【朗報】ドラゴンクエスト3の真理、ようやく発見される
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他人のツイートでスレたてるのって何が面白いの?
伸びたスレを見て「(このツイートは僕がプロデュースしたんだ!ニチャァ…)」とか思っちゃったりしてんの? 魔法使いがバイキルトを覚えてから賢者に転職させるのがベスト むしろ上位互換がいる職業って最終的にいらないよね
最終的には戦士、武闘家、賢者のいずれかになるやろ >>17
ドラクエ3って素早さ=みのまもりだから戦士微妙ちゃうか 前衛は武闘家にして素早さ(防御)伸ばしてから耐性防具のある戦士に転職させるよね あれって魔法使いを賢者にしてヒーラーを増やす方がええんか? ドラクエ3って敵に呪文が全然効かないから魔法使いとか全く使わなかったわ 良い成長するまでリセットしたあげく種ドーピングしたやつの方が強いわ 鬱で引きこもってた時このゲームの性格診断答えたら「あなたは不幸ぶっていますがただ怠けているだけですよね。貴方は怠け者です」とか言われてぶち切れたことある 子供の頃は
「いやレベル20以上の敵が出てくる所まで進んでから遊び人入れればいいじゃん」
ということに気付けなくて最初からパーティに入れてた >>21
その遅さで後攻確定賢者の石
またはやり込みで種でカンストさせるとカッチカチやぞ >>17
ドラクエ10なら初期職業にも強みと役割あってエンドコンテンツで活躍できるぞ >>31
言うほど謎か?
元祖RPGが忍者が裸になると戦車並の硬さになるのに >>21
防御も大事やがHPも大事や
あと装備で耐性付けやすいとか >>35
はえ~
戦士って武闘家の下位互換なイメージあったわ サンガツ >>39
AC-10がシャーマン戦車と同程度とかいう設定やったか FC版以外のドラクエ3語ってるやつってやっぱゆとりが多いんか? ちなみにこれファミコン版限定やからなSFC版だと僧侶も魔法使いもいらない子になってる 女僧侶と女賢者には息子が死にそうになるくらいお世話になったわ 2という理不尽クソゲーの後に出す事で神ゲーになった ゆぶぶまでスタート
魔法使いが成長したら僧侶に、武闘家を一人賢者に転職させる
で、元魔法使いの僧侶が成長したら戦士に転職
これが最強 >>49
スーファミですらおっさん扱いやのにファミコンはやべぇよ 自分の得意な事で人を助けて、自分に出来ないことは人にお願いして助けて貰う
いい話やね
でもな、賢者2人の方が強いんじゃボケエアプ ドラクエ3ってパーティー4人も要らんよな
3人くらいがやりやすい FF3で学んだ事
ナイト暗黒剣士召喚士導師で組むより忍者忍者賢者賢者で組んだ方が強い
万能サイコー😎 ふくろがないからアイテムがあまりもてない
薬草満載ができない
盗賊という中盤までのチートがおらん
金策目的のアイテムが大量に転がってない
集団攻撃の鞭ブーメラン系がない
こういう事から僧侶と魔法使いが割りと強力キャラになるが
SFC版ではなくなるので >>70
FF5で学んだことは?
ワイはどの職業にも使い方役割がある 効率プレイよりロールプレイを楽しもうや
ワイはワイ設定のため魔法使いを賢者にしとるぞ FC版リアルタイム最年少 34歳
SFC版リアルタイム最年少 26歳 >>75
オナホとしてなら僧侶か魔法使いの方が好きや ガチガチ鎧装備の男戦士とほぼ全裸な女戦士の防御力が一緒であること >>79
殴りもそこそこ出来るし回復蘇生がメインやから二人いた方が良いぞ >>83
お前が僧侶か魔法使いを好むようにワイは女戦士が好きなの! >>42
無効化される事ばっかじゃね?
鞭やブーメランでええやん この辺はドラクエ9の解釈が最適解なんよ
ベホマラーとザオリクの僧侶、ベホマズンとザオラルの賢者、どっちを取るかと言う 武闘家とかいうコスパいいやつに気づけるかどうかの大切さを知ったわ >>85
ドラクエ3は一撃で倒せない殴り役は要らんのだよな なんか強烈な違和感を感じる文章やな…
まるで賢者ひとりつくると魔法使いと僧侶のうち片方がいなくなるかのように見えてしまう
エアプなのか記憶違いなのかそれっぽいこと言おうとして失敗してるだけなのか >>96
たまねぎ剣士はバグ技使わないと装備集めるのがだるすぎるのがなあ >>98
ボス一撃で殴り殺せるわけないんやから雑魚しか戦わないチート縛りでもしてない限り賢2でええやろ 転職しまくればステータスが無限に上がる
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
実際は職業ごとにレベルごとの成長限界値があるだなんて 素早さが防御に影響するなら盗賊最強ってことか
勇盗僧遊で始めよう セーニャベロニカか覚醒セーニャか
ボクはベロニカちゃん! 賢者はレベル上げに時間掛かるのもダルいんだよな
メタル狩りも極楽鳥もめんどくさいし 実際問題自分でバイキルト掛けれる魔法→戦士が一番手軽で強い >>103
普通に考えたら賢者一人作ってもう一人は武闘家か盗賊にしするから魔法使いと僧侶よりそっちのが強いわな >>114
まあそれいったらそもそもドラクエシリーズは全体的にレベル上げ怠いで 遊び人から賢者よりは魔法使いから僧侶のほうがいいだろうな
成長のスピード的に Ⅲって難しいけどキッズでも頑張れば詰まない程度の難易度でよかったよな
ドラクエⅡが理不尽ノーヒントゲーすぎた ワイは勇者と賢者二人と僧侶から転職していざとなると回復できる武闘家というパーティだった ドラクエ4ではねぼうし売ると発狂する奴ってエアプなんやろなと思う >>122
攻略本なかったらクリアできた気がしないわ >>116
リメイクならあなほりと
最後に立ち寄った店を最強のすごろく城の店にするといつでもおおごえで店呼び出せるのは利点やね >>89
テニスのセリーナウィリアムズみたいなムキムキがええのかビキニアーマーがええのか
なかなかの趣味やな リメイクは忘れたけどファミコン版は確かに賢者中途半端であんま強くなかったわ
思ったよりMP伸びんし装備品も戦士のゴリゴリのとか装備できんから攻撃力も上がらんし 効率とか最強育成とかあるけどぶっちゃけそんなに突き詰める必要は無いよな
詰まるようなところ無いし >>130
いや3はギリひとりでいけるレベルやで
ワイが積みかけたのはオーブ集めぐらいやし >>109
下限はないくせに上限だけはちゃっかりあるという 確かにスーパーセーニャよりベロニカセーニャのがいいわ アープの塔
ノアニール
↑この辺行く必要ないと言う事実 いまだに続報ない3どうなっとるねん
上級職たくさん入れないと許されんだろ 勇者の成長を考えてレベル1で素質のありそうなパーティメンバーを紹介してる←わかる
だから男魔法使いはレベル1のジジイです←お前今まで何してたんや😡 僧侶から武闘家に行くルートが最強やろ
っぱフィジカルよ >>142
80歳から陸上始めるじいさんもおるから多分それやろ リメイクいつ出んだよ
毎回発表から長すぎんだよカス そういや11はその理論通じるな
覚醒セーニャよりバラバラのが特化しまくってて強かったわ入れ替えできるからというのもあるけど 魔法使いがスカラ覚えて僧侶がルカニ覚えるの逆やろって思ってる ワイ勇者、キメラのつばさでオーブを増やして鳥復活へ 賢者が魔法使いと僧侶をあわせた魔法が使えるという知識と別ゲーの融合的なシステムが変に混ざってしまったのかなにか妙な勘違いをしてる気がする >>142
元ただの村人やろな
戦闘のプロはなかなかおらんのやろ そもそもダーマまで着ければ遊び人をレベル20まで持っていくのは余裕定期 さとりのしょは一つなら楽やん
二つ目はアカイライ狩りしないといけないけど >>143
やっぱあの辺詰みポイントやったりするんかな ドラクエⅡ作った人「うーん最初は魔法使えない脳筋1人で旅させたろ」←ガイジかな >>136
すまん、攻略本なかったらクリアできなかったのは2の話しなんや
3はそもそも攻略本買ったのクリアした後だったし >>162
ff3、4辺りのリメイクってなんか難易度高くなかった? ファミコン版だとぼうぎょキャンセル技が強いので一人は完全物理担当よ 3人パーティーで1人賢者にしたのと僧侶魔法使いいれた4人パーティーとふた通り試したんやろ多分 3式の転職と8式のスキルポイントの合わせで何故かクソ化した9ってやっぱすげえわ >>91
はぐれメタルの群れに盛衰をかけるだけの簡単なお仕事 勇者←タフ
盗賊←転職賢者
魔法使い←転職戦士
遊び人←賢者
タフ魔法戦士賢者賢者な SFC版でふくろが追加されてアイテムの大量持ち歩きが出来るようになったのと
まとめ買いが追加されたお陰で薬草を大量購入するのが楽になったお陰で僧侶がいなくてもできるようになったよね >>162
出現数の問題で黒の価値もガッツリ落ちたから導師でええんよな ちゃんと装備が見た目に反映されるドラクエ3がやりたい
マップももっと広げて小さい村みたいなのふやせばええねん マディとティルトウェイトが9回ずつ使えるのはビショップだけ!
しかも鑑定も出来る >>175
あまり細かくしても9とかリメ7みたいな珍妙なコスプレ集団になるから難しいとこやねんな ワイはレベル20-30のモブキャラ増産して装備整えて各村の守護役として妄想して遊んでた 無駄に全部作り直した劣化リメイクを5000円ぐらいで売らなくていいから
大人しくスーファミ版移植しろよ >>186
Wiiの奴が神やったわ
1~3のFC版とSFCリメイクがどっちも入ってんの 僧侶と魔法使い連れてると魔法使いの方を賢者にする人多いけど僧侶を賢者にした方が圧倒的に楽に進むんよな >>189
わかる
あれをそのまま移植してくれりゃそれでいいのにな SFC版は偽物だから3をプレイしたことにはならない >>193
バイキルト2人体制だよな
回復は勇者もできるし >>182
3の武器防具結構かっこいいから好きなんだよな 昔はドラクエのリメイクばんばん出してたのに最近はさっぱりやな
追加要素盛り盛りにして出してくれんかな どんなに装備でガチガチに固めた戦士よりも
鉄の爪一本と鍛えた肉体で戦う武闘家のが強いです リメイクだと盗賊に呪文全部覚えさせるのが最強だけど
FC版は何やろうな >>197
敵の攻撃標的から
忍者
賢者(後列)
賢者(後列)
忍者
のほうがいいぞ >>204
賢者はレベル上がるの遅いから低~中レベルだったら魔僧の方がいいかも 神龍15ターンがメラゾーマ必須やから覚えれない職に存在価値無いやろ >>193
つうか僧侶が要らんのよな
薬草で足りなくなる辺りで賢者をでっち上げればええから >>162
忍者も弱かったな
あと他のジョブも結構強化されててそれなりに使えるようになって楽しかった思い出
戦士なんかもナイトの完全下位互換ではなかったし >>203
3は素早さが身の守りに影響する仕様だから鈍足の戦士は防御面で金もかかるし不利なんよな >>21
>>41
耐性つきの防具でブレスに強くなってやいばの鎧で打撃うけてもえええやんってなるんが戦士なんよなぁ いくら武闘家のコスパがいいと言われてもワイは戦士使ってたわ >>212
リメイク版以降は袋のおかげで薬草持ち放題になったから僧侶はマジで要らんのよな >>214
大正義の耐性は当然戦士のが上やから
戦士は金かけるだけの強さはあるで
何よりエッチだ…w >>199
近年作みたいにやたら多くないけど一個一個はたしかにかっこええよな
3のシステムならレベル15区切りでグラフィック上の装備が更新されてくとかあっても面白そうやな 賢者二人定期
なんなら魔法使いから転職させた武闘家定期 賢者2人目作れるのなんてSFCでも終盤やん
そこからレベル上げ直しとかアホやろ >>104
あれはエクスカリ「パ」ーやから・・・・ 初心者ワイ「メラゾーマ!ギガデイン!イオナズン!どかーん!」
中級者ワイ「耐性考えて・・・ここはラリホーや!お、この敵にはマヌーサや!」
高齢者ワイ「メラゾーマ!ギガデイン!イオナズン!どかーん!」
なぜなのか? 赤魔がなんだかんだリメイクのたびに強化されて最後まで使えんことはないロマン職になってるのみんなの願望って感じでよき >>221
戦士=エチエチビキニアーマーの女戦士前提で
男戦士の存在を完全に無視してて草 >>224
え?
遊び人1さとりのしょ1でいけるやん 女戦士はともかくおっさんにピンクの鎧着せた鳥山のセンスすごいと思うわ
しかも違和感がない >>228
むしろ赤魔はFF1では万能で最強やったろ
全員赤魔で難なくクリアできたし
器用貧乏みたいになったのは3以降や 目的に対して低コストで達成するならそりゃそうでしょ
俺つえーしたきゃ賢者ってだけ おおばさみってあの絵見たら絶対思ってたのと違うってなるよな
バカでかいハサミ持って両手でチョッキンやと思ってる奴が大半やろ WIZの方が当てはまる
あれのビショップは全くレベルが上がらんからな >>179
この人の想定している状況がよくわからないけど
仮に魔法使いと僧侶が必要だと思い2人をパーティーに含めて旅をしていたとしたら
ダーマ神殿の周辺にたどりついた段階で(遊び人を入れてなければ)1人賢者にできるわけわけど
そのときたとえば魔法使いと僧侶のうち一方を賢者に転職させたとしても
ここで言われてるような「魔法使いと僧侶という2人のほうが強い」という状況にはならない
(魔・僧 → 賢・僧 or 魔・賢になるだけだから)
もちろんレベル1になるから最初は転職前より苦労するかもしれないけど
最後の段も別に1つ目の悟りの書(遊び人以外を賢者に転職させるために必要なアイテム)を
手に入れるのにそれほど苦労しないし最強キャラをつくるという文脈だと考えてもおかしい
記憶違いをしているかこの最後の結論を導くために都合よく捻じ曲げているように見えてしまう そもそもドラクエの装備は耐性付与のほうが重要やのにそういうのほぼゲーム上で確認できないの欠陥やろ😡 盗賊とか武闘家とか言ってる奴って神龍どうしたんや
ワイは力255まで上げても足りんから転職してレベル1から魔法使い育て直して地獄やったで 初めて買ってもらってやったゲームがFCドラクエ3やったわ
当時幼稚園児でゾーマ倒せなくて詰んだ思い出 ドラクエ3のリメイクってどうなったんや1年間音沙汰無しやん
SFCのリメイクですごろくとかあるなら絶対買うんやけど ドラクエ3をいまからやるとするとスマホ版が一番新しいんか? ようやく(四年前)
あふぃっぽいなそれ
あふぃっぽいな転載 3は賢者の石のせいでゾーマ戦かなり大味にならんか?
あれチート過ぎるだろ オリジナルとリメイクで魔法使いの有用性が大きく変わるのでいつも会話が噛み合わなくなるドラクエ3スレ >>248
スイッチでできるんじゃない?しらんけど ドラクエ3から学べることとかものすごいざっくりした世界地理くらいやろ >>246
GBC版に準ずる仕様なら買いやな
しんりゅう以降が充実してる >>229
男戦士もエッチやからセーフ
ゲームバランスで言うとガチプレイなら女使うべきやから更にセーフ >>241
単に二人と一人の戦力比較してるだけやろ >>242
全部表示しちゃうとそれはそれで考える事が増えて難しいと思われちゃうからじゃね
ドラクエに限った話でもないけど >>241
ダーマ着いてすぐ賢者への転職はデメリットもあるよ
僧侶→賢者だとしばらく誰もベホマ覚えない
魔法使い→賢者だとイオラやバイキルト覚えない
だから「魔法使いと僧侶のまま進めたほうが楽だっ」って感想自体は否定しないわ >>254
スマホ版のリメイクじゃなきゃそれでもええわ
とにかく久しぶりにすごろくやりたい リメイクはやり込めるダンジョンと職業くらいは追加してほしいわ >>242
でもみんな知らなくてもテリーをドランゴにしていたよな リメイクですらスーパーファミコンやぞ
おっちゃんだらけやん モンスタードットが動かなくなったスマホ版をガンガン移植してるの無能すぎて草も生えない >>260
あとこれ言う人あんまいないけど
賢者ってMPの伸びイマイチよな ドラクエもFFも3以前のストーリーの薄さがどうも苦手や
それが好きな人も多いんやろうけど >>235
というか3だけやな
5は連続魔あるし
リメイク3でも強い 誰も答えんしやっぱ盗賊とか武闘家とか言ってる奴はエアプなんやね >>241
賢者ってレベル1スタートってだけじゃなくレベル上がる必要経験値が他の職業よりずっと高いから
いつまでも周りよりレベル低いままで呪文もその分覚えるのが遅くなるから強いとは感じないんよ >>36
11そんなおもろいんか?積みっぱなしやわ まぁまっすぐクリアするだけならレベル下がる転職ってデメリットでかいからな
ステちょっと引き継げるけど20で転職のステなんかそんなボーナスにならん ff3はジョブが全部使い捨てとかイベント限定みたいなのばっかりだったんよな
産廃ジョブもあったし >>265
ワイはちゃんとテリーも使ったで!
でも力不足で普通に戦っても弱いからまじんぎりしかせんかった😢 >>256
それだと単に「賢者ひとりよりも〜」という程度にしたほうがよさそう
2人の戦力と1人の戦力を比較するという状況が自然ではないし
「どんなに苦労して〜というキャラをひとり作るより」という表現で齟齬が起きている感じがする
最後の結末に繋げるためのレトリックなんだろうなと思うけど >>269
普通はレベル40ぐらいが成長のピークなのに
賢者は全体的に能力の伸び方がなだらかでレベル50ぐらいでも成長してるからね
ゲームクリアに合ってないんよね >>276
普通に面白いけど
最高傑作最高傑作言ってるのはたぶん11しかやってないどころか11もやってないで見ただけの奴だと思う 3のやり込みとか僧侶と魔法使いの魔法を覚えた戦士や武道家を攻略本でも紹介してたし
行きつく先は万能キャラなんよなぜか6だけ個性がとか言われるが >>279
盗賊は最初だけ強い
力伸びなすぎて途中から役立たずになる よくわからんからRPGといえば勇者戦士魔法使い僧侶やろって思ってそのまま進んだな 11はドラクエ感あって面白いけどみんな強いし後半のストーリーアレだからそこはマイナス評価やな >>284
それは個人の好みやろ
1-3だけ未プレイのワイやが11が最高傑作やと思ってるで
1-3は古臭くてやる気にならん 賢者2人の方が強いだろ
しかも賢者にするまでの過程でより強さが増す
いかに努力していい職に就くかが真理や 賢者作る暇あったら僧侶魔法使いでストーリー進めた方がクリア早いって話なら理解できる
賢者が劣ってるように取れる書き方してるのが可笑しい >>273
耐性のある防具がつけられるとうぞくはええやん? 赤魔道士とかいう序盤ですらあまり役に立たない中途半端職 >>285
実際に賢者2体からの2体とも武闘家転職が最適解やで これが成り立ちそうなのはDQXくらいじゃね
ネトゲって上位互換とかの存在に煩いしな >>260
転職しないで進めたほうが楽だという意味の可能性もあるけど
それだと人に頼んだほうが云々という一般論との整合が悪いんだよな >>295
いや火力が絶望的に無いやん
神龍15ターンを盗賊でどうクリアするのか教えてや >>287
6はステータスが全然ちゃうから個性強いよな
バーバラとハッサンを同じ感覚で使える奴おらんやろ ワイは5が好きやわ
シナリオもシステムもホント良い 11とか10オフラインとか仲間強すぎて相対的に主人公いらなくなるのがね
なんだかんだでブライやトルネコみたいなのは必要や >>301
どんな闘い方したんよ
メラゾも強いけど力255ならバイキあてて殴らせた方がダメージ出るんとちゃうの ドラクエ9ではメラガイアー使えるの魔法使いだけやし僧侶は回復魔力高いから賢者使わずに二人連れてたな 詳しく忘れたけど11から全部のシリーズに分岐してるって考察見たな >>306
転職前のステータスの1/2は引き継がれるから大丈夫や 11はマップがあんまり探索してて楽しくないのとレベル上げが簡単過ぎるのは欠点でええやろ >>302
リメイクで人間キャラの耐性を無個性にしたの失敗やわ
SFC版やとバーバラは相手によっては意外と堅かったりして面白かった FFの黒魔の地雷率の高さはなんだい?
初代から冷遇されてる 実際効率だけで考えたらどんなパーティになるんやろうな
勇盗遊魔にしてダーマ付いたら勇盗賢賢にしてリムルダールで盗も賢か? >>308
破壊の鉄球にバイキルトかけて200くらいやな
ただ凍てつく波動やりすぎやし素早さ255でも先手取られるしで効率悪すぎる しんりゅう15ターンで倒せないから盗賊はクソって理論が草
倒す理由ねえよ 盗賊が強すぎんよ
戦士も武道家もだーれも使わなくなった >>315
モンスターの耐性だけはなんか強化されたからドランゴがガチで最強の戦士になったという 武や盗でどうやって15ターンっていうけどメラゾーマ覚えさせたら武や盗に転職させてやるのが普通やろ? >>315
リメイク版はドランゴが更に強化されたの草生える >>308
いてつくはどう使ってくるから効率悪いんよ
最初からメラゾーマとギガデイン使う方がいい >>317
rtaでよく使われてるバイキルト覚えた魔法使いを戦士に転生させるやつ ワイはもともとドラクエはそんなムリして最強パーティだのコンプだのしなくていい、それもまた人生って感じだったのに
近年のドラクエは全員レベルマックスやアイテムコンプのやり方が確立されているからおもんない >>310
公式設定で11→3→1→2ってのは確定や
過ぎ去りし時を求めなかった世界線の方は憶測やが天空シリーズに繋がるんちゃうか言われとる >>328
今戦士なんか?昔バコタチャートとか呼ばれたし武闘家の方が転職先として優れてると思ってたけど 6はかしこさが機能してたら多分もっと評価されてた気がする
紙みたいなバーバラ使うの愛以外の理由がない 賢者→武道って言ってる人多いけどMPがどうやっても200以下ですぐ火力不足になるやつ >>267
ドット動くのいいんだけど正直今やると
スライムがプルプルしてから攻撃するのテンポ悪いなぁとしか思えなくなった >>337
これ
しかも中途半端なMPあるくらいなら0のほうがステータスの見栄え良くて好き そんなこと学ぶわけないやろ
あいつらは単なるゲームのキャラクターや >>342
元々ストーリークリア後のチャモロは育てれば強いから…… しかも力255って武闘家の話やからな
あいつはまだ会心運ゲーで可能性はあるけど盗賊はガチで希望が無いわ あと勇者は固定でええよな
誰でもなれる勇者に価値なんかない 金がかからず強い武闘家か賢者を安くコキ使った方がええわ そりゃ最終レベルから見返せば一戦闘あたりで稼働しないやつがいても許容できるよ
問題なんは成長途上のパーティーだと遊ばせとく余裕がないからユーティリティ最高ってなる >>320
レス込みとワイの方でもつべに転がってる動画でチェックしてみたわ
ワイの記憶とはかなり違ってしんりゅうめっちゃ防御力あったんやな
確かに15ターン討伐やとギガデインメラゾ戦略やないとやってられんわ キメラって闇の世界じゃないと出てこないのに
序盤からキメラの翼売られてるのなんでや 11は8から続いたテンションゲーから脱却できたの偉いと思うわ >>355
やろ?
盗賊と武闘家強いって聞いて連れて行ってたけどあれでほんま絶望したわ 神竜の武闘家盗賊って普通に99の武闘家モシャスしながらはやぶさで殴るってパターンじゃないの?武闘家は殴り弱いからメラゾーマで 4リメイクでカスに役割潰されたライアンをみたら
戦士をアレな見方するのもある意味しゃーない
ピサロとかいうカスを追加したやつはなんなんや >>356
召喚獣フェニックスなんておらん作品の頃からフェニックスの尾売られまくってたやろ >>358
あれ?そういやてんしょんってどうなったっけ?
存在すらなくなった? しんりゅう15ターンで倒せないから武道家と盗賊は存在価値ないとかなんか草 >>361
バグやしレベル99とか発達前提の話されてもなぁ 武闘家が強いのはすごろくでひかりのドレス無限に調達できて耐性最強やからやぞ
あと殴るじゃなくてひたすらメラゾーマやから前提から間違ってます SFC版って性格システムとか増えてなかったっけ
記憶曖昧やけど 賢者なら最悪1人でもどうにかできる
遊び人じゃ僧侶と魔法使いに用事があったら終わる >>368
神竜15ターンとかやり込んでますよ感出してるやつに発達煽りされるとは思わんかったわ SFC→DS→スマホと移植されるたびにテリーにテコ入れ入るの草なんだ >>360
盗賊が強いというのはドラクエ3のシステム的に素早さが重要やからや(防御力にも大きく関わる)
最強と言われとるのは賢者→盗賊みたいな最終的な状況の話
メラゾーマ使えないとか言ってるってことはもしかしてそのあたり勘違いしとるんやないのか 対岸の3も忍忍賢賢やもんな
同じ職で固める方が強いんや 最後の三行を言いたいがためにドラクエ3の転職でうまく例えたつもりだったんやろな
ドラクエ3のシステムなら賢賢がたやすく作れるからしまらんな 僧侶魔法使い育ててる人全員バカですw
理由は賢者が全部の魔法を覚えるからです ワイむっつり勇者16歳、セクシーギャル3人を引き連れて魔王討伐の旅へ ドラクエ5を遊んでたら赤リンゴがうっかり仲間になったんだがこいつ使えるのか? >>406
スーパーファミコンそのままでええからデータだけ消えないようにしてほしい >>406
魔物仲間にするシステム無くしてぇ…スライムだけにしてぇ…テリーよりドランゴに強化入れてぇ…
んほぉ~ なぜにDQ3は劣化移植のガラケー版をベタ移植したスマホ版をベタ移植した物を
PS4やスイッチに移植したのか?
あれ要らんねん 昔はレベル20になったらすぐ悟りの書使って賢者にしとったけどあれ罠やな
賢者の成長が遅いしバラモスがボトルネックになるからバラモス倒してから転職した方が全然早くクリアできるわ >>406
ハッサン「みんな大好きスライムナイトは夢見の洞窟で出るからそこで仲間にするといいぞ」 ドラクエやりこみ系YouTuberあれ結局どうなったん? なんで賢者1人と僧侶魔法使いの比較やねん
賢者にすることで1枠空くんやから誰か入れろや ドラクエ3の三大糞モンスター
・スライムつむり
・ゾンビマスター >>418
こいつモシャス使ったチャモロだから気をつけて >>411
味方の耐性も軒並み削除っていう
アルテピアッツァ無能 >>405
レベル上限の20だか30まではスタメン メタルスライムは聖水使って削って
ドラゴラム覚えた後はドラゴラムではぐれメタル退治やなかったっけ? >>426
アルテピアッツァはそう作れって言われただけちゃうか ネクロゴンドとか長いダンジョンは僧魔より僧賢のほうが安定感あるしワイはいつも賢魔にしてた お前らテリー乙、テリー乙って馬鹿の一つ覚えみたいに言ってるけど
テリーにファンがいることを認めたくないたけだろ
現実見ろよwwwww 初めてやったとき賢者二人欲しくて勇者、武闘家、僧侶、遊び人でやったらめちゃキツかったわ テリーって職歴詐称のバトマスマンの印象やけど最新の奴だと下級4職マスターしてるらしいな >>142
老けて見えるだけの若者やろ
青柳みたいなもんや >>161
当時パーティ制のRPGが日本人に馴染みなかったから徐々にできること増やすために最初の一人は魔法使えない脳筋にしたんや >>445
戦闘バランス調整は脳筋のほうが作りやすいもんな
大体のゲームが自由度増す中盤以降からバランス大味に崩れ出すイメージやわ 何で戦士しかマスターしてない奴があんなに偉そうだったんすかね・・・ テリーはあくまでドランゴとかより弱いだけで強キャラだけどな
チャモロとかいう眼鏡ハゲより遥かに強い ドラクエ2はムーンブルクの王女が仲間になるちょっと前ぐらいから魔法ないと倒しにくい固い敵出すのは上手いと思った >>448
チャモロのステ優秀すぎてそこで張り合うと勝ち目ないんだよなあ
ただでさえ職歴で大差つけられてるのに 1ターンに1回しか行動できんから言うほど一人二役できんて話やろ >>401
wiiでドラクエコレクション出すからええやろの精神やろ すばやさが防御に直結するせいで武が戦より硬いクソゲー
なんならさらに軽装な盗のが硬いってお前 >>310
セーニャが髪切ってからFF9に合流するのかと思った >>454
ドラクエ3だとはじめクソ弱いわ
HPないし、そんな早くないし、装備もろくなのない
裏の世界行く頃にはすばやしい会心の一撃連発するから強かったが 盗賊とかいうクソ要素
あんなん強さ商人くらいでええやろ 「魔王軍へようこそ」とか言う同人エロゲ好き
ドラクエ2世界がモデルになってる4のストーリーが一番好き テリーはヒーローズみたいに公式では普通に優遇してるからあんまり不遇感はないな
公式もタネ泥棒ネタにしてるキーファの方が不遇やと思う テリーは加入時点くらいやとメンバー最速やったかなミレーユの次やったかな?脳筋が最速やとちょっとアレなんよな
やっぱり職歴がアカンわハナっから魔法戦士くらいあれば雑魚散らしと最速バイキルトとかやれそうやのに >>405
最初は強いけどいずれ外すから育てないでええで >>461
公式としての扱いがほぼないアイラが一番の不遇では? ルイーダに登録してる奴レベル1だけっておかしいだろ
未経験者歓迎で募集してんのか テリーは悪くない同時にドランゴも加入させられるのが悪い >>30
草
あの心理テストめちゃくちゃ当たるよな テリーは職歴の差がぁぁっていうやつ多いけどデュランいくまでに熟練度あげしすぎやろ
しかもそんなに熟練度上げてるならどんなパーティーでもいいからテリー馬鹿にする必要もないだろうに >>477
6は迷いまくって自然とあがっちゃうやろ >>478
スフィーダの盾取るまでに迷って熟練度上がりがちやな テリーは力とHPが主人公よりちょっと劣るぐらいの数値というのが一番の問題 >>477
特に稼ぎをしなくても基本的に最低一つは上級職になってる頃だから、流石に戦士しかマスターしてないテリーは弱いと思うわ 6は天空装備集める謎解きが割とめんどくさいから初見の時はめちゃくちゃ迷ったせいで凄い熟練度上がってたわ
ライフコッドで主人公の本体と会う前に勇者マスターしてたから今更ライデイン貰っても…ってなったわ で、4で使えない奴は一生馬車っていうのを悟るんか? >>477
真っ直ぐ進めても上位職1つは取れてる
テリーは肝心の武闘家が抜けてるからバトマスだろうと強くないねん… テリーは戦士系なのがな
主人公とハッサンでその枠確定してて女二人とチャモロで魔法使い僧侶系にしてるだろうし
主人公ハッサンには割りこめん 魔僧で十分ならわかるけど強いと言っちゃうとね
そんなことしか学べなかった無能と言わざるを得ない >>477
無理に稼がなくてもデュランまで行ってたら上級一つくらい普通にマスターしててもおかしくない頃やからなあ
RTAとかくらいの速解きなら強いんやろうけど スマホ版やったらテリーさん使える方だぞ
職歴詐欺やめて低級職普通にマスターしてるからいきなりバトマスや賢者になれて本当使いやすいで 勇者って職業じゃなくて称号だよなと言うワイの疑問は未だ解決されてないのか? ドラクエ3のsfc版はしんりゅうまで勇者と賢者の二人旅してたわ
そういうロールプレイできるゲームこそ至高 スマホアプリのドラクエ3で
能力値カンストの
武闘家盗賊賢者賢者作った
みんな呪文は全部覚えてる >>477
道中までの敵が無駄に強いからこっちもついついオーバーに強くしがちなのもあるし
そもそもデュランパワーありのテリーでもマジンガ以下という事実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています