X



スプラトゥーン6部 新作目玉のトリカラバトル開始

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0804それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:01:55.14ID:+qMMI9ygp
これドベのチーム四人攻めにして残りはそれぞれ守るとかにしちゃあかんかったん?
0805それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:02:04.87ID:xvGn2BEd0
>>796
ワイほのおも水のフリしてたまに草の方行ってる
0806それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:02:13.36ID:i+fPXuBxd
今回の防衛ムズすぎやろ
相手が同士討ちしてくれるガイジじゃないと勝てないわ
マサバが余裕だったんだからどう考えてもステージが悪い
0807それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:02:13.48ID:r0/fQv8h0
>>7
ランダムに発生するんだよ情弱😡😡🤗
0808それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:02:22.63ID:/Wekn/dB0
100倍マッチ味方が中盤に1人抜けて負けたんやが😡
味方の負け扱いを消すよりも相手の勝ちを消してくれや
0809それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:02:24.98ID:Es/t2ERh0
次回からでもトリカラ廃止してミステリー追加するのが簡単にフェス面白くなる方法なんやけどな
トリカラバッジがあるせいでそこに踏み切るのも問題出てくるのがなあ
0810それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:02:44.39ID:QYmFpJ3e0
>>800
データがあるくせにモデラーナーフするのほんとチンパンジーだな
0811それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:02:56.31ID:Gn1CHEWx0
>>797
そやね
0812それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:03:05.44ID:mBWpr9uHa
いやほんまにマッチングせんのやが
数百秒待たされた挙句人が居ませんでしただの通信エラーだの
0814それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:03:12.34ID:5K1FF9950
>>767
これでキレていいのローラーくんやろ塗りも前線も頑張ってそう
0815それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:03:12.84ID:UDcebEm/0
>>809
もうこのゲームは失敗作だと諦めるしかない
0816それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:03:20.87ID:IHVTDtwp0
>>800
◆>どのゲームでもレート制があるゲームはどこかしら文句が出るものですか?

文句の出ないレートなんて存在しえません。
理由は単純に正確なマッチングやレートにすればするほど「自分の感情と連動しないから」です。
なんならゲーム"以外"の世界でも文句が出ています。

多くの対戦ゲームでは「グリコレーティング」というアルゴリズムを使ってプレイヤーの強さを計測していますが、このグリコレーティングというのは元々チェスや囲碁の公式大会で使われていた格付け方法です。
(余談ですがスプラ2のガチパワー&Xパワーやスプラ3の内部レート(ウデマエとは関係ない)はGlicko-2 rating systemというアルゴリズムが用いられている)

超頭良い数学者たちによって考案され
・強い相手に勝ったら高く評価が上がり、負けてもあまり評価が下がらない
・弱い相手に勝ってもあまり評価は上がらず、負けると大幅に下がる
という性質を持ち、統計的な観点から個人の実力をかなり精密に測ることが出来る仕組みになっています。

ただ"正確に"実力を測れるのも良いことばかりではありません。
対戦相手と比較することを繰り返して精度を上げるのでプレイヤーの経験や感情とはほとんど連動しません。
「この対戦相手強いのに勝っても全然レート上がらない!」みたいな不満が出ます。

プロゲーマーやプロ棋士なら知識として理解はしていますが、それでも感情的には納得できないというのも本音。
なおさらレートの仕組みなんて知らないアマチュア層からしたら「こんなのは俺の本当の実力じゃない!」と文句言われるわけです。

その点、スプラ3の良い例になるかもしれません。
「ウデマエ」で努力を評価し
「内部レート」で本当の実力を測って住み分けさせる
…と別々の評価を設けています。

一般的なレート制だったら「せっかく連勝したのに全然ゴールドランクにならねぇ!」とあまり感情と評価が連動しないことが良く起きますが、
スプラ3は表面上はウデマエで評価するので「頑張って連勝したらウデマエS+になった!」と努力を反映して喜ばせることができます。
(同時に内部レートで「ウデマエS+だけど本当はレート1500であまり強くないから同じぐらいのレートのA+やSとマッチングさせる」とか正確な実力の反映を両立している)
0817それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:03:23.46ID:D1rw0oSP0
今回のバイトめっちゃ楽やん
0818それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:03:35.55ID:0WpYPSRP0
チョウザメが攻撃有利すぎるクソステやね
仲間割れするやつおらんときついわ
0820それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:03:51.82ID:RRBWYQHC0
炎がシグナル取ったからバリアで守ろうとしたら撃ってきて草
勝手にやっとけ笑
0821それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:03:56.10ID:Gn1CHEWx0
>>817
見てないがほんま?
0822それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:04:35.54ID:mBWpr9uHa
>>819
フェスじゃない時はこんなん起こらんかったぞ
0823それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:04:41.20ID:OG03IPIqM
https://i.imgur.com/900cbf9.png
草やけどトリカラきまくるで
人数少ない炎はもっと多そう
0824それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:04:42.07ID:IHVTDtwp0
なんか怪文書ソースにお前の実力はフェスパワーが正しいんやでって言われとるんやけど
全然意味分からん
0825それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:04:50.07ID:j6aC3k5D0
>>811
サンガツ
欲しいamiiboとギアが合致してないとなかなか手出せんな
0826それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:05:09.64ID:23Gc/yIA0
ワイ通信エラーにはちょこちょこなるけどゲームできなくなる措置にはなったことないで
0827それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:05:22.66ID:7PCi4gNXd
なんでチーミングしてるのに終わり側にこっちを狩り始めたんやクサカス🔥😡
0828それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:05:34.19ID:E438hgZj0
話にならんレベルのゴミと組まされてるんやが何がおもろいのこれ こいつらC帯やろ
0829それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:05:42.75ID:oGvBDtlz0
2時間オープン潜ってトリカラたった2回は少な過ぎだろ
途中100倍マッチ2回きたぞ
0831それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:06:08.19ID:Wns28RiR0
わいみず、リスキルし続ける
なお反対側が負け続けて結局負け
0832それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:06:12.12ID:Pug5wbx10
トリカラやるつもりでマヒマヒに送られるとか運営スタッフは殺されても文句言えんやろ
0833それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:06:37.38ID:QYmFpJ3e0
てか初代のステージゴミになって帰ってきすぎやろふざけてんのか
0834それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:06:47.10ID:3ufIqOJha
防衛しんどすぎるわ
10勝は無理や
味方ガチャでしかない
0835それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:07:11.75ID:NzQP5mtQ0
>>826
通常時のナワバリでギア埋めしてるときとかかなり稀になるで
ペナ無しのエラーは言わずもがなやが
0836それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:07:14.34ID:Wns28RiR0
>>830
プライムシューターが前出てコジャケ処理しないと負けやすいぞ今回
野良はそんなことよりいくら入れた方が勝つ運ゲーなのは変わらないけどな
0837それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:07:14.73ID:sETn7W9T0
ムニエールバイト編成はだいたい楽という風潮
アラマキより安定しとる
0839それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:07:36.48ID:o8CKAoDBa
>>659
見える見える
0840それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:07:39.30ID:3pRtMNLAp
なんか今日エラーでスプラ自体が落ちるんやけどワイだけ?
ペナルティのおまけ付きや
0841それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:07:57.62ID:Lk7p7TVar
すまん、バイト3WAVEまでよくいくのに全然クリア出来ないんやがこれ1.2は失敗覚悟でスペシャル温存しておくべきか?
0843それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:08:04.13ID:C0JjzUu/a
ソイチューバー強くね?
0844それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:08:05.21ID:Wns28RiR0
>>840
わあは落ちないから多分お前だけ
0845それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:08:18.69ID:QYmFpJ3e0
>>826
トリカラ勝利後ソフト落ちからのペナルティ頻発しとる
0847それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:08:31.80ID:DIYPsC700
トリカラで一生草にキルされて水に負けたんだけどなにこれ
0848それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:08:38.62ID:Gn1CHEWx0
>>830
微妙な気がするがサンガツ
0849それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:08:43.54ID:ZLXdsSpWd
>>842
塗れてないからじゃん
0850それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:08:52.36ID:1JCWYh1Ja
>>838
ワイが悪いんか??
0851それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:08:53.22ID:/Wekn/dB0
試合始まってすぐに敵味方合計4人落ちた後ワイも通信エラー発生しましたってなったんやがこれどう考えてもゲーム側の問題だよな?
0852それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:08:56.24ID:q6Jfm5RE0
トリカラ始まったと思ったら無効試合
はーほんま
0853それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:08:56.35ID:06q1sFQ60
解析の人が草インクバグで違う色になっているようだ、って言ってるけど流石にバグやないやろ 新しい色が採用されなかっただけちゃうか
0854それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:09:01.61ID:Es/t2ERh0
ナワバリ強い武器とトリカラ強い武器が全然違うのも腹立つ
特にチョウザメは酷い
0855それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:09:09.91ID:3pRtMNLAp
>>845
ワイも今同じ状態やわ
ツイッター見る感じ割と頻発しとるっぽいな
0856それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:09:11.81ID:rQZU1Zi7d
>>842
もしかして文字が読めないとか?
0857それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:09:11.89ID:oGvBDtlz0
>>842
水が38%塗ってるからやろ
0858それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:09:35.12ID:eaJDbX3la
>>842
水側がナワバリのセオリー守っただけやろ
0860それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:09:53.89ID:dqXkGvK10
味方陣営のやつが深くまで攻め込んできて何回もサメライド使ってきたんやがガイジやろ
0861それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:09:57.11ID:Gn1CHEWx0
>>842
防衛側が1位やから負けや
0863それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:10:06.52ID:NzaN/Qyw0
>>842
攻めは草と炎の合計ではないで
0864それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:10:10.36ID:RRBWYQHC0
>>842
0866それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:10:38.17ID:rQZU1Zi7d
>>863
ああこういう発想か
0867それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:10:41.87ID:oGvBDtlz0
>>854
シャプマでええやろ
高台でカニ構えるだけで攻めも防衛も出来るぞ
0868それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:10:53.43ID:06q1sFQ60
>>842
合算やなくて攻撃側のどっちかのチームが防衛側の%に勝たないといけない
だから終盤は攻撃側のうち多い方はどのインクも塗っていいけど、少ない方は多い方のインクを塗らないように気をつける
0870それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:10:55.15ID:0WpYPSRP0
>>830
チャーを使えないやつが持つとオオモノ処理間に合わなくなるやつ
0871それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:11:07.62ID:Wns28RiR0
>>841

プライムが前出てコジャケ処理しないときつくなる射程的に
でもそんなこと野良は考えもしてないから皆コンテナ周りに集まって結局届きもせずにそこにマルミサ飛んできたりタワー湧いたりして壊滅する
射程と立ち回り考えてる野良が常に一緒じゃないと勝ち続けれないし一人じゃ押し切られるしカモン連打しても反応遅いから基本的に無理だよ
0872それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:11:10.47ID:4fwSFykV0
>>840
今しがたワイもや
0873それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:11:18.18ID:L37RfN9Q0
トリカラ攻撃側が高台からカニ打ってたら防衛絶対無理やろ
0874それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:11:32.36ID:3ufIqOJha
トリカラはイカ忍で潜伏キルくっそ刺さるな
0875それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:12:23.83ID:SsmtmxY90
そうなんやな
攻撃2チーム合計で勝ってればいいのかと思ってたわ
0876それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:12:35.55ID:D1rw0oSP0
>>869
おしり見えちゃってるじゃん🤭
0877それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:12:41.52ID:Wns28RiR0
>>873
対物ハイドラの鴨やん
0878それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:12:42.43ID:UDcebEm/0
>>875
もしそうだったら糞ゲーすぎるだろ
0879それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:13:14.91ID:5K1FF9950
シグナルとってたワイを守ってくれた炎おって感動したわだせえグラスやったけどありがとう
0881それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:13:42.24ID:G1FeQChx0
1600帯を知らんな?
S+バッジしかおらんで
0882それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:13:44.21ID:06q1sFQ60
サーモンのマニューバってスライドすればDPS450もあったのか もっとスライド使うわ
0883それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:13:49.59ID:0WpYPSRP0
>>873
逆やね
水は高台撃てるやつが2人はおらんと負ける
0884それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:14:07.37ID:tuRBcWG50
https://i.imgur.com/AJ4ddYT.jpg
トリカラ防御は攻撃側が防御側陣地を塗りやすすぎる、二回取られた後のカウンターが無い、敵陣地塗り辛い、やる事が多いで普通にゴミ
0885それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:14:54.00ID:GQEgR+Ek0
>>884
そもそもこれは筆二人もいるから無理や
0886それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:15:05.36ID:vuIX6NAs0
うおおおおおおお100倍勝ったで🔥😁
0887それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:15:05.38ID:1JCWYh1Ja
>>880
海鮮抜き直したらマッチするようになったわサンガツ
0888それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:15:22.20ID:6goiozXC0
これ次の中間発表いつなん?
場合によっては終わりまでずっと水チームはトリカラで虐殺されるわけやろ?
0889それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:15:26.71ID:3ufIqOJha
防衛は中央に留まるってより常に中央気にしながらいつでもケアできるような位置取りするんがええんかな
0891それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:15:38.68ID:Es/t2ERh0
>>841
いやスペシャルはクリア危ないなら積極的に使う
問題はスペシャルじゃなくて、処理効率や納品効率磨いて1,2を安定クリアしたり3をスペシャル残ってなくてもクリアできる可能性上げるべき
0893それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:16:12.28ID:Lwkywl/I0
コジャケ処理はカーボンでもマニューバでも良くね?
プライムは燃費悪いしハシラ処理という大事なお仕事あるやん
0894それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:16:13.20ID:Wns28RiR0
サモランまともに考えると射程とインク量的にクソシビアなゲームなのに上行けば行くほどコンテナ周りでいくら入れることしか考えてない奴らばかりで萎えるわ
コンテナ周りにずっといたら死ぬとかのシステム導入してくれよ
マジでおもんねえ
ずっとキャリーしてるわ
肩パッド一人で3体片翼にしつつタワーのレーザー避けつつマルミサ避けつつコジャケも処理してその間に味方は何してるのかっていうとコンテナ周りに飛んできたマルミサ避けてインク塗ってるだけ
わいが一人で遠距離攻撃に対応してんのにずっとこいつらのカバーし続けてんだぞ
ほんとおもんねえ
0896それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:16:21.23ID:oGvBDtlz0
>>888
明日の朝9時でフェス終わるまでこのままやぞ
0899それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:16:42.31ID:NzaN/Qyw0
ずっと攻めやから防衛やってみたいわ
0902それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:17:32.14ID:3ufIqOJha
>>895
やっぱそれだけだと塗り足らんよな
0903それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/13(日) 17:17:47.95ID:Wns28RiR0
>>893
ある程度ダメージ出せて射程がある武器で動けるのがプライムだけやからや
マニューバとローラーじゃ遠距離はそんな入らんしチャージャーも内側にコジャケとかシャケ来るとそれの処理に追われるからどんどん皆追い詰められていくってなんねん
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。