青山剛昌「読みにくくてわかりにくい漫画はつまらない漫画と同じ」 尾田栄一郎、聞いてるか?
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最近うぇぶりってアプリでタッチ読んでるんやけどめちゃくちゃ読みやすいわ
あだち充ってすごいんやな >>2
文字少ないやん
読みやすいわ
コナンの方が読みにくい
コナン読むとき流れだけ理解してトリックとかの説明全然読んでないわ 話がつまらん上に読みにくい漫画の作者が言うと説得力ある 小学館の編集部に貼ってあるのか?
コナンのマンガも文字が多くて読みにくそうだが… >>2
普通に総出で大勢をお見送りしてるっぽい感じやし分かりにくいっほどではなくないか? コナンよりはONE PIECEの方が読みやすいしおもしろいよね? >>13
尾田本人があえてやってるのかは知らんけど、このごちゃごちゃ具合は人の多さと大団円の別れが裏にあるんだから通して読めば違和感ない
貼るなら最近のバトル描写の方が適してる 実際ワンピの初期ってめちゃくちゃ読みやすいし面白いよな
2年後からはほんまにつまらんし読みづらい >>19
推理ものなら必然やろ、その中で読みやすくする言うてんやろ >>23
マジレスしてて草
月収500万円の大手まとめブログがごちゃごちゃしてるコマの例として挙げてるからいいんだよ >>20
ワノクニならもっと酷いコマいっぱいあるのにな
サンジ〜!!ヤベェな今の攻撃とか >>24
読みにくくなったのはスリラーバークからだぞ
その後ドレスローザで地に落ちてホールケーキで謎に読みやすくなってワノ国でまた終わった >>30
これいる?ならわかるけどわかりにくいってのが分からん >>36
コナンいつか読みたいとは思ってるけど挫折するわ
こいつらが出たりする重要な回だけまとめてくれへんかな ハンターハンターの新刊やばいんでしょ??文字が多すぎて >>31
ホールケーキは重要なキャラとそうでないキャラが分かりやすかったからやろうか
マム、ペロス、カタクリ、クラッカー、プリン、ブリュレ
これ以外のマム勢ってどうでもええモブやったしデザインもクソばっかやったから、読者の「どうでも良さそう」と実際の出番の無さが噛み合ってた印象 絵の上手さや書き込みと漫画の面白さは比例しないなんて
大暮維人に対する評価で分かっとるやろ
業界ですら漫画として褒める奴が居らん >>41
>>51
ヒロアカアンチが調子に乗ってズレズレの添削とかやりだして馬鹿にされてた時の画像や ワノクニは織田っちがあれもやりたいこれもやりたいって詰め込みすぎてもんじゃになってたね~ >>43
ネットで調べれば出てくるし、BOOK・OFF行けばあるぞ >>39
読み難い漫画を読み難く添削する意味不明な連中 今サンデーうぇぶりでコナン無料だから読んでるけどベルモット編の面白さヤバい
全盛期やな やっぱハンターハンターになるよな
腰いわしてるからしゃーないが 過剰なほど説明しないと理解できない読解力の読者が増えすぎたからしゃーない >>46
推理モノな以上セリフ増えるのはしゃーないけどハンタ味あってちょっと草 もはやコナンなんて原作誰も読んでなくてアニメだけじゃん >>47
こういう実験的なコマ割りって見なくなったな >>64
アホな読者向けに説明を増やしてるのとは別に、単純に加齢で作者の説明能力が落ちてるってのも話をややこしくする ハンターハンターは一気読みすれば読みにくいっちゃ読みにくいけど話が面白いし能力の説明もわかりやすいから苦にはならへんかったわ ワノ国終わってからはクッソ読みやすいしクッソおもろいぞ >>62
42巻までは本気やからな青山も
その後はお遊び >>47
こんなリスキーなコマ割りしてるのに読みやすいの凄い >>47
何十年も前にこんなコマ割り考える時点で天才や
コロンブスの卵やね >>53
重要キャラとモブ・かませが分かりにくいと読みにくいよな
呪術の死滅回游はかませなのか重要キャラなのかわからんの多くて詠んでて辛いわ >>70
ちょっと前やととんがり帽子のアトリエの階段の表現が言われてた気がする
あれは画力前提やから安易に真似は出来んが
まあコンテンツが成熟して来て「やるまでもなくクソ」みたいなのは予め分かってるしな
昔の大御所が挑戦してクソやった表現法も単純に技術不足やったパターンもあるけど コナンは20巻までの日常回観とけばええやろ
ベルモット編もそこそこおもろいけど結局1巻にまとめられる内容をやってるだけやし謎は全部残ったまま >>34
話数多くとって一話の密度や文字数を落としてるだけやろ エンタメとしては正解
でも読みにくいから悪いって事もないよ 大友とか凄いけど読みにくいよな
アニメ意識し過ぎや
大友意識してた時のNARUTOも >>47
実験的なコマ割をして失敗してるようにしか見えないんやが
なんで絶賛されてるんや >>47
すごいけどよくこんな画像パッと用意できるなお前 >>80
ワノクニのキングは尾田的にも肝いりやったやろうに、結果的に見るとルナーリアを見せるためだけのクソキャラとして終わったしな
飛び六方もニカ説明係のフーズフー以外は賑やかしでしかなかったから存在意義無かったし 川原正敏「特殊なコマ割りも緻密な背景も要らねえんだよ!」 >>94
どう失敗してるんや
そもそもこの漫画を読んだこともないのに 久米田康治が発明した3段ぶち抜きは綺麗で好き
てかこの人特別に絵上手いわけじゃ無いのにキャラに魅力があるのが凄い
https://i.imgur.com/ry5yCOA.jpg ワンピって背景ゴチャつかせ過ぎてわざと読みにくくしてるよな コナンに関して言えば台詞やたら多くなってるやろお前
コマ割りは基本うまい作者やと思うが コナンは絵自体は特段わかりづらくはないけど
キャラの関係がね >>102
3段ぶち抜きは久米田以前にもやってる人いるんだよなあ
多用して確立したのは久米田やと思うけど >>102
弟子が真似てたけど女の子服を描きたくてやめたんよな >>102
これ昔から少女漫画でありふれた表現な気がする コマ割りこそ漫画のすべてって言ってる漫画家さん多いよね
脚本演出の要素のひとつやから当然やな >>94
ネームバリューで持ち上げてるだけやろ
現代に残ってないって事は「技術が高すぎる」か「実験的な失敗作」のどちらかで、この場合明らかに後者なんやけど、どう言う意図で貼られた画像なのかの見極めが出来ん奴がおるんや >>102
少年漫画では久米田なんかもしれんが少女漫画じゃ昔からようあるぞぶち抜き >>102
別に久米田の手法じゃないぞ
コマ横断して大胆にキャラを描くのは花の24年組の手法
というかコマ割りを破壊したのがこいつら
久米田が多用して広まったとか言ってるのもただの無知 >>111
流石に残ってないから失敗作は極論やろ
少なくとも手塚作品としてはあのコマ割が面白いのは確かなんやから >>112
こいつしか分かってなかったな
花の24年組がコマ割りの文法を破壊した
それが漫画史の定説
結局読んだこともない奴らが「失敗してるな」とか
手塚の技法を見て言ってるだけやねん >>94
手塚は問答無用で褒めておけば俺漫画わかってるって思ってるバカがいるから >>111
「コマ割りの分かりやすさ」だけを重視するなら間違いなく失敗作やな
革新性とか表現は凄いと思うが >>117
逆
貶めておけばいいと思ってるお前みたいなのが多い
大学での漫画研究の分野だと未だに手塚は神だよ
その神話が部分的に破壊されたのも最近のことに過ぎない >>112
というかちょっと前てんで性悪キューピッド読んだんやが
すでにその手法やってた気がする >>56
ワイは右の方がええと思うんやがどっちがアンチの添削なん? >>111
漫画の場合状況によって効果的な表し方が変わるから一概に失敗と切って捨てんのもちゃう気がするが
渦を巻くようなコマ割りとか日常の場面でやってたら読みにくいだけで変やけど苦悩する場面とかなら合う訳やん 火の鳥宇宙編とかあのコマ割の醸し出す緊張感が最高やからな
ただどんな漫画にも適用できるメソッドやない ONE PIECEはウォーターセブン辺りから文字数多くなってるわ >>126
ブラックジャックも独特のコマ割りが生きてた回結構あった記憶あるわ 尾田くんは努力タイプで師匠が天才タイプって感じあるよな そもそも>>47だって前後の文脈わからないのに
良いとか微妙の判断もつくわけないからな
2コマ目のコマの重層化は時空間の次元が上昇してることを表してるんやぞ 見開きの3/4くらい使うコマ割りは電子書籍と相性悪い >>138
逆に左がオリジナルかと思ったら普通に右なんか
何を思って添削したんや >>133
別にBLEACHに優れたコマ割りなんかない
ワンピースは特別凄いと思わないけど努力タイプ天才タイプって区別は意味不明 >>135
そもそも小学生がサンデーなんか買うか? でも青山も説明セリフが多いだけで絵は見やすくて分かりやすいんだよな
YAIBAとかごちゃごちゃしたアクションなのに何が起こってるか分かりやすいし コナン畳むことって出来るんか終わったら小学館どうするんだよ >>141
優れてはないけどカッコ良くはあるからええやろ
そしてそれに全振りしてるんやからええんや
https://i.imgur.com/7OxTJdB.jpg >>145
手塚ってこれみたいなコマ割りやってたよな
どこかは忘れたけど >>144
カイドウ以外終わったって描写やねんからそれ入れないとむしろあかんやろ 最低限(といってもそれなりに高度な)の基礎(純粋な画力)は必要だとして
そこから先はどこまで必要なカットに絞り不必要な対象を省けるかのセンスなんやろな 読者のレベルを想定してるんやろ
火の鳥読むのは漫画上級者やから分かりにくいコマ割でもええんや >>140
アンチ力が強くなりすぎてとりあえず直せると思ってしまってる コナンは字だらけで読みにくいのによく売れてくれたって青山本人がよく自虐してるじゃん
自覚してるからこそ少しでも読みやすくなるよう努力しましょうって戒めでしょ?立派だと思うよ
売れてるからそれが正解って脳死で止まってる奴らと比べて非常に好感が持てる
読みやすいマンガの究極とも言えるあだち充が同じ雑誌に居るのも影響としては大きいのかもね >>131
これが話題のハンターハンターってやつか あだち充の間もコマ割りとセリフ回しですごいし
使える人にとっては絵よりも時間をコントロールしやすいはずや >>153
いつからか多用するようになった「1.3ページ:0.7ページ」みたいなクソ配分の事か? あまりにも特徴的すぎるコマ割りはパクリ扱いされそう
ジョジョとか丸いコマよう使うけど他ではあんま見んし >>147
ヤイバのおかげかしらんがアクション基本うまいよなこの作者 >>152
ビッグマムがロジャーに愚痴を言うシーンやねんからこんな変なコマ割りにせんでもええやん
別に次のページで忍者の戦いを描けばええんやし >>172
一番かはさておいてコマ割りうまいよな
単調気味だから一般受けぱっとせんかもしれんけど
業界受けはしてそうあのコマ割り どっちが理想の漫画家生活なんやろねワンピース一本ウン十年でずーっとトップランナーとヤイバ当てて4番サードとキッドで好きな事描いて漫画家生活の締めくりでコナンって評価はどっちが高いんやろ? BLEACHみたいに読みやすくてつまらない漫画はどういう部類なんや? たまに宝石の国が話題に上がるから読んでみたら見づらくてギブアップしてもうた >>179
さすがに国内でも国外でも青山のが評価高いやろ コナンて出版側に無理やり続けさせられてる感じなのか、本人もまだまだやるぞ!な感じなのか分からん >>168
ページのページの間のとこに顔来るような構成になんでするんやろな >>131
文字は分かりにくくないからセーフ
そんなこと言ったら小説がわかりにくいことになっちゃうからね
なんなら絵なんていらん >>179
ワンピも基本尾田くんの好きなこと詰め込んで描いてるもんやろ >>177
風景描写もめちゃくちゃ多いんよな
なんなら人物より背景のコマの方が多いまである >>181
原作読んだことないけどアニメは面白かったわ >>131
新人が持ち込んだらダメ出しされるやつやな >>186
本人楽しいのは楽しいんやない
アクションでもなんでも描きたいジャンルかきやすいみたいな発言あった気はする ドレスローザあたりから敵モブの解説ウザいなと思ってたけど1話から読み返してみたらバギーの時からモブが解説してて草やった
昔はバトル少なかったからウザいと思わんかったんやな 少女漫画を殆ど読まんからあっちの文化圏の漫画技法が殆ど分からん
誰か詳しいやつ居らんのか? 読みやすさと面白さがほぼ仲間なのわかるけど
やっぱりイコールじゃないのは怪獣8号読むとよくわかる
一瞬で読み終わるほど読みやすいけど全然おもろくない >>197
まあ「売れた(売れてる)から許されてるけど基本的に真似すべきでない手法、作風」ってのはあるからな
尾田の長編体質もジャンプの新人作家に多大な悪影響を与えてそうやし >>204
少女漫画は未だに漫画の中に広告を挟む文化が残ってて、そのスペースは単行本化の際には作者の近況報告として使われてるって話を聞いた覚えがある >>113
からの空気砲使ってバックホームでアウトやからな
ドラベースのいいとこ全部出てるわ 毎度思うがぜんまこうろぎ先生の作品ってコマ割りが凄い読みやすい
誰か貼ってくれや >>173
1ページにまとめることで終わったってのを表現してるのに別にページにしたらそれこそ意味ないじゃん ガンツの終盤はある意味読みやすかった
壮大なだけのつまらない絵とほとんど文字がないページだから >>215
色盲特有の色ぬりではあると思うぞ
呪術の芥見もそうやが、色弱が健常者に寄せようとするとかえって分かりやすい気がする
ゴッホくらい開き直ってる方が判別しづらい コナンも尾田くんもハンターも文字だらけになるのなんでなん >>215
RGBの数値見ながら塗ってるやべーやつ 面白いけどなんか読みにくいって漫画あるよな
ワイにとってはゴールデンカムイがこれ
普通に読むと目が滑る 文字がとても多い漫画は面白い事がある
逆はつまらない >>224
初期の頃は特に赤と緑の感覚に対する違和感が強いと思うわ
味覚のない人間が調味料をドバドバ入れとるような変な毒々しさがある 絵ですげえって思わせないで
セリフであの攻撃やべえとか言わせてるのが最高に糞 >>148
作者以外がよくコナン描いてるし
キテレツみたいに他の作者でいけるな ワンピは好きな人でも一発で全部読み込んでるわけではないと思うんよな
1回目はセリフやアクションメイン、2回目読む時に背景まで読み込むって感じ アイシールド終わった頃かな?
村田の制作漫画みたいなので何を見せたいのかを明確にして強調するのを意識してるってのは見たわ
こういう手みたいに大袈裟に描く的な
https://i.imgur.com/3qPoOaa.jpg >>229
SS編は読みやすいし面白い神漫画や
アランカル編以降は薄い薄いカルピスや >>235
普通ではあるけど、基礎的な事をひたすらハイレベルにこなしとるとは思う >>217
別に1ページでまとめる理由もないやんか四皇と四皇幹部じゃ格が違うやろ
しかもこの二コマで決着じゃなくて次の週でやっと決着ついたしなおさらねじ込む理由がない ハンタ最新刊凄く読みづらかったぞ
っていうか文字多すぎてまともに読んで無いゾ >>241
漫画的表現すき
イラストレーターの漫画は漫画的表現がクソだから見てても楽しくないわ >>113
空気砲でキャッチはホンマすごい
設定活かしまくってる ワンピは目が痛くなるねん
一番魅せたいとこはどこなんやってなるわ >>245
それは事実やからしゃーない
尾田もそうやが、自分の肉体に限界を感じ始めてから諸々のペース配分がおかしなっとる >>241
村田ワンパンマンの紙でやったら絶対叩かれる12連続見開きがウェブ漫画の地位向上に貢献したと思うわ キャプテン翼はコマがでかい、というか広いが台詞も多い >>39
よく分からんけど目隠れフェチなんかな?
その点は同意できる >>252
身体もメンタルも保たんやろから編集コントロールせんのかな? カラーだと一気に読みやすくなったりするから受け手が一コマの情報量を整理しきれてないんやと思う 修羅の刻とか読むとコマ割りとかなんなんってレベルで工夫ないぞ
見開き除いたら基本1ページ4コマ5コマの漫画だし😩 >>47
今やとこういうコマ割りってあまりないな
映像研くらいか? >>212
気に入らないからって村長殺すのは酷いわ ワンピてインペルダウンあたりから書き込み増えまくった気がする 少年漫画作家としては当然読みやすさを目指すんだろうけど、
最初はとっつきづらいけど、慣れてきて読み込むほど面白い漫画ってあるよな
ぱっと思いつくのだと攻殻とかBLAMEとか コナンも文字だらけで漫画としては読みにくいしわかりにくいやろ…
まぁしゃーないジャンルだけど 自分の漫画のこと言ってるかと思った
コナンが読みやすい漫画だと思ったことは一度もない
すべてアニメの手柄 >>102
絵は改蔵末期よりええけど内容はまんま改蔵末期なんだよな >>258
ガタが来とる上に休載も増えとるからこそ遅れを取り戻そうと急ぎ足になっとるんやろうし、そこに「ゆっくりやれ」ってのはそれこそ本末転倒で酷やからな >>244
だから理由はあるやん
君が尾田よりセンスあると思ってるだけで手直し民と一緒やで 尾田っちじゃなくて冨樫のことじゃないの?文字多すぎて読みにくいし >>274
あんまり細かくやりすぎず幽白みたいに大雑把にやればええんや HUNTER×HUNTERは読みにくいどころか読めない時期が大半だからセーフやな ワンピースはゴミ!w
読んでるやつは全員ガイジ!w >>272
推理ものは中々難しいのかもしれんな
ヤイバとか4番サードとかは読みやすいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています