>>669
モーションキャプチャーやってる奴の演技もそうやが
CGでやるとCGアニメーターがどんだけバスケ理解して愛してるかがそのカットに出るからな
そうじゃないとなんかちゃうという違和感が強くなる

所謂日本が得意なリミテッドアニメの手法はバスケのことわからなくても
リミテッドアニメの手法でどうしたらカッコいいシーンになるかっていう見せどころのポイントは掴みやすいからな

だからCGアニメは印象残るシーンというのがあまり描けないからな
それをやるには本物のバスケの試合でみるようなスーパープレーじゃなきゃならんからな

リミテッドアニメがウケる理由の一つは印象に残るシーンや絵を描けることや

想像してみろ
CGで山王戦やったとして
左手は添えるだけ→流川のパス→ただのジャンプシュート→一瞬時が止まったような静寂の瞬間→ゴール→ブザービーター→審判のカウントシーン

これが印象に残るような絵になると思うか?

漫画のコマ割りや演出を活かすには日本のリミテッドアニメの手法の方が活きるからなそのシーン