スパイファミリー作者「ほんとはSPYFAMILYなんか描きたくない。キャラへの愛着なんかない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スパイファミリー作者「本当はアーニャとか描きたくないけど世間でウケるから描いてる」
『スパイファミリー』作者・遠藤達哉
「本来描きたかったものをいろいろ諦めて、自分ではなく世間が見たがるものを描いたので、キャラへの愛着はゼロです(笑)」
「スパイファミリーは、スランプに陥った自分が漫画家として再起するためのリハビリ作品なので」 まずは一般受けする作品を作って、そこから自分の色を出してくのが普通やろ
いきなり好き勝手やっても読書付いてこんよ その道を極めれば極めるほど大衆との軋轢を生む現象ってなんか名前ないのかな >>27
冨樫はもう怨みみたいなレベルだからちょっと違うやろ >>91
ガチでやったらアーニャは序盤で死ぬ
ベッキーは売られる
ロイドとヨルはセックスする
毎回裏切りと血みどろな戦いで
成人誌ゆき 全く話進まない☆獲得あと五個とかどんだけ続ける気だよ >>77
描きたいもの描かせて現実知って壊れる漫画家もおるからな >>88
チェンソー、ダンダダン、スパイは同じ編集やけどスキル見て接し方変えてるんやろな >>94
爆弾フェイクだろなーと思ってた所からのコレw
でもロシアの学校占拠事件みたいな流れになってて結構ハード展開 ボーボボの編集も有能やったな
鼻毛とダンスで鼻毛を選択した >>110
ストレスからのアーニャ虐待は胸糞悪すぎ それの何が悪いのって感じだよな
誰もがやりたい仕事してるとでも思ってんのか ドラゴンボールの終了が決定した時に
ついにドラゴンボールから解放された!と大喜びした鳥山明 描きたいものではないものも需要を見越して描くプロ意識あるのに何故こんなプロ意識のない発言をしてしまったのか…😭 >>124
やっぱ有能編集がついた漫画って面白いんやな 描きたいもの描いて全く人気ないのになぜかアニメ化する戦隊大失格 >>56
金田一少年の天樹征丸なんかは編集者から原作者にキャリアアップしてる 内容何もおもんないのに
アーニャのロリコンウケだけで保ってる作品 >>134
特典とかグッズに五等分がんがん入れていくからそれで回収するんやぞ 鳥山明「ドラゴンボールとか昔好きじゃなかった
恋愛書くの苦手だし悟空とチチ結婚させよて軽いノリでした」 >>134
マガジンって謎アニメ化多いよね人気以外の謎の力働いてるわ するます
↑
これ狙いすぎて滑ってるよね、多様し過ぎ 売れなかった漫画の編集なんて名前もでらんからなんも叩かれることないけど売れた漫画の時だけ名前出て持て囃されるからな
結局責任負うのは漫画家や編集マンセー民はその辺のことはなんも考えとらん >>113
アーニャはなんだかんだ死なずボロボロになっていく精神とそれでも
一生懸命な姿を描写するって選択肢もあるしそっち路線でも良さげなんだけどね
だとしたら世間的に絶対受けないだろうけど 最初は形だけのキャラ造形だったけど連載を重ねるうちに愛着が湧いて…みたいな感じで本編とシンクロしてる可能性はないのけ? 今は個人的にダミアニャ楽しむ位にはなってるって見たぞ >>88
ファイアパンチは編集も口出してたけど
チェンソーマンになってからは信頼して自由に描かせてるらしいな
逆のイメージがあるけど >>99
そもそもいつになったら殺し屋やるんやヨルさん
ロイドは毎回スパイやっとるしアーニャは毎回超能力やっとる
ヨルさんはただの怪力ボケ女にしかなっとらんやんか >>136
大衆受けはしないしあまり儲からないだろうけど >>16
コナン・ドイルとシャーロック・ホームズ定期 ワンピース担当「キャラ多めにして重要キャラは長い回想で掘り下げてください」
鬼滅担当「緊張感出すためにキャラ欠損させまくってください」
ヒロアカ担当「エンデヴァーを徹底的に追い込んでください」
ハンタ担当「モブキャラ100人くらい出して全員に細かく心理戦させてください。戦闘キャラは見せ場もちゃんと作って」
ジャンプの編集無能すぎだろ 達哉の読み切りを本で持ってるやつだけが文句言っていいぞ >>157
ハンターの担当ってそんなこと指示するんか・・・ >>149
普通に後から作者が自分のキャラに愛着湧いてくるのはあり得る 作者がキャラに愛着なくて客観視出来てるから売れてるってのもありそうだけどな
作者このキャラ好きなんだろうなーってのが露骨に透けると萎えるし TISTAとか月華美刃が好きだったヤツ今キレてるんだろうな ハガレンぐらいのギャグとシリアスのバランスが理想なんやろうけどキャラ設定が雑すぎたな
アーニャの能力を生かすためにさっさと時間を進めてアーニャ闇堕ち殺し屋ルートに行け
話のスケールをもっと広げてメインの3人は対立させていい。このまま家族ごっこやってもクレしんにしかならん この人の読み切りは少女が戦うバトル漫画多かったもんな >>166
ライナーみたいな作者がオナニーするレベルで好きで推してるキャラを読者もオナニーするレベルで好きになることが稀なんよな
大抵作者のアバター化して主役のポジション乗っ取る サム8あたりから謎の編集持ち上げ勢力が現れたよな
キバヤシみたいにガチで原作作るならともかく、基本的には単なるレビュアーやろ サザン桑田「ツナミは売れ線の曲書いた、イエローマンはやりたいことやった」
売上
ツナミ 293万枚
イエローマン 10万枚前後 鳥山みたいなやつだな
描きたくない要素が大ウケ大ヒット もうちょっと話広げるつもりやったけど
思いの外その前のコメディ路線がヒットしちゃったから進め方がわからなくなったように見えるな
バトルマンガ化するよくあるジャンプ作品の逆展開やで 全く異論がないってことはこれ事実なのか
なんか悲しいな >>159
なんや騙されたわ
>>124
お前今日嫌な事起きるからな >>147
編集が提案しても話聞かない漫画家は多いよ アーニャみたいなの好きなおっさんが書くと性欲滲んで万人受けせんから興味ないくらいがええんちゃう >>178
無能編集と有能編集で極端に実績差が出るからしゃあない この人の過去の漫画見たけど絵柄が絶望的にグロに向いてない
グロ描きたいんだったら原作だけの方が良いよ
逆に藤本とかには絶対スパイファミリー見たいな漫画は描けない気もするし
ある程度絵柄で決まってる気するわ >>157
ワンピとハンターの編集とか原稿受け取るだけのお仕事やろ >>179
布袋のポイズン スリル
イエモンの追憶のマーメイド 太陽が燃えている
この辺りのアンサーソングとしてはミスチルのイノセントワールド
よく言われてる熟れ線狙いで売れた曲 >>9
岸本みたいに売れて編集が何も言えなくなったら終わるタイプなんかな >>179
でもこれ人によりけりなんよな
ソウルイーターと炎炎の作者は
「デビュー作は受け狙って全く売れなかった、やりたいことやってから売れるようになった」みたく言ってたし >>168
売れてるのは嬉しいけど連載追っかけてはいないね >>190
絵柄は子供の頃の好きな作品とかに似ることが多いやろうしな
方向性もそうなるんやろな
と思ったけどスパイの作者は描きたいのと絵柄が合ってないのはなんでやろか >>187
実際これはある思うわ
アーニャはいい感じにムカつくクソガキしてる
もっとオタクに媚びた感じなら絶対ヒットしてないだろ ワンピースみたいなのが稀なだけでほとんどの漫画家はこうなんじゃねえの >>153
あまりに殺しの仕事しないからそのうち組織に切られるんやないの…
という回はあるな
まあこの漫画常に寸止めギャグしかしないし
とにかく全て引き伸ばす方向にしか話作ってないんやけど 最終章だけマジの血みどろ展開にして
アーニャ以外死亡エンドなら
傑作になりそう 結局描きたい作品と絵柄がマッチするかどうかじゃないか?
作品の出来以前にそこクリアする必要はある 漫画家は描きたくないものを描くくらいがちょうどええねん >>190
予言のナユタはアーニャをちょっと不穏にしたような感じやろ スパイファミリーが終わって作者が本当に描きたいもの描いてコケるまでがセット ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています