30本くらいやったやん >>44
90年代のテレ東夕方アニメが懐かしいわ
オリジナルの面白いアニメばかりだった 一昔前はジャンプアニメとか嘲笑の対象だったのに
やっぱ東映からの脱却だろな アニメキャラは構ってくれないからな(笑)
vは金払えば名前呼んでもらえるが?アニメお前は? >>42
せっかく出来が良いのに勿体無いな
制作間に合ったら覇権争いもあったのに 資本が金ぶちこみまくってマーケティングしてブーム起こす→メディアミックス&グッズ展開で回収っていう一連の産物でしかないからね最早アニメって >>56
アニメキャラでVやればいいんじゃないかな なんでこんなゴミみたいなアニメ量産するようになったんかね?
制作会社が増え過ぎたってこと? この手の話によく出てくる量減らせおじさん
質は量から生まれるって大前提が分かっとらんのよな 70本あっても紙芝居みたいな躍動感のないアニメが殆どやし
量より質高めて欲しいわね >>38
でも金落とす百合豚向けだしアニプレのゴリ押しあるじゃん ジャンプアニメばかりというか、昔のアニメのクオリティがしょぼすぎただけで内容は有象無象と比べたらある程度保証されとるから当然よな 女キャラ沢山出して〜人気声優やアイドル声優使って〜作画と脚本はまぁ適当でええか
これ多すぎや特になろうアニメ >>38
ウケる要素いれただけのアニメすぎておもんなかったけどな
記憶には残んないタイプの作品 異世界スマホライン以下がゴロゴロしてる現状考えたら減らせや >>38
マーケティングだけ考えて百合豚萌え豚に媚びただけの作品で何かアニメ界に発展性はあったか? >>64
パチンコじゃあるまいしそれは間違ってるわ V言ってるけど頂点クラスの奴らが数字稼いでで中継以下は死んでるって状況がアニメ以上に顕著じゃん 異世界おじさんは変に人気でなきゃ作画崩壊で強行してたろうにな リコリコ見てた豚どもは今ガンダムの話してんじゃん円盤も2巻以降大して売れへんで >>60
このインタビュー受けてる所はそれやっとるな 今だとエスカフローネみたいなの作ってもらえないよね 東映やぴえろがジャンプアニメを全力で作るようになってるよな
特にブリーチにはビビった
ナルトの神回といい、ぴえろはやればできる子なんだ
今までやらなかっただけなんだな >>81
チェンソーでバラバラにして荷物にするしなぁ >>82
アニメ作りなんてマンパワーなんやから予算次第やろ >>71
異世界スマホ作った会社が独立してクソなろうアニメ濫発してんの草生えるわ >>42
なんやそれ
エンドクレジットに声優と5人しか載ってないの? いいことじゃん
ゴミアニメが減ることはいいこと
ちゃんと厳選して作れ 1クール40本は日割りで6本だから
全部観ようとしたら1日3時間拘束されるって考えたらまだまだ多いわ 中国向けにしたいならキャラ全員銀髪にして検閲に通るような虚無内容のアニメ作ればよくね >>87
その予算で手抜きしまくってたのが過去のドラゴンボールやワンピースだったんだよなぁ >>44
すげえアクション俺も描きてぇ!ってアニメーターなった奴がジャンプアニメ横目に話題にもならんしょうもないエロ釣りアニメで特典用乳首描いてるんやろなぁ 量産なろうアニメ多いのは金出してる角川のせいなんかね 逆に何でこんな増えたん
昔のアニメ表とかギリ色々見れそうやん
人分散して隠れた評価のアニメ増えてそう ノーマークの低予算深夜アニメが話題になるケースあるから
人気原作の話題アニメだけになるの不健全なのは分かる >>93
力入れる前と後で変わらんってソースあるんか? クール70本なんて時期あるのか
65本くらいはクソアニメそう まとめサイトや伝聞でしか知らないのに業界人面して説教するキチガイだらけで草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています