最近のオタク「アニメの監督は作家性を出すな!原作を忠実に再現することだけに注力しろ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この感覚信じられないんやけどワイだけ?
漫画の雰囲気が味わいたいなら漫画読めばええだけやん >>245
そうやったんか
ムーミンは名前やら見た目やら設定やら変えられまくってたから
叩かれるのもわかるわ
これだけ改変されてたのも作品への尊重が今に比べてなかったからかな マレフィセント「ワイ実は被害者なんやwwwwwwwwwwwwwwwww」
これを作中で登場人物に「これが正史で原作は改編」と言わせたのはあかんと思った BLEACHは原作者監修してるならむしろもっと改変して一護の活躍増やしてくれ 自分が面白いと思ったらなんでもええわ
監督も声優も誰でもええ 原作が人気って事は原作が一つの正解なわけで改変すんならまた別の正解を出さなアカンわな
批判されてるのは回答間違えちゃってるだけやな
デスノのL生存ルートとか支持されとるわけやし えびてん作った監督はめちゃくちゃ尖ってたわ
原作全然パロディとか少ないのにアニメはほぼパロディしかやっとらん
https://i.imgur.com/pkzV3bR.png 逆に寄生獣は演出が原作をアニメアニメさせてたから口に合わなかったわ
寄生獣に中山君が監督してたら良かったのに 約ねばチェンソーみたいにゴミにするのを許してええんか? 改変なんて言ってしまえば既に他の人の描いたキャンバスに上から重ねて塗ろうとするようなモノで
それを監督の作家性だと主張するなら互いに喧嘩し合ってまとまりのない作品が出来上がるのは当たり前やろ
別にまったく漫画そのものをアニメにしろとは言わんけどな
当然媒体が違えば見せ方も違うしアニメとして体裁を整えるために微調整は必要だろうけど >>254
まあ信者もかなりおったけどな
1番あかんかったのは虫プロ版で原作信者アニメ信者双方からぶっ叩かれたらしい >>251
ワイも眠れなくて暇つぶしやけ
適当に眠くなるまでの遊び相手で丁度ええわ >>259
生存ルートとかないぞ
どこで見れるんや 特に才能あるわけでもない監督や脚本家が他人の作品でオナニーしすぎたんだよ まあ面白く出来るなら良いと思うけど
チェンソーマンはゲロチューとかあるのに硬派な空気出してるから何か見てて違和感はあるよな そんなこと言ってないやろ
ぼざろだって新人監督やけど作家性出しまくってんのに大好評や
つまり面白いかどうかの違い >>251
なんかそういうスラングあったよな
そもそも理解する気もなくひたすら質問し続けて相手を論破しようみたいな
マーライオンやっけ 作家性を出すのが悪いのではない
面白ければ許されるから作家性を出すのは悪いことではない
と思うけどな
進撃や鬼滅みたいに作家性というか解釈で成功してる例はいくらでもある >>267
実写の話や
見とらんけどL生きてたんちゃうんかアレ 原作 VS 途中から絶対に虚構をテーマに何でも虚構に絡め始める映画監督 ぼくらの監督「原作はクソ」
今ならもっと荒れてそう チェンソーマンはジョジョのとこでやってほしかった
ジョジョアニメは原作リスペクトもオリジナリティもやばすぎる >>268
1番オナニーしてるのはファンだろう
なんのプロでもないのに文句だけは1人前っていう
ファンの言うことを聞いてもそれくらいの事をプロは1度思いついてやめてる可能性あるんだぞと
なんにせよすぐ拡散できるネットの声の影響力がデカくなりすぎた
良くも悪くも 監督の作家性を出したいならそれこそオリジナルアニメ作るか設定や世界観だけは借りつつシナリオは丸々再構築レベルでやらなきゃダメだわ
基本は原作通りでこの部分だけは変えようとやってたら絶対失敗する
まったく別のものを作る気でいかんと >>269
ワイは銀魂のノリで楽しんでたわ
アニメはちょっと違うわ >>279
銀魂も素晴らしかったな
漫画だけやったらあんな人気でんかった 旧ハンターハンターとか銀魂みたいな感じやったらアニメはアニメで分けれるけどチェンソーマンは完全に監督が別物に仕立て上げとるからな >>273
生きてはないな
作品持ち出すときは見ないとアカンやろ >>282
ハンターハンターは旧アニメの雰囲気最高やった
新アニメはなんやあれ ゼロから創作して多くの人に受け入れてもらうのって死ぬほど大変やんな
作家が恥も外聞もなく人生を注ぎ込んで更に奇跡が起きたらやっと人気作になれる
それにタダ乗りして自分の功績にしようとする奴は作家性なんて持ってないんやわ >>281
思い出した
シーライオニングや
産婆術なんて言い方もあるんやな 理解があるかなんよね
チェンソーアニメは人気に便乗しただけやろ
雰囲気をなぞってるだけ 原作再現するだけならアニメにする必要ないやろ
原作絵をトレスした紙芝居でええやん >>283
ワイが面白いかどうかはあくまで主観やからな
評判ええのは事実やから例として出したんや
少なくともライトが負けたのは知っとるし チェンソーは楽しい飲み会のシーンでもガヤとかなくて雰囲気暗いの草
徹底してるわ >>289
それな
アニメにするって制作側の解釈が必ず必要不可欠だし
動きの表現が少ない漫画をどう映像化するのなんてな どうせやるなら喰霊くらい別物に振り切ればええんやない 原作があってそれを買ってる人達がいるんだからみんなが見たいのは原作なんよ作家性を出したいなら原作の解釈と演出で勝負しろ 面白ければなんでもええけどな
ローゼンメイデンとかオリジナル要素少なくて原作完全再現だったらあそこまで人気出てなかったやろし エヴァとか見てるとよく分かるんやけど環境音をもうちょい凝ったりした方がいいと思うんよなぁ、作品がのっぺりするねん
キャラクターが生きてる感じというかリアリティがないんよ
10年代以降ではまどマギくらいやな、そこら辺上手くやってたの >>291
アニオリやめろなんかは昔から言われてるよね
じゃあアニオリしてない原作再現したアニメ版ワンピースは大人気か?って言うとそうでもないし まあ原作が「隙がない」扱いされてるような作品は改変したらアカンな
ただ原作に隙がなくても1回目のアニメ化に隙があれば受け入れられる
そしてその1回目のアニメ化が隙だらけだったとしてもアニメの懐古厨がネットで幅きかせてたらやっぱりアカン >>289
紙芝居なら、まあ文句は言えない
けど劣化してるから文句が言えてしまうというロジックや そういう極論に走る奴はアニメ化に苦い思い出でもあるんやろ
余程の人気作でもない限りアニメ化なんて一度きりやし失敗してほしくないのも当然や 面白ければ文句言わんやろ
大抵の場合面白くないから原作そのままやれと言われるわ >>294
制作が解釈して体裁を整えるのがアニメ化であってそこに制作の作家性なんていらんやろ?
編集者は漫画(雑誌)という媒体に適した表現や構成を作家に伝えるけど作家じゃない
アニメ制作が作家性を出すのは編集者が作家性を出すのと同じと考えればおかしさがわかる >>297
クラファンならそれでもいいかもしれんけど結局作品はファンの物じゃないんや >>300
ワンピースは原作に追いつかないようアニオリだらけやろ >>305
解釈に作家性が出るのは同然だろ
間のとり方、戦闘、日常会話のシーンなんかは
紙芝居でも見たいのかと >>307
1シーン1シーンを引き伸ばしまくってるだけでアニオリなんてないやろアレ 連載漫画1本で飯を賭けてる作者とアニメ制作会社の社員では1作品への理解が違いすぎるだろ >>304
原作というハードルあって
それを潜るから、せめて原作通りやれの精神やけ >>308
話題だけはよく目にするけどほんまに成功してるんか? >>309
それは既にある作品を映像に変換する作業であって作家として創作をしたわけじゃないぞ
結局そこに勘違いがあるから揉めるんやろ
他人の創作をコンバートする作業は職人の仕事であって芸術的創造じゃない 結局面白ければいいしつまらなければ叩かれるだけやろ 言うて別にアニメ監督が考えたオリジナルでもないからな
くまみこの原作者とか明らかに悲しんでなかったか >>26
おかわりの監督ははたらく魔王様1期の監督でもあるんだぞ
無能か有能かなんて紙一重だ 井上雄彦
「バスケを忠実に再現するぞ」
いや実際観客の顔にピントが合わずに視認できない事に文句言うやつはアホ >>314
アニメ化決まったこっちでもいいぞ
原作にはいないヒロインの過去編とかやりだすからな
最近はなろうコミカライズなら何してもいいと思ってる漫画家多いんや
https://i.imgur.com/oNUyMk6.jpg >>320
原作者がアレコレ言うんならアニメ化の許可出さんかったらええのにって思うわ
それか言い訳できないレベルでガッツリ監修なりで関わるか 大野智版のデモキン←怪物太郎と死闘を繰り広げる
原作のデモキン←ただの知り合い
この変更は逆に天才やろ >>84
結果的にミギーの声すごくハマってて良かったな
ミギーに女性的な声のイメージなかったけど今となってはあれしかないって感じ
逆に実写版はコミカル過ぎてダメだった アニオリがあっても良ければ良いんだよ
ただアニオリが悪いと原作ファンすら敵に回すからアンチの量が増えるし上手く行けばグッズを買ったり配信を見てた層を逃すことになる アニオリがあっても良ければ良いんだよ
ただアニオリが悪いと原作ファンすら敵に回すからアンチの量が増えるし上手く行けばグッズを買ったり配信を見てた層を逃すことになる 「この台詞の長さだと実際に声を付けると違和感がある」
「だからここで区切ろう」「台詞や展開を変えよう」「BGMでゴリ押ししよう」
これらは創作物を別の媒体に移す職人の作業であって創作ではない
もちろん職人が作家より劣るなんてことは断じてないぞ
優れた職人は尊敬される存在や、でも作家ではないし作家を気取ったらあかんのや
だって自分で創作したわけじゃないんやから >>321
みなみけ一期の監督がキャベツで有名なけよりなの監督だったりな 原作リスペクトして
このキャラはきっとこう動くだろうなってのを作者と共有した上で表現したオリジナルならいいけど
オリジナル作っても売れない人が人気作品借りて勝手に自分の作品作り出すのは嫌い 作家性を出す=奇をてらうことだとでも思ってんの
細部から自分なりの良さを発揮できないならそもそも向いてない ハガレンアニメ
・エドが地球に異世界転生してナチスとバトル
・アルも地球に異世界転生
・モブキャラのロゼがヒロインに抜擢され、軍隊にレイプされて出産した後精神崩壊し、ラスボスのババアの愛人になる
・ウィンリィはただの空気で兄弟に置き去りにされる
・マスタングが失明
・ホーエンハイムは他人の肉体を乗っ取って400年以上生きており、クセルクセス民全員の命を使って賢者の石を作り出した元凶で、死んだ後も迷惑をかけ続けるクズ
・グランは賢者の石でイシュヴァール民を虐殺しロックベル夫妻を殺害した屑
・ブラッドレイは人間味が薄く冷酷なだけ
・ラストはスカーの兄の恋人がベース
・エンヴィーはホーエンハイムの息子がベース
・スロウスはトリシャがベース
・ラースはイズミの子供がベース
・スカーが死亡
・イズミが死亡
・ヨキが死亡
・マルコーが死亡
何故こいつは許されたのか >>328
ミギーが女だった事には衝撃と違和感を感じたけどあの人の演技力が半端ないから問題なかった また朝っぱらからチェー牛が暴れてんのかいい加減にしろ >>326
漫画のアニメ化って原作者にそんな権限あるの? >>220
リスペクトしてクソみてえな演出してんの?ぼざろ ぼざろってアニメで謎の貧乳化してるじゃん
設定壊すなよ >>326
誰かが知らんうちにアニメ化とか実写化とか決まってたみたいなこといってたしそんな大層な権限ないよ多分 >>336
ネタバレされた(´;ω;`)
いつか見ようと思ってたのに(´;ω;`) ぼっち最新話は確かに微妙やと思うけどこれまでのお釣りあるからセーフ
打率3割でたまにホームラン打てれば上出来よ アーティストの曲を売るための踏み台に使われた作品があるらしいなw ここでコケたらもうアニメ化されないやろからせめて原作の魅力を忠実に伝えて欲しいみたいな意見は昔よりよく見る気がする
変に作家性出されてダメになっても納得できんけど原作通りやってダメなら成仏できるみたいな 最近のオタクが言い出したんじゃなくてこれは昔からだろ
SNS等でそういう意見が目につきやすくなっただけ >>327
原作だと近所の奴くらいのノリで出て来んの草生える 下手にストーリーとか寄せずに名前と設定だけ借りた別物にすればええんちゃう
押井の攻殻とかそうやろ 原作人気宛にして人気原作の作品作ってんだから叩かれたくなきゃ原作踏襲しろよ
原作読者100万人に喧嘩吹っ掛けるようなもんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています