スプラトゥーン6部 新作目玉のトリカラバトル開始
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>809
もうこのゲームは失敗作だと諦めるしかない >>800
◆>どのゲームでもレート制があるゲームはどこかしら文句が出るものですか?
文句の出ないレートなんて存在しえません。
理由は単純に正確なマッチングやレートにすればするほど「自分の感情と連動しないから」です。
なんならゲーム"以外"の世界でも文句が出ています。
多くの対戦ゲームでは「グリコレーティング」というアルゴリズムを使ってプレイヤーの強さを計測していますが、このグリコレーティングというのは元々チェスや囲碁の公式大会で使われていた格付け方法です。
(余談ですがスプラ2のガチパワー&Xパワーやスプラ3の内部レート(ウデマエとは関係ない)はGlicko-2 rating systemというアルゴリズムが用いられている)
超頭良い数学者たちによって考案され
・強い相手に勝ったら高く評価が上がり、負けてもあまり評価が下がらない
・弱い相手に勝ってもあまり評価は上がらず、負けると大幅に下がる
という性質を持ち、統計的な観点から個人の実力をかなり精密に測ることが出来る仕組みになっています。
ただ"正確に"実力を測れるのも良いことばかりではありません。
対戦相手と比較することを繰り返して精度を上げるのでプレイヤーの経験や感情とはほとんど連動しません。
「この対戦相手強いのに勝っても全然レート上がらない!」みたいな不満が出ます。
プロゲーマーやプロ棋士なら知識として理解はしていますが、それでも感情的には納得できないというのも本音。
なおさらレートの仕組みなんて知らないアマチュア層からしたら「こんなのは俺の本当の実力じゃない!」と文句言われるわけです。
その点、スプラ3の良い例になるかもしれません。
「ウデマエ」で努力を評価し
「内部レート」で本当の実力を測って住み分けさせる
…と別々の評価を設けています。
一般的なレート制だったら「せっかく連勝したのに全然ゴールドランクにならねぇ!」とあまり感情と評価が連動しないことが良く起きますが、
スプラ3は表面上はウデマエで評価するので「頑張って連勝したらウデマエS+になった!」と努力を反映して喜ばせることができます。
(同時に内部レートで「ウデマエS+だけど本当はレート1500であまり強くないから同じぐらいのレートのA+やSとマッチングさせる」とか正確な実力の反映を両立している) チョウザメが攻撃有利すぎるクソステやね
仲間割れするやつおらんときついわ >>812
無線クソ環境でスプラ参加すんなってことだよ言わせんな恥ずかしい 炎がシグナル取ったからバリアで守ろうとしたら撃ってきて草
勝手にやっとけ笑 >>819
フェスじゃない時はこんなん起こらんかったぞ なんか怪文書ソースにお前の実力はフェスパワーが正しいんやでって言われとるんやけど
全然意味分からん >>811
サンガツ
欲しいamiiboとギアが合致してないとなかなか手出せんな ワイ通信エラーにはちょこちょこなるけどゲームできなくなる措置にはなったことないで なんでチーミングしてるのに終わり側にこっちを狩り始めたんやクサカス🔥😡 話にならんレベルのゴミと組まされてるんやが何がおもろいのこれ こいつらC帯やろ 2時間オープン潜ってトリカラたった2回は少な過ぎだろ
途中100倍マッチ2回きたぞ わいみず、リスキルし続ける
なお反対側が負け続けて結局負け トリカラやるつもりでマヒマヒに送られるとか運営スタッフは殺されても文句言えんやろ てか初代のステージゴミになって帰ってきすぎやろふざけてんのか 防衛しんどすぎるわ
10勝は無理や
味方ガチャでしかない >>826
通常時のナワバリでギア埋めしてるときとかかなり稀になるで
ペナ無しのエラーは言わずもがなやが >>830
プライムシューターが前出てコジャケ処理しないと負けやすいぞ今回
野良はそんなことよりいくら入れた方が勝つ運ゲーなのは変わらないけどな ムニエールバイト編成はだいたい楽という風潮
アラマキより安定しとる >>822
レイテンシ常時5ms未満の神回線のワイでもマッチングはちょっと遅いぞ
おまえみたいなクソ回線いるとマジでつまらなくなるからオンラインゲームから引退してくれマジで なんか今日エラーでスプラ自体が落ちるんやけどワイだけ?
ペナルティのおまけ付きや すまん、バイト3WAVEまでよくいくのに全然クリア出来ないんやがこれ1.2は失敗覚悟でスペシャル温存しておくべきか? >>826
トリカラ勝利後ソフト落ちからのペナルティ頻発しとる トリカラで一生草にキルされて水に負けたんだけどなにこれ 試合始まってすぐに敵味方合計4人落ちた後ワイも通信エラー発生しましたってなったんやがこれどう考えてもゲーム側の問題だよな? 解析の人が草インクバグで違う色になっているようだ、って言ってるけど流石にバグやないやろ 新しい色が採用されなかっただけちゃうか ナワバリ強い武器とトリカラ強い武器が全然違うのも腹立つ
特にチョウザメは酷い >>845
ワイも今同じ状態やわ
ツイッター見る感じ割と頻発しとるっぽいな >>842
水側がナワバリのセオリー守っただけやろ 味方陣営のやつが深くまで攻め込んできて何回もサメライド使ってきたんやがガイジやろ >>830
スキルキャップ低いけどパフォーマンスの上限値も低い感じやな >>854
シャプマでええやろ
高台でカニ構えるだけで攻めも防衛も出来るぞ >>842
合算やなくて攻撃側のどっちかのチームが防衛側の%に勝たないといけない
だから終盤は攻撃側のうち多い方はどのインクも塗っていいけど、少ない方は多い方のインクを塗らないように気をつける >>830
チャーを使えないやつが持つとオオモノ処理間に合わなくなるやつ >>841
プライムが前出てコジャケ処理しないときつくなる射程的に
でもそんなこと野良は考えもしてないから皆コンテナ周りに集まって結局届きもせずにそこにマルミサ飛んできたりタワー湧いたりして壊滅する
射程と立ち回り考えてる野良が常に一緒じゃないと勝ち続けれないし一人じゃ押し切られるしカモン連打しても反応遅いから基本的に無理だよ トリカラ攻撃側が高台からカニ打ってたら防衛絶対無理やろ そうなんやな
攻撃2チーム合計で勝ってればいいのかと思ってたわ シグナルとってたワイを守ってくれた炎おって感動したわだせえグラスやったけどありがとう >>850
スピードテストで自分のレイテンシどれくらいあるか把握してないでしょ? サーモンのマニューバってスライドすればDPS450もあったのか もっとスライド使うわ >>873
逆やね
水は高台撃てるやつが2人はおらんと負ける https://i.imgur.com/AJ4ddYT.jpg
トリカラ防御は攻撃側が防御側陣地を塗りやすすぎる、二回取られた後のカウンターが無い、敵陣地塗り辛い、やる事が多いで普通にゴミ >>880
海鮮抜き直したらマッチするようになったわサンガツ これ次の中間発表いつなん?
場合によっては終わりまでずっと水チームはトリカラで虐殺されるわけやろ? 防衛は中央に留まるってより常に中央気にしながらいつでもケアできるような位置取りするんがええんかな >>884
新ルールだからやってみたいけれど
楽しくはないし、勝っても充足感が薄いわ >>841
いやスペシャルはクリア危ないなら積極的に使う
問題はスペシャルじゃなくて、処理効率や納品効率磨いて1,2を安定クリアしたり3をスペシャル残ってなくてもクリアできる可能性上げるべき コジャケ処理はカーボンでもマニューバでも良くね?
プライムは燃費悪いしハシラ処理という大事なお仕事あるやん サモランまともに考えると射程とインク量的にクソシビアなゲームなのに上行けば行くほどコンテナ周りでいくら入れることしか考えてない奴らばかりで萎えるわ
コンテナ周りにずっといたら死ぬとかのシステム導入してくれよ
マジでおもんねえ
ずっとキャリーしてるわ
肩パッド一人で3体片翼にしつつタワーのレーザー避けつつマルミサ避けつつコジャケも処理してその間に味方は何してるのかっていうとコンテナ周りに飛んできたマルミサ避けてインク塗ってるだけ
わいが一人で遠距離攻撃に対応してんのにずっとこいつらのカバーし続けてんだぞ
ほんとおもんねえ >>888
明日の朝9時でフェス終わるまでこのままやぞ >>892
えぇ
次から中間発表まで2位狙いになるやん >>893
ある程度ダメージ出せて射程がある武器で動けるのがプライムだけやからや
マニューバとローラーじゃ遠距離はそんな入らんしチャージャーも内側にコジャケとかシャケ来るとそれの処理に追われるからどんどん皆追い詰められていくってなんねん シグナル登場の頻度は減らさないと
ゲームバランスがおかしなことになるわ >>894
ホコとヤグラも上行けば行くほど持たない乗らないだし
自分の役割を勝手に決めてそれ以外しなくなるよな
臨機応変に対応する気が0 3分の試合のために1分待って希望通りじゃないとか詐欺やで バイトでこれもう無理やなって思ったらカモンかヘルプ連射してるのがワイやで 野上「フェスに文句つけるバカが多いからトリカラ勝利後に確率でソフトエラー起こしたるか。もちろんペナ付きでw」 タカパット片翼の天使にしたとこで意味あるん?
残さんとさっさと倒した方がええやろ
>>894 前回も道具が中間2位だったっけか
それなら中間2位を見極めるゲームやな >>903
遠距離でコジャケ処理する余裕があるような場面なら
何やってても正解やろ… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。