鳥山と冨樫の戦闘シーンの引き出しってガチで100倍くらい冨樫の方が多いよな
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心理戦や誰も思い付かない戦い方をするのがマジで凄いと思う。引き出しが多いから弱者が強者に工夫して勝つ場面もよく見られる
一方、鳥山の場合↓
「ガガガガガ!シュイン!シュイン!ハァハァ…」これの繰り返し 冨樫は弱そうに見えて強いやつを描くことは多いけど弱者が工夫して勝つはあんまなくね 動き描く上手さが違い過ぎる
思考書きすぎはダレるだけや ある意味鳥山はこのパターンだけで全ての編を成り立たせてるのが凄いが。映画も含め 冨樫は数話で終わらせるからいいよな
今まで一番長いのクロロvsヒソカくらいやろ >>5
ノブナガから逃げたり(勝ちではないか)、手を犠牲にゲンスルーに勝ったりしてない? 悟空フリーザと戦った時かなり試行錯誤でいろんなことしてたやん >>12
全部意味ないやん
結局超サイヤごり押し以外無意味 一話描くのに2年費やすゴミと週刊連載作家を比較するなよ >>12
確かにまぁな。でもあれくらいならハンタなら平行して行われるモブのバトルでも上回る。イカルゴが勝ったやつとかな >>15
ホンマこれだけで話終わるよな
絵描くのも話作るのも時間かければ誰にでもできるからな >>1
やめたれw老害ドラゴボおじさんが怒っちゃうぞww
冨樫は文字が多すぎる!ってww 昔は天才やったけどクロロVSヒソカス戦と王位継承戦で才能枯れ尽くしたでこいつ >>14
まぁそうだけどああいう工夫が鳥山にはほとんどないよな ドラゴンボールは展開の単調さを画力で補ってるから漫画家としてなら鳥山のが上だぞ
技の富樫、力の鳥山で事足りる >>15
時間掛かってでも面白い方が上やろ。事務仕事じゃないんだから >>5
それこそ鳥山の勝ちパターンて強者に対してドーピングだの覚醒だの合体だの敵のパワーをどうにかして上回る形の脳筋バトルでしか決着しないやん でも富樫ってフォーマット作れないやん
延々能力大喜利してるだけ 鳥山みたいな叫んでるだけの低レベルな戦闘でいいなら冨樫も週刊連載余裕やったやろうな ドラゴンボールって今読んだらクソつまらんからな
最近初めて1巻読んだけどつまんなすぎてすぐに読むのやめたわ
マジで老害ジジイが思い出補正で持ち上げてるだけ >>25
そこが凄くないか?単純にどっちのパワーが上かだけの評価軸しかない鳥山よりも しかしレベルEみたいな漫画書けるのにバトルまで上手いとか反則だよな でもハンターはドラゴンボールの影響めっちゃ感じるわ
ウヴォーが銃効かないシーンとか >>28
鬼滅呪術チェンソーの時代にハンターおじさんがドラゴボにマウント取って自分が若い側ですみたいなつもりでいるのイタすぎるやろ >>29
舞空術で気弾の撃ち合いみたいなバトルシステムの大枠を作れないねん冨樫は ドラゴンボールは終始殴りあってパワーアップしてまた殴りあっての繰り返しで何十年も連載してるのが凄いわ
飽きへんのか >>33
フォーマット化=マンネリ化だからむしろ評価されるポイントだと思うんだが… >>34
ドラゴボは休載ない時代やし10年ぐらいやろ 週刊連載を理由にしてる人いるけど映画の戦闘もほとんど変わり映えしないよな >>37
ワイはドラボルのバトルつまらん派やけど
フォーマットを築いた上で飽きない様に見せ続けるのが漫画家の腕の見せ所やろ
冨樫は最近念の設定ぶん投げてスタンドバトル化しとるのは頂けんわ >>22
これはある
ドラゴボは形式美やわ
バッハとベートーヴェンみたいなもんや ドラゴンボールは過大評価なのはガチやな
今の時代なら絶対売れんわ >>42
じゃあブルマの放尿シーンからウーブ拾って行くとこまで10年ってことか?バケモンやろ >>44
今の時代なら~とかいうやつの頭の悪さは異常
影響受けてパクって洗練されていくのが文化なんやから昔の作品ほど不利なのは当たり前 >>47
鳥山がバケモノじゃないと思ってるやつなんて逆張りしかいないぞ じゃあ古今東西の漫画家でこいつは天才やと思うやつ挙げてくれ
鳥山と富樫ってどんなもんなんや? >>45
ガキの頃リアルタイムで見てたけど
原作に追いつきそうになって前回の振り返りと少し殴り合いか気の打ち合いしては「ハァ…ハァ…」言うてるの
ネタでもなくほんまにずっとこれやってたからな まあ鳥山は画力の恩恵やろマジでそこは
一流同士で争ってもアドバンテージ取れる 冨樫ってそんなうまくなったんか
幽白の戦闘ってマジでゴミの極みだったろ あの両手握って下に叩きつける攻撃って実は鳥山のオリジナル? 映画も盛大に滑ったしドラゴンボールが時代についていけないのは事実やな 鳥山のアクションが雄弁に語ってるから余計なセリフなんていらないのよ >>54
書き込んでるのに漫画としての見やすさは随一だよな
とにかく余白埋めればいいと思ってる尾田は見習えよ >>59
鳥山が描きたい物と世間が求めてる物は絶妙にズレてる気がするわ >>55
1984年11月20日 - 1995年6月5日
10.5年やね
ジャンプそのものがお休みって期間があるから実質9年くらいや >>11
手切断されてるのに無表情はおかしいやろ
ええんか・・・? なおその引き出しは酸性液に浸ければだれでも覚醒する模様 >>57
ハンタになってからの冨樫はコマの配置の仕方が天才や >>10
1vs1にされた時点で既に詰んでたゲンスルー戦のオナニーに工夫求める時点でアホやろ
どんなオナニーを披露してくれるのか楽しみにしてた感じなんかな 小説したら面白いのは冨樫
漫画は鳥山
どっちが好きかや 鳥山って漫画を描く上手さだけでどうにかしてるよな
他の漫画家は色々工夫してるのに 鳥山「もうストーリー適当でいいや」
信者「やべぇ神だわ」 >>63
ヤバスギ
無印から連載終了まで30年ぐらいやってたんかと思ってたわ >>12
フリーザからつまらなくなったわ
地球のベジータ戦で読者の期待裏切り展開をあれだけやったのがすごい ドラゴンボールが何十年前の漫画だと思ってんねん
現代の漫画は過去の漫画を下敷きに演出や表現方法をブラッシュアップしてるんやから、技巧的には現代漫画家の方が優れてて然るべきやで 冨樫は幽白で鳥山みたいなの目指してなれんかった結果や
ハンタで試行錯誤するしか無くなった 絵を描くのは鳥山の方が上手いけど漫画を描くのは圧倒的に冨樫の方が上手いと思う >>35
じゅじゅちゅはまだ連載しとるんやで
オワコン扱いは可哀想やで ドラゴンボール連載しながら映画のキャラデザ描き起こしてドラクエのデザインもやってたとは地味にヤバいよな
それで休載もしなかったとか鉄人すぎるやろ セル対悟飯の人気がほんとわからんわ
それこそ幽助対戸愚呂弟とタメ張るゴミバトルだわ ドラゴンボールのベストバウトはムラサキ曹長やろ
あれが一番おもろい でも富樫ドラゴンボール手にとって僕の神ですみたいなこと言ってたで 漫画家として戦闘描写の引き出しは鳥山のが上やろ
富樫は文字数で理屈こねてるだけ >>79
悟飯が活躍する展開はあの頃のキッズには割と期待されてたんだよ、アニメなんで特にそうさせるような誘導あったし
活躍した頃はもう中学生くらいだけど >>78
平行して色々やるのは凄いとも言えるし、一方でもうちょっとDBに工夫する時間使っても良かったとも言えるんちゃう >>78
ジャンプでストーリー漫画は毎週19ページと決まってたが
鳥山だけが例外で15ページor13ページの特別待遇だったんだよ 鳥山も冨樫も周りの状況説明や戦闘シーンの構図めちゃくちゃ上手いと思うわ 主題歌はドラゴボの方が上やん
世界は終わるまでとか幽々白書にまるで関係ないし ドラゴボはスケールがでかくなりすぎて建物の中の戦いとか描けなくなったんだよな
レッドリボン軍と戦ってたあたりにやってたような建物のデザイン込みの戦い
今タワーとか出てきても外から破壊して終わり ハンターのアニメは昔の方が雰囲気あって良さそうやったわ >>73
ごもっともな話ではある
冨樫のアイディアとかの方は人によっては発想を既にやられてて潰されたみたいに思う人もいるのかな 鳥山が現代なら通用しないって話すると
現代まで鳥山が出てこなかった状態での話も同時に考えなあかんよな
それくらい鳥山が与えた影響大きい まぁワイは正直ハンタよりドラゴンボールチックな戦闘の幽白のが好きなんやけど >>79
ドラゴンボールの歴代ラスボス戦毎回好きやけどセル戦だけちょっと微妙やわ
悟飯もセルも舐めプするし覚醒のきっかけが16号なのもちょっと弱いしベジータの横槍が決め手で勝っちゃう展開もあんま好きじゃない
キャラのかっこよさと親子かめはめ波の熱さで乗り切ってる感ある 単純な戦闘でも画力がダンチやから迫力が違うわ
ブリーチとかと比べるとわかりやすい ドラゴボって仙豆とかドラゴボみたいな無限回復アイテムや無限復活状況転換装置初期からあるの卑怯だよね
プロレスやってるようなもんで真剣みがないわ Dr.スランプ→ドラゴンボール以上の
2打席連続本塁打って存在するんかな >>99
それはそうやな
読後感で逆にそこは死ぬほど大事なんやろなって思う でも冨樫はもうTwitterとゲームしかしてないじゃん >>102
留美子がおるやん
と思ったけど飛距離じゃ敵わんか ベタすぎるけど未来のトランクスが来たりセルの得体の知れない不気味な感じは良かったな。蟻はセルの影響受けてるやろうし。ただあまりにも戦闘がワンパターンでな… ドラゴンボール読むと線がキレイすぎてヤバいわ
読みやすさどうなってんねん >>75
冨樫は萩原の絵見て上手すぎて心折られたレベルだから
そこから絵じゃなくて話凝ることを選んだんだぞ でも鳥山の絵っていうほど後世に影響与えたか?
AKIRAの方が影響力やばそうや >>44
いうてファンから散々蛇足扱いされてる超でさえ子供から大人気やし。ていうか超叩いてるのってネットのオタクだけで一般層からは普通に評価されてるんだよな 鳥山は画力が段違い
キャラだけじゃなく生物系、メカ系全て凄い >>101
回復アイテムあるのわかってならそれ前提の緊張感になるからいいじゃん
後出しで全回復キャラとか出さなきゃいいだけ >>102
吾峠か尾田が自作で同じくらい当てたらやっと並ぶくらいやろ >>101
ピッコロがナッパに殺された時なんか終わったじゃんて思ったけどな セル編のドランゴンボールより絵が上手い漫画ってなかなかなくない? なんかなろう系漫画で胸にパンチしてるヤツが成り立つんやからどっちも凄いでいいじゃん >>109
AKIRAとどっちが上かは解らんが、影響受けてない方が少ないぐらいちゃうか
今となっちゃ鳥山チルドレンの尾田や岸影のチルドレンがいるぐらいやし 別に多ければ面白いわけではないからな
そんなことより作品まともに終わらせる方が優れてると思うで >>110
子供は分かり易いのが受けるというのもあると思うで。むしろハンタは少年ジャンプに載せるような内容じゃないなw >>107
デザイナー事務所でずっとレタリングだけやらされてた影響もあるんかな 鳥山明の画力ピークはどこら辺やろな
サンドランドか? ドラゴンボールなんて子供にしか人気ないだろ
いい年したおっさんが読むもんちゃうわ >>117
目がダメになって前みたいなペースで漫画書けなくなったから今度は自分でバスタの小説書こうとしてる >>110
ザマス編のラストはどの層でも足引っ張ってるイメージやわ 冨樫の戦闘シーンのピークってどこやろ。手抜きはあっても読み易いのは一貫してるけど >>127
漫画版で変更しなかったって事は鳥山先生が考えたオチなんかな >>111
鳥山はイラストレーターだからな
それでいて漫画も描けるのが凄いんやけど >>13
そりゃその時のフリーザ本気出したら戦闘力1億以上なんだから仕方ない
悟空の20倍界王拳でも6000万くらいだったし >>124
ドラクエ4~スーファミのDQとクロノのキャラデザやってたあたりやろ >>125
おっさんにしか人気ないやろ
おっさんがドラゴンボールを支えてる >>76
瞬間風速は高いけど作品を通して見ると整合性ぐちゃぐちゃでバトル漫画としてはとてもじゃないけど成り立ってないやろ
そのせいで物語もツッコミどころ多くなっとるし >>120
尾田も岸本も漫画技法的にはAKIRAの系譜に見えるし、その他の末端のアクション系漫画家まで大体AKIRAやろ
鳥山はぶっちゃけロストテクノロジーや 富樫は〆切無くなってから終わりが始まった
蟻編いく辺りかな
もう永遠に推敲できるからごちゃごちゃ説明させてテンポ悪くなった
それを引き出しが多いと言うならばそうなんちゃう
〆切あった方が人はええ仕事できるんやろな ドラゴンボールで上手かったのは絶望感の書き方やと思う
ハンターのが絶望する状況多そうなもんやけど不思議と全然感じないよな 今のジャンプ漫画家は冨樫の影響強そうやね
丁度世代の奴らが多いんやろう ヒソカとクロロみたいな小細工合戦がやりたいんやろうけど
ネテロメルエムの単純な殴り合いを一生超えられんよな 鳥山がおもろいのは丸っこい絵柄からカクカクした絵柄になったのに
また丸っこい絵に戻ってきたことだよな >>124
ドラクエ5からドラクエ3のリメイク辺りまでかなと思う 鳥山のフォロワーがいたとして鳥山の戦闘描写なんて真似できんしな >>142
なんか読者はそのあたりドラゴンボールを求めてるのかなって思ってしまった
流石に作風変えすぎたが問題かとは思うけど 能力バトルってじつは能力紹介兼ねた初見殺しが8割やからな 冨樫の影響がモロに直撃した世代は漫画の評価基準が冨樫になる >>136
岸本はAKIRAの影響受けまくりなんは分かるけど尾田がAKIRAは無いわ
ワンピ初期の頃のコメントでドラゴンボールの影響大きいって本人が言っとるくらいやし 戦闘ワンパターンっちゃワンパターンやけど
飽きないアングル構図やからな >>12
悟空対フリーザって最後超サイヤ人になるとこ以外ベジータ戦の焼き増しの割と酷い闘いやろ
互角かと思いきや相手の方が大分強かったから
界王拳無理して引き上げてダメージ与えるも微ダメ程度
その後苦労して元気玉繰り出すけど致命傷にはならずの全く同じ流れや
ベジータ勘違いからのパワーボールでの大猿化、クリリン玉に御飯の足止めヤジロベーの意外性と色んな要素が絡んで奇跡的に辛勝したベジータ戦から大幅劣化しとる 木多もタフや刃牙よりバトル面白いけど休みまくってるしな こねくり回したバトルよりもドッジボールの方がおもろかったわ 蟻編のドラゴンボール界を核を使って終わらせて銃弾も普通に選択肢のジョジョに切り替えた感じや >>141
少年週刊誌で唯一自分が好きなときに漫画書いて好きなときに載せてもらえる漫画家だからな
それで全盛期過ぎてからも新刊出せば未だに100万部は売れる
そらジャンプ目指してる奴は全員憧れるよ >>139
サイヤ人編~フリーザ編辺りは敵の強さの演出が絶妙に上手いんよな
どうせ勝つのは分かってるのにあそこまでやべえって思わせるのは凄い
ネテロの零乃掌がメルエムに全く効いてなかったシーンでさえそこまで絶望感無かったのに >>143
マンガ夜話で丸っこい絵からカクカクにするのは辛かったんじゃないかって言われてたなぁ 超は子供が見るといっても10歳過ぎからきつくなってくるんじゃないか >>146
構図をモロにパクった漫画とかあって比較画像もたまに見るけど悲しいほど画力に差があったな
迫力が違いすぎて単純に真似しても駄目なんやなって思ったわ 今更無理やろうけど幽白くらいシンプルにして欲しいわ文字が多すぎて読む気がせん アニメのせいかもしれんけどセルvs悟飯よりセルvs悟空の方が面白く感じるわ >>151
でもワンピースあたりだとそこまで鳥山感はない気がするんだよな
読切時代はそれとなく感じるけど
トーン使わない絵作りはモロだが 冨樫は明らかにDB読んでるけど鳥山は幽遊白書もハンターも読んでないだろうな >>153
ベジータは界王拳で上回れこのままじゃ勝てないから大猿変化です
同じではないです どうでもいいゴミや埃を引き出しから出してるだけやぞ >>132
たしかにクロノのイラストの魅力凄いわ
当時色付きの紙に描くのハマってたみたいやけどうますぎや
>>144
ドラクエも5と6の時は特に上手い気がするわ
線も色も真似出来そうで難しいな >>169
無理した悟空はヤジロベーに触れられただけで苦悶に歪むほどボロボロやったんやから大猿になる必要なんて微塵も無かったんやで ジャンプインタビュー
ディレクター「冨樫先生にとって鳥山明とは?」
冨樫「非常にありきたりですけど、神…なので天上人です。
ジャンプでやっていて鳥山先生がいなかったら、おそらくここにもいない。というぐらい影響も受け、目標ではないがなるべく近づきたい存在です。」 冨樫は才能だけていったら鳥山よりあるかもしれんが連載漫画を責任持って完結まで描ききれん時点で全漫画家の中でも最低ランクというのが元信者のワイの評価や >>151
読み切り時代とか初期は鳥山っぽさあるけど中後期は引きの絵でガッツリ書き込んだAKIRAチックな作風なんだよな
というかアニメーションをそのまま漫画にしてるだけやが >>168
若い世代の作品追っかけるのはハゲみたいな嫉妬心溢れるクリエイターくらいな気もする 画で表現出来ないからってキャラに説明させるギャグ展開止めろwww
ハンタキャラ「能力ネタバレするのが制約なんです😊」
これで言い訳出来るのほんま賢い 親子かめはめ波の流れなんて画力で全てを誤魔化しとるセルが戻ってくるのもおかしいし死んだばっかの親父がアドバイスしてるのもおかしい 塗りを出されると冨樫に勝ち目は無いなぁw
色に全く興味ない人やから 編集者の仕事
漫画を描かせる
変な方向に行かないようにダメなネームにボツを出す
どうしようもない時は打ち切る
富樫の担当編集って何にもしてないよな
もはや担当なんかおらんのやろうけど マシリトに言わせりゃ漫画としてはハンターハンターもベルセルクも論外なんやろ? >>137
元々冨樫作品は過大評価や
全て佳作止まり
信者が声を大にして騒いでるだけや
原作売上はなんGでネタにされるキングダム以下
アニメはリメイクまでしたけど、どちらも失敗という有様 >>178
楽したいからPC使い始めたあたりから死んだよな
プレステの7のキャラの絵見たときほんまガッカリしたわ 鳥山ってアメコミオマージュしてるだけにしか見えないんやが
塗りとかメカデザインももろアメコミやん >>174
先人への尊敬や憧れはまた別の話ちゃうか >>182
フリーザは勘違いしてないから同じじゃないですよね
油断はしたけど >>186
漫画としては面白いけど
漫画家としてはイカンでしょ 冨樫信者て今のハンタどう思ってんや?
ヒソカ出てきた前回ネタバレはあんな盛り上がったのに
ツェリードニヒの同期が出てきて喋っとるだけの今回は
ビビるくらい話題にせんけど 画風で鳥山の影響ぽいの感じるのは七つの大罪の人やわ >>185
有名な漫画って編集の影響が大きいっ話よく聞くけど冨樫漫画はあんま効かんな
飛影を仲間にしたのは編集の意見かららしいけど 冨樫って異形描くセンスがないんだよな
冨樫に鳥山のデザインセンスの1/10もあれば世界取ってた >>194
完結した作品の蛇足エピソードを楽しんでるって感じ Dr.スランプとか週刊誌であの扉絵描いたうえでオマケの漫画も描くとか凄いわ 鳥山は悟空を負けさせたがるけどフリーザの時は悟空の方がずっとパワーが上にしちゃったからな
マジュニアの時は実力伯仲な感じだったけど
冨樫もわざわざ仙水戦でスーパーサイヤ人の圧勝やっちゃったな >>189
背景描くの面倒だから廃墟にしたとか
もうやめさせてやれよって感じだったよな >>192
実力差あるから無理して界王拳、駄目やったから元気玉の流れが同じやって言っとるだけやで
お前が勝手に完全一致と勘違いしとるだけやんけ >>201
マジュニアのときも悟空が明確に上だから不意打ちで苦戦させたな 鳥山と冨樫のスレでこんなにも盛り上がるからほんまになんGの高齢化すごいよな >>185
編集は漫画家のケツ叩きしながら俯瞰した視点で漫画を見なきゃあかんのに
今冨樫についてる奴はハンタ崇めてる信者みたいな奴やからな
そらああなるわ >>187
幽遊白書とハンターGI編まではちゃんと面白いから過大評価ではないと思うで
問題は信者が蟻編以降も最高に面白いって言うてることやな >>11
これ浅いってどういう意味や?深いとどうなってたんや >>196
絵と原作別とはいえ週刊であれ描いてたのヤバすぎでしょ マシリトはさっさと次回作描けって思ってるんだろ
ドラゴンボールも終わらせてやりたかったみたいだし バトゥーキが格闘漫画なのに基本どんな動きしてんのか分からん >>212
敵のほうが先に真っ二つになって死んでたんや ベジータ戦の界王拳のシーンが何やっとるかわからんって発狂してたなんG民おって笑ったわ ロカビリー持ち込んで当時の日本人が目新しさで持ち上げた矢沢永吉みたいに、鳥山もアメコミ持ち込んで知らんやつが斬新!って持ち上げてるだけちゃうか? >>205
超サイヤ人への変身以外焼き直しとか書いてましたがやっぱり違ったんですね? ドラゴンボールって週刊であの画力やったん
やばすぎやろ >>220
細部変えただけで焼き増しやろ
面倒な奴やな >>11
冨樫が思ったより美味カッタとは思うけど鳥山が下手とも思わんで ベジータ戦の流れある程度オマージュだからこそ絶望感引き立つフリーザ様 >>209
本人が描く気ないのに待ってる信者が大量にいる状態だからしゃーない
ケツ叩いてヘソ曲げるくらいなら幽白描ききれてない気もするけど >>212
飛影の剣の入りが浅いって言うてるんや
致命傷になってないって意味
深かったら倒せてる >>194
百歩譲って王位継承戦だけならまだ許せるけど
そこに旅団とヒソカスとケツモチのヤクザ連中もぶち込んできたのは糞としか言いようがないわ なんJは10年前から持病の話とか弾んでるから高齢化とか間違い
変化せず高齢者が集まっとるだけ ヒソカVSクロロ戦でお互いが死角を攻め合って視線すら合ってないのに対応してる表現が高速戦闘感あってよかったわ >>222
しかもアシスタント基本一人でその一人にもベタ塗りしかやらせんかったらしいからな。そのくせそのアシスタントが悟空の髪塗るのめんどいって言って超サイヤ人が生まれたの草 >>217
>>227
なるほどなあ
ワイ頭悪いからわかりやすい鳥山のほうがええかも >>188
ナルトはパースの使い方とか上手い
あとデザインもユニークで独創性を感じるよね
漫画を芸術作品として捉える欧米では大ヒットした >>222
そういや弟子とか聞かないがアシスタントとかいたんかな?桂が手伝ったみたいなエピソードは見たけど 頭の悪いワイにはハンタとかもはや何をやってるのか理解不能や
ドラゴンボールは頭空っぽでも理解できたしそんくらいでええわ 鳥山ってネーム切るの手間やからっていきなり下書き始めるんやろ?
桂正和が合作した時にやることない言うてたやん >>194
普通にゴミやと思っとるで
昔の残り香で既存キャラクター出たら語るけど
マフィアや王族や新キャラメイン時は無の感情で読んどる DBいつまで評価してんねん
絵がデザインが個性的なのと綺麗なだけで現代漫画のバトルに敵うわけ無いやん >>222
しかもアシはほぼ背景とベタ塗りのみの1人やで
ほんまに凄い >>235
アシスタントは歴代2人だけやった気がする
1人は造形作家やらになってる >>237
たいていの場合それは悪いのは頭ではなく作者の描き方が悪い
マニア層がそういうの讃えるけどわかりにくいもんはわかりにくいんよ >>240
でもキッズと外人にはずっと人気だから多分鬼滅や呪術みたいなダークな路線ばっかじゃダメなんだ 団塊もバブルも氷河期もZ世代も等しく終わってるからオッサンとかあまり関係ないで >>225
同じ流れでもベジータと比べてると大分余裕あったからな
界王拳かめはめ波は受け止められたし元気玉でも瀕死にはならんかったし >>210
結局冨樫作品を面白いと言ってる人が少ないのよ
幽白もハンターも日本だけじゃなく海外も人気ないからね AKIRAが現代漫画の礎築いてドラゴンボールがそれ以前の集大成ってイメージ
AKIRAのが連載早いけど >>237
何回か読めば大丈夫やと思うで
まぁそこまでのモチベがあるかは知らんが ドラゴンボールはアニメから原作見たけどすげーあっさりしてんなって感想 >>237
2回読めばだいたいの人が分かると思う。それが優れた漫画と言えるのかは別として >>160
継承編で上げるなら
ウヴォーギンがスナイパーライフルやバズーカでほぼノーダメやったのに今更9ミリパラが防げないとかやっとるのガイジ過ぎるやろ
マフィアのトップ連合相手にやりたい事や欲しい物の為やったら問答無用で皆殺しやーいうてやりたい放題やってた蜘蛛がたかだか一組織相手に大人しくなっとるのも設定破綻が過ぎる
リンネの能力とかも完全に放出系無関係でパクノダの下位互換やのに特質系やないのも意味不明 ドラゴンボールはドラゴンボールでおもろいやん
引っ張り過ぎて飽きたのはあるけどな
かめはめ波は偉大すぎるわ >>212
このあとの頭吹っ飛ばすコマ見たら普通にヘタクソやな
だからここしか貼らなかったんか 上には上がいる業界だし
戦闘シーンのみおいて言えばもっとすごいのいるやろなあ ハンタの頭脳戦は幽白のタブーくらいシンプルにしてほしいわ >>240
今でも通用してるから未だに人気途切れてないんやで >>235
歴代で2人しかおらんぞ
鳥山はアシ経由しないで漫画家になったから雇ったアシに漫画の作法習ったらしい
あとそのひとりの、ひすゎしはどっかの新聞媒体で連載してた気がするが基本ベタ塗りやから画力引き継いではいないな >>237
暗黒大陸の導入~王位継承戦始まってからはワイも単行本3回ぐらい読み返してようやく話についていけるぐらいや
4年も間空いたらマジで何やってたのかすら分からなくなる ドラゴンボールほどの戦闘かけてる漫画とかほぼないやろ マジでハンターはもう諦めた方がええぞ
富樫の年齢もう56やこれから体調が良くなるどころか加齢で悪くなる一方やで
今回の休載がざっくり4年で後10巻で終わるとしても40年や
大天使の息吹きでも使わんと絶対に終わらん >>177
雰囲気がってんならともかく背景等の書き込みが多い作品なんてAKIRAの前でも後でもいくらでもあるし書き込みが多い=AKIRAの影響てのは無理がある >>227
その後の飛影の最期の攻撃が手伸ばしただけみたいで嫌だったな 幽助vs戸愚呂弟出だしはメチャクチャかっこよかったのにどんどん手抜きになっていったのちょっと残念やったわ
それでも決着シーンはご都合主義ながら熱かったけど 鳥山はアングルへの拘りが一番強いって自分で言ってたな
あらゆる角度から動きや構図描くことに拘って飽きさせないように工夫してた
よく視点誘導どうの言われるけどちゃんと読むとどう考えても動きの流れとしておかしいシーンもまぁある >>265
暗黒大陸編も東と西で2つに分かれてるからな
この10年連載続いてたら… マジで呪術に描かせたらええわ
冨樫は原作だけ描いとけ >>263
頭2つくらい抜けてるわ追いつくの無理や アイシルの村田って映えるけど動きはないよな進撃の方が漫画力はたかい ワイはハンターハンターは32巻までしか持ってないからワイの中では既に完結してるから問題ないで
多分次の冨樫作品はもう買わんわw >>265
三浦健太郎が死んだときに冨樫もこうなるんやろなって思ったわ >>245
ガキはDB見とらんし外人もとっくにNARUTOに乗り換えたんやないか 鳥山の絵ってむしろ動画に見えるくらい動きがイメージしやすいやろ
アニメ見た上での補正はあるかも知らんけど >>259
GIあたりまでは文字多くてもコマの絵との配分がちょうどよかったんだよな ◯◯の影響を受けてるって話って作者が語ってるのは自分の人生とか漫画家になったきっかけにおける影響の話をすることが多いからそれが読者的にもそう感じるかといえばそうではないよな
読者的には作画とかストーリーの作り方とかで影響の有無を感じるから >>265
今のマフィアの抗争だけでも普通にやってたら半年はかかりそうな内容やしな
これで不定期連載とか絶望的やわ
ゴンキルとか今どうなってんねん >>278
それが見てるんよ
ワンピの比じゃないくらいの売り上げ >>274
村田は単に上手いイラストレーターやね
一枚絵は映えるけど、それだけ >>265
また10週連載みたいやし諦めたわ
単行本新刊も売れてへんみたいやし編集部も甘やかしてる場合ちゃうのに リメイクと超までは死にかけてたけどあれで子供人気も海外人気も復権したからなドラゴンボール
不滅のコンテンツかよって思う ヨークシンもGIも凄いけどやっぱ蟻かなぁ。どれか選ぶとすれば 村田も何やってるかは分かるけど見開き多用しすぎて話が全然進まないのがね >>254
旅団にも目的があるから利用してるだけなのを設定破綻とか言っちゃうのはちょっと 心配しなくてももうハンタはベルセルクコースやで
冨樫もまともにウンコできないぐらい身体ズタボロやしな
ゴンがジンと会うっていう当初の目的は果たしてるのがせめてもの救いや 冨樫展があるから描いただけで終わったらもう描かんやろ
諦めろよ 今日の日経に高橋陽一のインタビューが載ってるが新しい構図を探しながら描いてたって言ってたな >>252
ドラゴンボールのアニメ良くないとこも多いけど原作のあっさりし過ぎな場面に追加の描写入れてるのはええわ
ザーボンが変身してベジータを圧倒するとことか原作やとあっという間過ぎるけどアニメやと戦闘シーンの追加のお陰でザーボンの強さがよく伝わってくるんよな >>231
スーパーサイヤ人が生まれた理由がしょぼすぎて草 ハンターハンターってベルセルクと違ってまだ構想練り終わって無さそうやし
作者死亡後にアシスタントや友人漫画家によって完結みたいな流れにもならなそうやな >>110
当の子供全然見てなかったけどな
年代別の数字出てたけど40代くらいが一番多いぞ 蟻編でユピーの利息貯める戦いめちゃくちゃ興奮して読んでたし解除したときはどうやって倒すんや…と次の展開期待したけど
毒は拍子抜けすぎたわ ドラゴンボールって覚醒して勝ったのってセルとフリーザだけなんだよな
ピッコロ大魔王はパンチ、ピッコロは足かめはめ波、ベジータは総力戦、ブウは元気玉やし >>290
全然作品呼んでないアホで草
旅団は目的の為なら皆殺しにして奪うって設定の連中
誰かに従ったり協力したりなんてしない
ヨークシン編読み直して来い 最近の漫画だとサカモトデイズが戦闘シーン見やすいけど
話がつまんないんだよな >>290
しかも他の事はスルーで破綻しまくりなの認めちゃってるやん ジンと会った所で個人的には最終回と思ってる
その後は奇跡が起きて完結したら読むことにするわ >>194
マジでゴミみたいにキャラ出さんといて欲しい
貴重な10週のうちの1週がモブどもが話してるだけで終わったらほんまにガッカリ >>303
解除してなかった展開が観たかったわ。ホンマにナックル馬鹿すぎ 昔の漫画はホント動きの表現上手いわ
ワンピースとかナルトくらいになるともう位置関係の入れ替え入れ替えで脳がすんなり動きを理解しない >>11
軌道に牛骨刀があるのにこの切れ方はおかしいやろ >>294
本気を出したフリーザ相手にワイも本気出すわって宣言したピッコロの戦闘描写が無いのはあっさりを通り越しとる気もするわ
どうせ変身までの繋ぎの展開やから省きたくなるのは分かるけど >>266
背景だけじゃなくて引きの絵全体を緻密に描いて見開きで大きく見せるのはAKIRA特有の作風やな
あとバイオニックな異形とか超能力描写、破壊描写もAKIRA以降か ハンタって言うほどバトル漫画じゃないだろ
ハンタのバトルって蟻編以外基本一方的な瞬殺だけやん >>304
そもそもブウはポタラ拒否の舐めプやから勝敗どうなるんやって緊張感皆無で世界の命運をかけたバトルとして成立しとらんわ >>299
きな臭い人間ドラマと巨人とのバトルで荒々しい絵がマッチしてたよなー最初読んだとき下手くそすぎてドン引きしてのに ゴンとキルアがグリードアイランド行くための試験でキルアが電気出してそれですげぇ!合格!ってなってたけどあれ全然スゴさ伝わらなかったし漫画としてどうなの? >>237
ゴチャゴチャしてて読む気せんだけやろ
読む気有ったら普通に読めるで >>315
ナルトは最後まで頑張った方やろ
ワンピは途中までバトル拘って書いてたのに
いつからか文字でとっちらかるわ何でも大きくするわキャラがゴチャゴチャ動くわで読めたもんじゃないけど >>304
ベジータ戦が一番好き。敵も味方も全力尽くしながら戦うのも良いし最後は尻尾が再生した悟飯にベジータの月見せて潰させるのも良い >>318
それ君の感想&願望やん
尾田本人がDBの影響ある言うててAKIRAのワードを出してへん以上AKIRAは無関係やでどう足掻いても >>309
あれだけノリノリで描いてた衛府で駄目だったんだからダウナー系なシグルイの続きとか無理やろな こうやってハンターハンター連載中はずっと冨樫の取り巻きがイキリ散らせといたらええと思うと
だいたい平和になるサムライ8現象居心地いいから
冨樫もう100年くらい細々と頑張ってくれや金ならあるし休みつつ骨組みだけでも考えて
それこそ敗北したヒソカみたいに強まる念で現役続行が不可能になったら他人に描かせたらええ >>274
あの人はほんまに絵が上手いけど漫画下手って感じする >>315
ナルトは分かりやすいときとワンピース並みに距離感バグってわかり辛い時の差が激しいわ >>322
アレはゲームから自力で帰還出来るか程度を試す試験だから
そんな難しい課題じゃなかっただけ >>324
ワンピは酷いね
読みづらすぎて人気落ちてすっかり話題にならなくなったな >>301
冨樫って結構その場で考えて話作ってくタイプやしな >>319
言うほど瞬ばかりじゃないやろ
ちゃんと読んでんのか? ワンピースは今でも人気やん
ただ人気の理由はさっぱりやけど ブウ編はもうな・・・
サタンとブウの友情が一番愉快だったから鳥山の描きたいつまらない漫画以下になってたんだわ ワンパンマンもoneの漫画の方が面白いと思ってまうわ 冨樫は今どれだけ登場キャラ増やせるかチャレンジやってるだけだから 冨樫って異形描くセンスだけはジャンプの中でも下の方に入ると思うわ
なんだよこのケンモメン
https://i.imgur.com/RLp5r1z.jpg ハンターもあかんやろ
今週の推しは?箱推しやのやり取り臭すぎやろ >>324
いや序盤から最後まで体術シーンアカンわ
絵が上手いとか下手とかじゃなくて動きがつかみにくい >>326
そら90年代以降のバトル漫画の潮流がほとんどAKIRAに準えてるんやからワンピもそうなったんちゃうか
直接的じゃなくても例えばナルトの作者に影響受けてるとも言ってたし、そこでAKIRAの技術を間接的に享受してるやもしれんやん >>333
蟻編とか最初と最後の方で別モンみたいな漫画やしな
最初から完璧にストーリー組み上げられてたのはGIだけ >>342
ハンター初期はちゃんと子供も読んで楽しめた作品やで
そんな分け方は相応しくないよ
エンタメに徹した鳥山と目を背けた富樫やな 鳥山の影響ならドクタースランプで読者の新人投稿がみんな鳥山風になってしまった
って両津が言ってた 鳥山絵がシンプルなのに見やすいのって基本的に服装に余計な装飾つけないのもあるよな 冨樫は良くも悪くも頭デッカチになりすぎや
漫画より小説書いた方がええレベル >>333
ハンターハンターの根幹を成す念能力すらどうも後付設定っぽいからな
物語の核心部分で言えばキルアが殺し屋から足を洗うかどうかの道筋も結末も決まって無さそうやし >>316
斬った瞬間は手が外に出てたんやろ多分… >>351
にしてもブウ編のベジータと天下一武道会出た時の悟飯の服は手抜き過ぎて笑う >>52
こち亀の秋本治
週刊40年で休載ゼロはモンスター DBの考察ってほぼ無いよな。無いというよりしようがないというのが正しいか。考察が割と漫画アニメの醍醐味だと思うんだけどな。ハンタにしろ進撃にしろデスノにしろ ベジータの私服か・・・まあBADMANとか書いとけばええか 別に行き当たりばったりでもええねん
キン肉マンとかジェロニモ二人おったりとかあったけどええねん面白くて毎週掲載されとったら
休むから粗ばっか探してまうんや
それは体調が悪いからって言うなら終わったらええだけの話やねん ハンタって敵味方みんな察し良すぎたり思考共有しまくったりなんでそういう考えになるねんって思う時多いわ
読者に説明するために仕方ないけど 鳥山はモンスターデザインが独特なのにシンプルで取っ付き易いからな
グッズ商品にしやすいのもスゴい所だな ブウ編とかセル編とか戦犯多いのにラストシーンでええ感じにするのがうまい >>358
タイムパラドクスについての扱いが独特だからセル編の時系列に関しては結構語られるやろ >>316
衝撃波的なヤツやろ
どっかの筋肉ダルマとは次元の違うS級妖怪様やぞ ブルマとか服や髪型とかセルゲーム前の悟空はオシャレというか凝ってるデザインやったな 何回も擦られた話やけどスライムをあのデザインにしたのすごいわ >>309
別の章のキャラもチョイチョイ出してたから続き描いてくれるもんやと思ってたわ >>350
仙水編でスタンドやってみたのに関係ない筋肉解決ばっかりしたのが悔しかったかな >>335
最終章で風呂敷畳始めたからやろ...
尾田のキャラデザとカラーと演出力は群を抜いてるわ みんな人それぞれ特徴があるんや
わざわざここで発表せんでもええ >>369
しかも最初堀井雄二が出してきたキモいラフ画からあれが作られたのがすごい >>52
高橋和希
富と名声と意志を残した現代人類として理想的な人生を送ってたように見える ハンターハンターはもっとシンプルにすべきだけど
冨樫が漫画描かないからアイデアだけが渋滞し過ぎてあんな感じで文字羅列されてる ドラゴンボールの漫画見て思ったわ
キャラが舐めプして相手が予想外のことしてなにってなるのが多い
ブリーチと似てる >>358
醍醐味というか手塚ジブリガンダム系列の硬派サブカルが考察要素でそれっぽくしてるだけや
あとデスノートはお前の言う考察要素ほとんどないぞ その冨樫が鳥山は神、近づきたいと言ってるほど差を感じてんだけどな スライムか・・・じゃあスマイル描いたろって程度の考えじゃないのか 冨樫あのまま描いていくと銀魂より文字多い漫画になるんちゃうか ドラクエのあの可愛いスライムが一般的なスライムのイメージに定着するまで
スライムってバスタードの最初に出てきた奴みたいな粘液状のドロドロした気持ち悪いやつってのが普通やったからな >>358
本格的な考察とかやり出すのはファンの中でも一部ちゃうん?
ドドリアと変身前ザーボンどっちが強いんやみたいなしょーもない議論とか含めるなら腐る程されてると思うけど >>194
ワイは好き
でも正直本誌で追ってる時は雰囲気で読んでる
改めて単行本でまとめて読んで理解したらクッソおもろかったわ 冨樫ってコマの枠からはみ出してキャラ描くのめっちゃ好きよな >>381
どうやってポテチにカメラを入れたのかと最終回で松田ざ言ってた説くらいやな どっちか選べって言われたら漫画として戦闘シーンを見応えに出来てるのはDBやと思うわ
冨樫のは思考過程が面白いんであっていうほど戦闘描写が優れているわけじゃないやろ そもそも普通に戦ってるだけであそこまでおもしろいもの描ける奴がほぼいないらし今も大概の漫画は文字入れて一コマ必殺ばっかとか無駄な線だらけで動いてるように見せてるだけでちゃんと動きのあるまともな戦闘描いてるやつおらん >>390
>冨樫のは思考過程が面白いんであっていうほど戦闘描写が優れているわけじゃないやろ
その思考過程も言うほど・・・
ジョジョの方が面白いわな ドラゴボは構図がええな
ベジットがブウの脚掴んでほうり投げるシーンとかマジで好きや ちな鳥山もアシほとんど使わずに一人で漫画描いてたらしいな
やっぱレジェンドは頭おかしい 冨樫も頑張れば戦闘描写上手いけどね
年間通して頑張る回数が圧倒的に少ないだけや >>44
鬼滅とかいう過去の寄せ集めとか冨樫とかのただのパクリの呪術がアホほど売れてる時点で説得力なし まあどんだけアンチが叩いた所で現役のワンピースより遥かに売り上げてんだから好きなだけ叩いたらいいよねw >>392
それでなんかスゲー事やってる!って雰囲気にしてるだけだからな
いや別に悪い事ちゃうけど 冨樫もジョジョの能力バトルパクってるようなもんやし ナルトだのワンピースだのもろにドラゴンボールの影響受けてる漫画が天下取ってる時点で何言っても無駄 >>358
別に必須じゃないだろ
デスノは設定や物事の過程が重要だがDBはそんなこと気にする必要ない
漫画によって読み方も変わる 富樫はほとんど下絵のまま連載載っけたりしてわりとめんどい人なんだなって印象 冨樫は確かに天才やった
能力系のバトルって意味じゃかなり大きな影響を与えてるわ 今どき冨樫スゲーしてるのなんてジジイだけだろ
若者はみんなタツキ読んでる まずドラゴンボールくらいちゃんとした構図のバトル漫画がほとんどない時点でいくらディスろうが話にならん そりゃまあ昔の漫画と今の漫画比べたら後発の方が優れてるに決まってるやん、ドラゴボ爺いじめ楽しいか? 影響云々ならドラゴンボールも超人ロックの影響色濃く受けてるけど
お前ら誰もこんな漫画知らんやろ 前のハンタは略しすぎて読みたいシーンすら省略されてたぐらいやけど話が一気に動いたりするしそこが魅力の一つやった
今のはそのいい意味での省略を全くやらずにネチネチネチネチずっと脳内思考ゲームやってるだけやからな
牌切るか切らないかでずっと思考してたアカギより話が分かりにくい分もっと酷い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています