【悲報】ジャンプ作家「新人の漫画が藤本タツキの真似ばっか。見飽きた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>185
藤子・F・不二雄『よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか
「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、
私の持っている漫画観は全く逆です。
人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。
自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。
それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。
家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?
近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・
どの家の冷蔵庫も然して変わりません。
多くの『人並に人生を送った漫画家達』は
「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。
思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。
しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。
必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。
漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。
全てはそこから始まる。
その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。
つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。
ここから可能性は無限に広がるのです。私はそういう人が描いた漫画を支持したい。
卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。』 >>185
こう言ってる留美子も小池一夫の劇画村塾で漫画の作り方を学んでるわけだが ファイアパンチは実際面白いわ
トガタが居る時だけだけど >>207
そりゃまあワンピースに似せた何かなんて読まなくてもつまんなさそうなのは想像つくから
世間の目に留まるとこまで来ないんやろな 鬼滅が流行ってた頃は真新しいもの何も無いって叩かれまくってたのに今はフォロワーが出てこない論なんか
ネットの評論家さんってなんなんやろな >>128
タツキは映画パクる
タツキフォロワーはタツキをパクるけど映画見てない >>48
鬼滅の劣化コピー漫画が量産されるとか恐ろしいな >>178
多分その2作も真似たような作品は多いと思うで 藤本タツキのパクリが増えるだろうから自分は独自路線に行こうって思えるかだよな
メタゲームを考えるつうか >>190
あのオチいいよな
気持ちのいい裏切りっていうか 偏見やけど新人漫画家なんて藤本タツキのことはこき下ろしてるもんやと思ってたわ
というかそうであってほしかった 宇佐崎しろみたいに細々とネーム描いてもらって清書係するのが最強ってことやなつまり >>207
20年以上の歴史あるのに大成功したフォロワーってヒロアカくらいちゃうか
ワンピースをやって売れるのは難しいんやろ >>185
たけし「おいら映画なんて全然見てないよ」
まっちゃん「はえー」
これに通ずるものを感じる >>18
BUMP OF CHICKENみたいな漫画やな >>239
Fはそりゃー文学からパクってるからな~
構図は映画
物語は文学
これが最強 冨樫も結構映画から演出パクったりしてるらしいけどどこのことかわからん >>246
目新しものがないからフォロワーが出てこないんやろ
なんもおかしくないやん >>220
まあ内容に興味ないなら読まなくていいだけなんで
やっぱ質落ちとるな 1年前くらいだっけ高校生?がタツキみたいな読み切り描いてTwitterとかで絶賛されてたやつ
あれまだ続いてんのか つまんないのに良くやるわ チェンソーより呪術を真似てる方が多いような
というか新連載妖怪物多すぎだわ >>241
調べたら暗号解読学園ドラマって出てきたけど
バクマン作者の学級裁判のやつみたいな臭いがする 鬼滅はパクんの難しそう
鬼退治の部分しかなぞれなさそうだわ 編集部が結構ええこと書いてるやん
多くの読者に読んでもらう、好きになってもらう工夫が足りんっての >>200
ああこれはすごく分かる、この「自分ならこうする」はホンマに大事やと思うわ
良いところを分析するのと同じぐらい悪いところを分析するのが重要よな 松井が言うと説得力あるな
1部の大天才以外は計算してもの作らなきゃ埋もれるだけやしね 高橋留美子「考えないと書けないとか才能足りてないんじゃない?」 >>239
藤子不二雄はSFとか読みまくってるやろ >>184
松井は計算で組み上げるタイプやからな
ある種の安定がある >>207
ONE PIECEに憧れた作者が連載した漫画がルリドラだしな これ面白いのがジャンプ以外にもタツキフォロワーがワラワラ押し寄せてるんだよな
新人の漫画描きにとんでもないほど影響与えちゃったんだよ >>252
こき下ろすのはタツキの同期か先輩で売れてない奴ら
新人はむしろリスペクトやろ 漫画家目指す層が中途半端なんよな
野山を駆け巡ったり子供の頃いろんな経験したような経験豊富なタイプでもないし
かと言って昔の文豪みたいに自分の精神世界に引きこもってしまう天才でもない
社会人小説家みたいに知識が豊富なわけでもない
そりゃ売れてる作品の模倣になるわ >>265
あれこそ戦国時代の漫画はあまりにも使い古されててちょっとやそっとじゃ魅力感じないんよなぁ >>281
そもそもタツキがアフタヌーンフォロワーだろ 敵の能力を使える系の主人公多すぎひん?
だいたい流行るの全部これやん >>185
高橋留美子って異才すぎるよな
基本女の漫画家ばかにしてるワイが唯一認めてるわ
今のチェンソーマンだの呪術の漫画家が師団長レベルとして、留美子はピトーや >>239
Fは自分が社会人失格だったのが相当コンプレックスだったみたいね >>195
四季賞受賞作のどこにタツキぽさがあるんや…? しかしタツキってパクるようなもんか?
作家性抜いたら微妙やろ ワイは小遣い稼ぎ程度の兼業作家やけど
人生経験はなくても作品は描けるけど
周りのそれなりに売れてる連中見ると小説・漫画・映画・アニメどれかひとつに閉じない作品の引き出しは必須やと思うわ
クソアニメやクソ漫画しか読まずに育った作家志望はだいたいゴミクズや >>262
正直ハンタに関しちゃ質が落ちてるのは冨樫の方や 高橋留美子は人間観察秀でた人物なんやろうなってのは感じるからなまぁ
周りにも色んな人おったんやろうな >>261
それならやればいいのにって論調にはならんやろ >>235
まあ具体的な作品名を挙げて叩くのワイは好かんからそれは辞めとくわ
けど確かにルックバック以降はスレタイ通りの傾向にあるなと思う
上の>>218に貼った兵士とブリキ屋とケモノの二作はヒューマンドラマなんやけど世界観の構築が素晴らしいねん是非読んで欲しい
せめて世界観だけでも独自性が欲しいねんな 色んな漫画を読みたいならサンデー見たほうがええわな
何かよくわからんジャンルとか多いし
面白いかは好みによるが >>271
唯一無二やと思うわ
オサレじゃないからマネできんだろう なんつーかタツキみたいな漫画描きたいというよりタツキみたいな持ち上げられ方をしたいんちゃう?鬼才的な 劣化ワンピの連載やら読切が次々と現れては消えていった時代もあったんやで >>291
いやこれはフェアリーテイルフォロワーだから >>60
冨樫もほとんど同じこと言ってたな
村田の漫画研究所で >>267
ジャンプは妖怪モノは定期的に連載するからじゃねえかな? 読み切りとか絵柄やノリとか見てるとダンダダンの作者は尾田くんフォロワーっぽいよな そういえばコオジの弟子ジャンプかなんかで連載してなかったか >>166
おだっちのアシ時代の絵はかなり普通だもんな
強いていえば今の絵はすこし徳弘っぽい ルックバックは本当に絵描き漫画描きのトレンドを変えたよな
あれ以後一気にタツキ風漫画増えた >>291
ルリドラゴンってなんの影響も受けてなさそうなオリジナリティあったけど
読切はクッソ尾田フォロワーやな >>291
尾田の真似してる内に
ふらいんぐうぃっちに至るのか… >>116
漫画に出てくる漫画編集者の言うことって生々しいよな ガンダムぼっちに負けたゴミの真似をする新人とかおるん?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww Q.漫画家を目指す皆さんにメッセージを
尾田栄一郎:
やっぱり自分が生きてきちゃった道っていうのは
しょうがないんですよ
だから「好きなもの」をどうやったら普及できるかと
ブームを起こす方向で考えたほうがいい
世間で今これが流行ってるから
「乗っていこう」というのが作家では困るんですよね
普通の人はそれでいいんだけど
作家になったからには「一歩先」へ行って
自分はこういうのが好きなんだけど
まだ世間の人は知らないっていうものを見つけたら
それを「流行らせる」力があるので 漫画には
そういう気持ちで描いていただければいいかな
人に、読者に合わせる必要はないです >>327
お前みたいなのと比べたら、とんでもない天才やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています