スパイファミリー作者「ほんとはSPYFAMILYなんか描きたくない。キャラへの愛着なんかない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スパイファミリー作者「本当はアーニャとか描きたくないけど世間でウケるから描いてる」
『スパイファミリー』作者・遠藤達哉
「本来描きたかったものをいろいろ諦めて、自分ではなく世間が見たがるものを描いたので、キャラへの愛着はゼロです(笑)」
「スパイファミリーは、スランプに陥った自分が漫画家として再起するためのリハビリ作品なので」 ???「男の子の乳首をもっと盛れ」
編集「はい…」 アーニャのもとになったキャラおるよな
髪型いっしょのやつ >>303
このスレ見ても編集のおかげマンどんだけおるよ >>262
ワイらが子供の頃もグロい漫画とかあったけどべつになんもなかったもんな
無理な人は無理ってだけで >>293
あの頃のショート短期連載ではサンカクヘッドのうずらコンビニエンスより
未だに単行本一冊しか出せてない中村ゆきひろの被害妄想少女うれいの日常の方がすこやったから読者の目も節穴や
サンカクヘッドもあちこちで描いてた人やしヤンジャンの環境が良かったのかなあ でもまだSPY×FAMILY描いてるだけ立派だよこの作者は
描くの嫌になって投げ出す奴なんていっぱいいるからな
東リべなんてマシに思えるレベルで投げ出す奴漫画家の中には山程いるんだから
そういう意味では描きたい物描く必要なんてない
作者がその作品に愛着なくなったら唐突にぶん投げるからな キャラに愛着ない漫画家って全員ぶっ殺して終わらせそうで怖い 商業では編集のいうこと聞いて自分の描きたいものはニコニコ漫画のユーザー投稿にあげてたけど結局ニコニコの方人気出なくて編集のに従うのが正解やって悟った漫画家もおる >>315
この一球で終わるならリード厨なんて言葉生まれん >>325
どっちかって言うと台詞回しが無理やわチェーンソー でも子供ファンに「アーニャ好きです」て
言われたら作者も流石にほっこりするだろう アーニャとかよつばとみたいなキャラ好きやけどあんまおらんよな
ロリにママみを感じる風潮嫌いやからクソガキ増えろ >>326
漫画描いた方が稼ぎやすいのに
イラストレーターに甘んじてる人間が多いのはそういうことやな >>321
例えとして捕手の例が妥当なのか?って言ってるのにそこ無視して編集のは話に戻られると会話にならんわ
ワイの疑問無視されてるんやんけ まぁ例に上がってる猿先生みたいに編集に潰されかけたパターンもあるから全ての作家に当て嵌まるとは言えんわな
良くも悪くも体育会系の成果主義で作者の自主性を軽視して成功してるのがジャンプのカラー >>324
そのうちモブも構図も過去作品まんまになると考えられる 子供に受けすぎちゃったからなぁ
本当はクルーズ船みたいなのやりたいんやろな 後インタビューで背景をあまり描き込みすぎないようにしてるとか言ってたな、尾田君も見習ってどうぞ >>332
冨樫「俺はゲームやりたかったのと腰が痛いだけだからぶん投げたわけではない…」 >>168
月華美刃好きで単行本持っとるけど
自分の思想を妥協したとはいえ売れて良かったなと思っとるで
これで少しでも月華美刃読んでくれる人増えたらなお良かったなって思うわ >>340
その猿先生も一時期集英社を離れて秋田書店で描いてたの草生える
そこからのあばれブン屋とタフで大復活したんやけど >>106
こういう有能な編集がいる一方で最後の頁見て感想書くだけの編集もいる
◆この男の目的は…?
◆この技は…?
◆絶対絶命 ←4回目 アーニャとヨルは過去作からデザイン流用してるだけまだ愛着あるんかな 作者はティスタみたいな陰キャが描きたかったんやろうなあ >>343
リード厨なんて言葉定着しとるしそれこそ古田ヤクルト捕手のおかげな風潮根強かったやろ
それぐらいのやつが編集神格化に多いてことや >>350
まあシンプルに富樫は一生分の金はもうあるやろうし
辛い思いして仕事しようとは思えん気持ちはわかるわね >>346
恐る恐る船出港させようとしたら皆あわてて降りたからな
もうやらんよ >>335
リード厨も捕手の方が凄いなんて言ってないぞ
どの世界から来たんや チェーンソーはパワーとかマキマみたいな
キャラリアルで作者好きそうだからな 冨樫とかはよく分かるよな
明らかに何かの作品からインスパイアされたキャラ出して、その作品に興味なくなったタイミングであっさり死んだり退場
まぁあの世界観にはマッチしてるから文句はないけどね
ただこのキャラ作品飽きたんだなってのは読んでて分かる 編集にたいした影響ない説はもうサム8で粉砕されてるんやから大人しくせえや ダミアンって林がおらんかったら親父似になる所だったらしいの草生える >>272
アーニャいなかったら確実にクソ漫画やぞ
野球のコーチ監督以上に作品に影響力あるわ編集 >>358
猿先生の手綱引くので精一杯で
煽り文なんか書いてる余裕ないんだ >>361
ストーリーが漫画の骨格やのに何言っとるんや?
作画と原作の分業でやってる漫画がたくさんある時点で編集の介入余地はかなりあると分かるやろ >>361
リードが貢献する値を過大評価してるのとピッチャーよりキャッチャーを評価してるのは同じではないやろ
ストーブリーグの話題でも「リードがいいキャッチャーがいないから補強しろ」という意見はあるかもしれんが
「リードがよければピッチャーは誰でもいいから取らなくていい」何て言い出すやつは流石におらんやんか >>358
どっちも似たようなギャラならコストを極限まで削減した後者のほうが優秀だと考えられる キャッチャーの例え話から戻ってこれなくなっとるやんけ 昔のお仲間に好き勝手描かせてたバンチがどうなったかを思うとね
あっさり切られたが岸大武郎の新作が読めたりゴッドサイダーセカンドみたいな怪作が長々続いたのはありがたかったが 得意なこと稼げることやりたいことって別だからな
それが全部同じになる仕事が出きる人なんてほんの一握りよ 机に暗いの禁止でデカデカと張り紙して自分を戒めてるらしいな テニスだけは擁護できないけれどそれ以外は読者の望むものを提供し続けてていい漫画だと思うよ そのうち作者って存在しなくなるかもね
編集部か広告代理店が複数人で話決めて作画担当チームに描かせるだけになりそう >>364
これよこれ
ワイが言いたいのは
リード厨なのと捕手の「方が」すごいって意見は全く違うやろと >>365
デンジとパワーってただのヤンキーカップルよな >>305
お前はどの立場からもの言ってんだ殺すぞ 漫画家は売れる漫画を描くのが仕事
描きたい漫画を描きたいだけなら出版社頼らず同人出してればいい 有能編集者がいなくなってからのキン肉マンくっそつまらんな というか編集の介入が大きかったらキバヤシみたいにクレジットされるよな
あくまで作者と読者のフィルター役に過ぎない >>106
コミュニケーション取るの難しそうな作者なのにずいぶん信頼されてたんだな >>6
次そんなん描いたらチェンソーマンのパクり言われそう >>380
バカが無理に例え話をしようとして制御不能になるのはよくあることなんだ ヨルさんめっちゃ好きだわ
あれは男にも女にもフェミさんにもウケる最高傑作だと思う 作者萌えで作品がダメになるスレってあったなあ
あれよりかは客観的でいいんじゃない 嫌々描いてると言えばルリドラゴンはいつ連載再開するんや 鬼滅の編集が有能なのは事実やがその編集のオーダーに満点で応えたワニ先生もまた凄いんや
これが猿先生だったらどうせこんなんやで
編集「どうして回想前は生きてる田代さんが10年前の回想で死んでるんですか?」
猿「ぶっ殺すぞ」
編集「えっ」 >>166
マタギの谷垣は作者の寵愛を受けてすくすく育ったぞ >>399
フェミからは肌出しすぎってめっちゃ叩かれてるけど >>385
アメコミはそんな感じやろ
日本も完全に作品のスタイルが固まりきった作品はアニメでそうなっとるな
クレしんやドラえもんはそうやろ 鳥山って実はキャラに愛着めっちゃあるんだよな恥ずかしがってあんま言わないけど
ピッコロが自分の描いたキャラの中で1番好きという
https://i.imgur.com/wi64l9r.jpg
https://i.imgur.com/j3urIjm.jpg 矢吹が描きたかったもの→ブラックキャット
矢吹が描けたもの→ToLoveる 作者<編集なんじゃなくて作者<読者なだけだからな
徹底的に読者目線突き詰めてくれるのが有能編集だよ
有能編集は別に特別な事考えてないし、漫画家作品ストーリー生み出す能力もないんじゃね?
ただ読者目線で貴重なメス入れてくれるから絶対必要 言うて描いてたら愛着湧くやろ
自分の作品に対して必要以上に辛辣な人ってたまにいる 名作映画でも監督は嫌々撮った作品とか普通にあるからな
作品愛で傑作ができるなら同人作家は天才だらけなんやわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています