ウィザードリィを若者の間で流行らせたい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近百合のウィザードリィのクラウドファンディングが2000%とか達成してたような PS5の最高レベルのグラフィックで1風の美術的世界観を再現すればいける 6と7と外伝1と外伝4しかやっとらんけど作品ってどんくらいあんのよこれ 雑魚モンスターが無駄に強くて最初でやめた
6のクリーピングバインとかいうやつ >>12
ベイキングブレードとかいうドマイナー武器 みんなもsteamで五つの試練を買うんや!
今年中にはシナリオエディタのβ版が公開される予定や
シナリオつくれ >>15
あの人もすぎやまこういちと同じオーケストラ畑の人なんやろ? >>13
まずレベルが1上がるまではそこら辺の最低辺の雑魚と五分やしな >>17
シナリオはめちゃくちゃ評判悪いらしいやん 無理や 久々やりたくなってSteamでなんか買ったけどそっこーやめた
もう無理なんや 壁と廊下しかないダンジョン画面見た瞬間「は?ないわ」で終わりやぞ >>20
公式シナリオはシリーズ経験者のドマゾ向けや
ユーザーシナリオ遊べ! まずrpgって時点で流行らんからfpsにしてマルチプレイ対応するしか方法ないぞ そもそもアーマークラスってなんやねん
武器も強いか弱いかようわからんし無茶苦茶や >>25
それがアカンのやろ、普通にやるのが難易度エキスパートしかないアクションゲームなんて売れんやろ 防御力が死にステだという事に何十年も誰も気付かなかったゲームやん 最近の渋谷の女子高生はウィザードリィやらないらしいな アビスアンドダークゼロはやりやすいけど
会社独立してPC版が消滅してた >>34
五つの試練はユーザーシナリオ遊ぶゲームや! >>32
まぁ武器はダイスロールのそれやししゃーない エルミナージュは2が一番やな
PSP→DS→3DS版とよくプレイしてた ウィザードリィの名前使ったゲームで一番新しいのって5つの試練のsteam版か?
steamになる前の版持ってるわ ウィザードリィはなんか古い感じがするから
そのものじゃなくてウィザードリィっぽいゲームをやりたい マカニトとかティルトウェイトとか使えんウィザードリィは好きくない >>41
だからそれがアカンのやろ、せめて最初から通常難易度くらい積んどかんと
そんなユーザーの方向いとらんからこうなっとるんやろ 何か新作が出るらしいやん
全く期待はしていないけど エルミナージュって今見たらテキストのノリがめちゃくちゃキツいな
ゲームは面白いけど ファミコンのウィズ3のcm見てどんなゲームやねんと思った ハクスラがやりたいのか
3Dダンジョンがやりたいのかどっちや ウィザードリィオンラインとか有った気がするが無かった気もする >>50
権利関係が複雑で魔法の名前が使えないんやったっけ? >>60
ささやき いのり えいしょう ねんじろ! スマホ用のゲームでエロいカードがガチャで当たるようなの作ればええやろ
本編関係ないのでええから さすがに数時間数十時間の冒険が下らないミスでパーになるのは苦痛やわ
トルネコの大冒険とか風来のシレンぐらいがちょうどいい CSのは何故かちょくちょくバグが混入しているんだよな
FCではACが無意味だったり
GBでは武器の修正値が反映されていなかったり
能力値の上がり方が渋かったりする >>64
やらない夫とどっちが早くクリアするかのやつか? 知らんけどダイアモンドドレイクでニチャッてるのが主なファン層やろ? 5つの試練の公式シナリオはそんな難しくはなかった気がするで
中には難しいのもあるけど 気合い入れて作ったメンバーが首スパーンされて灰になるとか耐えられんやろ >>78
これほんまなんもおもんないわ
歴代屈指のクソゲーやろ >>50
エルミナージュは呪文の名前自由に変えられるようにして対策してたな あとはスマホのnizって奴がおすすめや!
wizライクゲーの中でも本家に近いバランスで遊びやすいぞ! >>87
7久々にやっとる
ファンハウス、ノーヒントでクリアとかアレ無理やろw 7と8ってあんま語られんよな
8なんて最終作にふさわしい出来なのに ウィザードリィ4のノーリセットのプレイ日記書いたサイト見て糞笑ったわ ちょくちょく手書きでマップ書いてウィザードリィ攻略してる女の子Vtuberおってすごいなって思うわ
おっさんにはもうそこまでの気力ないで >>84
ウィザードリィを独特に進化させた感じで面白かったな
潜在スキルみたいなのがランダムなのはアレだが マロールをレベル1魔法にすれば多少はプレイするんじゃないか? >>92
ワイも次やったらもうクリアできる自信ないわ
完全に忘れてる >>90
調べてみたらほとんど丸パクりじゃん
よく大丈夫だなこれ >>100
言うてWizもd&d系ゲームの中ではゆるいほうやろ >>101
XTHはHp9999になるまで作業してた
それでも首刎ねられて死んでワラタ >>108
ほんまにアウトなところだけ変えてるからセーフや! 死んだら新キャラ育てなきゃならんのが最高に面倒くさい えっちなモンスターが後半にしかおらん上に厄介やからなぁ XTHもエルミナージュも完結することなく終わってしまった >>106
ようやくゴローの間でムラマサ取った瞬間飽きてきたわw このシリーズって初見は攻略サイトとか攻略本必須なんか?
意外といけるもんなん? >>114
女僧侶とか女魔術師系の敵で我慢しろ
そいつらなら比較的序盤でも出るやろ すまんいまnizってやつプレイしたら最初にドロップした宝箱で虹のきらめき出て即死したわ
こういうもんなんか >>122
1や外伝123はいける
457は初見は不可能に近い 今のWizってどこが権利持っとるんや
678はnightdiveが頑張ってくれたけど 権利関係が複雑なせいで
旧作がDL販売出来ないんだよね、残念ながら >>124
識別でやばいトラップなら見送るのも戦略や >>124
序盤て石つぶてとか毒針じゃないの…
おおっと!高圧電線! 序盤の罠は毒針を食らって歩きながら死んでいくか
爆弾で吹っ飛ぶかが多いな ハースニールって武器名好きなのに同人屋が有名になってしまった 外伝Iのモンスターデザインが好きやった
他のはなんかチープやわ >>137
まだ謎の会社なのか…
権利塩漬け状態で何の特があるんや ファミコン版めっちゃ好きだったおっちゃんが知り合いにいるんだけどACバグの存在教えたら萎えそう エルミナージュ生き返れ生き返れ
pcに2をベタ移植でも勘弁したる 理不尽さとストレスがメインのゲームと思っとるけど合ってる? FCのマーフィーズゴーストなんかよく造形が分からなくてキッズのワイはトラウマやった >>146
小宮山が1と2だけ作って既に退社しとるから無理や >>111
ほんとにアウトてアイテムの名前とか呪文の名前とかそういうのか? >>149
一部テレポートのランダム移動活用せないかんシナリオとかあるけどダーケストみたいな理不尽さとストレスはないで >>151
ニュートラルのシーフがアイテムの効果で転職したってこと?
昔はそんなのがあったんだな
SFCの5しかやったことないから知らんかった あと最近出てたなんとかの鎖宮とかいうのはおすすめしない
ボリュームが単純にない Wizライク作品で顔グラを強制してくるのは勘弁して欲しい
職業アイコンくらいならセーフだが 好きやけど冷静になるとめちゃくちゃめんどくさい上にバランス劣悪やし無理やろ PCエンジン版1の内蔵音源版の戦闘曲はいかにもPCエンジンって曲なんやけど
なんであんなSTGの一面みたいな曲でOKが出たんやろ まあマジで書くとDungeon Crawlの主流はローグライクでRPGで流行ることもうないんやろな ととモノと世界樹の迷宮が同時期に発売した奇跡
日本wizの全盛期だったかもな なんか外国だとwizライク地味に人気だとか聞いたな プリースト召喚しないと詰む
ミルワ唱えてくれないと詰む
地獄の釜で詰む
地雷原で詰む
空中に浮いた人参が取れずに詰む
コズミックキューブで詰む
オックおばさんのせいで詰む
トレボーの尻で詰む
ホークウィンドとかいうキチガイ忍者のせいで詰む なぜ世界樹の迷宮は死んだのか
アトラスには珍しくあんだけ人気だったのに >>172
アレイドって言う連携システムがある
無印は先頭モーションがスキップできんから1試合が長い Javardry The King[とり夫氏] 最新バージョン2.10
ボリューム ★★★★☆
難易度 ★★★☆☆
独自性 ★★★☆☆
演出 ★★★☆☆
一番知名度が高くとても人気のあるシナリオ。
300枚以上のモンスターがすべて手描きで再現されていてかつクオリティが非常に高い。
イラストの他もぬかりはなく、強敵用のBGMから濃厚な淫夢ボイスまで豊富に用意されている。
ホモが大量に沸いて来る点を除けばかなり正統なダークファンタジーが展開されるのでストーリー面でも最後まで楽しめるだろう。
本家とは一味違う呪文やクラス、アイテムも見所の一つ。
wizardryの楽しさはそのままに全体的に遊びやすく仕上がっている。
戦闘以外の部分も面白いが、特にハクスラ党には大満足の一本。
フリゲのこれ面白かったで >>179
DS形式が便利過ぎた故にDSと共に死んだ >>177
この前Jettaturaっていうバリバリ旧作wizシステムのゲームが出たで >>179
DS特化なところがあったからSwitch移行と共に幕を閉じたんやろな >>175
携帯ゲーム機の統合と終焉とともに消えてしまった
もうすっかりvitaが死んでたのに日本一がガレリアをマルチで出してくれたのはファンサービスやったのかな あのバランスの悪さが愛おしいんだよな
敵が本気で殺しにかかってくるような戦闘はwiz独特の難易度だ >>157
ファミコン版のACは意味ないけどSFCのリメイク版なら解決
聖なる鎧でAC-10でもダメージは食らうし2倍みたいな効果もACのおかげで意味がないという
(ヒーリングの効果はつくけど) >>175
ととモノはローグライクになってどうしてああなった コズミックキューブ考えたやつは頭おかしいと思う
あんなんユーザーに対する悪意やん >>184
ナグザットから出てたpcエンジン版でやったわ音楽が羽田健太郎ですげぇ良かった やるやらがWizardryに挑戦するようです まとめ
http://burakio.blog93.fc2.com/blog-entry-3792.html
こんな感じで友達と交代でプレイするのめっちゃ楽しそう 世界樹は手書きマッピング諦めてやるから出して
なんなら世界樹じゃなくても日向と古代使ってたらええから😳 外伝2はホンマに遊びきったわ
唯一不満やったのはロード犠牲にしてまで作ったベイキングブレードより
エクスカリバーの方が普通に使いやすくて強かったことくらいや 多分いちばんマイナーなのって♯4じゃなくて外伝の4やろな あの生命が簡単に失われる世界観は好きやわ
蘇生手段もあるけど基本的には運頼みやしな 音楽はハネケンも好きだけど藤原いくろうの外伝3もすこ >>200
ドラコンゲーか結構売れてるイメージなんでかある g-modeでネザードメインでも出てくれたら
ラストバイブル外伝くらいは売れそうやけどね >>182
なに真面目にゲーム作って真面目にレビューしとんねん ボロボロになりながらブルーリボンと死の指輪持ち帰る辺りがピーク そう言えばシャイニングの最初の作品はダンジョン物だったよな >>202
確かに
でも7推すのもあれやし結局#1になるんか… このスレ見た感じやと、シリーズ未経験ワイはなんだかんだでsteam版五つの試練から手を付けるのがよさそうやね ウィザードリィがなかったら段平とはなんなのか一生知る機会は無かっただろう ダークソウルみたいな世界観が流行るなら
ウィザードリィもいけるやろ >>199
モーション凝ってるのはええんやけど、1モーション5秒〜10秒あるからな
10体以上の群れとかでそれやられるとキツい
群れるモンスターは大体素早さも高いから >>213
公式のシナリオは5つともクソだから評判のいいユーザーシナリオから遊ぶのをオススメするわ 正直#1で完成しとるせいで終わったゲームとも言える
あと必要なのは追加武器ぐらいやし >>213
PSのリルガミンサーガが一番ええんやけどね
いま遊ぶ手段あるんやろか 外人にはどれくらい人気あるんや?
こっちでいう昔のffDQ並みにメガヒットするタイトルなん? >>197
にしむかい先生はこの際どうでもええわ😌 ハネケンの音楽好きだけど動物の謝肉祭の水族館そっくりの曲があって
吹いた記憶がある ロストしません
歳とりません
初めから全アイテム購入可能(個数制限あり)です
こんなんなりそう >>218
そらアカンな、あの絵が味があって気にはなっとったんや ウィザードリィ友の会とかファイナルファンタジー竜騎士団とか懐かしいよな Q ウィザードリィはディンギルで完成したか?
A 完成した >>182
とり夫ってpixivでひたすらウィザードリィの立ち絵用素材をアップしてた人け? 亜流含めたWiz系で一番簡単って言われてるbusin0やってみたが合わなかった
魔法使用回数制限がきつい割に序盤の物理の命中率の低さで投げる せめてオートマッピングは実装しろ
難易度高いのはいいけど面白みのない面倒臭さや理不尽さは取り除かないと無理やろ 版権の都合上#1の移植ができないのはかなりの痛手やな ウィザードリィ6って移植された日本語版って出てないの? >>222
こっちと同じで初期コンピューターRPGの代表作扱いやで
ただ最近はUltimaと比べると影薄い お前らん中でエルミナージュの評価ってどうなん?ワイはわりと好き ウィザードリィをオタク向けにしたのがメガテンでさらに
ライト向けにしたのがソウルハッカーズやペルソナ1って印象だから
2,3世代くらい古いんだよな 久しぶりにエルミナージュやり直してるけど相変わらずこいつ頭おかしいくらい強くて草
https://i.imgur.com/33Zg4lI.jpg >>229
主題歌を中森明菜に唄わせる謎のこだわり >>201
ソウルシリーズは大人気で派生種も山ほど生まれとるやん >>216
ソウルシリーズの始まりってウィザードリィみたいな昔のゲームを今の技術で作ったらみたいな感じじゃなかったっけ >>237
1と2は好きやで
高レベルになって少しずつ攻撃力や錬金で能力アップ出来るから
長いこと遊べる >>216
アクションRPG←動きがあってわかりやすい
テキストRPG←テキスト読まないと理解が追いつかない
エルデンリングはウィザードリィ風にしたらしいけど
基本的に時代遅れの遺物や ウィズライクといえばDRPGばっか出してた経験値はまだ生きとるんか、100円は糞面白くなかったが
>>239
母ちゃん懐かしいな😂
エルミどうして死んじゃったんや😡 >>236
そうなんや
海外ってRPG日本ほど好きやないもんな SFCの6は転職でスキル稼いで最強キャラ簡単に作れたよな >>234
日本語対応するかわからん言うとったんについにやったんか
ただPoEはカメラ近すぎ問題という致命的な欠陥があるからプレイする気にならんのや >>242
ソウルシリーズのデスペナ厳しいとかエアプか? >>242
言うても周回できるくらいには時間かからんしな >>241
やっぱり、スーファミとサターン以降出てないんやな wizはテキスト主体やからな
今の人にはキツいかもな モンスターが動くのとかテンポ悪化するだけなんや
ハクスラする合間に時々本気で死にかけるのがWizや
他の要素はいらん ウィザードリィライト層がやっても耐えられるグラで新しめのゲームあるか?
ダンジョン物自体はちょこちょこやっとる エクスペリエンスは面白いけどレベルキャップはやめて欲しい >>250
言うても一番大切なのはレベルの数字自体やから ウィザードリィを難しいと思ったことはあんまり無かったが小学生の頃か中学生の頃にスーファミ版で出たてのダンジョンマスターやったらクソ難しくて当時ハゲたわ busin
全然売れんかったらしいな。
ブサイクばっかだからか? ウィザードリィオンラインって無理なんかな
面白そうやのに >>259
SFC6はいうほどテンポ悪いと思わんかったな
モンスターが動くっていう点ならドラクエ3のほうがテンポ悪いくらいや スマホのヴァリアンツダフネはどう見てるん?
期待出来そう? >>271
昔あったらしいで 廃課金ゲーなのにキャラロストありとかいう鬼畜仕様だったらしい ディンギルは初見殺しちょこちょこあるだけで難易度的には緩いから最初に遊ぶにはええかもな wizやrogueはシステムそのままじゃ絶対流行らん
現代のゲームに慣れた若者にはあらゆる点で不親切 >>227
まあワイは楽しめたで
ストーリーは無印の方が面白い
ベルセルクの黄金時代〜蝕?+クトゥルフ神話系の物理ホラーって雰囲気かな
シナリオに関わる重要なイベントが発生すると、パーティ内ネームドキャラとの会話イベントが発生して思想や見解を述べてくれるから話に深みが出る
世界観は明らかに0の方が凝ってるんやけど、パーティ内のネームドキャラの根本的な悩みを解決すると以後イベント後の雑談に参加せんくなる
ゲームシステムは圧倒的に0の方が褒められとる ウィザードリィのパクりみたいなゲームばっか作ってた会社が
それやめてホラーとか作り出したら普通に売れてたな >>266
ダンジョンマスターやったわ
ブロッコリーみたいな敵食ってたわ >>279
クリア後ダンジョン以外は理不尽なとこないからな 正直、いいとこを取り入れた上位互換があるしなあ
今の時代ほぼ無意味なブランド。 戦闘中にランダムテレポートしないと次のステージ進めないとかやめろよ >>260
剣街がカジュアルで遊びやすいんじゃないか
高速戦闘とかいう1ターン0.5秒で終わる機能ついてるからそれ連打してるだけでキャラ強くなる エルミナージュで一番面白いのはやっぱり切り返し合戦やな
あれ脳汁出る チームラの元の路線が受け入れられずエルミも死んでコア路線は完全に終わった
とはいえ萌え豚に頼ってもボヤ程度にしかならないし詰んでる ディンギルやりまくって夢でもプレイしてた中学生時代 >>267
ワイは好きやったけど売れんのは納得やわ
あの頃のアトラスでメガテン系列以外で何売れんのってのはまずあるけど プレイヤーズフォーラムってのに昔入ってた
会員証まだ持っとる >>231
ボギーキャットとかいう初見殺しの雑魚
序盤は盗賊が1番おすすめや
レベルがサクサク上がるからな ACバグってなんや初めて聞いたわ
忍者は裸やないのか >>284
ありまぁす
youtubeにあった気がする マイトアンドマジックも現代の技術でリメイクしてくれんやろか >>294
萌え豚はまともなゲームができないからボヤにすらならないと思う お金を経験値に変換出来るようになったのはエンパイアだっけ?
それまで後半の余ったお金は無駄もいいところだったからなあ >>268
3は2より微妙になったけど楽しめたわ ゴシックに異聞?何のことやら 世界樹やらエルミナージュゴシックやら各種DLCやら
3DSのものがあと少しで買えなくなるからDL版でも確保しといたほうがいい >>154
3だけなんか違和感あったけどそういうことなんか ウィザードリィ サキュバスでググらせればやる気出るやろ >>305
UBIがなんかする気配すらないから厳しいやろな wizardryじゃないけど似たようなゲームで最近発売された黄泉を裂く花は面白かったで
あれは遊びやすい >>281
0の方がプレイしててストレスないから
おすすめするなら0やな >>284
今度ダンジョン飯っつーwiz漫画がアニメ化するで >>311
3の制作途中で会社と揉めて退社したんだったかな >>303
ファミコン版ずっと楽しんできた人には結構萎える事案だったから話題になってた
まあ他にもレアアイテムが入手できない等の色々なバグはあるけど vitaで結構でてたよなダントラしかやったことないが ダイアモンドドレイクをマハマン無しで倒した人はマウント取ってくる傾向がある
気をつけろ 小宮山は3の途中で抜けてウルムザキールとアミノ酸が★魚産なんじゃなかったかな まぁエルミナージュ3は3で面白かったで
モンスターを耐性とかそのままでプレイヤーキャラにできたり DSPSPの時DRPGブームが地味に来てた時にWIZクローンも大量に便乗してたからそれで我慢せえ >>321
せやったっけ 3の前後で揉めたのは覚えてるわ >>305
このスレと全然関係ないけど現代の技術っていうかDSの頃からワンダープロジェクトJのリメイク絶対出るやろとか思ってたけど全然出なくて草枯れたわ
あのゲームDSとかスマホとかでやるために存在してるようなシステムなのにほんまもったいない >>316
クローンあるからそれでやればええんちゃうかから バランスゴミ、テンポゴミ、UIゴミの三重苦やぞ
今時流行らんやろ ハネケンがなぜか高校へ講演に来たななんの縁もないんやが >>332
それでもあのシステムでキャラメイクできるならええで😘 >>271
ゲームポット?日本のゲーム会社で5年くらい前まであったで
ウィザードリィの世界観のMMOだしアイテム課金ゲーだから思ってるとのは違うだろうけど
PKできてアイテム盗めたりした 羽田健太郎と田中公平と川井憲次が川で溺れてたら誰助ける? >>217
これはまだわかったがブラックオニキスまで移植があったのはガチでわからんかった
ちょっと変わった品揃えでゲームも置いてたパソコンショップのアンちゃんが入荷はしたけど売れんとボヤいてたのを思い出す
そんな店もいまやカードショップ。まだある時点でたまげるが ダントラ2-2のクリア後ダンジョンやってるけど禿げそう
クソめんどい ウィズオンはべつにウィザードリィ関係ねえしな
量産型チョンゲよ なんでアトラスは金子一馬や寺田克也を冷遇するんや??? とにかくテンポ良く遊びたいのに
移動のアニメーション切れないのがあるのムカつくわ 今プレイしたら色々と問題点は多いけど
一番拒否反応が出そうなのはアイテム管理だろうな
1人1人の持ち物になっているから慣れていない人は
受け渡しや個数制限でブチ切れるやろ Wizライクでランダムエンチャントで無限に遊べるアプリないんか? やるにしても何でやるか分からんわニンテンドーeショップとか無いやろ? >>347
リルガミン滅ぼして自分をラスボスとか誰が得すんねんって話やな >>330
もっとあの世界の日本の世界観を説明してほしかった >>352
クソ面白い上に10時間で全クリできるカジュアルさだから買えや もはや3DダンジョンRPG自体が洋ゲーではとっくにお呼びでないし
日本でもチームラくらいしか作らなくなってもうたな
DSPSP時代の頃は結構人気ジャンルやったのになぁ >>355
売れ線では無いから
寺田克也ってFGOの弁慶とかスパルタクスも何故か絵柄を似せた別絵師に変わってたよな
なんでなんや ゲームボーイの外伝Ⅰだけやったことあるで
手応えとボリュームあって面白かったわ エルミナージュはまったからその後なんぼかやってみたけどあんまはまらんかったわ
BUSINと円卓の生徒だかなんかそんなのくらいや >>361
レトロフリークやanalogue pocketでFC、SFC、GB版を遊ぶか
PSでリルガミンサーガみたいなまとめたやつをプレイするかやな businは1の方がストーリーがあるわな
0は意味分らんし
まあテンポだるだるの当時のゲームすぎるけど1は >>331
元テクノス社員で後にJの企画やってた人のホームページが昔あったのを思い出したわ >>360
あれリメイクモードでも僧侶ミルワなん? 商店とか教会とか以外にも
宿は馬小屋以外のメリットがないし なろうでは割と読者が好きなジャンルなのにな
MMOもだけど
wizみたいなダンジョンゲーとかMMOみたいなネトゲとか
表面上ゲームみたいな話は好きってのが面白い >>370
ベニー松山さんには世界観でお世話になりました >>368
そう言う短絡的思考がソウルハッカーズ2を産むんや😡😡😡😡 外伝1と2をセットにしたミニゲームボーイ出してくれ
ふたつ買うから >>355
ワイがアトラスゲー好きになった一番あの絵なのに悲しいわ カシナートの剣←カシナートって名前の名工が打ったカッコイイ剣とかそんなんだろうなあ >>391
作者めっちゃ喜んでたで
おかげであと3作作れますって >>372
まったく期待してない
これやるくらいならもう一回NIZやるわ そういや死んだシリーズといえば当時はソーサリアンもあったよなあれこそ完全に死んだな >>370
あれは今読むと何とも言えなすぎる
まず冒頭の掴みが・・・ってのもあるが単純にwiz原作小説って感じでまったく上手い文章とかではないね >>372
中身はわからんけどその雰囲気だすならもっとキャラデザがんばれよ >>382
お手軽だからだろうか?
MMOはもちろんwizだってやろうと思ったら本腰入れなきゃだし >>390
ググったら草
ユーモアがあってええやん >>390
うちのブレンダーはクイジナート社のやな
音だけデカくて大したパワーのないガラクタミキサー wizがバカゲーって言うのを日本人は忘れてるんだが >>372
五つの試練のユーザーシナリオよりええんやろか >>372
ドリコムって字が見えた瞬間バックしちまったわ、ソシャゲなんかこれ ウィザードリィの漫画はまだ持っているわ、石垣環のやつ ホントに最初のやつ全部マッピングしたのかよ?
絶対やってねえだろ >>381
なんか馬小屋でも誕生日あるんやなって思ったことあるわ >>398
むしろファルコム系のrpgってゼルダ系譜で生き残っとるんちゃう? 権利が散逸してると聞いたが1がスチームで出てるようやし解決したんか? ゲームボーイ版のフォントが好きなんや
てかグラフィックから全てが好き バランス完全崩壊のクソゲーだろ正直
過去作のギミックしらないと突破できないギミックとかカスすぎて呆れる ソーサリアンフォロワーやとアクションやないけどダークロードとソウルアンドソードが好きやったな
ウィザップ以降の三部作は難しすぎた…
ダークロウは売らずに持っておけばと思うが今となっては遅すぎる つーか当たり前にジジイしかいねえなこのスレワイ42やけどもっとジジイおるやろ >>409
まずあのゲームってマッピングとか意味ないよな
ワードナの迷宮なら6-8はオリジナルだしただの罠マップ
レアアイテムは実際は没アイテム 色々出ててよくわからん
今からやるならどれから手をつけたらええの?
ちょっと触ったことはあるがクリアしたことはない 新作が出ないなら作ればいいじゃないの精神あるやつおらんのか?
同人レベルならすぐ作れそう 美少女キャラがケツぷりぷりさせながらダンジョン進めばええやん ダントラ22あんまおもろくなかったわ2はすこなんやが >>429
実際いろんな奴が作ってるで
無料で遊べるやつも多いから遊んでみてくれ >>435
あれ何故に闇堕ち状態スタートになったんやろな
4のワードナリスペクトじゃあるまいに >>423
ワイくん40の若者や
初のwizは小学生の頃に買って貰ったファミコンのダイアモンドの騎士
パッケージかっこいいからこれがいいって言ってえらい目に遭った やっぱFC版に思い入れある人多いんやな
ワイはPSのリルガミンサーガも好きやったで スーパーファミコンの7は攻撃全く当たらん壮絶クソゲーやったな ウィザードリィ1はかなりプレイしたけど10階もあるのに
1,2,4,9,10階しか楽しんだ(マッピングした)記憶がないそのフロアは地図見ないで頭に
道順が今でも記憶されてる >>440
普通ドラクエかFF、せめて女神転生を買うよね スクエニがディープダンジョン出したらワンチャン流行るな >>435
2の方がバランス良かったとは思う
ただ2の裏はずーっと同じ戦闘曲やったのが悪い意味で印象に残っとるわ ACバグは当時全く知らずにやってたわ
でもある程度育つとアイテム探すだけやからな
忍者LOにしてジコマンするくらい >>8
それをいい感じに現代風に楽にして再現させたのが世界樹やない キャラクターがえっちなウィザードリィ出たら売れるんちゃう?
ゲームとしての完成度は高いわけやし
まぁワイが欲しいだけやけど BUSINのアレイド以上のシステムが出ないと流行らんやろ >>455
そういうのって結局シコ目的の奴しか集まらなくて間口が狭くなって終わる >>446
ドラクエクリアで自信を深めたワイくん当時確か7~8歳、ダイアモンドの騎士で無事心をボロボロに折られた模様 >>460
サキュバスのエナジードレインとヴァンパイアロードのエナジードレインどっちがエッチなんやろな >>455
ダンジョントラベラーズシリーズがそれに近いんだろうけど
ハクスラ、アイテム収集要素はWizには劣るかもなあ >>8
最近のウィザードリィでも自分で手書きの地図なのか >>463
それなら許す
でもアニメキャラみたいなのはダメだ >>370
そっちは有名すぎるやろ
手塚一郎のワードナーの逆襲のほうがレアや >>457
レベル2になればちょっとは当たるけどレベル1は本当に当たらんわね >>464
実際最初に10万本売れたエロゲーみたいね
1990年頃にそれは凄い >>457
6は最初のLV1はなかなか当たらんが
LVが一つ上がれば普通に当たるようになる ゲームボーイ版に最初英語が選べなくて海外のファンからクレーム来て2から英語選べるようになったんよな ダンジョントラベラーズ面白そうだったけど見た目がキツすぎて無理やったわ >>467
アレって起源を辿ると18禁で出たTH2ファンディスクの中のゲームやからな >>473
レベルの数字が一番大切なパラメーターやしな >>398
ソーサリアンはドラゴンスレイヤーVだよ >>468
さすがにオートマッピング機能ありでデュマピックを称えたら
踏破した部分のマップが表示されるぞ BUSINはシンボルエンカウントなのが好かんかったわ
それ以外は良かった >>469
かまいたちの夜もシルエットやめてアニメ絵にしたら死んだしな >>408
しのざき嶺がwizのコミカライズ(もちろん非18禁)を描いてたという事実 >>480
アカンのか?
任意で戦闘回避できるし、死神との兼ね合いもあるしで悪く無いと思うんやが >>481
まぁあれ絵もへったくそやったからな…
死印系の絵柄ならまだ受け入れられてたと思う wiz系自体が旧時代のゲームシステムやからな
今どきRPG作るにしても方眼マップ形式にするくらいなら3Dフィールドにするわな FC版やってたやつならメガテンとディープダンジョン通ってるやろけど
それ以外の3Dってあんま思いつかんな >>466
サキュバスとかいうえっち特化モンスターと比べられるものはあるのか >>464
3Dダンジョンものならカオスエンジェルや ホリコマンダーの連射機能微調整してマーフィーズゴーストを自動で倒して経験値稼いでた >>484
あのシルエットでいつ戦闘入るかわかっちゃうと予定調和感というかなんかゾクゾクする危険な冒険って感じがしなかった
wizやるなら一歩一歩ヒリつく感じが欲しい >>487
マイトアンドマジックの街だろうが森だろうがどこでも3Dダンジョン状態に
げんなりした記憶がある…… >>496
マイトアンドマジック超面白そうと思ってやってみたらダルくて投げちゃった記憶あるわ >>489
それは知らんかった
>>491
月風魔伝はやったなあ >>485
下手っていうかあってなかっただけやと思うけどね >>494
ハドソンあたりのジョイパッドで、Aボタン最速Bボタン中間にしてたわ メガテンDSJの追加ダンジョンとかまあまあ頭おかしい 小宮山何やっとるんやろ
なんかソシャゲに携わってた気がするが wiz→ドラゴンナイト(エロゲー) →ワーズワース(レベル上げやシナリオ重視した同様のダンジョンエロゲー)
でこのワーズワースが後年リメイクされたとき
3Dポリゴン系のDOOMみたいなRPGになってたな。それが普通の進化だったんだろうな そういやメイルシュトロームの彼方とかいうクソみてぇな漫画も持ってたの思い出したわ >>427
WIZっぽいのがやりたいならエクスペリエンスって会社のやつやればええよ
どうしてもWIZの名前がついてる奴がいいんだっていうなら5つの試練を買って初心者向けユーザーシナリオを入れるくらいしか最新環境だとないな
5つの試練自体は昔出た外伝の続編の移植なのでプリセットシナリオは初心者向けじゃないから注意ね 今風のゲームシステムに寄せると「この狭い通路のどこで戦っとんねん」みたいになるから難しそうやな ダントラちょっと面白そうと思って買ったことあるけど
toHeart2知らんからあんま楽しめなかったわ FC版開発する時にオートセーブって意図して作ったんかなあ
オートじゃなかったらヌルゲーやったろうし結果として大正解やな >>481
アレ悪かないんやけどかまいたちの夜である意味がまるでないんだわ
かまいたちを名乗るなら個人的にはアニメ絵よりもボイスが気になった
スキップすればええんやけど昔のサウンドノベルシリーズってフォントの表示方法にも拘ってた訳でなんか味気ない >>511
2の方がお薦めや
あちらはオリジナルだし ファミコンにはプールオブレイディアンスもあったな
街中でキャンプ張ると衛兵にボコられる奴 >>287
>>292
サンガツ! VITA TV持っとるから続編ぽいのセットのシュヴァリエ買ったらええやろか? >>495
そうなんか
MP切れた時とかモンスターの足音やストーキングがストレスで堪らんかったから、あれはあれで良かったと思うんやがな >>510
というかしょぼくても誤魔化しの効いてた部分を明確に鮮明に作らなあかんくなるからハードルはめちゃくちゃ上がるし開発費も上がる
ってことはマネタイズもしっかりせんとあかんがそんなもんが成り立つ市場ではない 無料で出来るやつでおすすめあったら教えて
このスレに出てるnizってのがええん? ウィズ実況でおすすめありますか
ダガシヤは見ました 堀江とか坂口が初代ウィズキッズやしなあ
そら最古よ wiz3地下6Fとwiz5地下777階でひたすら狩り続けてたわ
最強装備はとっくに揃って盗賊のLVが1000越えても狩ってた
あのころからハッタショの気があったんやなあ… >>539
タクティクスオウガならやれるという風潮 ps1#7クリアーした人いる?
エンカウントの度1分ぐらいローディングはじまって挫折した オマージュアプリは結構あるよな
あんまおもんないけど >>525
今セットで出てるんやな
シュバリエってやつ中身は円卓の生徒のリメイクらしいけどまぁええと思う >>543
お前、コズミックキューブでもその台詞言えんの? >>529
逆に戦闘時に凝ったドット絵が動くタイプの作り込みにしてレトロ路線の方が採算取れそうやな 今の人は女神転生のダークゾーンですら攻略本・攻略サイトなしにはプレイできないと思う
そしてwizのテレポーター・回転床・罠床はそんなメガテンの比ではない苦痛 アイテムドロップで階層毎に完全ランダムなのはWiz以外に殆ど無いんだよな
モンスターによってレアアイテムが指定されているのばかりで
何がドロップするかわからないワクワク感があって良いと思うんだが >>281
BUSIN無印のラスボス前にパーティーメンバーがそれぞれ語りかけてくるイベントが泣けた ウィザードリィは知らんけど劇場版パトレイバーのコールサインの元ネタって事だけ知ってる >>534
Legend of Grimrock とか
どっちかというとダンジョンマスター寄りだけど >>555
プレイヤーとしてはそっちの方が楽そうやのに流行ってないって事は世界観を損ねる弊害の方が大きいって事やろ >>555
世界樹も好きなんやけどやっぱ武器防具はランダムドロップの方がおもろいと思うんだよなぁ
まあそれをやろうとしたのが新世界樹のグリモアやったんやろけど評判悪かったって言う >>479
さすがにそうか
Steamで去年発売された外伝がもう少し安くなったら買ってみようかな ウィズで一番大事なことはTRPGのシステムをCRPGに落とし込んだということ 世界樹エルミナージュととモノはやったけどウィザードリィは触ったことないわ
なんか難しそう >>556
あいつら全員自分らが死ぬってわかってて腹くくってんのよな
泣けるわ
その直後にパパ活レドゥアが痴情のもつれで死ぬから笑うが >>553
そういうのがwiz系に関わらず結構クラウドファウンドで金集められてるから狭いジャンルの方向性としてはありなんやと思うわ >>551
ファミコンの周辺機器のwizで使ったピラミッドみたいなやつの名前をど忘れしとるわ コズミックキューブみたいなシュートとワープで階層ぐちゃぐちゃのダンジョン嫌いだけど好きだよ Dimguil 結構面白かったわ
外伝って結局4で終わりなんやろか 初代のノーリセットを超えるゲームバランスがいまだにない 死んだらelonaみたいにメッセージ出せるようにしようや なんでも1からやらないと気が済まない性でPSのリルガミンサーガやったけどピットとかいうクソ要素で積んだわ
なんやねんあれ >>532
ニコニコで外伝シリーズやってる人のおもろいよ
キャラ名をタバコの銘柄で統一してる人なんやけど名前忘れた >>581
まあエルミナージュがその進化系みたなものだしね >>560
なんとなくコマンド制の印象あったけどリアルタイムもあるんやな 思想バリ強めだけどノッキーの井戸みたいな怪作に触れられたりするからユーザーシナリオシステムは素晴らしい >>581
エンパイア当時すごく好きで寝ないでやってたけどそのせいか内容の記憶がほとんどないわ…
再プレイのチャンスか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています