日本ファルコムという謎のゲーム会社
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>>4
糞なのは軌跡だから…イースは面白いからセーフ イース8,9はおもろかったで
ただグラフィックなんであんなんなんや 80年代からまったくブレないのは凄いわ
よく潰れんな >>8
テイルズは勝手に落ちていったから軌跡の勝ちやな クソゲー乱立メーカー、信者から巻き上げた金で生きながらえる屑 台湾あたりで人気あって台湾売り上げが強いから潰れないみたいな話だっけ このご時世で新規呼び込む気が一切ないのはすごいと思う ローコストでゲーム作り続けてひたすら内部留保貯め込む良くも悪くも日本らしい企業
リスク背負って拡大路線取り続けてきたコーエーとは真逆 イース10を一生心から待ち望んでたVIPPERは16時49分どんな顔しとるんやろか >>16
ファルコムさん的には頑張ってけろの軌跡で新規さん呼び込んだつもりなんや うんこだった閃を終わらせたと思いきや今度は更なるうんこの黎を始める狂った企業 イースってオープンワールドにしたらガチで話題になるんちゃう?
まあそんな技術力無いだろうけど ちなみにもうなんG民は誰も軌跡買ってないやろうけど、
軌跡最新作の黎2が歴代最悪のクソゲーでかなり荒れとる
軌跡信者ガイジワイですらキレとるレベルのやつや >>32
閃2で投げたけどどうやったらあれ以下を出せるねん 黎3あるんじゃないかみたいな話聞いたことあるけどガチなんかな 社員60人しかいないのに軌跡とかイースとかある程度売れるゲーム毎年出すんだから潰れるわけないわ >>38
あるんじゃないか、じゃなくて確定であるんや
3で黎は完結や ソフトウェアより全然良い
イースは安定して良ゲーだし あれで毎月ファルコムマガジンとかいうの大量に刷ってタダで配ってるからな
一体どっから金が出てくるんや 軌跡4作やりきったやつはなんらかの才能あるよ
常人には不可能や このままシリーズ続いたらアドルほぼ毎日世界の危機に立ち向かうことになるんちゃうか? イース8と9はほんま良かったで
でもグラフィックなんとかできんか…外注した方がええやろあれじゃ >>44
閃の、が抜けたわ まあ言わんでも分かるか とうとうイースでswitchに乗り込むみたいやな
いい傾向や >>46
毎回最強武器なくしてるアドルさんは反省しろ 延々軌跡シリーズ擦ってるのに未だに一定数信者いるのが凄いわ
よくあれで脱落せずに信者続けられるな 信者しか追ってないシリーズの信者しか買わない続編なのに過去一レベルに不満が出まくってる黎2とかいう怪物 軌跡シリーズは空と零碧やったけどまだストーリー続いてるとか無理やわさすがに長すぎ >>55
何一つ話が進んでへんからなそら文句の一つも出るのはわかる 碧の軌跡まではおもろかったで、寛大な心でラストがクソなことも許そう
閃はダメや ファルコム「イース次回作はSwitchと同発にします」
自称ファン「嫌だああああああ今からでも止めろおおおおおお!!!」
このリプライがめっちゃ付いてる事実 >>55
黎の軌跡1.3くらいのクオリティやったからしゃーない?
いやいつもあんなもんやったな 昭和で潰れておくべきだった
未だにバイト代を払わない 手癖でテキスト書きすぎ
「はは、流石は○○さんというか…」何回言うねん >>62
なんでや、ええことやろ
グラフィックとんでもないことになりそうやけど >>62
プレステ4ですらイース9最初安定させられんかったのにswitchでfps大丈夫なんか?という心配はあるが
単純にマルチ嫌がってるのはガイの者 イース9は猫がスラム街に花屋作るわ!で真顔になったわ
でもアプリリリースちゃんがかわいいからどうでもいい >>32
ロボットに乗りこんだ以上のやらかしってなんや
スターオーシャン3みたいにネトゲだったりしたんか? 6の剣は旅立つ前に返したんやっけ?
あれ無くしたらいかんでしょ >>67
もともと2世代前レベルのグラで最新作作るしエエやろ別に 軌跡より売れるシリーズ物出ない限りなんだかんだ引き伸ばして終わらんぞ クソゲーをおっさんがうまいうまいって言い張ってるだけの古臭いメーカー >>78
マジ?
最初からSteam版もだしてくれたら泣いて喜ぶわ >>73
今のファルコムのグラはJRPG会社の中ではかなり頑張ってるほうやぞ ザナドゥとかイースの最初の方はむしろPCで覇権メーカーやったんやろ?そっから
細々と食いつないでるからいいのか悪いのかわからんわな >>36
>>71
黎2は簡単に言うと主人公達がタイムリープ能力手に入れて、誰か死人出るバッドエンドルートを時間戻して回避するっていういわゆるリゼロとかシュタゲみたいなお話なんや
これのせいで前作で有能だった主人公は今回アホみてえな理由でガチ死亡何度も何度も繰り返す無能バカにされて、
ジンやキリカみたいな過去作キャラも含めた味方側のキャラも洗脳されて主人公達ぶっ殺したり自滅したりで株下げまくり
おまけにストーリー後半で起きた事件やエピソードが最終的にタイムリープで全部無かったことにされて、ガチで今回ストーリー一切進んでないんや
誇張抜きに黎1から2やらずに黎3やっても問題無い内容
はっきり言ってあの閃の軌跡を超えとる 閃1の頃ははワイも「クソグラクソモーションやけど、ファルコムはこれからやこれから😄」ってウキウキやったのに
まさかこんなことになるとは >>85
イース作って夢見てファルコム飛び出したやつの会社は無惨に潰れたことを考えるとようやっとる >>86
こじつけやけど、イース8やってて途中から君の名はっぽい感じになったの草生えた 近藤の立て直し手腕は評価するが
調子こいて女のパンツ見せてたらええやろの臭いゲームばかりになったのはホンマ糞 軌跡シリーズ何本出してんねん
完結はいつだよ
完結見れないまま死んでる人多数 >>87
早口すぎるだろ
自分客観視したほうがええで >>97
完結なんかせずに売れる限りは出し続けるやろ >>97
空からもう20年ぐらい経ってるからな死ぬやつもまぁおるやろ イース10のお披露目はニンテンドーダイレクトやろな
それなりにインパクト出るやろ イース8の絵師めちゃくちゃ好きなんやけど名前公開されてないん? >>94
>>99
お前らのほうがキモいで
ちゃんと疑問に答えてくれる優しい軌跡博士やろが ひたすら延命だけを目標にするメーカー。まあこれはこれで有りなのかもしれんが >>95
閃から無駄にパンツに力入れるようになったからな
顧客の要望を受け止める心意気は評価する >>103
名前はしらんけど8と9は韓国の雇われイラストレーターの筈やで 軌跡シリーズって○○倒したでけど本当の黒幕は別にいるんやばっかりやんけ
いい加減全ての黒幕にたどり着いたんか? イース9のアクションよかったけど異能の力やから10だとなくなっちゃうんかな アンチ「軌跡はクソ」
信者「軌跡はクソ」
平和やん つーかぶっちゃけ完結自体は空2で綺麗にしとるやろ
あの後結社がどうなるかとか真の目的は何かとかは実は割とどうでもいい、裏設定とかに分類される内容だと思う
まあそれを引き延ばしに引き延ばしてここまで来たんだが >>106
ワイは逆に閃で自分の要望と違う方に行ってしまったと悲しんだ方や
そっちで生き延びてるんだから正しかったんやろうけどな >>111
評判いい能力は似た感じの出すんやない?
ヘブンズランと滑空だけ残ればええ >>107
はぇ~
ラクシャもリコッタもステータス画面の絵めっちゃ可愛くて無駄に開いちゃうわ >>112
1、2→(10?)→4→3→5→8→6→7→9 >>106
海、新朱でメーカー信者になってOS違いサントラ商法で失望し
空フェルガナあたりまでガチ近藤信やったワイには現状はほんま悲しい 軌跡って一番調子良かったps3時代だと10万近く売れてた記憶あるけど今は5万とかか?
ファンは増えないけど離れ方が緩やかだからこのへんから劇的に減ったりはしなそうやが >>126
最初から大ヒットなんか目指してないやろうしそのぐらい売れたらええんやろうな 日本のゲーム業界の元々の広さからすると本来こういう規模の会社がもっとあっても良かったよな
今やほとんど傘下企業みたいな状態の会社ばっかになってきたし独立して作れてるの結構凄い >>62
そらそうやろ
スペック足手まとい過ぎるわ
前作より劣化確定やろ 軌跡やったことないんやけど、ドラクエみたいなシステムなん? >>87
うーんこの
ロボットとかタイムリープとか一旦軌跡終わらせてから英雄伝説として作ったらアカンのか 10って過去に戻るんか
9より後の話にしてロムン周りを完結させると勝手に思ってたわ >>115
ラストで思いっきり敵組織生き残ってて仄めかして終わってるのに裏設定なわけないやろ 閃が特大のうんこで人が離れてイースで人が戻ったと思ったらまた新作で突き放してるうんこ >>121
ヘブンズランは壁走りやっけ
あれは続投してほしいな >>128
言うても日本ファルコムという看板あってこそやないか?こんな規模の会社って
中々生き残るの難しいやろ >>134
switchで出すから新規のために過去のしがらみが少ない時代でやりたいみたいなこと言っとったからな >>132
一旦畳むために最低でも後8作ぐらいいるぞ まあ持てる技術力で頑張って作りました感は毎回あるからワイは好きやで 創のCルートでちょっとは戻った評価に全力で泥塗った形の黎2 >>141
まあその方針の方が良いやろうししゃーないな
9の展開見たらロムン周りを畳むって思ってたけど 謎というか本当にイースと軌跡で生きてるよな
東京ザナドゥ除いて本当にそれ以外出してないし 軌跡はもうええからここらで白き魔女の完全リメイク頼む >>149
ザナドゥ出そうとしたら軌跡側のスタッフアクションに関してはポンコツでイースの開発止めてまでリリースみたいなことした反省やろな 黎2は毒ガスで全滅したり天使に島ごと破壊されたり情報屋に爆殺されたり釣りメールで誘い出されて殺されたり洗脳された仲間に殺されるシュールな死亡シーン満載やで もう軌跡は見捨てたからイースだけ作ってくれればええわ イース9は防衛線以外は良かったで
評判がいい8は合わなかった いま丁度やってるけど3章がくっそ長い😠
ルート幾つあんねん Switchに移る記念にイース無双とか出せば売れるんちゃう? イース8しかやってないけどこれアドルって凄い勢いで現地妻作ってるってことにならない? 日本一、ファルコム、コンパイルハートあたりは低コストのキモオタゲー量産してた同類の印象めちゃくちゃ強いんやがワイだけか?
ガストもずっとこの並びに入ってた >>171
PS3VITAの頃はそんな感じやったかもな
今はバラバラやけど 最近空の軌跡3作やったけど80点くらいは上げられる出来やったで
残りはそんなに酷いんか >>158
意外と良くなったと思ってたけどこうしてみると背景グラ酷すぎるな >>172
閃1のPS2レベルのモデルからよくここまで成長したと思うわ >>171
コンパイルと日本一は死んでガストが謎の躍進を遂げたからその四天王は終わりや😱 イースは8から微妙やし軌跡もRPGが不作だった初期PSPで出したからたまたま売れただけっていう 身の丈に合った経営が出来てるんやろね
巨大な自社ビル建てたりせず >>176
会社の方針でアンリアルエンジン使えんからしゃーない ホンマに次で風呂敷畳めるなら黎2は許す
もう一作出したら閃レベルまで評価下げる >>178
言うて古いプラットフォームで出しても売れんしまあPS4ならファルコムゲーぐらいの
レベルなら作りやすいやろうしな >>184
ダーナさん9でアドルさん監視してて草なんだ イース7,8,9しか知らんから過去作リメイクして出してほしいわ 閃って何故か5chウケ悪いけど閃の時期に過去作も合わせてめちゃくちゃ売れてファルコムが1番潤ってた時期なんよな クロ1作目でヴァン連れ戻して閃から多少は反省したんだなと思ったのにそんなんになってんのか
様子見して正解だったなもう動画で済ますわ >>187
愛が重くてビックリしたわ。8やってない人わからんやろあれ >>190
言うてイースは過去からリメイクしまくっとるからなぁ 売り上げ 営業利益 利益剰余金 代表作
2007 14億3千万 4億4千万 10億5千万 空の軌跡3
2008 11億0千万 1億8千万 10億9千万 ツヴァイ2
2009 11億1千万 0億7千万 10億5千万 イース7
2010 12億2千万 2億9千万 11億8千万 零の軌跡
2011 15億6千万 5億3千万 14億5千万 碧の軌跡
2012 12億7千万 3億4千万 16億 那由多の軌跡 セルセタの樹海
2013 18億4千万 7億1千万 19億9千万 閃の軌跡
2014 25億4千万 13億 26億9千万 閃の軌跡2
2015 15億8千万 6億9千万 30億4千万 東亰ザナドゥ
2016 14億6千万 5億8千万 33億6千万 イース8
2017 20億5千万 9億7千万 39億3千万 閃の軌跡3
2018 23億5千万 12億9千万 46億8千万 閃の軌跡4
2019 24億5千万 14億7千万 55億9千万 イース9
2020 25億0千万 13億5千万 63億8千万 創の軌跡
2021 24億7千万 14億1千万 72億1千万 黎の軌跡
2022 25億3千万 14億6千万 83億4千万 黎の軌跡2 >>178
なんならPS4ではもうまともにプレイ出来んレベルやで
proか5じゃないと厳しいわ 日本一とかこのぐらいの規模の会社ってインディーズにも今更振り切れんしで大変そうやな イース新作がSwitchに出ることが確定してファンが絶望してるのが面白かった >>200
イースこそマジで信者しかやっとらんイメージ にちゃんで評判良かったから空買ってやって
そっから信者やけど今は叩かれまくってて草
そんな変わってないんやけどな根本は >>198
売り上げマジならアンチが騒いでるだけなんだろなとしか >>200
イースは乱発して安売りしたくないという意志を感じる >>198
黒とか全然売れてないのに何でこんな儲けとるん 軌跡を信者が買い支えるからワイがたまにやってきてイースだけ遊べるんや感謝せな グラフィックは凄いのにそんなにでかい会社ではないんか
あの凄いグラフィックなんなん モノリスが評価されてファルコムが評価されないのはうーんって感じる >>28
ザナドゥって日本ファルコムだったんか
ファザナドゥしか知らんけど 軌跡ってなんか主人公覚醒シーンでスーーーッと敵に突っ込んでくシーンだけ知ってるわ
凄いシュールやった 戦闘周りは順調に進化してるんやけどな
ストーリーはだんだん酷くなってる 毎年のように新作RPG出す会社ってもうファルコムとガストくらいしか残ってないやろ >>217
ファルコムは何故かソシャゲ全盛期に軌跡のブラウザゲーム出して大爆死してサ終間近になってるんだよなぁ... >>193
閃で絵柄はかなり万人向けになったし、PSPで良ゲーという評判大きかったから入りやすかったのもあるやろな
閃1までならまあ許せたしな 賛否はあったにせよ碧が最後に盛り上がった軌跡じゃね 囚人アドルが放流したいかだが間欠泉で吹き上がって怪人アドルが先に進めるようになるシーンアホ丸出しで好き 閃の軌跡は後からぶっ続けでやったからあまり気にはしとらんけど年単位でお預けされたら確かに辛いわ イースは7までは楽しめたけどセルセタで完全に切った >>230
別に辛くはなかったよ
むしろ先の展開を妄想していられて楽しかったりする >>230
わりと閃1~4ぶっ続けでやるって拷問に近いよな しばらく見ない間にイースってもう見下ろしアクションじゃなくなったんやな >>236
ハイスピードモード無かったらクリアできる気はせんな >>230
まぁ間隔一年なら許したるってレベルやな
空ほど空いたらキレる 新作でジンニキの扱いが雑すぎて草生えたわ
なんのための共和国編だよ でも閃2でどっかの市場のおっさんが死んでるシーンは泣けたやろ? >>245
不動さんさぁ…助っ人に来て何普通に殺されてんだよ😨 町の人に話しかけるのをめんどくさがるゲーマーが案外多いのがかなり驚きだわ >>242
日本語版のライセンス持ってる日本一ちゃんがまだ創の移植も終わってないからね‥ >>215
なんGだとって言うけど叩かれてないところあるんか? ソーサリアンとブランディッシュとガガーブトリロジーのリメイク待っとるで イース8で地味に気になったこと
寒冷化して街が滅びかけている最中でも巫女達がめっちゃ薄着 あの2000年代のラノベみたいなキャラの掛け合いを十年以上作れるのってすげえ才能だよな
なかなか真似できることじゃない >>250
いやめんどくさいよ
今だと倍速あっても面倒くさい 空の軌跡から碧の軌跡までは丁寧に作られた良作RPGです!みたいな >>252
新作以外レビューも良いしYouTubeとか Twitterだと5chとは逆な評判やで 軌跡とイースの自転車操業が終わったらあかんようになる >>250
話しかけるのと話しかけないと話が進まないのは別物や >>261
ファルコムの場合、街の人はシナリオとあんま関係ないからめんどくさい >>250
ぶっちゃけ閃以降はかなり端折るようになったわ ドットゲーでテンポいいと話しかけるの苦じゃないけど3Dゲーで話しかけると無駄に身振り手振りあってテンポ悪いRPGは話しかけるの面倒になるよな >>262
ふっちゃけそれ無くても旧作の移植やらアーカイブやらで経営は余裕やろこの会社 >>268
もう既に空だけで何個リメイクされとんねん...って感じやろ イース1,2リメイクしたら半キャラずらしじゃなくなるのかね いくら今作がクソでも次回作買うんだろ?
どんだけ洗脳されてんだよ 新海誠がいたことと、2ch史上最もキモいスレと言われた空の軌跡ポエムスレという2つしかみんな知らないゲーム会社 >>271
昔のファンがガチで離れてるのに台湾とかでイベントして新規開拓してくるんだよなぁ… マジでそこら辺の小粒インディーソフトのほうがグラいいやろ キリシャかわいすぎやろ
軌跡信者はさっさとイース開発予算貢げ >>275
分かる
ラジカセの前で放置したら踊るのかわいくて好き 黒2が何故か評判悪くて謎だわ
何を求めてたんやろう ファルコムの謎にグラが悪いイメージってなんなんや
日本のゲーム会社だとマシなほうやし街の作りとかもテイルズより全然ええぞ >>281
戦闘とかよくなってるのはわかるんよ
でも今更軌跡やってるやつってそんなんより話進めてほしいと思うんよ スイッチで新作出すのマジで自殺行為やろ
全然サード売れんやん
しかもソニックみたいにスイッチ版に合わせないとロクに動かないから自動的に他ハードでもグラフィックとか落ちるし >>290
アンチ乙
いらないのはマキアスとエリオットだけだから 明言されてないけどアンリアルエンジンは使うとPCでの展開Epic Gamesに縛られるんちゃう >>281
巻き戻りがあまりにノーリスクハイリターンすぎるんだわ
所有者が死んだ時に発動とかでもなく、ただ罠で動けなくなった、みたいなのでも過去に戻るし >>286
毎回「これでこの地方最後やで」の時以外はあんなんやろ
何でそれを引っ張ったのかはわからんけど >>282
軌跡もイースもアンリアルエンジンじゃないけど新しい良いエンジンになったで アトリエとかFEは未経験者が何から入ったらええ?って聞いたら信者がシュバッてきてあれやれこれやれ言ってくるけど
軌跡シリーズは信者がやらんでええよと言って去っていくイメージ ヴァンテージマスターポータブル面白かったよ
パッケージ裏の煽り文句で脳トレどうの言ってたの
時代やなーって思ってた イース最新作やってもPS3くらいで遊んでる感覚になる 閃の軌跡ってガンダムseedみてーな扱いよな
叩かれるけどこのシリーズないとたぶん軌跡今でも続かんかったかもしれんし >>297
もうシリーズ4つ目なのにいつもと同じじゃダメって話やろ
閃の34でそこそこ進んだのにまたスタート地点に逆戻りって誰が期待しとんねん 日本一ソフトがやった移植がことごとくクソ移植で草
わざわざやらせてくれって言ってあれって 黒2は戦闘は結構面白かったけど、最後は全員でクジラ召喚しまくるのが最適解っぽくてなんだかなぁって感じだった クロスベル編まではファンだったんやけどな
リィンがどうしてもアカンかった ファルコムスレは必ずガスト日本一コンパイルの話題が出るという謎の風潮 閃の軌跡で見放さなかったファンってもう何があっても見放さなそう >>305
それでもいっぱい儲けたみたいやな日本一
だからイース10は没収したんやろな >>300
やるなら最初からしかないし今の惨状もわかってるからしゃーない >>281
多分元々あの2人の話が黒のメインだったんやろなとは思う
そこの話の消化のためにヴァン使ってるから閑話感がヤバくなったのが敗因やと思うわ
今回のをガーデンとかミニゲームとか全部なくして閑話として3980円とかで黒1のおまけとしてDL販売してたら多分称賛されてたろ >>308
