スパイファミリー作者「ほんとはSPYFAMILYなんか描きたくない。キャラへの愛着なんかない」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スパイファミリー作者「本当はアーニャとか描きたくないけど世間でウケるから描いてる」
『スパイファミリー』作者・遠藤達哉
「本来描きたかったものをいろいろ諦めて、自分ではなく世間が見たがるものを描いたので、キャラへの愛着はゼロです(笑)」
「スパイファミリーは、スランプに陥った自分が漫画家として再起するためのリハビリ作品なので」 >>811
ワイーニャとか言われてもゴローニャしか連想できんわ キャラに愛着無い方がええやろ
作者が自己投影しとるキャラはキツすぎる アーニャとダミアンがしんのすけと風間くんなのほんま正解やな
アーニャが聞き分けの良い賢い子やったらここまでキャラ人気ないやろな スパイはポテンシャルはサザエさんやクレしんなんやから
原作とか途中から無視して延々と日常アニメにしたらエエのにって思う
そうなれば原作がどうなろうがアニメ人気は続くやろうしな フジリューは編集の意見も入った状態でサクラテツ対話篇描いたんやろか
あの漫画いまだに理解できんわ >>817
るろうに剣心北海道編マジで面白くないもんな
編集でウケた大御所はその後も編集としっかり打ち合わせた方がいいとは確かに思う >>600
可愛いキャラ作ってすごい!→ワイは別に好きじゃない
犬のキャラも大好きなんです!→ワイは昔は子供も犬も嫌いやったなぁ
こいつ伊集院光か? あくまでも上手く噛み合って成功したパターンが有名になってるだけで
漫画家の好きにやってた方が売れたのに編集が足を引っ張ったパターンもいくらでもあるやろな >>600
>ヨルさんがめっちゃ人を殺しても、ここだけ切り取って叩かれたりしないんですよね
お前らくんさぁ… >>758,774,779
一応毎週ジャンプラでは読んでるんや
ジャンプラないでは上澄やと思うけどここまで流行るほどかと常々思ってる >>821
ファンはキャラクターも含めて好きになるもんだから
あんまり粗末に(作中で悲惨なって意味じゃなくて)扱われると萎えるんよね
猿空間とか最悪やろ >>81
そのうち父と母が上からの命令で対立する熱いバトルまでの伏線だろ >>830
言うて世の流行りなんてそんなもんちゃうか >>810
タツキはアシスタントも林組多いからデビューされるししゃーない
ちな林は作家100人担当してる >>821
DBの亀仙人とかなんの前触れもなくパワーアップしてたもんな 漫画家の好きにやらせたら世間受け全く考えてない本人しか喜ばない漫画にしかならないしな
五等分の花嫁作者が連載してる今の糞漫画みたいに ワイの知ってる漫画家
売れる方の漫画ちゃんと継続しつつ
別の漫画描く
これもええかもなやれる奴は少ないやろうけど >>826
バキとか一歩みたいに長期連載で漫画家自体が劣化することもあるしできる限り編集は関わった方がええと思うわ >>815
選手の成績が悪くてもチームが勝ってたら監督は成績取らんやん
当たり前やろ
選手個人(漫画一本)の成績が悪くて切られるのは選手(漫画家)だけやん
サンデーの時にあったけど雑誌として、部署として(=チームとして)売り上げ上がらんなったら編集長かえられたりしてたやろ
まあプロ野球の監督と違ってサラリーマンやからクビにはできんが 龍継はメインキャラの鷹兄すら猿空間送りになってるの草
普通は居なくなる前になんか一言くらいあるやろ 矢吹は読者が読みたいものと真逆のもの描いて落ちぶれてるな >>81
こっそり殺し屋やってる薄幸の美(少)女キャラはこの作者の原点やで まあNARUTOとサム8がネット上の編集信仰を強めたのは間違いないな >>841
そもそも急に出てきたからね
フットがどうたらの設定とともに スパファは安心して見られる絵だからヒットしてくれていいわ
ワンピとか鬼滅とか下手だとイライラしてくる やっぱり作者は無能だったか
作者が気合い入れたっぽい長編話になると途端に面白く無くなるからうっすら感じてたが スパイ「いいスパイ&いい殺し屋です!」
楽さん「街を守るいいヤクザです!」
ツナさん「マフィアに良いも悪いもねーよ!結局マフィアじゃねーか!」
格が違うわ😤 >>818
しかもそいつらがこぞってタツキさんは好きな様に描いててすごい!ってひたすら持ち上げるしな >>763
いや別に同人誌でも自費出版でもFAnboxでも好きに描いていいんだぞ これスパイ終わったあと好きに描かせたらサム8現象起こるってことか? >>801
わ、本当や
でもそっちのが変人の言いそうな事やな >>851
鬼滅が一番意味わからんくね?
絵下手すぎて読むのキツい >>670
全部ぶっ壊すもこいつなのかよ
あの漫画面白いからもっと売れてくれや >>841
へんなおっさんに化けてた理由も避けずにドヤ顔で撃たれてた理由もよくわからないんだ >>678
てか人造人間編のプロット全体的におかしいよな
こういう話があったのか
もうトリヤマ的にも面倒臭くなって言われるままに書いてた所もあるのか >>815
担当した漫画のヒットの割合で出世が決まるんやから責任取ってるとも言えるで >>678
マシリト「フリーザを噛ませにして出てきたボスがジジイとデブとか読者萎えるに決まってるよね?もっと魅力的なキャラ出してね」
鳥山「はい…」
マシリト「美男美女だからって相手が子供とか緊迫感ないのわかるでしょ?ストーリーの敵として魅力のあるキャラ出して欲しいんだけど」
鳥山「はい…」
マシリト「モンスター感あって怖くていいんだけどイマイチ弱そうなんだよね、もっとパワフルな感じにできないのかなぁ」
鳥山「はい…」 >>856
スパイ以前もサム8みたいにつまらない訳じゃない
ただヒットはしないと思う >>861
1話とかちょっとだけやるのと
メインでずっとやるのとの違いやろかね >>850
スパイもシリアス長編あるん?
アニメでやったら不評やろな SPY×FAMILYはアーニャ可愛いからまだわかるけど
呪術とチェンソーマンだけは意味不
シャーマンキングレベルだろこれ
こんなに流行るレベルの漫画じゃない >>844
編集に抵抗して守った要素が一番邪魔でいらない扱いなのかわいそう あの鳥山も編集に散々縛られて好きなものかけず結果愛着ない風だからな
その後普通にやりたいようにやったら打ち切られてるし >>862
「言われるまま」であのデザインやセルゲームのコンセプトが出てくるんだからやはり天才だと思うよ >>856
サム8現象なんてジャンプで何回も繰り返し起きてる事象やし特別なことでもないやろ
るろうに剣心聖闘士星矢北斗の拳魁男塾
大ヒットしたけど次はあっけなく打ち切り食らってる それでも売れるんやし凄い事やろ
鳥山明にも言えるが渋々でも有能編集の言う事を受け入れて描いてヒット作出すってのも一つの才能や >>859
起きたら寝ぼけて何かを破壊してるパターンを生み出したのがすごいわ
あれで無限に話が作れるし キングヌーとかもそうやけどアーティスト側からすると大衆に迎合するような作品はやりたくないんやろな
受けを狙いに行くのがダサいみたいなことをよく聞くけど実際は既にやり尽くされたレッドオーシャンだから難しいのもあるだろう 気が付いたら林士平が担当してるマンガ全く読んでなかったわ
何か合わないんやな >>879
そういうのを超越してるのは高橋留美子くらいやろな 呪術は死滅回游がもう終わりそうやもんな
米軍介入で有耶無耶にするなら最初からあんな小難しいルールの話にしなきゃ良かったのに >>844
結果として邪魔になる殺し屋要素ほとんどオミットされた模様 >>874
呪術は女と子供に受けそうな雰囲気で
チェンソーは物珍しさ ぼくひでの堀越や呪術の芥見、チェンソーの藤本といい冷笑的態度がカッコいい思ってんの正直キッツイわ
エヴァ、90年代、氷河期のノリ >>883
売れ線狙って売れるとは限らないから結局言い訳なんだよな 愛着ないほうが一歩引いて見られるからいいものかける 作者が描きたいんだろうなて思わせる
長編シリアスパート入ると途端につまらなくなるから難しいよな
かわいいコメディ描く才能あるけど
作者はそれよりシリアスなの描きたい
だがその才能はない
ほんま難儀な話やね >>883
大衆に迎合しない方が実はやり尽くされた王道なんだよな >>893
こいつ優秀なんやろうけど鬼滅以外は鳴かず飛ばずやったな スパイファミリー売れたまま終われば次の作品作者が好きなの描いていいパターンか? >>895
シリアスは別で書いて
ビジネスで日常描くみたいに切り替えられたらエエのに 話作りが格段に難しくなるとはいえ今でもわいはヨルさんを今の天然怪力キャラじゃなくて有能なクールビューティにすべきやったと思っとるわ
ロイドとヨルが互いに正体疑ってかかってアーニャに誤魔化されるみたいな
今の話の流れ、ヨルが完全に除け者なんだよな >>891
いうて今の時代のなろうアニメなんてこんなんばっかやろ
ルフィみたいなのが遅れてる >>874
少年ジャンプで2番手3番手のポジションにいた
これがいかに重要かということや
10話打ち切り漫画でもその辺の青年マンガの単行本より余裕で売れてるんやで >>895
書きたい話と売れる話は違うってだけだからな >>898
請け負った新連載がことごとく打ち切られたからね オレンジレンジはフェスとかで皆が聞きたいヒット曲ばっかり歌ってくれるからめっちゃ盛り上がるんやってな >>883
なんだかんだキングヌーは大衆受け意識してるけどな
白日とか全編サビみたいにして大衆受けねらって作ってるし >>896
今2022年やで
いつまで90年代〜ゼロ年代のつもりなんやいう話や >>450
ガンガンとかにありそうやな
これじゃ売れんわ >>895
こう考えると空知もほんまはシリアス漫画描きたかったんかね >>909
いうてそいつら売れとるから変わらんやろ 耳が痛い真実の歴史より、捏造された日本スゴイ歴史の方が気持ちよくなるから広まるみたいなもんか >>893
ジョークなんだからツッコミ欲しいwwwwww >>910
ブックオフに置いてあるガンガンの名前の知らない作者の漫画って大体こんな感じだよな 漫画家って他者の視点で有る編集の目が無いと駄目なのマジで多いよな >>893
実際ワニ先がこういう流れでこうしたいって漠然と言ったらそれ実現させるなら20巻くらいに納めるのがいいって着地点まで設定してくれてるエピソードもあったし厳しいけどええ編集なんやろな >>839
キミの言う金の流れ云々ならクビ切られない時点で監督=編集者にはならんことはあきらかやろ
ワイがずっと言ってるのは漫画家はクビになるリスクと読者からぶっ叩かれるリスク背負って仕事してるってことや
どんなに編集の言いなりでもこのリスクを背負ってる限り漫画家より編集者のほうが価値があるなんて話はワイは認めへんで >>911
絶望的にシリアス描くの向いてないからな
所詮向き不向きがある レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。