最近のオタク「アニメの監督は作家性を出すな!原作を忠実に再現することだけに注力しろ!」
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この感覚信じられないんやけどワイだけ?
漫画の雰囲気が味わいたいなら漫画読めばええだけやん 面白かったらどんだけ改変しても褒められるぞ
叩かれるのはつまらんからというシンプルな現実から逃げるな きららとか原作がしょぼいので作家性出せば良いのにね >>204
原作のコマより下回ってて悲しみ
ってだけやろ
もっと凄かったから原作見て見て言いたくなる気持ちくらい判るやろ 原作ファンは原作が動いたり声がついたりしたのがみたいんやからしゃーない
原作ファン以上に大勢の新規を掴めばオリジナル展開よくやったってなるから >>212
面白いとかつまらないってあなたの感想ですよね?
面白さに客観的な定義とかあるんですか? >>202
どこが偏見なん?おまえの思想を詳しく説明してや チェンソーとぼっちで対称的なのがね
原作へのリスペクトがあるかないかはめちゃくちゃ大事やろ >>198
それはウヨサヨ関係なく作品のなんにも理解してないって話やぞ
病気の主人公に料理が得意ではないヒロインがシンプルなおかゆを「手の込んだこと出来なくてごめん」→「シンプルだけど心がこもってて美味しい」っていうシーンなんや
それが参鶏湯になると病気の時には本場の韓国人でも食べないものを出してくる頭おかしい女の子になったうえに料理の苦手な女の子がなんで作れるの?ってなるから改悪なんやで >>215
山崎貴作品の評価ってその傾向が顕著よな
新規ファン掴んだオールウェイズは評判がいい
単純につまらなかったユアストーリーは評判が悪い
新規ファンと原作ファンの割合が半々のスタドラは賛否両論 商業作品である以上売れれば正義売れなければゴミってだけやね 原作ファンも満足させられない上に
アニメとしてもクソだったら
じゃあ何の為にアニメ化したん?てなるじゃん >>221
おかゆがシンプルであってシンプルなものを出そうとした説明になってないぞ >>220
音楽売るための土台かつ監督の承認欲求強いの地獄で草生える 今の方がそういう傾向は強いわな
のぶドラも原作改変しまくってるけどアンチ少ないし
思うにアニメやマンガが昔は商業品としてしか見られてなかったが今はひとつの芸術作品として見られてるからと思うわ BLEACH読んだことも見たこともないんやがアニメから入って大丈夫か?
教えてクレメンス >>219
進撃も絶叫演技とクソデカBGMと派手派手演出は最初の頃は結構賛否両論やったけど
アニメから入った奴の声がどんどんでかくなってそっちが正義になったわな
派手にしとけばとりあえず何とかなる >>1
動く漫画が見たいのであって動くゴミが見たい訳ちゃうねんな >>220
チェンソーとぼっちの差はリスペクト以上に監督の才能でしょ
中山くんのアニメはとにかく面白くない 本編はしっかり原作を忠実に
OVAでアニオリ感だすなら許す ぼっちざろっくは出してるだろ
作家性のある原作で作家性のあるアニメ化したら喧嘩するだけ 原作知ってる映画やアニメ見ないわ
ストーリー知ってるのに何でわざわざ見るのか不思議でならない >>227
のぶドラより古いテレビアニメ版ムーミンとかクッソ叩かれてたぞ オリジナル要素を入れる理由がどこの誰の話聞いても自分の手柄にしたい、キャスト推したい以外ほぼ出てこないからな
ストーリー上こっちの方が良いからって理由での改変じゃなくて殆ど制作側の事情 >>217
カオヘとカオチャは死んじゃったぞ😢
カオチャに関しては割と原作愛はあったぽかったのに… >>228
ちゃんと説明して提出せんと
そしてもっと大事なことやけど、それを踏まえた上での改変に対するイチャモンの全てを正当化する根拠がお前には必須なんやで
ちゃんとやりや 少なくとも原作者がアニメに口出すのは止めたほうがいいわ きまオレの劇場版はファンもブーイング原作者もブーイングで長らくVHS以外のソフトが出なかったぞ >>236
原作者は思うところがあったみたいやけど当時の日本で叩いてるやつおったか? 原作の再現度高いアニメ褒められるけどワイは原作まんま過ぎるとわざわざ見なくてええかって気になるわ >>218
韓国人は風邪ひいた時にサムゲタンなんて食わない
普通にオカユ食うそうや
これは間違ってる偏見やろ
勝手にサムゲタンを病人食にしてしまってる
逆に韓国マンガで病人食にチーズ牛丼出すようなもんや >>237
私利私欲のために私物化したらそりゃ原作信者とバトルになるわな
いっそ「俺が作る権利を勝ち取ったんだからもう俺の物なんだよ」って言えばええのに >>244
仁の作者とかそういう考えで「映像化するなら改編してくれ」って言われたらしいな >>244
ジョジョ3部のアニメとかそれやった
最初は漫画まんまですげーってなったけど原作でも冗長な道中ご丁寧に全部原作通りやってるうちに見なくなったわ >>247
触る必要ないで
そいつはどう答えても無限に質問してきてこっちが答えなくなるの待ってるだけの輩や
会話にならん >>238
原作はカオチャが1番好きやからシュタゲレベルのアニメになってほしかったで… 作家性出して面白いならそれでいいよ
おしいの攻殻機動隊とかさ
原作好きだけど映画も好き
でもデビルマンとか進撃の巨人とかなんなんあれ >>245
そうやったんか
ムーミンは名前やら見た目やら設定やら変えられまくってたから
叩かれるのもわかるわ
これだけ改変されてたのも作品への尊重が今に比べてなかったからかな マレフィセント「ワイ実は被害者なんやwwwwwwwwwwwwwwwww」
これを作中で登場人物に「これが正史で原作は改編」と言わせたのはあかんと思った BLEACHは原作者監修してるならむしろもっと改変して一護の活躍増やしてくれ 自分が面白いと思ったらなんでもええわ
監督も声優も誰でもええ 原作が人気って事は原作が一つの正解なわけで改変すんならまた別の正解を出さなアカンわな
批判されてるのは回答間違えちゃってるだけやな
デスノのL生存ルートとか支持されとるわけやし えびてん作った監督はめちゃくちゃ尖ってたわ
原作全然パロディとか少ないのにアニメはほぼパロディしかやっとらん
https://i.imgur.com/pkzV3bR.png 逆に寄生獣は演出が原作をアニメアニメさせてたから口に合わなかったわ
寄生獣に中山君が監督してたら良かったのに 約ねばチェンソーみたいにゴミにするのを許してええんか? 改変なんて言ってしまえば既に他の人の描いたキャンバスに上から重ねて塗ろうとするようなモノで
それを監督の作家性だと主張するなら互いに喧嘩し合ってまとまりのない作品が出来上がるのは当たり前やろ
別にまったく漫画そのものをアニメにしろとは言わんけどな
当然媒体が違えば見せ方も違うしアニメとして体裁を整えるために微調整は必要だろうけど >>254
まあ信者もかなりおったけどな
1番あかんかったのは虫プロ版で原作信者アニメ信者双方からぶっ叩かれたらしい >>251
ワイも眠れなくて暇つぶしやけ
適当に眠くなるまでの遊び相手で丁度ええわ >>259
生存ルートとかないぞ
どこで見れるんや 特に才能あるわけでもない監督や脚本家が他人の作品でオナニーしすぎたんだよ まあ面白く出来るなら良いと思うけど
チェンソーマンはゲロチューとかあるのに硬派な空気出してるから何か見てて違和感はあるよな そんなこと言ってないやろ
ぼざろだって新人監督やけど作家性出しまくってんのに大好評や
つまり面白いかどうかの違い >>251
なんかそういうスラングあったよな
そもそも理解する気もなくひたすら質問し続けて相手を論破しようみたいな
マーライオンやっけ 作家性を出すのが悪いのではない
面白ければ許されるから作家性を出すのは悪いことではない
と思うけどな
進撃や鬼滅みたいに作家性というか解釈で成功してる例はいくらでもある >>267
実写の話や
見とらんけどL生きてたんちゃうんかアレ 原作 VS 途中から絶対に虚構をテーマに何でも虚構に絡め始める映画監督 ぼくらの監督「原作はクソ」
今ならもっと荒れてそう チェンソーマンはジョジョのとこでやってほしかった
ジョジョアニメは原作リスペクトもオリジナリティもやばすぎる >>268
1番オナニーしてるのはファンだろう
なんのプロでもないのに文句だけは1人前っていう
ファンの言うことを聞いてもそれくらいの事をプロは1度思いついてやめてる可能性あるんだぞと
なんにせよすぐ拡散できるネットの声の影響力がデカくなりすぎた
良くも悪くも 監督の作家性を出したいならそれこそオリジナルアニメ作るか設定や世界観だけは借りつつシナリオは丸々再構築レベルでやらなきゃダメだわ
基本は原作通りでこの部分だけは変えようとやってたら絶対失敗する
まったく別のものを作る気でいかんと >>269
ワイは銀魂のノリで楽しんでたわ
アニメはちょっと違うわ >>279
銀魂も素晴らしかったな
漫画だけやったらあんな人気でんかった 旧ハンターハンターとか銀魂みたいな感じやったらアニメはアニメで分けれるけどチェンソーマンは完全に監督が別物に仕立て上げとるからな >>273
生きてはないな
作品持ち出すときは見ないとアカンやろ >>282
ハンターハンターは旧アニメの雰囲気最高やった
新アニメはなんやあれ ゼロから創作して多くの人に受け入れてもらうのって死ぬほど大変やんな
作家が恥も外聞もなく人生を注ぎ込んで更に奇跡が起きたらやっと人気作になれる
それにタダ乗りして自分の功績にしようとする奴は作家性なんて持ってないんやわ >>281
思い出した
シーライオニングや
産婆術なんて言い方もあるんやな 理解があるかなんよね
チェンソーアニメは人気に便乗しただけやろ
雰囲気をなぞってるだけ 原作再現するだけならアニメにする必要ないやろ
原作絵をトレスした紙芝居でええやん >>283
ワイが面白いかどうかはあくまで主観やからな
評判ええのは事実やから例として出したんや
少なくともライトが負けたのは知っとるし チェンソーは楽しい飲み会のシーンでもガヤとかなくて雰囲気暗いの草
徹底してるわ >>289
それな
アニメにするって制作側の解釈が必ず必要不可欠だし
動きの表現が少ない漫画をどう映像化するのなんてな どうせやるなら喰霊くらい別物に振り切ればええんやない 原作があってそれを買ってる人達がいるんだからみんなが見たいのは原作なんよ作家性を出したいなら原作の解釈と演出で勝負しろ 面白ければなんでもええけどな
ローゼンメイデンとかオリジナル要素少なくて原作完全再現だったらあそこまで人気出てなかったやろし エヴァとか見てるとよく分かるんやけど環境音をもうちょい凝ったりした方がいいと思うんよなぁ、作品がのっぺりするねん
キャラクターが生きてる感じというかリアリティがないんよ
10年代以降ではまどマギくらいやな、そこら辺上手くやってたの >>291
アニオリやめろなんかは昔から言われてるよね
じゃあアニオリしてない原作再現したアニメ版ワンピースは大人気か?って言うとそうでもないし まあ原作が「隙がない」扱いされてるような作品は改変したらアカンな
ただ原作に隙がなくても1回目のアニメ化に隙があれば受け入れられる
そしてその1回目のアニメ化が隙だらけだったとしてもアニメの懐古厨がネットで幅きかせてたらやっぱりアカン >>289
紙芝居なら、まあ文句は言えない
けど劣化してるから文句が言えてしまうというロジックや そういう極論に走る奴はアニメ化に苦い思い出でもあるんやろ
余程の人気作でもない限りアニメ化なんて一度きりやし失敗してほしくないのも当然や 面白ければ文句言わんやろ
大抵の場合面白くないから原作そのままやれと言われるわ >>294
制作が解釈して体裁を整えるのがアニメ化であってそこに制作の作家性なんていらんやろ?
編集者は漫画(雑誌)という媒体に適した表現や構成を作家に伝えるけど作家じゃない
アニメ制作が作家性を出すのは編集者が作家性を出すのと同じと考えればおかしさがわかる >>297
クラファンならそれでもいいかもしれんけど結局作品はファンの物じゃないんや >>300
ワンピースは原作に追いつかないようアニオリだらけやろ >>305
解釈に作家性が出るのは同然だろ
間のとり方、戦闘、日常会話のシーンなんかは
紙芝居でも見たいのかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています