チェンソーマンは製作委員会無しだから凄いんだああああああああああああああああ!!!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グロをやるためだったらしいのに
ひぐらしレベルだったわ >>2
色んなところから集まってきた製作陣の時にその名前で呼ばれる >>2
複数の企業が集まって出資するシステム
作品が失敗した時のリスクを大きく減らせるメリットがある
ただ制作会社が製作委員会に入ってないと売れても契約金以上が入ってこない事や責任の所在が不明になること、委員会の会社が倒産したりすると著作権が分裂して続編を作るのが難しくなったりと色々デメリットがある リスク一極化だから頑張るしかない!
↑
ジャンプの注目作貰ってる時点で映像売れるんで安定です
結局ソニーがバックアップしてます 製作委員会方式って観る側からしたら普通にメリットの場合が殆どよな
監督1人に独裁やらせたらそりゃオナニーはじめるわ 1話でここまで色々騒がれて話題になる作品もなかなか無いな
大成功ちゃうか >>11
サブスクで1位とりまくっとるし既刊もしっかり伸びとる不評らしい1話でこれだからとんでもないで😉 ジャンプブームと配信バブルで放映権めちゃくちゃ売れてんだろうしMAPPA大儲けだろうな 返り血の表現がベルセルク並にチープでそこだけ萎える MAPPA100%出資ってむしろ集英社とかそれでええんか? 製作委員会無しって言ってるけど完全にSONYは一枚噛んでるやろ 製作委員会がないアニメ
・プロメア
・サイバーパンク エッジランナーズ
今石洋之みたいな才能あるやつに任せる体制だと成功するけど
チェンソーマンは新人監督じゃん MAPPAにイライラしてるのチェンソー信者だけで草🤣 仕組みも知らないくせに執拗に製作委員会叩きしてんのきもすぎて草 >>16
版権買ってもらえるし
人気さえ出れば原作や他の商品で金入るやん >>22
大手広告代理店も知らずに電通だけ脳死で叩いてるのが爺民だからな >>18
平気でソウルイーターの作者のネタパクってる奴なんか信用できるかよ
可哀想やわほんま いや凄いやん作画
なんで全部ダメみたいに言ってんだ >>27
それ脚本集出されたけど炎炎が後だと証明されたね
言ったもん勝ちやな ソニーとは対等の関係だろ
チェンソはソニーの歌手やタレント売ってやるし
ソニーは曲フル活用してチェンソの宣伝してやる 結局ゲハカスとMAPPAアンチが発狂してるだけやん でもそれも宣伝になったからMAPPAはやり手だよね
何がなんだか分からんけど凄い!って広まったし コケたら会社潰れるだけや なんもすごいことあらへん 監督のオナニーで洋画パロはするくせに原作改変するのだけは本当に許せないわ
CGとか声優はまだ我慢できる >>2
昔はよく言われる中抜きが酷かった
そこで始まったのが委員会システム、出資した金をほぼ制作費に使える
アニメが当たれば委員会にリターンが帰ってくるってやつ >>23
版権ってなんの?
チェンソーマン譲渡するん?
他の商品で金入るからってアニメに出資しない理由になるんか? チェンソーマンのクオリティーは置いといて委員会方式ない方がいいのはマジでしょ edが週替わりやったりオマージュopで検証動画の拡散狙ったりするムーブは広告代理店が絡んでそうで鼻につくわ 「玩具の販促にとらわれずに作品を作りたい」ってエヴァから本格的に始まったけど
その仕掛人の大月は製作委員会の負の面が出た現状を反省してる MAPPAの資金集めのために低クオリティで出されて癪だわ SONYが推してる声優を主人公にして歌わせたい奴に歌わせてる
これってMAPPA主導と言えるんか? エヴァがヒットした後にアニメが儲かると勘違いした丸紅とかの大手商社が幹事になってアニメ作ってた時期が一瞬あったけど
あこれ全然儲からないやつじゃん一瞬で撤退したの笑う これがアニオリ作品で社運賭けます!なら分かるけど
元からジャンプブランドの単巻100万超えてるような人気作品なんだから大して賭けになってないよな
獲得した時点で売れるの分かりきってるやん >>45
今アニメの本数がやたら多いのもそういう状況になってるせいなんかな >>50
今のアニメが多いのは大月とか委員会システムのせいではなく
サブスク配信のせいよ、ここ数年で大月の話も時代遅れにとっくになってる MAPPAからしたら手抜き仕事で単独出資だから金も総取りでウハウハだろうな >>54
そもそもこの方式でクオリティ出るのって冷静になったら2作目以降やしな
一作目は必然的に資金が足りないから犠牲になる 信者同士でクソみたいな喧嘩してるのを見て
アニメの出来良くないんだなと思った チェンソーマンって特にアニメ頑張らなくてもヒットするやろなぁ せや!手抜いたろ!w ←これやろ ヒロアカの半分も売れてないと聞いてビビったわ
なんかageられ方が怖いんだよな >>56
好評のガンダムよりは視聴率高いから2話目次第ちゃうか >>49
シナリオからちゃんとアクション映画の弱点を補強する形で設計されてるよね
アクション映画のジレンマとして
・アクションが売りだけどアクションばっかりだと話が止まる
・話ばっかりだとアクション見に来た客が楽しめない
という問題があるけど
ダブル主人公体制にして片方で話進めたら片方でアクションみたいな感じになってるし
何よりもアクション映画にありがちな「同じようなスケールのアクションばっかで飽きる」って問題をちゃんとプロメアは解決してる これ宣伝費相当使ってるよな
出資に広告代理店入ってないのに他のジャンプアニメと変わらんくらい広告出てるし
宣伝依頼すんのに予算飛んだんちゃう >>58
叩かれ方も含めて進撃の時と完全に一緒で草生えるわ >>62
下痢便ぶちまけたのはMAPPAが悪いんだから水星に八つ当たりするな >>60
クオリティがなにからなにまで酷いとか批判するファンに心がないのか? >>22
アニメーターが製作委員会のせいで自由に創作できないと本気で思ってるから
製作委員会とアニメーターが関わることなんて絶対ないのに 製作委員会ってリスク分散の為の手法だからシンエヴァとかチェンソーみたいなある程度の成功が約束された作品だとする意味ないんだよな >>58
オーバーロードとかこのすばがこういう考えで続編さらに低予算になってるのほんと草 >>50
アニメなんて商社からしたらすぐ撤退する程度のしょぼい業界がひたすら自転車操業してるだけって話ではある 原作ファンしか見ねぇよこんな尖ったアニメ
ならまだまだ救いあったのによりによって原作ファンに不評になるような事したのは本当にアホだなと
1番切り捨てちゃダメなとこでしょうが 新規からの評判は悪くないけど原作ファンが文句言ってる印象やな、観測範囲だと >>68
それは普通にある
委員会のチェックで止まったりする
押井なんかも言ってるけど脚本や絵コンテをちゃんと読めるプロデューサーは日本にいない >>67
俺たちの大好きなチェンソーマンでこんな仕事しやがって
って怒るのは割と普通の感情なんじゃね
めんどくさいなとは思うけど チェンソーマンが手抜きとか予算がないってのは違和感しかないわ
センスの問題やろ でか絶対パワーとかアキとか出てきたらもっと評価上がるぞ
チェンソってそっちの絡みが本番やん >>19
この100って基準はほかやと何があてはまるんや? 制作委員会に口出しされてクオリティが下がるのが嫌やったんやなくて
制作委員会に金取られるの嫌なだけやったんちゃうか?🤔 >>34
人物CGの戦闘シーンでマウント取るならまだしもCGの違和感消しやすいモデルで戦闘シーンやってマウント取れると思ってるんか
そもそも映画とアニメ一話じゃかけれる金ちゃうからな? 初動
11巻 328,151(4日)
12巻 233,928(6日)
あっ OPがクソでも日常の作画がクソゴミでも初チェンソー化したバトルシーンにリソース全ブッパしてたら今よりよっぽど評価高そうやな
ED毎週変更とかマジでズレてるわ チェンソー視聴率出たんか?
ガンダムより上ってま? >>34
ていうかMAPPAがやってたら手書きにしろ言われてカメラグルグルすな言われるやろこれw >>76
押井の例は監督業での話でアニメーター業での話じゃねーし 原作ファンの期待煽って100点のものが出てくると思ったら、70~80点のものが出てきたら
そりゃあ批判くるわ >>82
>>86
反論しょーもな
これはスパイダーバースでもやってないランダム打ちやってるから、スパイダーバースに参加したアニメーターもすげーって言ってるのに 手抜き手抜き言われてるけどどう見ても手は抜いてないやろ
新人監督が圧倒的無能なせいで構図演出とかがボロボロなだけや
原作改変もどうせ監督が決めてるだろ >>7
見たなんG民が鬼のように叩くループに入りそう >>34
そもそもチェンソーマンって原作からしてこんなど派手な色調でバトルする漫画ちゃうしな >>91
お前が論点ずれてるだけなんやけど
人物CGで持ってこいよせめて
なんで単価違う映画出してきたんや >>87
アニメーターもそうやで
製作委員会の要望のせいで大きな紙に描かなくて作業効率が落ちたり
遠くのキャラでも服のボタンとかちゃんと描かないと文句言われるのはモブサイコのキャラデザも言ってる チェーさん「歴史に残る原作にアニメ界の最強スタッフだぁ~!」
↓
視聴者「うん…なんか微妙だな…」
ハードル上げまくってスベッたの草 チェーンソーマンじゃなかったら爆死してたやろネームバリューでなんとか持ってるだけ そんなことより単行本の売上めっちゃ下がってるぞ
こっちの方が深刻やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています