高橋留美子「うる星やつらだけ描いてても暇やなあ…せや!」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
うるせいとめぞんって同じ時に連載してたんか、しらんかったわ >>7
うる星やつら 1978-1987
めぞん一刻 1980-1987 連載終わったと思ったららんま1/2と1ポンドの福音を描き出す模様 >>10
どっちもアニメ化となるとかなり減るやろ
知らんけど 漫画描くことを労働と思ってたらそもそも今も現役で描いとらんやろしな
何世代遊べる金あんねん 短編もいくつか描いてたよな
人魚シリーズとか炎トリッパーとか でも高橋留美子ってうる星とめぞん一刻とらんまと犬夜叉だけだよね >>12
らんまはうる星の別オチの意味もある
らんま=あたる
あかね=しのぶ
シャンプー=ラム
の構図や >>10
どっちも漫画史に残る大ヒットというのがすごいんやで 漫画自体のレジェンドが手塚治虫なら今の漫画に影響という意味では同じくらいのレジェンドだよな >>20
先取りはしてないと思う
暴力振るうヒロイン最近ウケないやろなぁで変化させる柔軟性はあるが めぞん一刻ってメインの登場人物と同年齢の時にリアルタイムで連載してたんやな 手塚治虫「同時連載10本ぐらいやってもへーきへーき」 らんま1/2連載最終盤辺りから犬夜叉の構想始めてんやろな
地味にレジェンドや 漫画描くのが趣味だからなあ
もう連載していいレベルではないと思うけど >>23
あんまりそのキャラたちの関係性一致してないやん RANMA URUSEI MEZON INUYASYA
KとOがあればな ぶっちゃけアシスタントのほうが大変だな
安いしょうもない報酬で2本分もこき使われて >>16
犬夜叉で第二の黄金期築いてるのヤバスギでしょ 未だに連載してるし作品もきちんと終わらせてるしほんとに漫画が好きなんだと思うわ 当時の漫画家とかみんなデフォルメやから絵簡単やしいけるやろ >>39
怪奇、伝奇モノのアイディアは人魚シリーズからある こんだけたくさん連載しててちゃんと完結させてるのが凄いわ 留美子は大の阪神ファン
学生時代に虚塵の星という同人誌描いてる 荒川弘は女作者ってバレてから変に叩かれ出したけど高橋留美子ってそういう叩かれ方しないよな 高橋留美子「よく経験がないから漫画が描けないみたいな言い訳する人がいるけどそんなの関係ないから」
↑これクッソ正論だよな誰も言い返せんやろ 犬夜叉は大したことないやろ
アニメの視聴率も2000年以降最高ってだけやし >>46
犬夜叉の後半は殺生丸人気だけではよ終わらせろって思ってた
シリアスなバトルは描けなかった >>54
名前通りやし隠してる訳でもないし
作品も女っぽいやん 【アニメ】令和版『うる星やつら』オジさんだけに好評? 初見の若者ドン引き「胸クソ」「1話切りしたい」 >>45
売れっ子作家は有能なアシさん占有する為に高給払ったりする事もあるみたいだぞ
福本みたいなタイプも居るけど 小池一夫「あなたは天才だからすぐデビューしたほうがいい」 ほんま天才やな
ここまで一線級の漫画を何本も出す漫画家そうはおらんやろ 犬夜叉は海外人気すごいよな
あんま知らないってネトゲで知り合ったアメリカ人に言ったら
は??お前ほんとは日本人やないやろ!
とか言われたわ >>56
まあ人によるんじゃない
留美子は天才だからそれでいいけど
人生経験がそのまま漫画になってる青木雄二みたいのもいるし パヤオ「ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ」
留美子「体験ないと書けないのは凡人の思い上がりじゃないかな」
ワイ「その時強いほうに味方する」 >>56
インプットは誰でも少なからずできるんだから
アウトプットが大事ってのは当たり前やな 凄くないって言えばレス釣れるとんでもない作家 中々おらんのちゃうか >>12
1ポンドの福音はめぞんうる星と被っとるで >>45
高橋留美子クラスだったらプロアシ雇ってるやろ
アニメーター上がりでなんでも描けるやつとか 高橋留美子級の漫画家って平成以降尾田くんとタツキしかおらんやん >>75
留美子を凄くない認定したら漫画家の9割がカスになるから当然やろ 1番の天才議論で男作家は割と沢山意見分かれるけど女は満場一致でこいつになるよな 境界のリンネは糞やったけど今やっとるMAOはそこそこおもろいで
あの歳で読める漫画描けるのは流石や >>84
正直ワイはNARUTOの作者に期待してたわ
NARUTO少年編の面白さすごかったし次の作品も面白そうやったし 最高傑作論争おきます、女版手塚治虫です、未だ現役でアニメ化やリメイクもされます、巨乳です、阪神ファンです
欠点ないやん >>86
萩尾望都は良くも悪くも少女マンガ家なんや
テンポが少年マンガとは違う うる星 ヒロインがクソ女
めぞん ヒロインがクソ女
らんま ヒロインがクソ女
犬夜叉 ヒロインがわりとクソ女
りんね ヒロインがややクソ女
MAO ヒロインがまとも >>56
尾田くんもそんな感じの事言ってたしもしかしてワイでも描けるか?😳 MONSTERだけ描いてても暇やなぁ…週刊誌で20世紀少年も描いたろ!
コイツが評価されない理由 ギャグ ラブコメ 冒険もの
異なるジャンルで大ヒット作品出してるのすごいな >>86
ワイは萩尾望都の方が好きやけど控えめに言って同格やろ >>86
売り上げで言えば話にならんほど留美子が上だし
作品内容は全然ジャンルが違うから格上もクソもないだろ >>93
いくらなんでも長すぎるわな
20巻程度で収めとけばもう少しマシな評価になったやろな >>113
売上ならなおさら藤本タツキの勝ちやんけ >>100
荒川弘が出るかどうかだけどアルスラーンと黄泉のツガイじゃ高橋留美子の4作品に敵わんからな RUMIKまで揃ってるのにOを描かないのは何でなんや
もしかして最高傑作をずっと隠し盛ってるのか >>107
風呂敷の広げ方の素晴らしさと畳み方の下手くそさの落差がね >>111
めぞん一刻は出るたび打つぞ
今年出たのはかなり良かった >>108
まあ恋愛はめちゃくちゃ経験しとるやろうけど若干23歳で未亡人のラブロマンス描けるのは凄いやろ >>117
家族の介護がなけりゃなあ、と銀の匙見て思う。
いや面白いんやけどさ。 うる星やつらリメイクのあとめぞん一刻リメイクやってくんねえかな うる星やつらアニメの出来よくね?
普通にラムとしのぶが可愛くてビビる マンガは高橋留美子、ミュージックは松任谷由実
エンターテイメントは女性の天下なんだけど男社会なんだよな >>128
ハガレンと銀の匙は通用してて黄泉のツガイも完結したら評価されてそうだから後1つ何か出せれば同格やな >>108
少年誌の漫画のキャラがあの時代にしてはやけにグラマラスなのって自分の身体をモデルにしてたのは有名な話やな うる星やつら(1978年39号 - 1987年8号)
からの
らんま1/2 (1987年36号 - 1996年12号)
は控えめに言ってキチガイやと思う
連チャンで2作とも9年はやべーわ >>97
ナルトはレジェンド級だけどいくらなんでも岸本は晩節汚しすぎや らんまみたいなテンポのギャグはもう描けないのかな? >>136
いやあ最近の絵はやっぱ落ちてると思うな >>117
ワイは荒川弘の方が好きやしおもろいと思う
まあそもそも時代が違うから比べるのナンセンスやけど シリアスバトルは下手だと思う
ずっとワンパやったし >>146
しかも原稿落としたのって盲腸になったらんまの初期だけなんだろ?
身体もジョーブすぎ >>146
途中にめぞん一刻と1ポンドの福音隠れてるぞ >>148
描けないって自分で言ってたな
ああいう畳み掛けるギャグは30代までじゃない >>145
あかねってそこそこええ身体しとるのに作中でちんちくりん扱いされとるの留美子と比較して説すこ >>104
リンネが受けなかったのは暴力女が居なかったからだよな >>147
だから期待はしてたって話なんよね
NARUTOの終わり方もそこまで嫌いやなかったしな…
なんで次の作品があんなんになったのか 今の作家ってアニメ化するだけで週間連載耐えきれなくなるくらいなのに
この頃の作家って体力ヤバいよな 今でも睡眠時間3時間ぐらいで家事やらなんやらこなしながら漫画描きつづけてるんだよな
タフさも含めてバケモンだわ いうて後期うる星てネタ切れ気味やったしはよ乱馬やりたかったんやろ 数出してどれもおもろいのは凄いが
リンネで流石にもう学生物は無理やろ思ったわ >>162
散々言われてるけど初期の有能編集手放したからやろ >>27
うる星はオタク的世界観で可愛いキャラでメタもドタバタもSFも怪異もなんでもありの「オタクっぽさを全面に出したオタク作品」の原点じゃないかな?
そういう意味では歴史を変えたというか
オタクの熱中する対象として「特撮・返信・合体」に新たに「萌え(という言葉は当時はなかったが)・ドタバタ・ナンセンス・終わりなき日常」が加わったというか
デジキャラットとかギャラクシーエンジェルとかうる星がなかったらなかった気がする >>97
NARUTOはすごい作品やと思うけどなんかセリフ回しにずっと違和感あったわ
一枚絵すごいのに戦闘はあんまり良くない躍動感感じないしなんか惜しい 出すマンガ出すマンガが普通にヒットしていくのすごい
高橋留美子だからー的な下駄履かせなくても普通にそれぞれ面白いのが ギャグ描けます
未亡人の恋愛描けます
シリアスバトルもの描けます
振れ幅が凄いよな犬夜叉のグロとホラーありのバトルものとか往年の留美子ファンとかびっくりしたやろあれ なんG民「犬夜叉は奈落の変化ループしてるだけやん」
高橋留美子「連載がいつ終わってもいいよう綺麗に畳めるようにしました」 >>152
人魚は毎回ワンパなのにあんなに話のバリエーションつくれてすごい うる星やつら アニメ化、映画化、OVA
めぞん一刻 アニメ化、実写映画化、ドラマ化
らんま1/2 アニメ化、映画化、OVA、ドラマ化
1ポンドの福音 OVA、ドラマ化
犬夜叉 アニメ化、映画化、舞台化
境界のRINNE アニメ化
控えめに言って神 シリアスバトルはマジでつまらんが当人が一番描きたがってるもよう 永井豪とか少年漫画が大好きだったからああいう作品を描けた >>162
NARUTOは岸本がやらかしそうになるたびに編集で全力こいて修正図ったから名作になれた
サム8は編集の口出しに嫌気差した岸本が自由にやった結果の産廃 >>166
本人がやる気なくして辞めたくなっても周りが許してくれないからな
人気者は辛いよ たまたまうる星やつら読んだけど今のラブコメでやったら炎上しそうなこと多くて時代感じたわ 漫画家四天王は手塚鳥山尾田に高橋留美子よ
女だからとかいう要素考慮しなくても普通にこの人は天才や >>139
銀の匙通用してるとは思うけど、休載なければもっと面白くできたようでな。 留美子と藤田和日朗の体力は異常
未だに週刊でバリバリやってるやろ >>190
家族の健康のことやししゃーない
諦めろ >>181
わちゃわちゃしとる話はおもろいけどシリアスはいまいちやったなー
犬夜叉は最初は良かったけど >>184
42年前にこの広告か…
時代を先取りしすぎてるわ >>181
らんまの長編バトルのところとか退屈やったな
あんまバトルに向いてる絵じゃない
まあ犬夜叉好きなやつもいるから好みの問題かもだが >>65
寸借詐欺師の割にこいつからは毟らなかったんやな あんま聞いたことないんやけど留美子って闇深エピソードあんの? >>149
この前らんま見たら最近の作品より今どきの絵風なんよな 萩尾望都おる以上
高橋留美子は女性漫画家では序列1つ下や… >>200
留美子は赤塚ファンだから相当うれしかったらしいなこれ >>186
そう考えると岸本って絶対、感性がどっかおかしいんちゃうか 高橋留美子の言う経験なくてもは匿名掲示板によくおるホンマに他人との関わりがネット以外一切ない生きててはいけないレベルの化け物みたいな奴は想定してないと思う >>200
後の作品見ると藤子不二雄のアドバイスが一番生きてる感じだな リンネもMAOもキャラが優等生すぎるのはなんでや
今の時代のTPOか? >>16
人魚の森とかるーみっくわーるどとか描いた作品全部アニメ化しとるが? でもレジェンド高橋留美子をして加齢に勝てなかったんだよね・・・
輪廻だっけ、あれ結構線がブレブレで酷かった記憶なんやけど >>104
映画とか見てて気づいたけどムカつく人間がいる方が惹きつけられるんよな
だいたいどんな映画もバカか無能がパニックになって何かしらやらかす事で危機に陥って物語が進む
特に女や子供がそういう役割 >>84
尾田くんとか所詮作品一つだけやし留美子の足元にも及ばんやろ >>200
全員自分の得意分野からアドバイスしてくれてるのすき まだ描いてるのがスゲーわ
死ぬまで描き続けるんちゃうかな タツキも漫画狂ではあるけど留美子並みに化け物じゃないと思うわ
デジタルやしこの前までチェンソー隔週やったし並行して連載もってるわけじゃないし らんま←クズ
良牙←クズ
久能←バカ
ムース←バカ
クズとバカしかおらんのかあの世界の男は でも80年代からその路線で当ててきてたのに時代的に暴力ヒロインは流行らないって察知して反映してるのはすごいよな 新アニメ見た後に昔の方の100話あたり見たら普通に可愛くてビビるよな >>62
何でチェンソーマンってこういうガイジに粘着されてるんや?そのうち黒子のバスケの事件みたいになりそう >>170
ワイはアリスソフトのランスシリーズがうる星やつらフォロワー的な作品やと思っとる >>240
せや
東風先生が消えたのはクズでもバカでもないから アニメ版権とアニメ声優一切使えない所からめぞん一刻をヒットさせた平和の本気 >>226
尾田栄一郎もやけどやっぱ加齢はあかんね
どんな天才でも線がおかしくなる >>86
ベクトルちゃうわ
萩尾は孤高の天才の部類 うる星やつらとめぞん一刻終わったら1ポンドの福音を速攻描き始めるの草 ラブコメ書くだけ書いた後に能力バトルで売れるってヤバいよな、普通どっちかのジャンルでコケる >>234
ジュビロのラムちゃん可愛すぎる
この絵の出展教えてくれ >>240
良牙すきやったのに二股し出して草やった うる星やつらが大学のときの作品だもんな
もっとベテランだと思ってたわ >>232
流石にワンピースの功績はデカイわ
一本しかないって超長期連載なんだからそこはしゃーないやろ >>264
本人がアオイホノウ読んでちょっとショックやったらしいね あかねって暴力ヒロイン扱いされてるけど
ほとんどのケースは乱馬が殴られて当然の事してるよな DEFJAMのTシャツ着てるので毎回笑う
そういうの好きやったんかって >>279
いくら引き伸ばしたがるジャンプ言うても今の編集はワンピやらせ過ぎやわ >>240
女はめんどくさくて
老人はウザくて
男はクズとバカしかいないってのが
留美子が見てきた世界や >>279
お前が尾田信者というのがよく分かるわ
もう周り見えてないよ >>279
並行してヤンジャンで連載してたら名前出してもええけどなぁ ラムちゃんてガキっぽい声のイメージなんやけどアニメ大人っぽすぎないか? >>283
あたるもそうやけど後の暴力ヒロインの被害者と違ってちゃんと主人公が悪いからな ギャグ漫画に聖人君子が出てくる方が珍しいやろ
別に留美子に限った話じゃない >>286
父親が情けないダメ親父でカカア天下だったのは容易に想像つく ぶっちゃけ高橋留美子の何がすごいのか良く分からん
ヒットメーカーだってのは分かるけどそれなら他にもおるし >>286
この正しさは宗教起こして聖書にするべき このスレ、80年代~90年代初頭の王道ラブコメに魂を縛られた人間多そう >>234
青山剛昌いつも角描いてるくせに角描くの下手だな 上坂すみれ内田真礼のコンビは凄いハマってる感じするわ いや流石に尾田憎しのなんG多すぎやろ
どっちが老害や いうてこの人持ち上げてるのジジイとババアだけじゃね
若い子は手塚でギリギリやと思うわ >>234
やっぱラムは丸みを帯びたほっぺたと輪郭、髪の毛もふわっと丸くないとダメだな可愛くない
最近の留美子は角ばってる >>273
アイオホノオにて
「高橋留美子は倒さなきゃ行けない相手なんだ」
「漫画界アニメ界全部高橋留美子に持っていかれる
すまん多分あだち充のが弄られてるわ >>286
話を動かすためにそれぞれそういう性格が求められているようにも思う ラムちゃんと峰不二子はセクシーな格好なのに
女にも人気あるのすげーわ うる星やつらでお世話になった編集から今度ビッグコミックスピリッツって雑誌立ち上げるからそこで描いてくれないか?って言われて関わったのがめぞん一刻じゃなかったっけ? >>311
わかる
犬夜叉の敵妖怪みたいになっとるよな 高橋留美子ってネームで困ったことってあんのかな
理屈じゃなくて頭からポンポン話湧いてくる感じだよなアレ >>300
留美子クラスのヒットメーカー挙げてみろや >>316
藤子はともかくラムちゃんは露出しとるだけで
女に嫌われるようなスタイルじゃないやろ >>300
なんでこういったオンリーワン以外は凄くないって言うバカいるんだろうな 留美子とあだちいなかったらサンデーってどうなってたんやろうな つかMAOアニメ化すればええのに何で大昔の作品やるん?
最後らへんはおもろかったけど序盤あたりとかぶっちゃけ古くさ過ぎるやろ めぞん一刻の管理人さんアニメと漫画で違いすぎだろ
アニメはあんま覚えてないけど JKとかがらんまのグッズとか付けたりアイコンとかにしとるのよう見るがどこで見とるんや 出した作品が全てアニメ化された高橋留美子に匹敵するのは鳥山明あだち充青山剛昌くらいやろ? >>322
留美子にワンピース級の作品もないけどな 尾田アンチがバイバチにやり合おうとしてたて言われてるKBTITを引き合いに出し師匠アンチが色々な作家を叩き棒にだしその中で藤本タツキアンチが今期アニメの出来やらなでまた対立煽りを煽るという 犬夜叉が始まった頃サンデー読んでたけど何がおもろいのか全く分からんから飛ばしてたな >>325
あの時代にラムちゃんとかシャンプー出してきたの凄いよな
当時の男読者リアタイであれ見てどう思ったんやろか >>306
そもそも老害を説得しようとするのが間違いやで
思い出補正ってデカいからな >>329
あんなに露出しとるのに
可愛いってカテゴリに入っとるのがすごいってことや 海外だとそこまで売れてなさそうだから鳥山とか他の一部の作者に収入負けてそうだけど
作品と質と量のバランスなら頂点といっていいよな >>54
裸とか乳首描いてくれるから他の腐作者とは訳がちゃうわ
あと顔隠さずにちゃんと顔出してんのも評価してる >>335
アニメ版の管理人さんはマイルド過ぎてね… 留美子の作品今でもおもろいのはすごいとは思うが連載当時のときに読んでないから業界や社会への影響がわからん >>145
編集の指示もあるんやないか
少年誌やからガキが喜ぶような体つきにしろって うる星やつらってなんでリメイクしたの?
舞台は昭和のままだし流石にちょっと話が古い感じする
原作は知らんけど 本人がパチンコ好きやから版権に許可出してる話マジなん? うる星やつらのおかげで部長とめっちゃ仲良くなれたわ >>349
めぞん一刻は昔フランスでブームになったことがあるんやで 椎名高志とかいうヒット作2つ持つベテランでありながら夜叉姫のコミカライズをやる留美子ファンの鑑 >>353
漫画描くの趣味でもあるからな
仮に仕事もらえなくなってもおそらく描き続けるやろ >>295
今期アニメスレでは好評やのにこのスレでは不評な辺り
このスレの平均年齢高そう 昔のアニメのラムちゃんはおそらく作画ごとにワイが一番可愛いと思う絵にするぞ!って思ってるからなのか毎回全然顔が違う
キャラデザとも原作とも全然違うラムちゃんだらけ
新アニメは逆に一貫してるから違和感を生じる原因(悪いというわけではない) >>54
連載初期から女バレしてたやろ
話酷くなって叩かれ始めたのを論点ずらしするために女バレしたから叩かれたってデマ吐いてるだけやぞ >>338
この辺のレジェンドと比べたら月産ページ数はだいぶ少ないはずだから
人間らしい生活はしてるはずだろう >>367
てかop映像見ずにこれだけ見て批評してそう >>368
昔のアニメって基本そうやん
作監によって全然違う >>328
ビューティフルドリーマー内容は普通やけど演出はすごい好きやわ
やっぱ腐っても押井や よく緑は不人気キャラって言われてて実際まぁそうなんやけど
なんでラムちゃんって緑ヒロインの教科書みたいなキャラいるのに踏襲されなかったんやろか >>361
昔からフランスのジャポニズム強すぎるやろ >>362
ガイナの仲間とのいざこざで脳ボロボロになってる庵野のただ1人変わらない友人枠になってるの草 >>306
ほんまこれ
留美子作品好きやけど尾田アンチはキモいわ
線ガタガタとかワノ国どうこう言って叩いてるけど留美子も同じ年齢の時に犬夜叉の最後らへんで線ガタガタやったし奈落が逃げるだけの漫画やったし評価は同じくらいやわ おじいちゃん流石に持ち上げすぎでしょ尾田くんの方が格上だよ😅😅 乱馬のアニメは番宣から女らんまの乳首丸出しだったよな
J( 'ー`)しの「こんなすけべなもの見たらあかん」て空気すごかったわ でもおっぱい隠したらワイは江川紹子と高橋留美子の見分けがつかん >>270
新装版うる星やつらの単行本企画で他の漫画家がラムちゃんを描くってコーナーがあって藤田和日郎のは10巻に掲載されてる >>380
多分やけど量産されたけど生き残れなかっただけや暴力ヒロインとかハルヒ系理不尽ヒロインみたいなもんや >>361
へえ、あんなのそれこそ日本人にしか受けなさそうやけど流石漫画大好きフランスやな
>>363
もちろんそれなりに売れてると思うけどあくまで鳥山とか遊戯王の人とか相対的にってことで こういう多作作家より尾田くんみたいな超特大の一発当てた作家の方がすごいやろ >>353
描きたいから金関係なく描き続ける本物やね >>358
小学館100周年記念の一環
まぁ創業者の銅像とか社史をまとめたミュージアムみたいな最初から採算考えてないオナニーや 尾田の名前出してのというか対立煽りってそんなに楽しいんかね
みんな凄いでええやん >>295
ワイはおっさんやからわかるけど
旧作でもラムのラブソングでラムちゃんダンスしてるから
そのオマージュなんやろう らんま後期あたりから、話が悪い意味で理屈っぽくなって、作家としてのピークは完全に終わったんだなと思った
絵もちょっとガタガタし出したしな >>380
他の要素が強過ぎて緑ヒロイン認定されてないやろそもそも >>383
読者「結局犬夜叉はかごめと桔梗のどっちが好きなんですか?」
留美子「その時近くにいる方です」
これはクソ男 >>398
この前読み返したら犬夜叉煮え切らなさ過ぎてイラっと来る場面多かったわ
所詮は半妖やね >>389
分かる
でも実際小学生のワイには刺激強かったわ おっさんG民ってマジで尾田くん<<高橋留美子だと思ってんのか?
それはないわ
ワンピが高橋作品10個分くらいの厚みがあることを知らないんやな
可哀想に >>408
ワイ「(あかねって言うほど貧乳か...?)」
作者本人がデカい(そしてそれが普通の大きさと思っている)んやからしゃーないわ >>421
留美子作品の主人公ってほぼクズしかおらへんし ラブコメ飽きたからちょっとだけバトルしよ!犬夜叉!w
いやこんなん誰が勝てるんや >>384
と、同時に岡田やガイナの連中とも交流あるからな
人脈の広さもやが面倒臭い関係の間を拗れないくらいのバランスで取ってるのもすごい いまめぞん一刻リメイクアニメ作ったら大当たりする気がする >>349
配信見ると結構海外ランクインしとるで
ちょっと見ただけでもらんまがアメリカのiTunesで25日とか >>421
男は自分のことが好きな女の子のことを好きになるからしゃーない 高橋留美子の漫画ってシンプルなんだけどアニメにしたらたちまちアニメ映えするんだよな
犬夜叉なんて漫画だと微妙なのに真っ赤な衣装が翻ってアニメだとすごくかっこいい
ラムちゃんもたちまち華やかになるんだよな
ストーリーとかキャラの描写も面白いけどデザインセンスもかなり高いと思う >>427
尾田はワンピが長期連載になると気づいて色んな要素詰め込んでるからな
超分厚いよ
しかもそれで最近再ブーム来てるからバケモン うる星のアニメは良くも悪くも高品質みたいな評価見たけどそうなん?それだったらちょっとつまらんな トキワ荘面々はアメリカ映画や漫画の影響が有名やけどるーみっくワールドはどうやって作り上げとるんやろ? >>402
まぁひとつ特大当てると恒常的な稼ぎが違うからな
1番顕著だったのが遊戯王 >>416
というか、うる星は一話ワンエピソードだったが
らんまは新キャラだしてワンエピソードを複数話で消化するタイプになった
若いからできたんやろな、うる星スタイル >>440
ヘコヘコ丸って結局何歳相手にヘコヘコしたんや? >>421
世の男の心理理解しすぎて怖いわ
前世でもあるんか? >>234
吉崎は後釜になれそうやったのにどうして うる星やつらのリメイクはラムちゃんをいかにもな巨乳にしなかったのは
マジでええ仕事しとるわ
体型がリアルよな >>424
北斗の拳のバイオレンスはゆるゆるやったのにエロには異常に厳しいというわい家の歪んだ倫理観 >>359
劇中で響子さんがストレス解消にパチンコ打ちに行くシーンあるし本人も一時期パチンカー公言してたからな 結局漫画四天王は誰が入るんや
手塚は確定として
残りの3人の内1人はコイツになるんやろか >>440
ロリの誘惑に負けてヘコヘコする変態じゃん >>443
とにかく原作に忠実にやろうという意気込みは感じる インタビュー見るとあだち充の方が女っぽくて高橋留美子の方が男っぽいの好き うる星の竜之介登場かららんまの途中くらいまでがギャグ漫画家としての全盛期だったと思う
ワイはリアルタイムではないが >>295
旧作一話から見てるジジイやがリメイクOP感動したぞ
現代の夢を見てラストで昭和に戻るって演出が良いなあと思った
叩いてるのは割と若い子が多いんやと思う
原理主義というか だれが一番クズかっていうたら二股寸前でフラフラしてる犬よりも
気持ちに応えるつもりはないけど「自分がモテてる状況は好き」な乱馬やろ
https://i.imgur.com/4Pj4pOp.jpg うる星やつら見たけどまあ昔の作品やなって感じで楽しめるわ
親息子に対して言い方酷すぎやろ そもそもアタルは何でモテるんや?
冴えない大学生にしか見えんが そういえば90年代位から知られるようになったマシュー・スウィートってアメリカのオルタナ系?ミュージシャンは腕にラムちゃんのタトゥー入れてるんだよな >>445
遊戯王は漫画家としての成功とは違うやろ 絵がめちゃくちゃ上手いのに展開が猿すぎる漫画かもおるしな 鳥山明とかドラゴンボール連載前から長者番付1位やで
ワイならもう遊んで暮らすわ >>359
マジや
ちなみにアニメの制作会社はパチンコ版権一切許可してないから声優は全部違う >>455
それ以外は普通にヒット作を産んだ漫画家でいいじゃん
手塚…始祖
藤子不二雄…ドラえもん
臼井義人…クレヨンしんちゃん
尾田…ワンピース >>468
そんなにモテない
後のハーレムものとはちょっと違う >>464
らんまの女に対する考え方ってホストみたい >>426
男心も女心も理解しとるからな
男のラブコメ作家は見習うべきやわ
都合のいい男女とエロ押し出したハーレム描いてるだけじゃつまらんのよ >>427
しゃーない許したれ
それに同時連載すげえ!って言うやつもおるけど書き込み量が今の漫画とはちゃうしな 犬夜叉あたりで筆が早すぎて毎回締切きっちり守るのが苦じゃないって見た気がするけどマジなんかな 独身なんやろ
死後は長谷川町子みたいな財団化しそう >>464
女の格好した男とお好み焼き売り対決して自分が可愛くないと思われてるのにショック受けてて草生えた 高橋留美子が居なければ日本にオタク文化は無かった
うる星以前の漫画アニメマニア界隈、コミケ界隈は今で言う腐女子のものだった
同人誌即売会の95%は女だった らんまって普通に雌落ちしそう
自分の容姿かわいいこと理解して利用しとるし >>384
庵野と島本って大学時代交流あったんか? 正直うる星はあたるはクズやけどボコボコにされたりでそもそもそんなおもろくはないというか
旧アニメはメガネらラム親衛隊のおかげでラムが不可侵的アイドルの存在になったしギャグの幅も広くなったし
千葉繁と押井の功績やあれは >>468
モテてないで
キャラが固まったあとはな >>475
じゃあ今やってるアニメのパチ出ないんか >>484
ホンマそれ
最近のヒロイン複数出てくる系漫画の不快さ半端ないわ 漫画スレで毎回画力のみ褒められつつ愚弄される猿先生ほんま草 >>464
女でいる時もチヤホヤされるの大好きやからな
くされ外道や 大暮維人「うーん月刊で天上天下描いてるだけって暇やなぁ…せや!週刊でエアギアも描いたろ!」
こいつは? >>438
それリアルタイム世代のマッマが言うとったな
外見だけやなく性格や名前とにかくキャラ作りのセンスとあとキャラの多量さがダンチやったって >>426
そこそこ歳の離れた兄が二人いるから物心ついた時から
男のクソみたいな面を観察してたからって考察見て納得したわ うる星やつら 1978-1987
めぞん一刻 1980-1987
らんま1/2 1987-1996
1ポンドの福音 1987-2007
犬夜叉 1996-2008
境界のRINNE 2009-2018
MAO 2019-
楳図かずおってかなり過小評価されてるよな
藤子赤塚に褒められるくらい楳図に褒められるってすごいことだと思うけど >>484
女の描いてるラブコメも似たようなもんやろ
マガジンとかは完全に編集に描かされてる 留美子の唯一の欠点は自分が巨乳だから貧乳描けないこと >>519
NANAみたいなその時代だからヒットできただけって扱いやろな
後世に残るものは何も無いやろあれ >>493
浜賢にダメ出しされる展開作りはどれだけ酷かったんか気になる サンデー枠で絵が上手いのに話クソなのって烈火の炎の作者やろ
烈火の炎はまだいいとしてもMARが酷すぎる >>497
ヤマトオタ、ガノタでさえ9割腐女子やったからな あかね 暴力貧乳女
なびき 守銭奴
かすみ おはD
シャンプー 自己中
小太刀 変態
右京 優しい
うっちゃん一択やろ >>499
面識はなかったらしいよ
同じ事故に学校にいたけど >>523
かわいい
釣り竿回の女らんまは破壊力やばい >>527
悪い意味でも凄いところあるからなー
洗礼とか >>9
いつ見ても頭おかしい
やっぱ留美子はレベルが違うわ >>513
同級生なのは知ってるけどマンモス大学で島本は割と早い段階で中退してるから面識あったんかって話 伊藤潤二デザインのサイレントヒルズ見たかったなー
何処かで描いてたら公開してくれへんやろか 高橋留美子「漫画描くのに人生経験なんていらねえよ」 なるほど今で言う女体性的消費の権化なわけか
それを男主人公でやる発想と苦味なく描き切る筆力 >>518
その編集は男やろ
女なら少女漫画はつまらんな そういえば留美子の漫画ってめぞんと犬夜叉以外は明確にヒロインとくっつく描写なく終わるよな >>537
洗礼は文庫版の表紙がロリコン雑誌みたいで買うのが怖かったわ 昔の漫画家はほんま働きすぎやな今なんてみんな休載休載連載中断やのに 島本和彦とかいうあだちにも留美子にも好かれる人たらし
この人の欠点は漫画より自分が面白いことやわ >>546
男がそういうジャンルを書くと「恥ずかしい」と思われる時代だったというのはある
男性作家で露骨な女体消費系はコソコソやってたから >>543
Netflixで20作品アニメ化するから楽しみや こち亀だけ書いても暇やなぁ
せやts物のミスタークリスでも書いたろ ガキの頃見てたときは正直女らんま全然興奮せんかったな
「巨乳だけど中身男じゃん」って冷めた目で見てた こんな微妙な漫画家でも週30万もらえるんやから留美子やと60万ぐらいか?
https://i.imgur.com/ymk3q90.jpg >>516
建築基準法に引っかかったおっさんのイメージしかないわ >>557
デジタルになって作画楽になったのにサボりすぎやわ ラム
しのぶ
サクラ
龍之介
ラン
弁天
お雪
了子
全員性格アレよな >>558
小学館ちょいちょい編集とのトラブルきくな >>570
三浦建太郎「デジタルになったしもっと描き込めるぞ〜」 凄いと思う漫画
1位 新寶島(戦後の日本漫画文化の素)
2位 ベルサイユのばら(少女漫画の金字塔)
3位 うる星やつら(日本オタク文化の創生)
4位 カムイ伝(劇画文化(大人が読む漫画)の確立)
5位 ドラえもん(ファミリー向け漫画の王)
6位 鬼滅の刃(日本漫画史上最高売り上げ) >>369
>>525
留美子以外の女作者嫌いそう >>546
今連載していたら性的搾取って呟かれて潰されていたんやろか 留美子ってたまたま漫画描けるだけで構成キャラデザプロット決める能力の方が高いよな
男なら映画監督やってたんちゃうかな >>542
サークルで一緒に特撮もの撮ってたんじゃなかったっけ? >>575
こういう投票って女が積極的にそのイベントに参加して楽しむやん
一概にソースにはできんよ アタルみたいに大学生くらいなら可愛い女の子に好かれたらセックスしまくるやろそれが電撃星人だとしても >>501
メガネの学生運動家的なノリはもう受けんやろ
人民裁判とかアホみたいな長台詞今の視聴者ポカーンやで 女流漫画家だとハガレンの作者がようやく留美子の次席を狙えるかってレベル
吾峠はせめてもう一本当てないとまぐれ当たりした一発屋の評価で終わりやな >>575
犬夜叉はわかるけどうる星やらんまも女読者のが多いんやな >>339
ウルトラしょぼいのに4作品アニメ化された久米田とか言うのがいましてね >>558
14歳は手の描きかたなんか気にならんぐらい壮絶で面白い漫画やのになあ >>590
放送作家ちゃうか?
監督はちょっと違うと思うわ さらに徹夜で作画しつつ自分で飯作ってアシに食わせてた巨乳という意味不明さ >>588
まあエログロナンセンスっていう括りで評価されることが多かっただろうしな
でもあの発想と筆致は天才としか言いようがない >>593
原作でヤロうとしたけど断念するくだりあった なんか昔アニマックスかなんかで見た人魚のやつ怖かった記憶あるんやが留美子であっとるか? >>499
お互いなんとなく知ってる程度でほとんど話したことはなかったらしい
ただ庵野が授業とかで作った作品がすごかったから、こいつはすごいやつだと島本はおもってたそうな >>564
これ鳥山に置き換えたらあきらはどうなってるんかなとかになるの
尾田に置き換えたらえいいちろうはどうなってるんになるの
久保帯人は変な呼び名だけど >>577
女が描く女キャラは男に都合のいい女ちゃうからな らんまのヒロインは突き詰めると女らんまが最強という風潮 >>542
当時の面識はほとんどないがプロになってから同じ学校やんってよく結びつけられるようになって関係ができた
つってもどっちもすぐプロになってるんで80年代からだからほぼ大学と変わらんころやけど
一応どっちも有名な学生でお互いに知ってはいたらしい >>590
男だったら余計漫画キチになってただけやと思うぞ >>546
そういうのをガッツリやってたのは他にいたんじゃね?
世代やないから作品とか分からんけどなんか古くさいのでTOLOVEるみたいなおもんない漫画みた事あるわ
あくまでギャグとかシリアスとかラブコメとかバトルに重点おいて性的消費みたいなのは副次的なものやと思うわ うる星リメイクは土曜夕方に放送すべきやったと思うわ
配信あるって言うけどうる星世代の50代とか配信サイトにたどり着けるかも微妙やしそもそも放送されてることすら気づいてないのもおるやろ >>587
性的消費を性的消費として描いてるし肯定的ではないからセーフやない? >>590
尾田くんと対立煽りされてるけど多分こいつら性別が違うだけで同じ方向の才能持った漫画家よな
漫画以外の創作も普通に高い水準でいけそうだけど漫画が好きだから漫画家やってる >>516
絵柄で敬遠されがちやけどその絵柄で唯一無二の表現力やから仕方がないのかもな
逆に同業者からの評価はメチャ高いと思う 手塚治虫
藤子F
鳥山明
高橋留美子
日本の漫画家四人選ぶならこうなるやろな 手塚とか入れたくないけど >>497
そうそう
>>170はそういうことが言いたかった
当時のパソコン雑誌の読者投稿でうる星がやたら人気でその熱度から「なんか新しい世界生まれてるな-」と言う感じがしてた
同人誌即売会の話なんかは伝え聞いたことしかないが >>170
その原点は吾妻ひでおかな
国民的に広めたのは高橋留美子だが 年金滞納で二千万差し押さえってなんやねん
そんなんあるんか >>577
女性漫画家は女性キャラに忖度しないからな >>609
そうなりがちな一方で留美子が描く男キャラが女に都合のいい男ではないっていうのがミソなんや >>616
その辺の世代がまともに見るとリアルタイムで見た美化された記憶との比較に終始して
いい面ばかりでないように思う
50代以降はパチンコで楽しんでいただいたほうがいい うる星やつらのアニメ擬音を声でやるのだけキツイ
ドリフターズもやったけどなんか笑っちゃうんすよね 推理小説界のアガサクリスティ
漫画界の高橋留美子
帝王二人がどちらも女という現実 >>566
小田原ドラゴンはふつうに良い漫画家だぞ >>558
最近になってフランスの賞受賞してまた描き始めたし割とそういうの気にしてるんやな >>580
そもそも真面目な学習誌の会社で漫画部門は長いこと窓際部門やったからそこに押し込まれた奴らは高学歴でプライドが高いのも相まってクソ化する、らしい >>573
動物(尾田、空知、吾峠)
デフォルメ(あだち、留美子、藤田、岸本、しまぶー)
自画像を美人や不細工に描く漫画家っておる? >>423
ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!?? >>626
請求額が30~40万くらいでも一旦口座の残高全部ロックするんやろ
数日したら請求額差し引いて口座にまた戻す感じやろな でもうる星やつらよりチェンソーマンの方がおもしろくね?ジジイと感性違うんかな🤔 >>631
そもそも本人がパチンコ大好きやから
魂は最初からパチ屋や >>640
叩かれまくったせいで和月はブタになってもうた ぶっちゃけ高橋留美子の漫画って設定とキャラだけ良くて
途中から永遠に同じことの繰り返しだよな
押井守にもイジられるくらいやし 漫画家最強議論とか言って盛り上がる時って面白いくらい梶原一騎の存在消されるよな >>558
普通に可愛そうだし普通に草生える🥺断筆することはないのにね 高橋留美子作品で精通したキャラで後々の性癖決まる説 >>643
ほんまワンピースが命救ったようなもんやな
それがいつまでも持つわけないのも明白で 声優もらんまからコナンまでずっと一緒やから仲ええやろうなぁ >>640
ブサイクに描く 士郎政宗
美化して描く 小林よしのり かすみ←ガイジ入ってる
なびき←多分潔癖性
あかね←暴力女
女キャラも大概やね >>658
ワンピース終わったらジャンプ廃刊やろな なんg民っておじさんやっぱりおじさんばっかやな😅😅😅😅 >>616
土曜夕方にアニメ枠あるのテレ朝日テレEテレくらいやからフジだとうる星のために枠新設は厳しかったんかね
旧作の製作がフジやから許可取れんと別局でやれんし アニメしか知らんのやがらんまって最後あかねと結ばれたんか? >>660
あしたのジョーとか巨人の星の原作者やぞ >>653
原作やししゃーない
プロレスラースーパースター列伝すき
ハッタリの天才やわ >>295
うーん、しょうもない
わかってない奴が作ってる >>652
それで成立させられるならビジネスとしては最強やな >>639
漫画が稼ぎ頭やろうにほんま変な会社や
そりゃサンデーも死ぬわ >>634
むしろ覚えてないから賞賛するぞソースはワイのマッマ
昔はアニメはセルやしOPの歌も下手でダサかったけど今はすごい綺麗やって
ラムとあたるも昔の声優と勘違いしてたしな うる星やつら
めぞん一刻
らんま
犬夜叉
全部大ヒットってほんまバケモンやな
らんまとか小学校行く前に朝とかみてたし 実際逆張りの多いなんG民で一番好きな漫画家の統計とったらどの漫画家が一番多くなるんやろな >>640
元々人のアイコンだった和月がジャンプ表紙で顔晒したら読者から無茶苦茶抗議きて豚のアイコンになったという話ならある 犬夜叉は7人隊までという風潮
白童子までは許せるわ >>609
じゃあ、男に都合のいい女キャラの出てくる鬼滅描いてる吾峠は女ちゃうんやな 阪神ファン
中学の頃からの熱心な阪神ファン。
1973年に読売ジャイアンツとのリーグ優勝をかけた最終戦で
優勝を逃した時には大きなショックを受け、
一時期はファンであることをやめていたが、その後再びファンとなった[8]。
2003年にセ・リーグ制覇した時には、『デイリースポーツ』に
タイガースを応援するラムのイラストを掲載している。
高校時代には「虚塵の星」(『巨人の星』のもじり)という
パロディ漫画を同人誌で描いている。 >>624
あ、そっか
吾妻ひでおがいたか
吾妻は俺後追いだからすっぽり抜けてたわ
そうだなーそうだよ
ありがとう歴史認識が改められた 楳図かずおの自宅どんだけ外観あれなのか見たけどまぁまぁええ感じで草 >>695
この時写り悪すぎやろ、わりかしダンディやんか らんまのせいで性癖歪んだキッズが大量発生したらしい >>682
大部分が逆張りとネタにしか走らないからどっちも兼ねてる久保帯人になりそう 本当はめぞんとか高橋留美子劇場みたいのが描きたいんだろうなと思うわ
少年誌はほんま仕事でやってる感じ >>694
ななこSOSは昔の持ってたアニメ音楽集のカセットで知ってるわ見た事はない 速筆
「仕事の鬼」と呼ばれる程にプロ意識が高い。
自他共に筆の速いことを認めており、
目白花子は高橋が『うる星やつら』の原稿を
27時間で完成させたことがあると述べている。
『らんま1/2』の頃は毎回16ページを2日で完成させ
、『犬夜叉』連載時にも下描きとペン入れを合わせて2日、
1ページにつき1時間で完成させている[11]。 >>702
鼻ペチャなのに鼻をシュッと描いてるのが気に食わんわ
輪郭とかは太るむくむで変わるやろけど >>683
舐められた時の唾液はセーフみたいやし体液は判定されなそう >>655
正直、もう枯れたやろと思ってチラッと読んだけど普通に面白くてびっくりした わたしは真悟のミュージカルやってた時期に吉祥寺で公園の看板を嬉しそうに写真撮ってる楳図かずおみかけたわ
あの赤白のボーダーきてニコニコしながらひとりで写真とってた
嬉しいんやねぇ 週刊誌と月刊誌の掛け持ちでいうと水上悟志とかもやってたな >>712
むしろ世間が望むのがラブコメだけど本人がモノノケやらバトル描きたがってるやろ >>686
ファミ通で自分主人公のゲームルポ漫画書いてたみずしなが紙面で自撮り晒したらファンレター減ったって嘆いてたな 人魚シリーズ書き始めたのもうる星めぞん書いてる時期なんよな
あんだけ雰囲気違うのよう書けるわ >>709
あれ〜されてたって記述の大半は眉唾らしいな
確定事実は鑑定の人のセリフと指の件くらいで 音無響子なんて嫉妬深いし面倒くさいのにあんな愛おしく描くのすごいわ >>647
自分で払わんくても勝手にやってくれるんやな
ほなら最初から国が自動で引き落としするようにしたらええんやわそういうの >>729
人気漫画るろうに剣心の作者に悲しき過去… めぞん一刻を無理矢理描かせられてると思いこんで留美子を救わなきゃと思った島本すき まあぶっちゃけめぞんも中盤はだれてるよな
管理人さんが面倒くさすぎる >>706
まじか残念
もしリメイクしたらちゃんとオチ付けて欲しい 自画像?で言えば鳥山明かな、好きなのは
作家としての嗜好性が出てるし >>737
人間の奥深さとも言えるわ
それを女なんて面倒の一言で終わらせる事も出来るんやろうけど この前NHKの手塚治虫の密着見てたけどそら死ぬわと思った
マジで仕事しかしてない 才能枯れたって言うてもまだまだトップレベルやろ
いくらなんでもスパイファミリーよりは面白い漫画描くし 30歳までにうる星とめぞん描いた時点で普通の人間は才能枯れるはずやけど犬夜叉とか出したしすごい >>739
官僚とかも一緒に捕まってたのに名前すら発表されない日本の闇…… リンネのころほんっっっっとに面白くなくて絶対アシスタントがゴーストライターとして描いてると信じてたけど
今でも仕事してるあたりまだ本人なんやね るーみっく「最近パチンコつまらんなあ…せや!新作書いたろ!」 男乱馬 山口勝平
女乱馬 林原めぐみ
あかね 日高のりこ
なびき 高山みなみ
かすみ 井上喜久子
良牙 山寺宏一
シャンプー 佐久間レイ
ムース 関俊彦
元から売れっ子かき集めたんか? >>752
闇も何も
官僚の名前出したって誰も興味ないし…
重要なのは官僚であることまでで つーかあのあたりの大御所になるとアシ食わせるためにやってるようなもんやろ >>746
今で言うゆめかわ世界観に通じるものがある うる星やつらリメイク良さげだしめぞん一刻もやってほしいわ >>759
せめてジャンプの漫画家くらいにしといてやれよ >>757
日高佐久間関以外は比較的新人に近いやろ
勝平なんかマジでペーペーやで >>286
あたるがそれなりにもてるのもポイントだよなあ確かに >>757
ちなみにらんまのアニメはキャラソンとかやり出した走りやで 大学生か大学卒業そこらでめぞん描いて音無響子っていう絶妙にめんどくさい女キャラ作るのもすごいしあの終盤を描くのがすげえわ
人生何周目やねん >>712
最初から少年マンガ志望やった人やぞ
ジャンプにも持ち込んでるし、元々小池一夫の劇画村塾の門下生やから初期はあんな絵やったし >>750
ジャンプと違ってサンデーは2作目以降も当ててるやつ結構いるよな >>764
あの雰囲気をどう出すかやな
現うる星みたいにツルッとした最近の質感でやられたらワイは拒否感出すと思う >>761
いやーあれは無理だった
少なくともうる星めぞん乱馬くらいの感覚で読むとあまりにも面白くないと思ってたが… >>783
じゃあアニメを観てみろ
ほんと面白いから >>766
らんまってゴールデンタイムに放送してたんやろ
新人抜擢ってすごいな うる星らんまからの犬夜叉ってすごいよな
めぞんもあるけど基本ギャグの人ってイメージやったろにあんなグロとホラーのあるバトルもの描くって当時は衝撃やったろ >>54
めぞん一刻で終盤の朱美さんがカッコよかったからやろな >>784
ガッキーに対してブスだの寸胴は成立しないからね
良く似た別作品だから仕方ないね >>781
いうてジャンプも2発以上あててるのそれなりにおるやろ >>716
吾妻はアニメ化されたようなメジャーな作品からロリ美少女&シュール&ナンセンスな物まで描いてて当時の日本SF界隈からの支持が高かったと思う
一旦消えた後『失踪日記』みたいなのも出してるけど(消えたと思ったらホントに失踪してたっていう…) サンデーラブコメ黄金期よな
ジャンプはオレンジロードの時期 らんまのアニメってあかねの性格が日高のり子の芝居に引っ張られちゃってんのが残念なんだよな
漫画はもうちょっと女の子っぽいのに >>295
ワイうる星のOPめちゃくちゃ好きやわ
公園のカットがめっちゃいいあのノスタルジックなかんじ >>799
それはわかる
もう少し声のトーンとか穏やかめでも良かったわ >>796
日本もサンデーも景気良かったんやなあって >>784
あかねがまるで主人公みたいな感じなのが草 >>797
島本って思えばこいつも週刊と月刊両方同時で連載しとったんよな
ウマ娘同人もあっちゅうまに仕上げてたしこいつも筆クッソ早い >>805
○美なんて本来男女どちらにでも使えた名前なのに... >>789
ワイ、うる星やつらとらんまのノリで人魚の森と犬夜叉を読み無事死亡 >>811
6月末公開のシンゴジラの感想漫画を直後のコミケで描き上げてなかったっけアイツ >>793
Dr.スランプ、ドラゴンボールの鳥山
幽遊白書、H×Hの冨樫
たけし、トリコの島袋
ネウロ、暗殺教室の松井
スケダン、ウィッチの篠原
このくらいちゃう? >>810
そら当時のガッキーは今で言うとこのハシカンポジやし どこの誰とは言わんが休載ばっかしてないで高橋留美子見習えよ 犬夜叉は25~30巻あたりまでは名作だけどそれ以降はちょっとアレだよな >>817
冨樫も普通にすごいよな
本当に身体がボロボロならしゃーないわ 原作から入って旧アニメ好きなやつおるんか?
ミス友引回とかめっちゃ嫌いなんやが めぞん書けるやつが犬夜叉書いてるのがヤバいわ
アイデアの量もだけど幅が広すぎる >>784
敵キャラがホモで人類ぜんぶ男にしようとするとか今では出来そうにない設定 >>657
めぞん一刻のせいで大人になって未亡人モノのAVばかり見るようになったわ >>781
あだち充
高橋留美子
青山剛昌
藤田和日郎
満田拓也
椎名高志
松江名俊
畑健二郎
ジャンプやマガジンと違い専属契約ではないので
他誌に移ろうと思えば自由に移って良い
打ち切りは基本せず漫画家がある程度自由に描かせてもらえる事から
居付く漫画家も多い
新人漫画家デビュー前にアシスタントを経験させることも多く
漫画家同士の横の繋がりも強いのが特徴 >>817
名前並べられると確かに2作目以降で当てたのってあんまりおらんな
他に挙がってないのだと北条司とか いまだに恋愛モノの頂点はめぞんだと思ってる
終盤の展開が素晴らしいわ 未亡人ヒロインなのもいい >>817
北条司とか荒木飛呂彦とか原哲夫とか
あとリンネは面白いよ 週刊連載になると薄いカルピスしか出さないから年一連載でもええからカルピスの原液みたいなの描いてて言われる漫画家もおるしな >>832
江川達也とか武論尊とかいろいろおるやん
>>817が古い作品しらんだけで サンデー組って割とどの漫画家も仲良いよな
逆にジャンプ組って和月組くらいしか仲良いグループ知らんわ >>817
小畑、桂、北条、原哲夫とかまだまだ挙げられるやろ >>9
尾田とか冨樫とか留美子の爪の垢でも煎じて飲んでほしい これがゴミみたいな漫画しか描けんくなるんやから老いってあれやな >>380
髪が初音ミクみたいやなって思ったくらいやな >>837
アニメは原液直飲みさせられてるからみんなまともな感想語れずオサレとしか言えなくなってる模様 >>824
さくまあきらが仕掛けて二人が見合いしたことある、みたいな話はあるな >>817
篠原松井入れていいならまだまだおるやろ ラムちゃん喋り方可愛すぎないか?
あれ生み出しただけで凄いやろ >>828
高橋留美子は元々妖怪物の怪の類大好きやから
どっちかというと犬夜叉の方が楽に描けるんじゃねえの >>844
1話で4〜5話ぶち込んでるからしゃーない
次回予告でポエムサービスするし >>841
ずっと連載続けてる尾田をその扱いするのおかしくない? >>811
アオイホノオ読んでると昔は手塚治虫が基準で漫画家はいくつも連載掛け持つのが普通の感覚やったんかなって思う >>781
ジャンプってゲームで維持してるだけだったり編集や周りの提携メーカーでどうかなる商業漫画の世界やしな
テンプレバトルでキャラや世界設定ちゃうだけの作者の力がサブレベルやからサム8みたいなのが出てくる うる星やつらみてた男は必ず一回はラムちゃん好きになるのなんやろな
主人公がらむちゃん避けるから尚やろな >>784
この頃のハセキョーはまだ可愛かったんやな ワイはね谷口ジローが好きなの
なんGで1ミリも語られへんけどね... >>841
たった一人でジャンプ延命させてる尾田っちはセーフやろ
1話1話にジャンプの存続かかっとんやぞ 尾田くん「連載ワンピースだけですww月に一回休みますww」
舐めてるよなコイツ >>833
いつかめぞん一刻を超えるラブコメが出ると思って読み続けてるけど、
一向にめぞん超えないわ >>856
面倒出てきてからうる星やつらの魅力が一段上がった気はするわ サンデーは仲がいいのもそうだけどいつまでサンデーにいるんだって感じがちょっとする
藤田和日郎とか俺が生まれる前からうしとらやってたのにちょっと前まで双亡亭連載してたしどうなってんのよ
椎名高志も好きだったけど絶チル長すぎて追っかけられなくなっちゃった ワンピースなんて普通の作品の10倍以上の厚みがある作品なんだから尾田を一発屋呼ばわりするのは違和感ある
高橋留美子とか冨樫よりすげーよ >>857
無条件で自分(主人公)を好きになってくれる子やからやろ
今のなろうとかわらん まだ65歳なのが驚くわ
デビュー若いのとデビュー直後にヒットしたって情報入れてても75歳くらいだろって思ってしまう 連載の密度なら水島御大も相当凄いやろ野球狂、ドカベン、あぶさん同時連載やったし 総一朗さんの仏壇の前で五代君があなたの奥さん具合良かったよみたいなこと独白するところ好き うる星知らんでアニメ見てるけど
1話目はノリがわからなくて微妙だったけど2話目からめっちゃ面白い
展開が狂っていて先が全く読めないから見てて楽しい
いまだにあの巫女の回は何だったんだ?って衝撃が残ってる >>865
高橋留美子の作品が束になってもワンピには勝てないけどな >>868
マジで出ないよな
ワイは諦めてラブコメ読むのやめたで
大体めぞん読めば事足りるし >>856
面堂はラムとか女性だけ誘ってるがあたる達が勝手について来てるパターンw めぞん超えるラブコメとか無理やろ
中弛みはあったけどあんな完成された作品もう二度と見れんわ 今って留美子=RUMIKOの作品どれくらい埋まってるんや?
R=らんま
U=うる星やつら
M=めぞん
I=犬夜叉
K=境界のrinne
O=? >>831
こういうとき田中モトユキって名前上げられないよな >>862
ヤマノススメスレでたまに貼られてないか? >>883
読み切りだとOあった気がするが
連載用はもしかしたら何か隠し持ってるのかもしれん
一向に漫画描く手を休めないしまだ次作あるはずや >>868
ワイもめぞん超えるラブコメ探し続けとるけど見つからんわ
あと一つ文句いうなら最近のラブコメって学校/高校生ばかりで微妙 鳥山はマシリト殴っていいわ
手が一生使えなくなるかもしれんのに
https://i.imgur.com/izglPS4.jpg >>873
全肯定じゃなくて愛憎入り混じってる生々しさが面白いんだからなろうとはまた違うやろ 令和うる星マジで今年最高傑作の予感するわ
ラムちゃんが本当にひたすら可愛いし MAOとか協会のりんねの出来に関しては口閉ざすよな >>883
MAOが最後の連載だからMAOだけ頭文字じゃなくて最後の文字を取って
R らんま1/2
U うる星やつら
M めぞん一刻
I 犬夜叉
K 境界のRINNE
O MAO
って説がある >>892
マシリトこれで壊れてもなんの責任も負わなさそう 昔のうる星やつら見たことないんだけど今の声ってどうなん? 新作のうる星やつら2話からちょっと昔の雰囲気出てきて面白くなってきたわ
これから面堂とか個性キャラが次々に出てくること考えたら右肩上がりに面白くなるやんこれ >>886
一話のインク量が北斗の拳の1ページくらいやろ >>219
こういうの見ると時代を駆け抜けてきた作家なんだなって感動する 新アニメのメガネの演技すごくなかった?
旧作のイメージまんまや >>903
ようやっとるで
あたるはやっぱアララギにしか聞こえん時あるが 女漫画家特有の欠点である自己投影というか妄想や主義主張こもった臭い展開ないし、動きのあるアクション描ける画力も書ける
その上で筆が速くてアイデア豊富でキャラに魅力あってバトルもほのぼのもいけるとかホンマ無敵の漫画家やろ >>903
いい感じに旧作っぽさありつつちゃんと今風でええぞ あたるとラムはいいけど
サクラさんの沢城が全く過去作に寄せてなかったな あたるは結構好きな主人公だわ
今は受け身な陰キャ主人公ばっかりでつまらん うる星の流行り次第によっては他の作品もリメイクするかもな 龍之介って令和版出てくるんか?
連載中期以降のテコ入れキャラやろ ラブコメのサンデーをモリタイシが背負っていくと思ってた時期もありました 誰だったか忘れたけど両手にペン持って描けば2倍で終わらせられるとか言ってやってたやついたな >>903
ラムちゃんのモノマネや
NHKのど自慢にでてくるあいつらや まあ高橋留美子はそんな書き込み無いしコマ割りも普通やしな
やろうと思えばできるやろな ワイうる星やつら初見やけど1話完結やから気楽に見れてええわ
あとラムちゃんかわいいな
あんな好き好き言ってくれるんやから めぞんらんま犬夜叉の方が好きやわ
うる星は色々ときつい部分がありすぎるし原作も読み辛い 手塚の漫画って尻すぼみと投げっぱばっかでおもんないやん 令和のラムちゃん露出めっちゃ多いのになんかエロくないよな
ひたすらかわいいけど >>922
おっ、わかっとるな
ワイも一時期めちゃ期待しとったで >>916
キャラに合ってたら別に寄せる必要もないやろ >>892
アラレちゃんまでだよな
楽しそうに漫画描いてたのは >>922
レンジマン最初はめっちゃすきだったわ
なお 女なのに憧れだった人との初エッチでたたないってなんで知ってるんや? 女作者は男キャラに、男作者は女キャラに自分の理想を込めがちだけど高橋留美子はそういうのをあまり感じない
全員のこと冷めた目で見てそう >>927
うる星後期から乱馬初期が留美子の全盛期やと思うで
後期だけでもええから読み直してみろ >>921
キービジュアルにはおる
ジャリテンと一緒に2クールの目玉ちゃう るみこ「休暇もらった…ゆっくり何かしようかなぁ…」
るみこ「漫画かこっ!」 >>934
ドスが効いてないからあんまり合ってないと思うで >>921
番宣ポスターには出てるから必ず出てくる
CV田中真弓だったが変わるのかが見もの 荒川弘
アルスラーンと銀の匙と百姓貴族と3つ連載したろ >>922
少年サンデーじゃないけどラジエーションハウスもムスブも良いやん 金稼ぐための作品を書いてその休みに自分の描きたい作品を描く留美子 逆に漫画描く以外の趣味あります?というタイプのモンスターやからね
狂人の頂 高橋留美子とかずっと漫画書いてるから偉いわ
そこら辺鳥山や井上と違う 手塚の後継やな >>940
その昔は下世話な週刊誌がフツウだったんや
週刊誌でもスポーツ紙でも男のシモ事情が書かれてない雑誌なんてほとんどないレベル >>945
趣味を仕事にしない方がいいの反例でちょいちょい挙がるやつ >>935
ドクタースランプも楽しそうじゃないやろ >>944
むしろジャリ天って結構初期から出てくるキャラやのに2クールまで出ないんか 確かに留美子漫画の男主人公はクズが多いけど最近の無キャ主人公より全然魅力的だわ
最近は無キャ✕美少女ヒロインのラブコメが多すぎる >>945
留美子「漫画描くの疲れたなぁ…」
留美子「息抜きに漫画描こっ!」
のパターンもあるで >>943
一通り読んだら別にいいわ
だってそもそもあたるとラムカップルが好きになれんからうる星だけ根本的に合わん 高橋留美子と萩尾望都で対談してほしいわ
お互いにどう思ってるのか気になる >>958
漫画やと7巻とかで面堂どころかランより後やで
旧アニメやと2話でもう出てたけど 手塚はアニメもやってたからな
手塚番常につけてないとそら無理よあんな仕事量
アニメの才能はあんまなかったけど 萩尾望都を面白いという男だけは信用できない
男ならケツ穴スースーして読めないのが普通や >>942
「オタクは現実を見ろ!」的な構造の原点、かなあ…
エヴァとかまどマギの叛逆とか…
グリッドマンとかもそんな終わりかただったか?
あと評判悪かったドラクエの映画もそんな感じなのかな?(見てない) >>968
らんまは海外でも人気あるみたいやしな
めぞんはそうでもない 日本向け作品や 村下孝蔵は陽だまりの歌詞をめぞん読んで書いたらしい ラムの凄かったのって時々コスプレでCMのキャラになったり
コスメとかにもなったりしてたとこよな どんな創作意欲してんだろうな
1割でいいからほしいよ しかも手塚は住所電話番号を公開してファンサービスも怠らなかった
ガチの神やで >>972
叛逆ってそうなんか?
あれほむらがまどかも辛いならやめるわこの結末って話やないの? >>86
わいの中では萩尾望都の方が上やとは思うけど比べるものでも無いやろ >>974
めぞんはフランス?だったか一部だけ認知されてるらしい
海外人気なら犬夜叉一択やろうけど >>862
亡くなる前にフランスでなんか賞もらったよな
メビウス好きだったんだから作家としては思い残すことは少なかったんじゃないか 阪神ファンなんだっけ
ラムの衣装とかは阪神にピッタリよな >>936
2話からメガネ出てきたで
声も結構似てて悪くない感じや 連載漫画描き終わったら息抜きに漫画描くとか頭おかしい グッズになるとうる星やつらとらんまは華があるな
レトロ感も今逆にいい感じやわ >>980
何がどう上なのかわかるよに説明してくれ めぞんは今は絶対うけん
若者からしたら管理人さん頭おかしい そういや紫綬褒章だけでなく
フランスのアングレームとかでも大賞もろてるな留美子 >>992
そら漫画も読者も時代背景に強く影響うけるからな ワイの中学生の息子はめぞんどハマりしたで
名作は名作やで >>992
今も漫画アニメのヒロインとかたいてい頭おかしいやろ 藤本タツキ最強!藤本タツキ最強!藤本タツキ最強!藤本タツキ最強! 藤本タツキ最強!藤本タツキ最強!藤本タツキ最強!藤本タツキ最強!藤本タツキ最強!藤本タツキ最強!藤本タツキ最強!藤本タツキ最強! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 49分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。