ファルコム40周年の人気投票で全作品中1位やったぞ😡 閃シリーズ終わって追いかけて来た信者が成仏したのか次から売上ガタ落ちしてて草 >>311
なお、新シリーズで売り上げが1/4くらいになってるもよう... >>315
バスケのミニゲームは何を考えて入れたんや >>320
バスケは黒の軌跡で数少ない面白い部分やぞ 何で来年イースなんやろうな
来年軌跡でその翌年イースなら軌跡は二年使って新舞台行けるけど来年イース翌年黎3ならその次の年何出すんだ? >>318
ファルコム「あかん売上減った…せや、リィンの出番や!」
満を持してこれやるぞ >>320
ゴミみたいなミニゲームの中では面白いほうだからセーフ >>320
バスケはまだええやろ
ドライブでの好感度稼ぎとか酒の素材取ってこいとか誰があれ面白いと思ったんやろ 「イース10はSwitch基準やで。その他にもSwitchで3つ出すで」
https://i.imgur.com/cmSNMUD.jpg DMMのイースⅠ•Ⅱ買ったらBGM鳴らなくてブチ切れたわ >>329
今のファンは閃からの新規の少数が生き残って空からの奴らは9割寿命で死んだぞ イース8が全てにおいてゴミだった
シリーズで唯一嫌いだわ 軌跡シリーズのストーリーまじめに追ってるやつとかおるんか? >>255
シナリオのスタッフって入れ替わってるんやろか
全然入れ替わってなくてずっとあれやってるなら一周回って尊敬する >>336
逆にストーリー追わない奴はこのゲームやる必要ないやろ
10割がストーリー目当てなレベル リィンが主人公やり始めて8年位やろ?
そら閃から入った新規にとってはもう軌跡の主人公自体がリィンみたいな気分やろうしな
新しい主人公やって言われてももうええかってなる奴出てもしゃーないわな >>334
近藤社長がシナリオ書いてたんとちゃうの?
もうやめたんか? >>328
移植なんやろうけど後二本は何出すんや
黒かな >>290
アリサ
エリオット
マキアス
ガイウス
フィー
クルト
ユウナ
好きかどうかはともかくとして、こいつら全員いらんやろ >>292
たぶん黎の軌跡が想定より売れなかったのが響いとる
前の決算で社長が原因の一つに振るわないPS市場とか言ってたし >>340
イースは書いてるが軌跡はセリフが多すぎて書いてない >>338
もうシナリオまとめて本で出してくれてもええわ 正直ファルコムはsteam向けに廉価で受けるゲームを開発するラインを複数立ち上げるべきだと思う
海外で流行っていて開発費が嵩まないジャンルをファルコムが丁寧に作ればそれなりに売れそう >>342
ユウナとガイウスはいるぞ
アリサとフィーは微妙
他はいなくても問題ない >>292
まだこんな事言うやつおるんやな
最近の全機種マルチってSwitchが1番売れるケースばっかやん 閃ってずっと見極めまくってて何も具体的な行動せず、敵が行動したから受け身で対応、の繰返しだったよな
閃Ⅲが特に酷い
Ⅶ組としてどう動くか見極めるために同窓会やろうや!
↓
いろいろあって同窓会なかなか出来ないわ…
↓
やっと同窓会出来たで!話し合おうや!
↓
決まったわ!Ⅶ組は帝国の闇を明らかにするために、それぞれの立場で帝国の現状を見極めるわ!
見極めるために行った同窓会で決まったのは「見極める」ことやからな、もうわけがわからんわ >>312
前に決算で海外やとスイッチでやりたいって声が増えててユーザー層も日本とは違ってPSと変わらんとか
タイトルによってはスイッチのが売れることもあるかもって言ってたしな ps5でイース9やってみたら快適で草
プレイ時の快適さ考えたらファルコムくらいのグラでいいわよね 全体のストーリー目当てで買ってる奴が殆どなのに
「なんと!シリーズ12作目にして!ストーリーが1ミリも進みません!」
ってやって信者がブチ切れたのが新作やね
Amazonの購入者レビューがあんな低いのなかなか見ないわ >>360
ロリに背負わせすぎやろ…
まぁリィンと一番付き合い長いのアルティナだけども イースは軌跡のノリが見え始めたのどうにかしてくれんかな
また社長が脚本やってんのか? 20年かけてシリーズがようやく折り返し地点になった会社 閃I少しだけやったけどメインキャラどいつもこいつも実は俺(私)はどこどこのすごい家の息子(娘)なんだばかりでワンパターンすぎた イース8のアドルとかいうフォースエッジ連発するだけの男 ぐるみんとかツヴァイとか軽いノリの楽しいやつ作ってくれや
キセキシリーズのノリは苦手や >>363
なんやかんや残りの至宝は3つやからあと8作ほどあれば完結はできるやろな PS+エクストラで大体遊べるけど何から始めたらいいかわからん テイルズのパチモンみたいな作品を声優目当てで買うファンしかいないイメージ >>369
まぁ閃1はそういう連中集めたっていうやつやし >>369
少しだけじゃなくちゃんとやれば
「敵を追い詰めたぞ!」→「そろそろ本気を出すか」→「ぐわあああ」→「助けに来たぞ!」
の超ワンパターンがずっと続くストーリーが見られるぞ >>380
これほんまに4まで続けるとは思わんかったわ 閃の後半から特に顕著やけどキャラ増やしてプレイアブルにした結果、
モーション作る手間がきついから技が増えず結果キャラ差が薄くて戦闘手段がはんこ化するのやめようやそろそろ >>329
新作をスイッチからも出すのにツイッターで怒ってた奴って確か40代とかの奴よな
ゲームの知識のない70代だか80代だかの母親に箱ユーザーの悪行みたいなのを話してるとかでちょっと話題になってた奴 >>377
テイルズでは拾えないタイプのキャラオタを拾って成功したイメージはある >>376
最初からやるなら空→零碧→閃→創→黎や
まぁ適当なとこ始めてもええけどな2とか3創じゃないなら この会社グッズでめちゃくちゃ稼いどるからな
単価の低いタペストリーとアクスタ量産しとる >>383
創とか30人ぐらいプレイアブルになっとるけどそんなにいらんわな
固定6人位でええやろと思う イース8面白かったから9気になってるんやけどシコれる女の子が居るかだけ教えてくれ 空から碧零に移行した時はファンも世界観や人物は繋がっているけど主人公達が変わる事への抵抗がなかった
閃への移行に関しては当初は色々あったけど流行りそうなキャラデザで問題なく引き継げた
しかし閃を長くやり過ぎた反動で閃までついてきたファンがクロノに移行する際に脱落した
閃で人気があったキャラクターをもっと大切に扱っていれば結果は変わっていたかもね 今回初めて軌跡買ってないわ。さすがに追うの疲れたから半年ぐらいして半額か1年ぐらいしてplusかカタログ入りするの待つわ コーエー「悪いけどコスト高すぎるしシミュレーション作るのやめるわw」
ファルコム「ユーザーを喜ばせるためにコスト度外視で作り続けるぞおおおおおおお!!!」
↑
これで何故かコーエーの方が人気ある理由、なに? 9も面白かったけど市街地なのに空き瓶洗って使いまわしたりグリムワルドが迎撃戦まんまとか神様同窓会始まったり開発自身も8の影響力捨てきれてない感あったから10で振りきれるといいね ハード信者やるのは構わんけど経営者がSwitchにも出す判断をした意味を全く考えずに素人が感情だけで「サードが売れなハードに出すな」とかほざいてるのは意味わかんねーのよ >>395
むしろファルコムとか思いっきりコスト重視で作ってるのでは… リィンとか盛々なろう主人公なのに滅茶苦茶人気なんやろ?
そういうのがウケるってことなんやろな 白猫は仲間になるの三番目ぐらいでよかったやろ
デレるのが早すぎや >>392
そら雌臭振り撒いてアドルに擦り寄る白猫よ >>405
むしろデレてる白猫ちゃんがかわいいから早くて助かる ツヴァイ2ってPC版しかないんやっけ
やってみたいけど ジャレコとかいうドラゴンシーズだけの一発屋は今にしてるんや 最初の頃のイースはキャラを半分ズラして体当りするとかみんな知らんやろな ストーリーとキャラがしょーもないラノベ感凄えわ
フリプで少し触っただけやけどほんま無理や >>411
脳まで軌跡にやられとる軌跡中毒者の末路 謎のボクっ娘の正体が実はみたいなイベントを節目に入れたくて断念した感ある白猫の早すぎる加入 >>404
単純にウケるデザイン、設定って意味じゃ良く出来てる
それをストーリー上でどう扱うかって部分が酷かったけど >>420
最近はグラに関してはそれほど遅れてないぞ 高品位なゲームを作り続けたいからと大きな市場があるとわかっていても低性能なSwitchに背を向け続けたのは凄いと思う 空は良かったけど空のファンが創る側になった結果が今なんやろうなって >>424
いうてイースも軌跡もSwitchで出しても大して売れそうにないのがね >>425
ずっと作ってるメンバー同じなんだよなあ... 黎2がとんでもないクソすぎてマジでビビった
バグとかある訳じゃなくてシンプルにつまらない 新海ってこの会社勤めてた時も帰ってから夜通しアニメ自分で作り続けてたからほとんど寝る暇なかったらしい
あの人ぶっ飛んでるわ グラより台詞回しやろ。ファルコムだいたい一回り流行遅れてるからな。閃の時はテンプレハーレムラノベ学園モノ、創黒はやれやれ系俺ツエーモノ 閃は語録カウント意識したのか薫陶が途中から急に減ったんやっけ イース8のBGMうんちすぎたけどイース9で持ち直して良かったわでもjdk人いないっぽいな 黎2は味方がことごとく操られて戦う羽目になるワンパターンがつまらなすぎる
まだ途中やけどジンさんも操られるんかな >>429
作る側もプレイする側も変わっていないという事実 頭のおかしい任天堂アンチのファルコム信者率の高さは異常
こどおじ率の高さも異常
Twitter見てるとヤバいわ >>424
結構移植出したけど全部1万も売れない大爆死やったぞ いい加減アドル45歳くらいの作品出せよ
壮年期を一つ見せてその間を考察させてくれ ギャルゲーみたいな人間関係が主人公周りに集まるやつもうやめてよ パーティキャラ多い癖に一々イベントで一言ずつ喋らせるの何なん😅
センスなさすぎやろ >>437
不動さんには何も期待しないほうがええよ クロノキセキ2でシズナちゃん旧作の衣装でプライできるんか? >>424
大きな市場って言っても品質相応にしか売れんからな… >>441
北極編とか言う設定だけはある話
まぁやる事はないと思うけど 魔法とか使える世界にも警察がいて課長とかおって現代と変わらんなあって泣きたくなる 黍の軌跡ってまだ完結してないんか
今度は何作やる気なんやろな >>87
くさ
閃2を超えるクソってあるんやなって 日本どころか世界で一番保守的なゲーム会社やと思うわ
ここまで何も挑戦しない方針なのは逆にすごい
普通やったら欲が出るもんやが >>87
東リベがゲームになったようなものと考えるとセーフか? 零と碧でエステルヨシュアレンの話に区切りつけたからまだ追えたわ
閃以降はもうしんどい 軌跡ってまさか全部繋がってんの?
だとしたら新規の入りようがないと思うんやが 言うてギルティギアは超えられないぞ
所詮ファルコムなんて中小企業や 櫻井あんな事になるならクロウ閃で円満に退場させとけばよかったな
声どうすんねん 閃の軌跡2でボス倒す→ボス復活で主人公たちやられる→助っ人登場
これ何回もやられて草生えた
せっかく倒したのに全然気持ちよくなかったのでもうこのシリーズやらないだろうなって思いました >>446
遊撃士はエレインがいればいいって感じ
人気ないんやろね イース10は若アドルの物語なんやろ
個人的にはアラサーアドルの物語に成長したドスケベリコッタ出してほしい >>457
繋がってるぞ
過去作やってないとわからない箇所はあるがまあ大して重要じゃないから大丈夫
というかこんだけ長かったらやってても忘れてる >>451
百年前から現在みれば魔法のある世界みたいなもんやで
社会なんてそんなもんやろ >>459
クロウって腐にしか人気ないやろし別に切ってもええやろ🌝 つうか創でコードギアス始めたと思いきや今度はリゼロとか草も生えん >>464
エレインさん人気がキャラ性能に追いついてないよ >>461
いかにも最強主人公を好みそうな層を引き付ける設定をしておいて
主人公は敵を全然倒しきれないという
なろう系としてもできが悪いんだよなあ >>457
世界とかキャラのつながりはあるけど一応は空シリーズとか閃シリーズとかで独立してるで
キャラ絡みとかわからんかもしれんけど全作品プレイしてても大方忘れてたりするから問題はないで 軌跡は閃2,3で心折れた人多そう
惰性で4まで買うかもしれんけど クロウは二年後なら普通に出すやろうな
一応共和国来てる設定はあるんだから >>473
閃3では人型ボスに対してストーリー上で1勝もしてないって考察ブログ見てマジで草生えた記憶ある 「やむを得ない…来いっ!灰の騎神ヴァリマ…」
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