日本ハム新庄剛志監督(50)が19日、阪神からトレード移籍が決まった江越大賀外野手(29)と斎藤友貴哉投手(27)の2人を「新庄再生工場」で大化けさせることを明かした。この日、都内で行われたドラフト会議前日のスカウト会議に出席。会後に取材に応じた新庄監督は、新加入の2選手について「いやマジで、付きっきりで(教える)」と宣言した。

江越については「ウワサによると僕と同じくらいの、僕が現役の時の守備やら足のスピード、すごいものを持っていると。僕はずっと見たわけじゃないんで。でも、盗塁とかも2軍のゲームを見ていたら、ちょっとタイプ的にはイノシシっぽい。ダーッとパワーで走塁もしていたし。バッティングに関してはもう、今までやったことは全部、今まで教えてもらったこと、小さい頃からやってきたバッティングは全て今日、捨ててもらって。僕が言うバッティングを付きっきりで教えて化けさせたいというのがありますね。それだけの身体能力がある選手だと思うんで」と、打撃指導を自ら行って覚醒させるつもりだ。