アメリカメディア「マーベル映画ファンの3人に1人が作品数の多さに疲れている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーベルファンの3人に1人が、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の作品数の多さに疲弊していることが、米Fandomの最新の調査でわかった。
これは、世界最大のポップカルチャーWikiサイト、Fandomがアメリカとイギリスの5,000人以上のファン(13歳〜54歳)を対象とした調査データを独自にまとめたもの。
エンタメ業界ではしばしば消費者を「ファン」「スーパーファン」と言い表すが、「これらの言葉は今日のエンタメ業界にはあまりにも一般的すぎる」と考えるFandomは、ファンの強度別に以下4つのレベルを新たに提唱した。
もっとも熱心なファンは「アドボケイツ(The Advocates)」で、コンテンツに積極的に関わることを好む層とされた。
彼らは、コンテンツのリリース数日以内に視聴することが多い。
続いて「インテンショナリスト(The Intentionalist)」は、マーケティングや口コミ評価、ストーリーのテーマ、役者やフィルムメーカーに影響される目の肥えたファンのことで、一般的なファン層全体の大部分を占める。
コンテンツのリリース後2週間以内に視聴することが多い。
「カルチャリスト(The Culturists)」は、人気作の話題性に非常に左右される層のことで、友人や家族、カルチャーの話題とつながるために作品を鑑賞する。
コンテンツのリリース後1ヶ月以内に視聴することが多い。
最後は「フラート(The Flirt)」。
“浮気者”の名が示すように、「入ったり抜けたり」が多く、他の人との共通の話題を見つけるためにエンタメに関心を持つ層だ。
時間がある時に作品を観ることが多い。
マーベルのファンは、上位2層にあたる「アドボケイツ」と「インテンショナリスト」の割合が高いという。
これは、ファンが寄り添うようなファンベースになっていることを示している。
81%のファンが、MCU作品ならどんなものでも鑑賞したいと回答した。 一方、DCファンの同回答は67%だった。
ライバルでもあるDC映画は、ユニバースのつながりが緩やか、あるいは完全に独立した作品戦略に切り替えている。
こうした背景からか、DCファンの57%は1人か2人の特定のスーパーヒーローに注目しており、これはマーベルファンでは38%だった。
またDCでは、お気に入りのスーパーヒーローのグッズなど関連商品を購入する傾向がマーベルファンよりも20%高いという。
DCファン全体では「カルチャリスト」と「フラート」に偏っており、より受動的なファンベースとなっていることも明らかになった。
MCUでは2021年よりディズニープラス配信のドラマシリーズ群も開始され、ファンが追うべきコンテンツが急増した。
1年間に公開される作品の数が多くて疲れると回答したマーベルファンは36%と、3人に1人以上の割合だった。 言うて単体でも理解できるようには作っとるんやろ?
知らんけど 映画はまだええわ
ドラマも全部みてねがしんどすぎる 疲れてないのは逆にすごいわ
映画以外にもドラマシリーズとかやり初めてカロリー高い 映画だけなら全然追えてたけどドラマが本格的に絡みだしてからアカンくなった 普通に無理だからWikipedia読んで後は想像してるで 日本のマーベルファンのTwitter見るとどの作品も毎回絶賛しとるよな ドラマ乱発&映画もドラマも興味ないやつらの単独とかばっか
で飽きて見んくなったわ 多かろうが面白ければいい
最近のは単純につまらない 全部のシリーズゴチャゴチャにするからやろ
独立させろなにがマルチバースや >>14
なんか評価割れてるみたいな話聞いたけどどうなんやろか 偏見だけど、面白いから見るとかじゃなくて見ないと今後理解できなくなるから見るみたいな人が多そう。だから見ようと思わない スタッフ「ドラマ制作で疲れたンゴ…クオリティ下がるンゴ…」
視聴者「ドラマ視聴するの疲れたンゴ…中身もゴミンゴ…」
誰が得してんの?これ ぶっちゃけアメコミとドラマって合わなくね?って思うんやけど
劇場で見た方が迫力あるから面白いから見てるのに 現代のATARIみたいになってる言われてるな
歴史は繰り返すんやな 中身は二の次で今後の展開予想と確認だけで盛り上がってる感あるやろ
一つの世界でやらんと別々で楽しませてくれや ワイ「エージェントオブシールド全シーズン見たぞ!」
MCU「本筋には全く関係しないぞ」
これマジで許せんかったわ 未だに見続けてるやつの中でやろ?
それ以前に脱落してるやつ大量におるやろ >>33
ディズニーってドラマが制作され続けてる間はファンがディズニープラスに加入し続けてくれてるからクオリティはガチでどうでもいいと思ってそうやな 勝手にドラマ乱発した挙句にそのドラマの最終回でVFX予算無くなったとか言って自虐してるのがうんこ ドラマはつまらんのがどうしようもない
ただの苦行でしかない ワイはリアルタイムやからドラマも週に一話で済むけど一回脱落したらもうついて行けん気がする
半分惰性で見とる エコーとかアガサとか単体でドラマやるの正気とは思えん >>26
ただのザロック映画としてみれば優秀
アメコミ映画として見ると👎 って感じ >>29
ホワットイフとかワンダビジョンみたいな1話ごとにテーマ違う奴ならまだわかるけど、
ただの単体映画を薄く引き延ばしてチープにしたみたいなのはドラマでやらんでいいわな アベンジャーズに近しい立ち位置の単発作品ほどつまらない >>35
マジかよアジア系美人最高だわ
…ところでコールソンは間に合わんのか? ネトフリの真似して儲けようと誰も望んでないディズニー+に全力投球した銭ゲバ企業の末路 「フェーズ5」劇場公開 映画作品 一覧
映画『アントマン・アンド・ザ・ワスプ:クワントマニア』2023年2月17日(金) 公開
映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3(原題)』 - 2023年5月5日(金) 米国公開
映画『ザ・マーベルズ(原題)』 - 2023年7月28日(金) 米国公開
映画『ブレイド(原題)』 - 2023年11月3日(金) 米国公開
映画『キャプテン・アメリカ:ニュー・ワールド・オーダー(原題)』 - 2024年5月3日(金) 米国公開
映画『サンダーボルツ(原題)』 - 2024年7月26日(金) 米国公開
映画『ファンタスティック・フォー(原題)』 - 2024年11月8日(金) 米国公開
映画『アベンジャーズ :カーン・ダイナスティ(原題)』 - 2025年5月2日(金) 米国公開
映画『アベンジャーズ :シークレット・ウォーズ(原題)』 - 2025年11月7日(金) 米国公開 「フェーズ5」ディズニープラス オリジナルドラマシリーズ 一覧
ドラマ『シークレット・インベージョン(原題)』 - 2023年 春 独占配信開始(予定)
ドラマ『エコー(原題)』 - 2023年 夏 独占配信開始(予定)
ドラマ『ロキ』シーズン2 - 2023年 夏 独占配信開始(予定)
ドラマ 『アイアンハート(原題)』 - 2023年 秋 独占配信開始(予定)
ドラマ 『アガサ:カヴン・オブ・カオス(原題)』 - 2023年 冬 独占配信開始(予定)
ドラマ『デアデビル:ボーン・アゲイン(原題)』 - 2024年 春 独占配信開始(予定) >>43
映画に出てきたキャラのスピンオフだけにしてほしいとは思う なんか見て楽しむというより確認する作業みたいになってない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています