「ゲームキューブ」←こいつが語られることがあまりない理由vvvvvvvvvvv
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
28歳ワイには64とゲームキューブがドンピシャなんやけど
この2つって全然語られんよね
世間も乖離して生きてたんやな幼少期 >>4
その世代ならゲームキューブ触ってるはずなんやがなー コントローラーがね
スマブラDX専用機ってイメージ 持ってる友達の家入り浸ってたから自分で買おうとは思わんかったわ 仲間んちでスマブラしてた記憶しかない
当日欲しかったけど金なかったし ゲームキューブはガチの失敗ハードやからな
任天堂の一部のゲームしか語られない
64はサードも色々あったし名作揃ってたけど GCと64って暗黒期よな
なんGはここらへん世代のおっちゃん多いから神格化されてるけど ミリオン売れたのがスマブラしかないからな
ガチの黒歴史ハードや ゲームキューブが売れなくてもゲームボーイがバカ売れしてたから任天堂的には痛くも痒くもなかっただろ >>12
64はゴーデンアイとスマブラばっかやってたな
あとポケモンスタジアムやね
仲間んちでこれやりながら、遊戯王カードで対戦してたわ 64はなんgやと成功ハードの扱いでたまにスレ完走してる
GCとwii(U)はマジでなにもない >>26
使われてないやろ 普通にプロコンのほうがいい なんならゲームキューブよりデジキューブの方が馴染みあるしな 2人までしか遊べないPS2置いてる家より
キューブ置いてるあっくん家に遊びにいくよね 一番思い入れのあるハードのはずなのに確かに友達ん家でスマブラとエアライドしてた思い出しかないわ >>12
スマブラとかひとりでやっても楽しくないしな
ドラクエFFの本編も出ないし友達が持ってればいいハードだった マリオパーティ4遊びまくった
ボードマップ一番よくできてたんちゃうかな というか64が謎に語られるだけで
PSもSSもSFCもWiiもPS2も別に語られることなくね? WiiとGCってほぼ性能変わらんらしいな
要はマーケティンクが重要ということ 人気ソフトが集中してて話題が共有しやすいからマシやろ
長くは話が続かんだろうけど >>36
マリパ4もよくやってたわ!思い出した
ノコノコのコイン徴収してくるコースが好きだった >>23
別に貧困家庭なわけちゃうで
スマブラエアライド激忍007と対戦ゲーはめっちゃおもろかったけどピクミンやルイマンみたいな一人用はなぜな自分でやるより人がやってるの見てる方がおもろかった クソコントローラーなのに持ち上げるやつ多くてビックリする >>51
GC以外ろくにゲームやったことないおっちゃんの思い出補正やからな 今はオンラインだろうから友達んち集まってとかないんだろうな
コロナもあったし GCの頃は任天堂はマニア向けの「高グラフィック、自由な3D空間」みたいなゲームいっぱい作ろうとしてたけど
それ滑ったからこの路線あかんってなってライト層向けのゲーム作るようになった まあ任天堂は外人ウケもするしな
ワイの弟とかアメリカ人とマリカしながら酒のんで遊んでた言ってたし 64から劣化したゲーム多いからね
なお2003年最多GOTY(メトロイドプライム)2005年最多GOTY(バイオハザード4)輩出してるのはようやっとる 64の頃はコナミやらハドソンやら地味に貢献してた気がするけど
GCってマジで任天堂とバイオだけだった気がする >>12
きも しねゴミ
だからお前は今無職なんだよ 初期の方は結構変わったゲームあったよな
巨人のドシンとか >>63
この家全然育たんよな
いつも津波に流される マリパ4のギャンブルマップで遊びまくってたわ
未だにマリパといえなマリパ4の印象やな すげえ流行ってたから大人になって失敗ハード扱いされてたこと知って衝撃やったわ >>70
404万台しか売れてなくてミリオンもスマブラ1本のみだからな
アドバンス売れてなかったら任天堂終わってたで >>57
お前が持ち寄って集合してるのは5chのこどおじゲームスレやろ >>58
時のオカリナ、ムジュラの仮面→風のタクト
マリオ64→マリオサンシャイン
スマブラ→スマブラDX
マリカ64→マリカDD
パワプロ6→パワプロ9
大体劣化してんな ちびロボは衝撃的だったな
あんな雰囲気のゲームないで なぜ神殿はキッズの心を掴んだのか
ニューポークやエンジェランドは全然人気ないのに >>70
ワアは思い入れのあるソフトが納期に間に合わせる為に未完成だったり調整不足で出てたのを知ったのがショックでした バイオ独占()とかスクウェアと和解とか
64時代の暗黒期を見てた世代としては衝撃的な見出しだけは踊った
なお SwitchのサブスクみたいなのGCタイトルも対応してくれや
入るのに PS5 202万台
最高ソフト売上 GT7 18万本
こいつは? >>83
需要あるタイトル4つくらいしかなさそう
コントローラも歪やし >>83
GCは無駄にハイクオリティだから移植が困難らしいな
頑張って移植させても大して旨味ないし >>88
ディスクの読み込み機構はガチで貧弱
64までのカートリッジハードが頑丈すぎたやけに残念 最近ハードの値段上がってるっていう話を聞いた
ゲームボーイプレイヤーセットとか エアライドトッモ達とやってたけどわりと飽きるよなこのゲーム キューブが出た世代は人口少ないしな
陽キャ組は触れてないとおかしいし
陰キャおじさんとかは友達いないから嫌いな人は多そうだが ファミコンカセット
カセットテープと同じ大きさ
スーファミの箱
VHSと同じ大きさ
こういう精神無くすのはあかん ゲームキューブってVCでも徹底的にハブられてたし何か特殊なんかね というかGCソフトってかなり容量大きくない?
DVD-ROMの半分くらいはあった気がするが >>97
まあエアライドはソロのほうが楽しめるかもな >>103
容量のせいでマルチ避けられまくってたが >>93
マジか
2階から落としても壊れないって聞いたんやけどそれは? ディスク容量調べようと思ったらこのザマよ
マジで故障多かったんやで読み込み
https://i.imgur.com/hr3pEzi.png >>102
wiiとGC遊べてVCもあるwiiUってもっと評価されてもええよな >>107
ガワの安全性はわからん
任天堂は昔からそこは拘ってるみたいやけど >>107
ディスクとカセット比べたらベルト使うハードは弱いで
ファミコンスーファミは多分100年後も使えるけどゴム部品あると無理やね >>111
ワイが聞いたのは任天堂の頑丈性はゲームキューブ、DSまでって聞いたで
実際Switchは壊れやすいし ミラーボのルンパッパほんまだるかったわ
でもおもろかった ゲームキューブのディスクは1.8G
ダウンロードして遊ぶなら今では現実的な容量やけど
SFCソフトみたいな配信の仕方は無理やろ >>108
むしろどんなサジェスト出たらええんや?
ここまで調べるならこんなん当たり前やんけ 64とWiiはなんやかんや遊ばれてたけどGCとWiiUはガチで誰もやってなかった印象がある >>116
Switchは今んとこ問題ないな
ワイが言ってるのはレンズなのか何か知らんが
マジで何もしてないのにディスク1年位で読めなくなったんよ
ネットにも同様の報告が多い
読み込みの速さを追求してパーツに負荷がかかったりしたんやないか知らんけど >>126
ゲームキューブのディスクってめっちゃちっちゃいんやな
中古やで見た時ビビったわ
故障があるのもそれのせい? Switchのジョイコンはどうしてああなってしまったのか >>125
WiiUにはスプラトゥーンがあるから... Switchでパッケージ版買う人おるんか?ダウンロード版のほうが壊れることないし安心なのに まあワイのせいでもあるけどスレでも肝心のソフトの話題がほぼないのがね
大体ハード面の話、売上の話
この時点で64に比べると明らかに遊ばれてないハードだと分かる >>131
任天堂でまともな純正コントローラーってキューブが最後だよな PS2を超える程の高スペックなのに売れなかった為に任天堂は高スペック路線を辞めたきっかけを作ったハード ゲームキューブ持ち上げてるやつは信用できるわ
ちゃんと遊んでたやつだろうし >>135
プロコンはまぁ壊れにくく品質改良されてるとは聞いたけど
つかプロコン欲しいのにどこにも売ってねぇ…スプラでジョイコン逝ったんだわ >>133
光ディスクのメディアに比べたらまだ全然信頼できる
Switchは自前で大容量のSDカード増設せなあかんからお金もかかる
パッケージだと不意に投げ売りのゲームとか出てくるけどDLにはない >>133
売れないぞ
クレヨンしんちゃんダウンロード版買ったの後悔しとる >>134
まともなサードのタイトルがTOSとFFCCとバテンカイトスくらいしか無いからな
64の失敗から何も学んでないのかと思った >>141
まさにパワプロの話を書こうと思ってたが
PS2とのマルチ路線が広がりを見せつつあったわりには
8cmディスクと変なコントローラが障害になっていびつな形のマルチになってた印象
GC版パワプロはとにかく操作しづらかった 集まってやるゲームはスマブラかエアライドという風潮
激忍なんだよなあ ピクミン1って未だにSwitchでできないのか
メトロイドプライムもできんみたいやし移植が難しいハードなんか? >>131
両手離してプレイできるのはめっちゃ便利なんやけどな
もうちょい大きければここまで不満ないと思う
あと耐久性 >>149
ソフトの容量デカいからSFCみたいに一時的にソフトを保存して遊ばせるみたいな方法が無理やろ >>143
DCの撤退がもっと早く決まってれば
セガのキラータイトルもGCのローンチに持って来れたんだろうな
あの3本でPS2と勝負するには厳しすぎるわ >>150
主に耐久性よ
欧州で訴訟起きてるのも納得 結局あの取手何やったんや?
据え置きやし持ち運ぶ事もそんなにないやろし無い方がスッキリしたデザインなのに 64gcを友達とやるんが一番よな
新作ポケモンとかコロシアムがシームレスになったくらいのものやん エアライド神格化してる奴って3割くらいエアプそう
面白いゲームやけどね 当時GCで出たテイルズオブシンフォニアが60fps出せてたのに来年出るリマスターが30fpsという恐怖 パワプロ10超決定版〜パワプロ12決定版
エアライド
スマブラ
マリパ
フォックスのやつ
マリオやきう
この辺はやったの覚えてる なんかマリパの水の感じ滅茶苦茶綺麗やなかった?
サンシャインとかもやったかな 別にファミコンスーファミ64方式じゃなくても一本2,000円とかで個別販売すればめっちゃ売れそうなのになんで頑なにリメイクしないんやろな >>164
マリオサンシャイン水の表現が滅茶苦茶きれいで感動した記憶があるんやけど今見たらショボく感じるんかな >>158
しかもPS3版のリマスターと違ってラタトスクも未収録というな >>167
20年前なのに…みたいな視点で観るから凄いって思いはするんやないか
比較すりゃそら言うまでもないんやろうけど エアライドなんかapexみたいなもんだしそらハマるよな 適当にRPGやりたさで買ったバテンカイトスがめちゃくちゃおもろかった記憶ある 日本で爆死扱いされてるPS5は海外でめちゃくちゃ売れてるけどGCとwiiUはガチで悲惨なパターンやな シンフォニアやりまくったわ
あとソニックとかなんかボールに入ったサル操作するやつとバイオ0とリメバイオ >>165
プレステにしろ任天堂にしろそういうサービス過去何回もやってて結局大して売れないって思われてるからやろ
売れそうな作品は各々でリマスター出したりしてるし >>142
バイオハザードもあったし、カプコンが5作品も新作を発表したんだぞ
キラー7はPS2と同発になり、ビューティフルジョーとバイオハザード4は後にPS2版も発売、デッドフェニックスは発売中止という有り様だが
唯一GC独占のままのPN03の出来は… >>167
今見てもサイバーパンク2077(レイトレオフ)より綺麗だぞ水のグラフィック >>166
バイオ4がせめてあと2年早く出てたら違ったかもな
64の時オカもだが負けが決まってから神ゲー出しても後の祭りなんだよな 気のせいやろ
ガチぼっち以外は世代やったら触ったことがあるはずや ひたすらパワプロ
あとは船に乗るゼルダとそのオマケの時オカはクリアしたからコスパは抜群に良かった GCにつけるゲームボーイカセットできるやつも持ってたわ
GBもGBAもできるやつ コントローラー壊れない
壊れるとしたらあの線の付け根の部分なんだよね DVDが見れない
前世代機との互換がない
この2点でPS2と戦うには無理があったな >>176
カプコンは基本的にマルチハードだから
有力タイトルを出してもハードの牽引力が大してないんだよな
タイトル独占をある程度守ったのは3DOのスパ2Xくらいだろう
PSとSSで出来るまで3年くらいかかったし コントローラーは壊したことないけど2台ともスティックが禿げた どのハードでもコントローラー壊れたことないわ
Switchも色が好きでコントローラー3種類持ってるけど壊れたことはない
リングフィットのせいか右だけ異様に充電すぐ減るけど
PS5は時々Rボタンの押し込み操作させられるとき壊れないか不安になるけど >>155
そういう意図があったかは分からないが電源、映像ケーブルの根本が圧迫されるのを防ぐ効果はあったな >>181
風タクってファミ通で40点取ったのに評価微妙だよな >>191
だいたいどのハードも十字系コントローラーの右が反応しにくくなるなあ
360コンは十字の上がおかしくなる不良品らしかったけど マリオサンシャインがやたら貶されて
ビューティフルジョーがやたら持て囃されるイメージ
前者は面白い後者は横スクベヨネッタ(別に普通 マリオサンシャイン…凡作
ゼルダ風のタクト…駄作
マリオストーリー…凡作
そらそうなるよ サンシャインはカメラワークがイマイチだったからなあ FE蒼炎やりまくってたけど続編をwiiで出されてクソ萎えた >>199
サンシャインも馬鹿みたいにやってたわ
多分一番やり込んだマリオや
Switchでもやったけど細かい操作むずい
ビューティフルジョーは弟が買ってもらってたけどワイには刺さらんかった ペーパーマリオRPGとか言う名前覚えられてないゲーム >>209
ペーパーマリオのゲームって毎回変なシステム変更して残念なイメージだわ 風のタクトって評判あまり良くなかったけど言うほど駄作やったか?
個人的にかなりハマったんやが 風タク面白いよ
海の移動が面倒だったのがマイナス補正されとる可能性はある 風タクはリンクの見た目が嫌でクソガキなのにアンチになってたわ 風のタクトは終盤にめちゃくちゃ面倒くさい要素あったよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています