ドラゴンクエスト5やってるんやがブルーイーターとかいうやつ何やねん…
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そのダンジョンに行けるタイミングで比較したら一番やべー雑魚やろな 青多いのがレッドイーターで赤多いのがブルーイーターという謎 あそこリメイクで楽になるかと思ったらアークデーモン追加されてやべえことになってんだよな 青を食べるってだけで本人が青いとは言うてないのでセーフや かわいい
ぬいぐるみ化してほしいドラクエモンスターナンバーワン 王者のマントあるダンジョン初めて行ったときだいたい全滅するよな >>8
レッドをイートするという意味では間違ってないんじゃねってずっと思ってる モンスターズだとダブルイーターとしてまとめられてる ちなリアタイプレー時のワイはクリア後までこのダンジョンの存在に気付かなかったもよう
ヒントあったかこれ? ワイ「ヒエッ…こいつら小さくて数が多いくせに攻撃力高すぎるやん…逃げたろ!」
↓
逃げ失敗して惨状からの全滅 >>21
王家の装備みたいなのはどっかで言う奴おらんかったか?
あと色々行けるようになったらとりあえず世界中行けるとこ回るのがドラクエやろ ゴルバ、ガルバとか言う上位互換の癖にレッドイーターやブルーイーターほどのインパクトが無い雑魚 おたけびきくってことはキラーパンサーが輝ける最後の戦場かもな 初見攻略はほんま全滅しかけた
最後勇者1人がmp枯渇してる状態だったかあと1回逃げミスしてたら全滅してた
なお攻略法を調べたらプックルの唯一の輝きどころのもよう エビルスピリッツ「黒い霧wwww凍てつく波動wwwwwww」
一番会いたくないのコイツらや でも馬車使えんダンジョンにボロンゴ起用するの怖いな >>26
そいつらにはエビルマスターポジの仲間がおらんからな あの洞窟リメイクでアークデーモン追加されてさらに畜生になったの草 思考停止でたたかうしてるのがアホなだけで風神の盾やニフラム使えれば雑魚 あいつらが強敵って風潮ほんま謎やわ
スクルトでも状態異常でも簡単に無力化できるやん どっちがレッドでどっちがブルーかわからなくなった場合は頭をみるんや いうほどみんなゲレゲレ使い続けるか?
絶妙に弱くて青年時代後半入ったら普通ポイするやろ >>41
???「パルプンテンゴwwwwMP無くなったンゴww」 >>41
スーファミ版はパーティ3人しかおらんからな キラーパンサーよりスライムのほうがまだ主力に残ってる可能性高くね チロルは仲間になった時点でもレギュラーになるか微妙なラインやわ まー一番やべえのはどっかの塔の火炎放射器なんすけどね
あれ普通に死ぬのな >>45
チャオズみたいにこれからの戦いについてこれなくなっても初回時はプックル尊いから馬車に入れて介護するやん
2周目からはジジイに世話頼むけど >>36
ワイトスレイヤーかなんかとセットちゃうかったかザオリク唱えるやつ 青年時代前半はみんなこれやろ?
主人公 やいばのブーメラン
スラりん やいばのブーメラン
アプール やいばのブーメラン
ホイミン やいばのブーメラン 5の後半ってヒャドとバギ無効化してくる敵ばっかで腹立ってくるわ >>54
処理をミスるとバンバン増やされるよりは有情や Twitterしょこたん「スマホでドラクエ5ができる!プリズニャン!」
キショおじ「プリズニャンはDSからだろぉぉおおお!このにわかぁぁあああああ!」
しょこたんブログにて10年前の記事から
・SFCのドラクエ5語りまくり
・PS2リメイクの時も歓喜
・DSリメイクにも歓喜
・新キャラのプリズニャンにもハマる
キショおじさん… 攻略サイトで聞き齧った情報ひけらかして「対策すれば雑魚やん」とか粋がる奴おるよな 5はニフラム耐性ない奴が多いから終盤まで使えるんだよな
でもそんなこと初見で気づけるわけがねえ メタルドラゴンとゴールデンゴーレムのが苦戦したやろ ニフラムで消したら経験値もらえんから積極的に使おうって奴は少なそう 二フラムは経験値もお金も入らないから使ったことないわ
と思ったけど3でアンデッドをおちょくる時に使ったかな まずニフラムはアンデッドと雑魚専用ってイメージだから使おうって発想にならん 回復手段限られたダンジョン内で謎解きの為にウロウロしながら何度も戦う羽目になるってとこまで含めてのトラウマやぞ
道順も謎解きも敵の耐性も全部攻略本で調べたらそらヌルゲーに決まっとるやろ レッドをイートするからレッドイーターなだけで、レッドなイーターではない クックルのロマン溢れる感じ好きなのにレベル上限が邪魔すぎる
レベル上限システムほんまに必要だったか?? 青いビッグアイのパルプンテで全員HP1→こごえるいきかなんかで全滅した ○○イーターて見た目の異物感強いよな
煩わしかった記憶あるけどドラクエ5やったの昔やしドラクエ11やろか >>75
バイキルトとメダパニの構成はほんま有能すぎる 火山とチゾット道中、王者のマントの3つだけやなきついのは ロンダルキアの洞窟に次ぐ難関ポイントやろ封印の洞窟 モンスターの3体目はスタッフの名前らしいがブラウニーのしげまるは誰やねん? オークキングとかいうHPが多くて回復も復活も出来る中々有能な奴すき >>89
全然育ってない娘が強制PTインさせられた大神殿キツかったわ
預けときゃいいやけどな >>93
ロンダルキアの洞窟の次にやべーのは邪神の像の洞窟で
その次にやべーのは大灯台だと思う
つまりだいたい2がやばい 5の状態異常クソ強いのに使う奴は攻略見てるとかエアプすぎん? 頑なにモンスター使わないマン
四人パーティーになっても使わないマン >>92
無くても困らんしカボチ村が進行ルートの逆やからなあ・・・ グランバニア王国は下記8選手に対して来期の契約を結ばないことを通告しましたのでお知らせいたします。
アンクルホーン、オークキング、ドラゴンマッド、メッサーラ、サンチョ、ベホマスライム、ソルジャーブル、キラーパンサー DS版でアークデーモン出てきたときは我が目を疑ったわね >>101
言うて3人パーティで馬車もいないのに初見の攻略でプックル連れてくか?
主人公息子ピエールになるやろ ドラクエ2は別物すぎるわ
雑魚エンカにマホトーンラリホールカナンスクルトフル活用せなあかんし ドラクエ11のハードモードみたいなの過去作にも欲しいわ
2週目以降も毎回総力戦したい 2はキッズにクリアさせる気ないからな
5は馬車あるしキッズでもクリアはできる >>108
息子いるならスクルトもあるやん
物理攻撃いてーわ、スクルト使おって言うほど攻略見ないと出てこない発想か? ブラウニーとかいう
ビルダーズをやってない奴からは人気キャラ
ビルダーズをやってる奴からはクソほど恨まれてるキャラ >>101
5の雑魚敵なんか状態異常使うまでもなく雑魚やしそもそも試そうとも思わんぞ
ボスには効かんしな ドラクエ2は雑魚エンカすらランダムゲーやからな
すばやさとかあまり意味をなさないし
レベルカンストしてても確実に逃げれない
よく3でそのへん整備できたものだ ひとしこのみ技は誰だったかのモンスターの名前でひとしとこのみがおるからそれヒントに気付いたんやっけ? >>119
謎解きしながら歩き回るからMPが切れるんだよなあ 役立たず扱いされるボロンゴが輝くんだが認知されず大半はもうスタメン落ちしてる >>126
ホイミで回復するよりスクルトで被ダメ減らす方が安上がりやぞ ベホマスライム解雇とかエアプやんけ
スライムベホマズンはMP多いけどチマチマした回復できへんし >>104
グランバニア軍
1 (ニ)ピエール
2 (中)息子
3 (右)シーザー
4 (左)ロビン
5 (一)バトラー
6 (三)ゴレムス
7 (DH)ギーガ
8 (遊)ジュエル
9(捕)ベホズン
P 主人公
大体こんなとこか >>101
初見でスクルトやら状態異常まくわけねーだろエアプか? >>119
やっぱりエアプやん
一回切りのボス戦ならともかく長丁場になるダンジョン内でエンカウントごとにスクルトなんか使ってたら即枯渇やぞ ベホマスライムは狙ってまで仲間にしようって気にならねーのよな
スライムベホマズンより有能だとは思うが
なおホイミソ >>132
契約切られそうになる時期に吹雪の剣で復権する有能ピエールええよな ドラクエ10だと隕石が落ちた跡みたいなところにいるから宇宙生命体なのかも >>130
あいつら素早いから下手したら星降る息子に先制するし攻撃力もあって数もいるからスクルト2回かける合間に回復も必須やぞ
ほんまにやったことあるんか? >>96
バイス・プロデューサーって役職に丸山茂樹てのがおるな
ゴルファーかよ キラパンの雄叫びとスライムのニフラムはめちゃくちゃ強力
確かレベル差が10開くと耐性貫通力が上がるからそのへんも完封出来る >>95
コドランをシーザーにさせてた小説版はポケモンみたいやなって >>132
ギガンテスとかヘルバトラーなんて育成する気にならねえんだよなあ
ちな3体ずつレベルMAXにした 5は幸せの帽子が破格の性能なんでMPつきることはまずない ワイ主人公、シュプリンガー・アームライオン・ライオネックの3選手を獲得 すまんスレタイ読んでへんたわ
イッチがやってるのドラクエ11やと思ってた リメイク版だとピエールの耐性強すぎて最後まで戦えるんよね >>149
暗黒ドラフトで草
まぁライオネックはデーモンスピア要員でワンチャン馬車はある >>138
5のスクルトは1回で守備力50%くらい上がるやろ
2回も使う必要ない1回で激減する >>144
ムーンフェイスはマントのある最深部に出てこない筈だからやっぱブルーとレッドがカス >>135
ベホマン言うほど有能か?
小回りは効くけどステータス低すぎて前線出すには心許ないわ 魔神の鎧とか言う呪いの装備の癖にメリットしか無い防具好き ブルーイーター←相方が冷たいことに悩んでいる
レッドイーター←ビジネス上の付き合いをしてるだけ
この設定悲しかったわ >>142
しょこたんのにわか扱いはブログで検索かけると大昔からちゃんと語りまくってるの結構多いで
まあ中にはにわかなのもあるんやろうけど普通は鮮明に記憶しとる方がおかしいからな
>>158
だからって印象操作してええわけちゃうで
訃報系の印象操作とか普通に胸糞やし >>159
そりゃ前線には出さんで馬車要員だよ
あとホイミソよりは体感的に仲間になりやすいってのはある >>154
1回でも回復必要になるんだって言ってんだろ
もう一度聞くけど攻略情報無しでほんまにやったことあるんか? キラーパンサーはいなずまみたいな名前の全体攻撃覚えるの遅いんや
あれもっと早いレベルで覚えてたらスタメン期間も長いのに >>154
せやなお前が正しいわ
けど大半のプレイヤーはアホやからそんな簡単なことにも気付かずにバカみたいにトラウマトラウマ言っとるんや
お前みたいに賢くないから仕方ないんや バランス的には主人公とピエールでもいれば回復足りるからホイミスライム系あんまりいらんよな
馬車のMPタンクにするくらいやろ エミリー強いのにあんま使ってるやつ見ない
あの変態グラがあかんのか >>164
どう見てもエアプだぞこいつ
DQ5のホイミのMPすらしらなそう グランパニアの洞窟ではぐれ狩りしてたらハメ技発見して当時 >>164
お前こそ実際やってみたら?
もちろんSFC版やぞ >>165
ネーレウスとかいう仲間になると稲妻を忘れるゴミ
なお覚えたところで威力もゴミな模様 >>132
見た目は僧侶なのに随一の腕力あっておまけに女何人も落とすイケメンなのすこ >>166
RPGって理解すると簡単やろうけど多くなプレイヤーにとってそんな訳にはいかんからな
ヒゲの坂口が他のスタッフと一緒にFF6実況プレイしてたけど開発者なのにほんま下手くそプレイやったし 使ったことないモンスター縛りでミニモンがエスターク戦まで現役やったわ >>168
あの辺りで拾える戦士系全部ゴーレムに食われとるからな
ゴレムスとピエールと子供いればほとんど困るとこないやろこのゲーム >>170
あれファミ通の裏技で紹介されたんやけど
さらにパルプンテでワンチャン賭けるハメ技があるのよな ラインハットのすみっこでホークブリザード仲間にできるのってリメイク版でもそのままだっけ? >>171
じゃあお前は初見の洞窟にキラパンかイエティ連れてったガイジなんやな
負けたよ流石やわ スーファミドラ5世代なんておらんわ
PS2とDSスマホ世代や >>101
お前初見で雑魚相手にスクルト唱えるの? >>168
グラもやけど特技がなぁ
貴重なルカニ使いではあるけど 【朗報】入団拒否の意思を示していたはぐりん選手、翻意しグランバニア入団を決意! >>149
ホークブリザード、シュプリンガー、ライオネックを主力にしてたワイには敵わんやろ >>163
ホイミンド定番キャラの割にロクに仲間入らへんもんな
最後に倒さなアカンこと知らんでプレイしてると真っ先に倒すし RTA知識なやスラリンのニフラムやスクルトの効能なんてわかんないわ そもそも初見プレイの記憶を鮮明に持ってる奴とか絶対皆無やわ
何十年前ものゲームをこんな語れてる奴等が一回しかやってないわけないしな ホークブリザードは仲間にするといまいちやが敵やとザキが脅威
不意打ちで全滅もある >>179
ピエールは高耐性&ベホマ持ちでガチでラスボスまで使おうと思えばいける性能やけど
ゴレムスは遅いし耐性0やん >>163
ホイミンあんだけやって仲間にならんのに、滝の洞窟でベホマンがホイホイ仲間になるのすげぇ気になった。普通確率逆やろ >>191
しかもあいつ生息範囲が狭いのよね
修道院の近くの塔にしか出てこないんじゃなかったか >>190
ブリード使えそうにみえて、輝く息の使い所が思ったよりなくて困る イブールってもっと強くてもよかった気がする
バリクナジャかよ これガチで言っとるぽいのが凄いな
さすがドラクエやで >>189
仲間にした時めっちゃ興奮したけど使ってみたらクソ弱くて草やった 誰もブルーイーターレッドイーターにやられっぱなしだったなんて言ってないんよなあ
やられてから学習してスクルトニフラムおたけび使い出したやつもそらおるやろ
でも初見ではやられたからそれをトラウマと言ってるだけや
RPGが上手いとか頭が悪いだとかそういう話じゃないの分かるよね? キラーマシン仲間にするために800倒した発達が来ましたよっと グランバニア陸軍「ゴレムス!ギーガ!」
グランバニア空軍「ブリード!シーザー!」
グランバニア海軍「ね、ネレウス…しびれん…」 >>195
昔のドラクエはMP枯渇しがちやから
ボス相手の耐性多い奴より単純にHP高くてベホマのMP効率が良い上に瞑想で自己回復も出来るのは重宝されるんや
2周目とか攻略見てるとかでダンジョンの正しい道筋知ってる分には死ぬ長所やけどガチ初見にはデカい >>206
やいばのよろい100個くらい持ってそう >>202
ドーピングありきやししゃーない
じゃけん命の木の実投入しましょうねー 行ける頃のレベルに対しての火力が高い
メダパニで攻略してる叔父さんを尊敬してた メタルスライムくんがたまたま仲間になった回はクソ楽しかったわ
狙って仲間にしようとすると主人公たちのレベル上がりすぎてその後の戦闘つまんないよなあ >>208
まぁあの国じゃ海軍が弱いのはしゃーない >>208
海竜系仲間に出来たら良かったのにな
確か凄く強いやつもおったし エアプ「ヘルバトラー最強!」
仲間になる頃にはもうやること無くなってンだわ スクエニのリメイクで良作って数えるほどしかないけどPS2版のドラクエ5とかその一つだな
あれそのまんまsteamで売れば普通に売れるレベル >>219
あれはあれで当時は未完成品だのなんだの言われてんだよなぁ
個人的には与ダメと被ダメの効果音が逆だろってのは不満 >>209
鈍足でクソ耐性=道中の雑魚戦で大ダメージ&妨害されまくりでさらに移動中に瞑想使えないから
負担バカでかくなるのに何言うてるんやこいつ >>209
初めて瞑想使ったとき感動したわ
HPこんなに高くてタダで回復できるとかズルやんてめっちゃ思ったし >>122
AI使えよ
おたけびもきくやつにちゃんと吠えるし、弱点属性で攻撃するんだそ5は
ちゃんとした仲間なんだよsfcドラクエ5は エビルアップルとか言う大場翔太すき
最初だけは本当に頼りになる RPGにおける鈍足は有利に働くこともあんだよなぁ
FF3リメイクの賢者だかが鈍足設定なのはよく分かってんじゃんて思ったわ アプールは強いけど賢さ足るまで困るわね
ルカニ使えるのが偉すぎるけど >>223
道中の雑魚戦なんて負担になるほど耐性影響しねえよバカか >>218
なんだかんだ耐性に優れるシーザーやロビンのが使いやすいわ >>221
PS2版は裏の世界の塔があるとこで仲間に話すと意味深なこと言うのになんも起こらないんだよな
イベント作ってたけど削除された名残りやみたいに言われとるが
あとバグらせて隙間に落ちるバグで色んなとこまで歩いていけるやつとかおもろかったわ >>223
所見の適正レベル帯で雑魚戦1ターンキルでなんて終わらせたりなんてしねえから鈍足とダメージの蓄積なんてほんど関係ねえよ >>232
ロビンは言うほど耐性高いか?
人間と比べたら神だけど ボロンゴが徐々にスタメン落ちしていくのは老いてってるみたいでちょっと悲しい PS2版はテンポクッソ早くてすこ
パパスが死ぬシーンも気合入っててよりネタにされるようになったな >>228
ただDQは伝統的に素早さ調整やりづらくなってるのが残念
星降る腕輪と魔神の鎧くらいしかステータス大幅に変えられる装備出てこないのが殆どだし >>235
イオと吹雪を無効化できるのは助かった
まあ確かに炎に穴があるのはよろしくないけど 道中のダメージなんて物理が大部分やしめいそうで無料回復出来る以上どこまど行っても死な安や クックルーとかいう有能風無能
覚える呪文はいいのに上限レベルが低すぎる リメイクで追加された仲間モンスターほとんど序盤の一発屋みたいなのとゴミみたいなのばっかしか増やさなかったの絶対に許さんぞ堀井😡💢 >>236
(攻略本見て)何やコイツレベル7までしか上がらんやんけ特技もないしザッコ→(レベル上がって)何やコイツ… >>250
レベル一個上がるごとの上昇量に草生えるでほんま >>249
プチコロ8種全部仲間に出来るけど全部入るの遅すぎるのとかデタラメすぎる >>256
盗賊4匹で力の種集めしてバーバラに投与が正解やで マリベルと同じでやっぱ可愛い子と一緒に冒険したいじゃん🥺 psバージョンのリメイクをAIはsfcでSwitchで出してくれないかな
まじでAIの劣化だけ許せないんだよな
5は仲間がちゃんと考えて戦うのが滅茶苦茶よかったのに >>249
クリア前にできてかつ難易度高いorめんどいけどリターンでかいみたいな仲間追加して欲しかった キッズの頃は耐性なんか知らんかったから
いい武器装備できる奴使ってたけどそれでも採用されるピエールがやっぱり一番やね >>264
ワイがきらいなAIはSFC6の弱った的に舐めた火の息や無意味な飛び膝蹴りでトドメを刺すAI >>270
もっと可愛くしてよかったのに
堀井さぁ >>264
命令させろ至上主義の司令官ワイはAIの完成度知らなかったわ
SFC版ら4の経験活かしててすごいみたいやな >>271
スーファミに詳しい人がこの時間に張り付いていると言う恐怖 追加モンスター
アークデーモン←ええやん
プリズニャン←? ギガンテスみたいなレベル上限はいいんだけど序盤で仲間になるモンスターのレベル上限はいらんかったよな
どんどん違うモンスター使って欲しかったからああなったんかな? >>267
間違った知識で的外れなマウント取ろうとしてる奴おったら袋叩きにされるのは必然やしスルーされるほうがむしろ不健全や >>271
romダウンロードしてスマホエミュで遊んでるんやろ >>255
リメイクやと成長が固定やなくてある程度ランダムになったからギガンテスとかはぐれメタルとか吟味しないとヘタれるのが出来上がるの草 風神の盾が強すぎておたけびが有効とは思わない
ここのためだけにプックルを育てるとか無駄でしかないやろ >>218
メタキン狩りの箇所で大量に出てくるから仲間になりやすいやろ
エスターク15ターン目指すなら大抵はスタメンや >>273
そいつやアークデーモンか
確かレッドイーターとかと同じ場所で出てくるやつ >>269
ふぶきのつるぎの仕様なんか知らんもんでほぼ使ってなかったわ ベボズンとかいう一回レベル上がるごとにベホマズン1回分MP増える化け物 サンチョさん
王と王子付きの唯一の従者としてついていったのに
王死亡王子行方不明という失態
その状態でグランパニアに堂々帰還
そのせいで城壁外に住まされるという村八分
可哀想😭 キラパンに星降る腕輪装備させて毎ターンおたけび連打させとけ
風神の盾もそうやがスライムのニフラム消費MP1が輝く場所でもある
DQ5ってラスダンですら効きまくるレベルでニフラムが歴代最強レベルの無双チート呪文だけど
持ちキャラめっちゃ少ないからな、スライムとクックルーしか習得しない そもそもアークデーモン追加されたのDSやしな
PS版の追加仲間モンスターはしょうもないの多い プリズニャンと聞くとアイツがまず思い浮かんでしまうという
敵が使うどくのいき←やっかい
味方が覚えるどくのいき←こいつの損害価値 >>294
使ったことないわ
経験値貰えないんやろ? スーハァミ版のはぐメタって
ボス以外からならほぼノーダメ&耐性MAXでおまけに素早さクッソ早いチートみたいな仲間やなかったっけ? >>293
パパスが住民を守るために街ごと城に入れたのに城に入れてすらもらえないサンチョ >>298
もう存在がドラクエにとってのネガキャンやろ >>302
終盤の雑魚敵は割と守備力ぶち破ってくるぞ
HPが20もないからすぐ死ぬ はぐメタって1/256やし其処までやらんかったかな >>286
ガルバゴルバもどっちかは主体性無くて引っ張られてそうやなこれ 結局使うのはかっこよくて強いモンスターだよな
グレイトドラゴンやシュプリンガーあたり >>293
そのせいでグランバニア王となった主人公の嫁を隠れて夜な夜な犯してる鬼畜なんだよね… >>251
1(右) 主人公
2(遊) ミレーユ
3(三) ハッサン
4(投) テリー
5(捕) ドランゴ
6(一) アモス
7(二) チャモロ
8(右) ピエール
9(左) バーバラ
SFC版はアモスをスミスに代えるだけでいい
あとはピエール枠が別のスライムになるかどうか
ロビン2とカダブウは勧誘が現実的じゃないから除外 なんだかんだ最初にやったSFC版が一番おもろいわ
ちな愛用の仲間はプリズニャン >>303
マーサに魔物から人間にしてもらったからしゃーない >>310
王の息子といかがわしいことしてるらしい 封印の洞窟は分かってるとイージーモード、無対策だとベリーハードモードの典型ダンジョンやね ドラクエは状態異常技多い割にいつまでたっても効くか効かないか調べる方法がないのがあかんわ
効くやつも100%入るわけじゃなくて確率やから何度も試さなあかんし >>308
シュプリンガーモンスター爺さんが呼んでるぞ ようがんまじんが最強の敵だったな
こいつスライムナイトなしでクリアするの無理やろ 封印の洞窟ってリメイクされるたびに難易度上がってんだよな
SFCは最下層さえ封印すればいいけどリメイクは全階層の封印必須になったし イエティとかドロヌーバみたいな一瞬の輝き放つやつすこ >>302
敵のそれは守備2047やが味方になると255や
確か アームライオンとシュプリンガーは見た目通り最強や
メガザルロックもメガザル覚えて馬車にいるだけで有能やから仲間になるまで粘ると良いぞ >>325
おまけにps2版だと最期2パンされるからな
ゲマのパンチいらんかったやろ >>319
うまいのは岩1個でノーダメクリアできるで >>301
封印の洞窟って全体的にEXP少ないしドロップもゴミだしニフラムや風神で吹き飛ばしてもデメリット薄いぞ
むしろさっさとおたけびして吹き飛ばして王者のマント取ったら即サヨナラした方が効率いい 最近DS版やろうと思って買ったんやけど最初の船が港につかない不良品掴まされたわ
どうせサポートも切れとるし泣き寝入りか? こないだアマプラでユアストーリー見たけど
吐くほどつまらんかったわ
あれ映画館で見たやつ凄いわ >>338
この割れトラップってホンマにあったんか? >>312
ロビン2は確率1/64だから粘っても良いやろ 6ってそもそも仲間モンスターいらなかったよな
リメイクで削るのもどうかと思うけど >>350
要らんな
削ったことをめちゃくちゃ言われてるけど、マジでどうでもいい要素だったからピンとこなかったわ パオーム系
ゴールデンゴーレム系
メタルドラゴン系
コイツら仲間にしたかった😡😡😡 >>343
蓮舫はマジコンじゃなくてプロアクなんだよなぁ よく考えたらひょうがまじんとようがんまじんでゴールデンゴーレムって意味わからんよな >>352
セルゲイナスとかいう攻略本最後のやつ仲間に出来へんかなって思ったわ >>354
普通にどら5の話の映画と思って行った人も多かろうに、糞オナニーみて可哀そう >>350
5と違って仲間にならない場所があるのがクソや(5はラスダン内だけやけど) 5だけじゃないかもしれないが
馬車のドア閉められて外にいるメンバー全員倒れたら全滅扱いだったの草生える >>351
いるぞ
リメイクの人間の耐性皆同じになりほぼ無個性化した >>337
まあドラクエの雑魚戦って効率追求すると封印の洞窟に限らず戦う敵選んで一気にレベル上げしつつ他は最短で流すのがベストっていうくっそつまらない選択になるわな
経験値と強さがあんま噛み合ってない敵多いしメタル狩り難度も年々落ちてるから レベル81まで頑張って上げたのに母親の掃除機に負けた時は悔しかったなあ >>358
試写会組とアサイチ組の悲鳴を聞きながらスクリーンに入ったわ🥲 グレイトドラゴン仲間にしたくて延々仲間ばせたガイジワイ以外にもおるやろ
1回の戦闘につき1回しか仲間判定無いなんて知らんかったし 6は子供のころ相当遊びこんだつもりでも腐った死体がめっちゃ強いなんて知らなかったわ
ネットだと知ってて当然みたいに言われてるのが不思議でしゃーない >>357
ググったらプロアクやんけ
しょーもない嘘つくなや ブオーンはスライムナイト2匹連れていけば楽勝だろと思ったらリメイクで滅茶苦茶強化されてた気がする ひたすらマドハンドに仲間呼んでもらってレベル上げしてたンゴ >>350
4でドラン仲間になるんやから6はドランゴだけで良かった気がするわ
まあ多分職業システム作ってる時に魔物使いでモンスター仲間になるようになればおもろいやんと思って入れたんやろが >>360
メタキンのお尻に塞がれて出られなくなった中の仲間たちがジワジワと餓死していく境遇想像してもうたやんけ >>354
ほんま可哀想
堀井とか鳥山は見たのかな ゲレゲレのことプックルとかボロンゴって言っとるやつ多すぎやろ >>310
サンチョはそういう事する
主人公にもする そういえばユアストーリーのやつ次のゴジラ作ってるらしいな >>367
5やと仲間コンプするくらいしか勧誘する意味ないからしゃーない 5にアークデーモンなんか居らんやろって思ったけどDSで追加されたんやな
嫁に変な女追加されてたからやってないないわ >>293
サンチョはそもそも初期装備がガイジ
おおかなづち ステテコパンツ シルクハット おなべのふた
変態そのものやんけ >>219
あれにデボラと新モンスター足すだけでええな サンチョは一時期シールドヒッポが人間になった説あったの草 スライムナイトに頼ってきたプレイヤーを唯一の弱点であるマヒ攻撃で咎めてくる洞窟 >>367
6の仕様だと実際あんまスライム以外育てへんな
リメイクも最大公約数的には多分そんな外してないんだろう
それでも削ったら目立つだけで >>219
バトルテンポとオーケストラ音源が神なんよな 昔は子供がスーパーサイヤ人の色になるからビアンカ派もいたけど
ブルーと身勝手出てきたからその派閥死滅したな >>219
というかドラクエ5ってps2リメイクのおかげやろ
ここまで名作言われるようになったの >>395
5息子の悟飯はめっちゃ当時から言われてた >>396
嫁要素強すぎて主人公の子供なんか不安になるわ マドハンドボタン固定レベル上げとかもう誰も知らんやろなぁ >>398
時期的に被ってたやろうから言われるわなそりゃ >>367
5の吹雪の剣とかもな
ガキは攻撃力しか見てないて >>384
風俗嬢みたいな見た目しとるけど実はわりとまともやぞ
黒髪家族4人プレイできるし
基本ツンツンしとるけどラスダンのラスボスフロアで話しかけるとデレる リメイク5ってゲマの扱いが吐き気催すレベルで改悪やと思う
塔の地下でのたれ死ぬはずの小悪党をトリックスターに祭り上げて公式がニチャってんのがマジで気持ち悪い プックルのおたけびが大活躍
風神の盾は経験値もらえないから駄目 >>407
言ってもゲマ以外のボスに思い入れないし…… 123 リメイク評価は出すぎて定まらないけど概ね遊びやすくなってる
4 順当に遊びやすくなってリリースされてる比較的恵まれたナンバリング、幻のGBC版やってみたい
5 凡なオリジナルから一気に化けたPS2版のお陰で上位
6 スーファミ捨てられることとテリーの職歴くらいしか語られないリメイクと移植
7 評価点もあるにはあるが職業周りの大改悪等文句言いたいことが山ほどある、個人的には最クソ
8 無難 ゲマそこまで大物にせんでもよかったとは思うわ
ミルドラースが空気なのがあっけど >>388
言い訳というか元々の問題発言の内容がどう見てもプロアクやん
普通にプロアクでもゴミなんだから別に正々堂々叩けばええやろ、なんで食い下がるんや >>399
濃い天空の血筋が嫁3人の方やからしゃーない >>407
これ小説版を逆輸入したのかな?
イブールの小物感が強まって可哀想やわ >>407
立ち位置変更は良いとして、夫婦石化させた後なにもせず放置して帰るのが謎すぎる 6のモンスターは場所によってそこ仲間にならない場所とかあるのがムカつく。そんなんネットで調べられる時代にならないと分からんやん 薄い本で大活躍のジャミさんに比べてゴンズの扱いの悪さよ >>417
天空の血を引くものを石化させた時点で勇者は生まれんやろ(鼻ほじ)
なお 塔地下のゲマってやけつく息の理不尽要素はあれど全然強くないやろ
それをあっさり倒したあとの(え、もう復讐終わり?)ってやるせなさが好きだったのに >>418
あたまわるい?
賢さは最低限20まで上げたほうがいいぞ >>421
延々と仲間にならないところでスライムナイト狙いで狩り続けてそう ゲマの出番増やすのは良いけどデモンズタワーで醜態晒すように改変したのは嫌やわ >>425
ていうか、嫁の石像がオークションで売られたはずなのに結果的に神殿にあるのも謎やな
買い戻したんだとしたらアホすぎて草生える >>425
ムッスメって石化解除する杖最初から持ってたけどどこにあったんやろなあ? >>421
5でもラスダンの敵は仲間にならないとかいう謎のこだわりあるぞ 6エアプ「くさったしたいは強いからお世話になった」
くさったしたいなんか使おうと思わんやろ
前5のスミスゴミなんやし なんG民時系列としては6→4→5なのに
5に1番旧型のキラーマシンがいて6に最新型がいる理由を答えられない >>443
ハッサン「5でお世話になったみんな大好きスライムナイトは夢見の洞窟で出るからそこで仲間にするといいぞ」 >>445
そら仕事であとから開発した訳やし
もうちょい上手く出来てもよかったけどさ >>445
4に出ないことを考えれば一回技術が断絶したとかやろ(適当) >>442
あれは敵の総本山なのとクリア後のおまけダンジョンで「ファッ!?こいつ仲間になるんか」ってのをやりたかったんちゃう >>418
間違った知識晒しておいて突っかかるなはガイジがすぎる ゴンズ覚えてないなあと思ってドラクエ大辞典見たら当時思ってた以上にめちゃくちゃに弱くて涙や >>447
これはミレーユにメダパニかせてデカパイギチチしてるクズハッサン >>452
仲間モンスターの殺し方えげつなさすぎる >>448
急にレベル出てきて戸惑うよな
本当は悪の魔物使いでも配置したかったんやろか? >>443
6は罠多すぎや
5で有効なニフラムを大幅弱体化
5で強かったスライムナイトを仲間に勧誘できないとこに配置の上弱体化
5でゴミな腐った~を大幅強化などなど >>445
話の繋がりは6→4→5やけど作品のナンバリングとしては6の方が後に出たからセーフ >>458
ビッグス「魔物が攻め込んできた…自分の内臓くり抜いて体内に赤ちゃん隠したろ!」
どうやったらこんな発想になんねん >>457
ミレーユはメダパニ効かないんだよなぁ
リメイク?知らん >>407
言うてジャミにはちゃんとした見せ場あるしもうちょいちゃんとしたとこで戦わせてもよかったわ この前のドラクエ4のスレでライアンとメルビン見た目被ってるとかライアンはメンバーに入らんってレスに発狂してるやついて怖かったわ >>461
せいけんづき覚えた直後のムドーとか転職できてメラミ覚えたらジャミラスとかいやらしい罠も多いな >>448
キメーラなのがモヤモヤするわ
6のキメイラもだけど >>457
スーファミのミレーユは混乱に完全耐性や
これは6エアプ >>453
しかも>>343のレスも滑ってるという >>461
メダパニダンス鬱陶しいなぁ、封じたろ!
ついでにマホトーンもかければサンドバッグにできるやろ! >>464
スミス 氷漬け
パペック 道しるべ
ドラキー 気づいたら死んでた
スラリン 道連れ
コドラン 穴
在庫処分やね ミレーユの経緯明らかにしてないのは流石よ
適当なのかもしれんが ドラクエって毎回の戦闘ほぼやること一緒やから飽きるわ >>462
11が天空やロトの前の時系列なのに強化攻撃アイテム多いのと一緒やね >>474
これ当時知らんかったからドラクエwikiで知って草生えた >>470
いつも6の話になると毎回貼られるエロ漫画のネタや >>476
道連れはドラキーでスラリンは炎で相打ちや
気づいてたら死んでたのはメッキーかな
あとはガンドフ… >>485
スラリンは握り潰してなかったっけ?
記憶違いかね 後年になってライアン主人公探すのに10年以上かかった無能扱いになっとるという グランバニアのサンチョの所
シスターいるけど、嫁が死んでいると蘇生してくれるんよ
イベント進行のためにわざと外に家あったんやろな >>466
リメイクで主人公たちを石化させる役目をゲマにしたのが更にムカつきポイントだわ
ジャミが嫁拐っただけのスケベなお馬さんになっとる >>474
うーんやることないな…はげしい炎吐いたろ! >>487
それはロト紋のスライムじゃないか?
あれも印象強い ゲマの扱いの変更はミルドラースさんにカリスマ性が無いのが悪い
ナンバリングシリーズで最下層ちゃうか >>407
結果的にマーサが魔界で2回続けて攻撃食らってぶっ倒れるの笑うわ たしか6のミレーユ仲間にするとこのボスってアイテムで混乱させると勝手に逃げていって戦闘終わりになるよな >>439
息子と娘が主人公を助けるために冒険して手に入れたと脳内補完している
ちなみに漫画の天空物語にはその辺の描写があるが公式と言って良いのかは不明 >>487
スラリンはキメーラの激しい炎に灼熱を返して余波で蒸発や
メッキーはオーク戦でラナルータ唱えて、闇の中で主人公誘導して串刺しやな >>461
とうのへいたいが回り道していっても結局戦いになるの納得いかん >>497
地味でもデスタムーアくらい実績あればなぁ ミレーユはなんで三人の中で自力で復活できたんやろな
マーズのおかげと考えたら自然やが ミルドラースさん自体主人公的には復習とか母親探しの一環で倒したようなもんやし表でも変な教団くらいしか印象ないもんな
オルゴ・デミーラさんを見習え サンタローズの洞窟でメタルスライム仲間になったけど強すぎてビビるわ
殴られても痛くありません
呪文もブレスも無効化します
万が一打撃が通っても毎ターン自動回復で帳消しです
メラミとゴーレム並の力で攻撃面も貢献します
フバーハ使えます
最初から最後までうちのエースや >>489
6のテリーが仲間になるところはミレーユが棺状態で酒場行きになってても復活して出てくるぞ
その後また棺になるが >>488
後年というか元々そうちゃうか
だから勇者になるかもしれない子供をさらってたわけやし >>508
サンタローズ地下でメタスラ仲間にするのは苦労するやろ ゲマ←父のかたき、リメイクで出番激増
ジャミ←同人界の帝王
ゴンズ←??? ピサロ→自分の足で主人公の村見つけました
ムーア→重要拠点全部滅ぼしました
ミルドラース→教団が全部やってくれました >>508
以降の冒険が全然おもしろくなくなるけど勧誘確率的に考えると使わな損やし難しい存在やな メガザルロックとかいう弱い上に仲間になりにくいゴミ
使ったことある奴おらんやろ >>516
ドレアムが桁違いなだけで適正レベルで戦えばめっちゃ強くて全滅ありうるんだよなぁ ドラクエって半分くらい世界観に合わんモンスターだよな はぐれメタル仲間になって無双できると思ったら防御力無視攻撃される罠 ミルドラースはストーリーでも地味な上に弱っちいのもなぁ
人間パーティーでもレベル20台で勝てるラスボスってなんやねん >>514
ベホズンは有能なんてもんじゃない
ロビンシーザーバトラーなんかより更に上のゲームバランスをぶっ壊してくる存在やろあいつ メガザルロックとかいう雑魚のくせに1/256でしか仲間にならない産廃
使ったことあるやつ0人説 >>516
DQ11のエンディングでこの映像流れるの草やった DS版ドラクエ6「仲間モンスターはスライム系のみです」←こいつの評価 >>512
スマホ版は仲間になる確率が上がるアイテムがあるんや
それでも確率は低いし運が良かっただけやけどな >>534
しかも普通にプレイしてたらまず見ないところにおるし シドーとミルドラースでもなぜか前者の方が印象に残っとる
パッケージでネタバレしてたのとベホマのせいかなリメイクじゃマヌーサザラキもできるし 5はキラーパンサーを最後までスタメンで使えるようにしてほしいよな ナンバリングでどれが一番影薄いかってなると6やろなぁ >>534
正直仲間モンスターより
マダンテ弱体化とキャラの耐性が無くなった方が糞 >>542
プレイ人口は多いけど仕様的に何度も出来ん9が語られないかな >>543
一方テリーだけはリメイクされるたびに強くなる模様 スーパーテンツクメインメンバーやったのにDSで削除したの許さんわ >>515
一応教団に指示出してたらしいけど、その描写がないからただの置物おじさんと化してる そもそもメタルスライムが仲間になるという認識すらないわ ユアストーリーはミルドラース様が滅茶苦茶やってくれれば何も言われなかったと思います
時間止めるまでは威厳あったんやけどなんでああなっちゃったの もう一度やれと言われても7はもうやらんと思う
3回やったけどやっぱ駄作って思う モンスターブローチ有能やけど
レベル上げしてたらヘルバトラーあっさり3体仲間になったときは逆に悲しくなったわ 1の竜王の城からだけど見えてるのに禍々しくてなかなかいけない敵拠点ていいよな お前らがラスボス倒した時のパーティ当ててええか?
主人公
レックス
ピエール
ベホズン やろ >>557
なにゆえ もがき生きるのか?
死にゆく者こそ 美しい
クッソ語呂良い ゾーマはルビスちゃんと封印してからな
6のルビスとか海底で遊んどるけど >>559
言うほどガキの頃プレイしたパーティ覚えてるか? >>569
3のルビスと6のルビスって同じなんか? おどるほうせきとかいうの恵まれたステータスからなんG民並のかしこさ リメイクのくせに余計にプレイ時間が掛かる
糞リメイクの7 ゾーマって死にゆく者こそ美しいとか思ってるんなら自殺したろ!ってならんのかなって昔から思ってるわ >>561
顔が雑魚モンスターっぽい
ラッパーみたいなネックレス
半袖にヒョロガリの腕
スリッパ リメイクやってないけどマリベルかわいいんでしょ
いいじゃん >>577
でも天地雷鳴士のマリベルはかわいいから >>570
オリジナル2回リメイク1回やったがやっぱ長い
同じとこ行ったり来たりするのはRPGやってる気がしないという結論になった >>564
さあ 我が腕の中で 息絶えるがよい!
かっこええ キラーマシン選手、アームライオン選手
仲間になった瞬間から舐めプ初めてガキワイ憤慨 7はスライムと戦えないまま辞めた小学生2割くらいいたんじゃないかと思ってる >>586
同じとこいったり来たりはドラクエ11も酷かった >>561
ファミコンやとデフォと光の玉使った後の姿の色指定間違ってて逆になっとるから
未だに黒いイメージの方が強い >>595
でもカダブウ仲間にする頃にはやることなくなってるよな >>597
11はやってないけどあれそうなのか
やたら評判はいいよな あんなに一緒にいた主人公は忘れてるのにビアンカのリボンは覚えてるネコカスさぁ・・・ >>599
あれホントは致命的だよな
光の玉使って闇の衣剥がすってはなしなのに
でも受けたからええな >>577
リメ7は普通にやればせいぜい60時間ぐらいやろ
プレステ版の7は普通にやっても100時間かかるけど >>595
ハッサン「ランプの魔王は天馬の塔でボスとして確定で出るからそこで仲間にするといいぞ!そこで出来なくてもラスダンで出るから諦めるな」 評判のいい魔物仲間だけど
6は中途半端な形で
7はコレクションとしての魔物牧場と魔物職マスターしたらグラが魔物になるみたいなしょうもない形になり
8はバトルロードやら魔物パーティー召喚みたいなほぼ別物でバランスブレイカーレベルの代物になり
モンスターズじゃなく本編で5の正統進化みたいなシステムの魔物仲間作れませんかね >>591
ワイは攻略本みてガイアレイアって付けてたな
なおどっちも女の名前の模様 >>603
ff6の崩壊後やDQ8のオーブ集めみたいにストーリー進むと2周目走らされるだけや
このあたり楽しくできたなら普通にDQ11のおつかいもいうほどやと思うで >>602
天空物語のドラゴンマッドが結構かわいそうだった 6も何回かやって魔物縛りでやったら面白かったな
クリアまでならくさった死体ともう一匹が異様に強い >>611
ワイもその名前つけてたわ
もう一つはポポカとペペルやっけ >>132
ジュエルってそのメンツに入るか?
魔界入りはキツいイメージや 自分は馬車で休んでピエールに指輪取りに行かす主人公のクズ >>618
主に肉壁要員やな。はぐりんがいるならドーピングありになるけどはぐりんになる ドランゴとかいうチートキャラ
素でかがやくいきにザオリクとかワイの考えた最強キャラみたいな盛り様や 【悲報】小学生さん、シーザーの装備がしょぼいのに憤激して二軍送り >>615
キングスライムやな
あれも5とは比べ物にならないくらい超強化されとる >>624
あんなイカツイ見た目でメスなのがなお良い 伝説の勇者の武器って事で天空シリーズがそれなりに強いのはわかるけど
5の主人公用の装備ってなんなんやろな? >>625
やろうかなという動機がマリベルのコスプレ位しかないんやが レックスタバサ派
ティミーポピー派
テミアルポピレア派
テンソラ派 >>610
仲間モンスターすげえ良かったのになんでその後のシリーズああなんだろうな >>623
ジュエル最高レベル低いから魔界モンスターの打撃で簡単に沈むやろ?
魔法や息には強いけど >>627
キングスライムじゃなかった気がする
それも強かったけど序盤で出てくるかわいいやつが意外と強かったんよ 中盤のジュエルはどちゃクソ有能
ゲーム中で一番キツいグランバニアへの山越えをジュエル単騎でヌルゲー攻略できる >>61
思いっきり文章飛ばしてるけど子供の頃プリズニャン仲間にしてたとか言ってたけどな >>630
真面目なシーンでもコスプレ行進になるの嫌やった
まだPSのがええ ミルドラースってテリワンでもなんか地味やからな
変身形態の方が弱くなるし 封印の洞窟って個人逃げを知ってるかどうかで難易度変わるよな リメイク7はコスプレ抜きにしてもキャラグラがあかんわ でも8のバトルロードもあればあれで楽しいやろ?
7はうんち!トルネコ3は神! お父さんとどら5しました!プリニャン!
お父さんが生きてた時はSFC版まででプリズニャンいないよ…
まあこの話ももうええか >>637
ファーラットか?
あいつはものすごく弱いぞ ゾンビナイトみたい仲間にならんモンスター相手に仲間になると思いこんで粘ってた奴ワイ以外におるか? >>632
逆に人気すぎたせいでそれに引っ張られた
6のゲーム性では本来いらんかったシステム
78はなんとかモンスター人気を取り入れつつ邪魔しないシステムにしたいという苦悩が見えるな >>629
知ってるかぎりはドラゴン的な杖やな
天空シリーズも出てくるけどそれは息子だった気がする 7はキーファの悪口ばっか言われるけどそれだけ離脱まではキャラとして良かったんだよな
キーファ抜けてマリベル抜けて主人公 ガイジ ジジイとか地獄やったし PS版だとドラゴンの杖2本取れるんだよな
あんまり意味ないけど >>642
マリベルのコスプレはまだええけど
主人公のコスプレは酷かったな >>629
どう見ても軽装備なのに全部重量級の強さなの草 魔界に行くのに天空装備も勇者も関係ないという事実
パパスが可哀想だからリメイクで設定弄って欲しい 5の仲間モンスターはだいたいマップ上でイベントキャラに固有グラがついてると仲間になるってふわふわした認識やったわ 変身ミルドラース結構すき ジョーカー2の尻尾で攻撃すんのかっこいい >>657
そこはミスというか本来の思いと違ったと思うけどね 最後まで愛情持ってチロル使ったやつっておるんやろか? >>648
その辺りかなあ?なんか素早さが異様に伸びるやつやったんだけど
総合ステみたら中々いけると思ったんよね >>646
バトルロードは楽しいけど
仲間呼びは強すぎる 今回こそは最後まで連れて行くぞと意気込むも毎回必ず脱落するブラウンくん >>649
仲間にクッソなりやすい奴以外基本どれが仲間になるとか分からんから攻略本見るまで探してたときはあったな
複数出た場合は最後に倒したのが仲間になるし >>662
使わないけど馬車には入れて連れて歩いてた >>652
気の合う幼馴染たちとの冒険とか心躍る要素なのにな
あの離脱地獄はマジで意味分からん >>652
幼なじみ3人で旅に出たらいつのまにか👴👄🐺に囲まれてる主人公に草 >>662
ステも低いし耐性もないからここで言われてるみたいにおたけびが一部で役立つ時あるぐらいでキツい キーファと入れ違いにアイラ入れてもよかったやろ
アイラの加入遅すぎて思い入れ弱いし キラーピアスも別に間違いじゃないし
中川翔子はドラクエに関しては普通に詳しい >>659
ミルドラースって元々人間やったっけ?
進化の秘法でも使ったんかあれ
そう言えばあのデブさとかバルザックにそっくりやなw >>652
離脱までは結構常識人だし情に厚いナイスガイやからな
マリベルの毒舌といいバランスやったのに
それが急に盛って父妹捨てて永久離脱やからそらめちゃくちゃ叩かれるわな >>677
イエッタくんイブール完封出来るんだよなあ >>662
唯一仲間になるキラーパンサーなんだから最後まで使えるステで頼みたいとこだよな
あんなしんみりくる再開するのにさ >>680
じゃけんアリーナに声当ててもらいましょうねー どくばりのみでエスターク倒したって言い張ってたYouTuberいたな >>677
なんでやイブール戦があるやろ
あれ?大神殿が封印の洞窟より先だっけか 7はアイラが可愛ければ許された
なんやねんあのリップス ワイもスーファミ時代仲間にしたプリズニャンがレッドイーターの息連発で死んだの悲しかったの思い出したわ 6はハッサンアモス主人公おればごり押ししても勝てる
そしてドランゴくれば磐石 >>577
ワイはプレイ時間よりグラフィックのほうが気になったわ 3DSが画質クソなんもあるけどモデルがブス過ぎる モンスターズからわざわざ作り替えたトレジャーくんは面白くなりそうなんですか? 設定上はキラーパンサーって主人公の1番のパートナーみたいな扱いやけど糞やろ
キラーパンサー「この剣はいっぱい餌をくれたパパスさんの形見や!」
キラーパンサー「お前なんか知らんわ殺すぞ!」
つビアンカのリボン
キラーパンサー「あっ命の恩人ビアンカさんの匂いがする」くぅーん
主人公「……」
何発かしばいても許されるやろ >>695
アイラは見た目以上にキャラとしての面白みがなさすぎる
ガボやメルビンでも話してれば割と愛着湧くのにあいつずっと言ってることつまらん >>701
これみてても堀井適当すぎるやろ
ワイらのほうが詳しいやん >>706
ガボって結構クソガキだった気もするけど
会話システムとの相性は良かったんやろうな >>708
ロト紋が売れたばっかりにこれが生まれたという風潮 >>709
もっと純粋な感じかと思ったら辛辣クソガキやったのすき
好き嫌い分かれるとは思うけど 5で家族4人なのにパーティ3人にしたり7で戦闘に出せるの4人なのに最終的に5人パーティになるのはどういう意図なんや?
普通にプレイしてたら真っ先に気になる点やと思うんやが >>708
ドラクエ6の漫画はよく出来てるって風潮だったのに
どうしてこうなったのか >>705
言われてみたら一番行動ともにしてた主人公本人には気づかんの草 >>711
心配になる落ち込み方する
今思えば直後にアイラ仲間にしても良かったと思う >>721
これだけの理由でメルビン外すつもりだったけどマリベルを外すことにした
堀井プランでクリアしたな >>718
いうて奴隷経由してるしオナニーしまくってる時期だし子供の頃とはかなり匂い変わってそうじゃね? >>711
ガチ病みして、話さないメシ食わない痩せていってるみたいな描写あるもんな >>714
もっと仲間候補いたけど減らしたとかかな
ゲスト参加はやたら多いし >>729
なんなら親父の王様も結構なショック受けるからな
毎回主人公どの面下げて会いにいったんやろって思ったよw >>714
SFC版て家族プレイほぼ想定してないよな
勇者すら攻略に必須やないし
当時ほとんどの奴はギリ勇者ベンチで後はゲレゲレ共々ルイーダ行きやったろ >>705
ワイんちの実家のネッコはコロナで2年ぐらい家に帰ってなくても
ワイが来たらすぐ思い出してゴロゴロしてきたのになあ >>688
声優が当ててるヤツより中川アリーナの方が100倍マシやわ
テリーとか何やねんあれ パパスの剣手に入れた時には既にスネークソード持ってて使わなかったな〜
すぐにはじゃのつるぎ買えるのもひどい >>735
ゲームのは2年どころじゃないしな
会ってない期間に成長期入ってたせいで誰かわからんやろ >>734
ブルーブルーエビルレッドレッドなんだよなこれ >>629
ドラゴンの杖
王者のマント
光の盾
太陽の冠
天空シリーズより有能なの草 >>742
伝説の装備を超える装備をいつ誰がどこで何のために作ったのか >>638
山越えってSFCの時すげー苦労した覚えがあるけどリメイクだと難なく踏破できて拍子抜けしたな
単なる思い出補正だったのかな アリーナは昔のドラマCDやとグルグルのククリの人が声あててたんやな
それで見たかった >>714
この飛空石4人乗りだから←は?
マリベルは最後ら辺の扱いやシナリオ見てると、置いてくのが正規ルートにしか見えん 伝説の防具はストーリー上入手が中途半端に早いからあまり強くないんやろ😡 >>739
先にスネークソード買うやつおるんやな
パパスのつるぎとスネークソードは攻撃力2しか変わらんから買ったこと無かった >>746
最初の構想はそうだったらしいよ
直前でスタッフに止められてマリベルだけは離脱を逃れたらしい 光の教団が統一教会と特徴が似すぎてる説あったよな5
あとあくまのツボ初登場作やし 天空の剣や盾は道具使用で便利やからムスメスかピエールに持たせてたわ 奇遇やなワイも丁度昨日パパス見殺しにしたとこや
ちなスマホ版
https://i.imgur.com/ixx3wuD.png >>724
なぜ会話システムのある7でこれになったのか >>749
ふらふらしてたらルラフェン先行ってもうたんや
パパスの剣貰えるなんて知らんからしゃーない😭 再リメイクあるならパパスの剣強化イベントくるかな
なぜか剣研いでもらって力上がるほうが都合いいけど DQ5RTAでミルドラのHP無限バグ踏んだやつ今でもすき >>752
2のロトの剣はそもそもうんちなんだよなぁ パパスの剣って海渡ってなんの手入れもしてないのにそこそこの攻撃力あるあたりグランバニアの国宝とかやったりするのかな
元はメタルキングの剣ですでもええけど >>759
弱すぎて媒体によっては錆びてる扱いやんな…
後世で似たような最強武器出たし >>757
パパスが使ってるから強いっていうのがええんやろ >>437
瀕死のジャミが放った最後の大罠だからあの展開で問題なかったのになあ
リメイク版で変に出番増やしてとんでもない無能になった >>758
ミルドゲマ(塔)イブール一応ブオーンで起こりうる奴な
本気のRTAであれ見ると笑うわ >>749
そうやったんか、最後ら辺のマリベル露骨にテンション下がってるもんな
7自体は好きだけど、仲間離脱に関してはほんとクソだと思う >>763
稲妻の剣によるロトの剣復活イベントはI・IIで再現して欲しかった >>763
3の勇者が使ってたのがそもそもレプリカやからな
そら錆びるわ >>765
ゲマ「リュカを夫婦セットで石にしたぞ!!! さて帰るか」
魔族サイド最大の戦犯 5序盤の敵のバランス調整酷くね?
スマホ版でも序盤の敵強すぎてレヌール城前にレベル上げ必須やんけ
SFCよりはストレス無いけどさ >>769
レプリカ言っても素材は同じなんやしなぁ はがねのつるぎ
1攻撃力20
2攻撃力30
ロトのつるぎ
1攻撃力40
2攻撃力40
… >>766
でもあのバグのおかげで自称RTA屋(エミュ・嘘まみれ)が見抜けたというw
マ「毒針1ダメだけでブオーン倒しました!」 >>771
6の方が序盤から強かったからなぁ
ぶちすらも強いし 123 ロト3部
456 天空3部
7 独立
8 3と繋がってる?
9 知らん
11 3の前
これであってる? >>771
そこはブーメランとムチの効果を実感する場所だから… >>771
5序盤はわざとやと思うで
全滅半額ないし気軽に死ねというお達しや >>772
素材は同じでも本物はまぁ神が作ったんやろ(適当)
ゾーマですら破壊に3年かけたくらいや >>771
最近スマホ版やったら雪の女王が記憶の5倍強くてビビったわ 9の天使ちゃんって他のシリーズと繋がっとるところあるんやろか >>762
音声聞いてもワガママ感つよくてCDの方ええやん >>771
フル装備になるまで鍛えるわ
お化けネズミとか倒せるようになるのが嬉しい >>781
あっそうなん?ワイ11はやってないから知らんかったわ >>775
スマホ6もやったけど段違いで5序盤がめんどくせえわ…
ブーメラン回収しても次のエリア微妙に敵強いし やっぱりドラクエで1番悲惨な最期だったのはパパスか? ビルダーズの3あったとしらゾーマとどうするんや
シドーはええ感じやったけど >>779
どんだけ試練を与えるんや
ずっと主人公に厳しいとか泣ける >>789
修道院に着いた時点でのセーブを複製しておくんや
触りたくなったらオラクルベリーから遊べて最高やぞ >>796
ED後は若い嫁さんと毎晩ハッスルハッスルやぞ(小説版設定) >>791
2と被るが記憶喪失のオルテガと旅したい ビアンカが事あるごとに年齢マウント取ってくるの好きやわ 7やたら難しいよな
キーファには言うほど種食わせんけど離脱してからが火力役おらんわ
フォズなんで味方になってくれへんねん 5は時間かければ鍛えれるが6は鍛える前に頃される敵の編成や
守りの種でステータスあげとくのがほぼ必須みたくなってる >>802
年上やったビアンカに、石化期間の違いで追いつくああるいは追い抜くからな
ビアンカは毎日つやつや
リュカはややお疲れ顔で国政にあたってる 魔界の塔とかいうやりこみダンジョンをボツにしてまで超やっつけのデボラを実装した理由 >>800
村の住民「あっ!こいつ覆面パンイチで斧持ったポカパマズにそっくりや!」
女勇者「……」😭
可哀想 >>799
ビアンカ年上やから石になってた時間加齢が止まってたと考えると同い年ぐらいになるのロマンティックですこ☺ プレステの7はデータ詰め込み過ぎてたせいかフリーズばっかしてたからそれも含めてクソや 11主人公の親父も悲惨な死だよな
殺された後をウルノーガによって汚名着せられるし変なライオンに死後も悪夢見せられてるし >>810
がんどふ
スミス
スラリン
ドラきち
パペック
メッキー 全然覚えてないけど
封印の洞窟ってストーリーで行く必要あったっけ?マント取れるくらいしか印象ないんやが >>817
史上最強のマントを貰いに行くダンジョンやで 5って封印の洞窟とかブオーン戦とか行くタイミング自由なせいで詰ませようとしてくるコンテンツ多いよな >>819
1と2もセーブを手軽にできるようにしろ
毎回間違えるんだよ イーター系はダメージエグくてイベント敵やと思ったわ初見 お前らがニコニコでよく見てたドラクエ5の動画を思い浮かべてください
ダニーの大冒険ですね? >>820
ブオーンと戦えるようになってすぐ行くと鬼のような強さでボコられて死ぬ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています