最近のオタク「アニメの監督は作家性を出すな!原作を忠実に再現することだけに注力しろ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この感覚信じられないんやけどワイだけ?
漫画の雰囲気が味わいたいなら漫画読めばええだけやん >>300
ワンピースは原作に追いつかないようアニオリだらけやろ >>305
解釈に作家性が出るのは同然だろ
間のとり方、戦闘、日常会話のシーンなんかは
紙芝居でも見たいのかと >>307
1シーン1シーンを引き伸ばしまくってるだけでアニオリなんてないやろアレ 連載漫画1本で飯を賭けてる作者とアニメ制作会社の社員では1作品への理解が違いすぎるだろ >>304
原作というハードルあって
それを潜るから、せめて原作通りやれの精神やけ >>308
話題だけはよく目にするけどほんまに成功してるんか? >>309
それは既にある作品を映像に変換する作業であって作家として創作をしたわけじゃないぞ
結局そこに勘違いがあるから揉めるんやろ
他人の創作をコンバートする作業は職人の仕事であって芸術的創造じゃない 結局面白ければいいしつまらなければ叩かれるだけやろ 言うて別にアニメ監督が考えたオリジナルでもないからな
くまみこの原作者とか明らかに悲しんでなかったか >>26
おかわりの監督ははたらく魔王様1期の監督でもあるんだぞ
無能か有能かなんて紙一重だ 井上雄彦
「バスケを忠実に再現するぞ」
いや実際観客の顔にピントが合わずに視認できない事に文句言うやつはアホ >>314
アニメ化決まったこっちでもいいぞ
原作にはいないヒロインの過去編とかやりだすからな
最近はなろうコミカライズなら何してもいいと思ってる漫画家多いんや
https://i.imgur.com/oNUyMk6.jpg >>320
原作者がアレコレ言うんならアニメ化の許可出さんかったらええのにって思うわ
それか言い訳できないレベルでガッツリ監修なりで関わるか 大野智版のデモキン←怪物太郎と死闘を繰り広げる
原作のデモキン←ただの知り合い
この変更は逆に天才やろ >>84
結果的にミギーの声すごくハマってて良かったな
ミギーに女性的な声のイメージなかったけど今となってはあれしかないって感じ
逆に実写版はコミカル過ぎてダメだった アニオリがあっても良ければ良いんだよ
ただアニオリが悪いと原作ファンすら敵に回すからアンチの量が増えるし上手く行けばグッズを買ったり配信を見てた層を逃すことになる アニオリがあっても良ければ良いんだよ
ただアニオリが悪いと原作ファンすら敵に回すからアンチの量が増えるし上手く行けばグッズを買ったり配信を見てた層を逃すことになる 「この台詞の長さだと実際に声を付けると違和感がある」
「だからここで区切ろう」「台詞や展開を変えよう」「BGMでゴリ押ししよう」
これらは創作物を別の媒体に移す職人の作業であって創作ではない
もちろん職人が作家より劣るなんてことは断じてないぞ
優れた職人は尊敬される存在や、でも作家ではないし作家を気取ったらあかんのや
だって自分で創作したわけじゃないんやから >>321
みなみけ一期の監督がキャベツで有名なけよりなの監督だったりな 原作リスペクトして
このキャラはきっとこう動くだろうなってのを作者と共有した上で表現したオリジナルならいいけど
オリジナル作っても売れない人が人気作品借りて勝手に自分の作品作り出すのは嫌い 作家性を出す=奇をてらうことだとでも思ってんの
細部から自分なりの良さを発揮できないならそもそも向いてない ハガレンアニメ
・エドが地球に異世界転生してナチスとバトル
・アルも地球に異世界転生
・モブキャラのロゼがヒロインに抜擢され、軍隊にレイプされて出産した後精神崩壊し、ラスボスのババアの愛人になる
・ウィンリィはただの空気で兄弟に置き去りにされる
・マスタングが失明
・ホーエンハイムは他人の肉体を乗っ取って400年以上生きており、クセルクセス民全員の命を使って賢者の石を作り出した元凶で、死んだ後も迷惑をかけ続けるクズ
・グランは賢者の石でイシュヴァール民を虐殺しロックベル夫妻を殺害した屑
・ブラッドレイは人間味が薄く冷酷なだけ
・ラストはスカーの兄の恋人がベース
・エンヴィーはホーエンハイムの息子がベース
・スロウスはトリシャがベース
・ラースはイズミの子供がベース
・スカーが死亡
・イズミが死亡
・ヨキが死亡
・マルコーが死亡
何故こいつは許されたのか >>328
ミギーが女だった事には衝撃と違和感を感じたけどあの人の演技力が半端ないから問題なかった また朝っぱらからチェー牛が暴れてんのかいい加減にしろ >>326
漫画のアニメ化って原作者にそんな権限あるの? >>220
リスペクトしてクソみてえな演出してんの?ぼざろ ぼざろってアニメで謎の貧乳化してるじゃん
設定壊すなよ >>326
誰かが知らんうちにアニメ化とか実写化とか決まってたみたいなこといってたしそんな大層な権限ないよ多分 >>336
ネタバレされた(´;ω;`)
いつか見ようと思ってたのに(´;ω;`) ぼっち最新話は確かに微妙やと思うけどこれまでのお釣りあるからセーフ
打率3割でたまにホームラン打てれば上出来よ アーティストの曲を売るための踏み台に使われた作品があるらしいなw ここでコケたらもうアニメ化されないやろからせめて原作の魅力を忠実に伝えて欲しいみたいな意見は昔よりよく見る気がする
変に作家性出されてダメになっても納得できんけど原作通りやってダメなら成仏できるみたいな 最近のオタクが言い出したんじゃなくてこれは昔からだろ
SNS等でそういう意見が目につきやすくなっただけ >>327
原作だと近所の奴くらいのノリで出て来んの草生える 下手にストーリーとか寄せずに名前と設定だけ借りた別物にすればええんちゃう
押井の攻殻とかそうやろ 原作人気宛にして人気原作の作品作ってんだから叩かれたくなきゃ原作踏襲しろよ
原作読者100万人に喧嘩吹っ掛けるようなもんだぜ >>336
作者が巻末でまぁまぁ許しとったからなあ >>354
逆に言えば不人気原作なら何やっても問題ないよな
ドラえもんとドラクエが叩かれて3丁目の夕日が叩かれなかったのってそういう事やろ ハガレン一期は視聴率7パーくらい取ってたからな
本当に単純に考えたら900万人くらいが見てた
原作自体は大ヒットやけど1巻辺りの売り上げ数はそれより遥か下だから結局数の暴力で許されてる ワンピースは作者が怒ってアニオリやらなくなったんだっけ 原作好きな度合いが強いほど改変は許されんようになる
全く知らんならそもそも腹も立たん 賢者ワイ「ふむ…では原作付きでやらなければ良いのでは?」 チェンソーって叩かれてるけど殆ど原作通りじゃね?
ハガレンなんて別物レベルの改変されても許容されてたのに >>357
糞原作なら改変しても誰にも文句言われんのはなろうのコミカライズで証明されとる ソシャゲの女キャラしか出さずそれぞれのストーリーで様々な映画パロを入れつつ
一本通った百合ストーリーで大団円で終わって見て良かったや名作言われるアニメ戦国コレクションというのがあってぇ… >>364
台詞と概ねの流れをなぞっただけのものが漫画に忠実かというと 家を作れって言われてるのにトイレのドアをガラスにされても困るやん
家は家としてしっかりと作って監督の業は堅実な作りながらもところどころに垣間見えるセンスで感じさせるものや >>365
それも噂が独り歩きしてるんやなかったっけ。大賛成はしてないだろうけど >>366
ドラゴボとか明が作画してとよたろうが脚本描けとか言われとるからな >>73
1話で右手で車止めた時点で原作ろくに読んでないだろ
あれでみんな呆れて切ったわ 原作のええとこを抽出出来ること悪いとこをカット出来ること
原作再現でもこれが出来てないと原作ファンからは嫌われる
上手いアニメは制作が原作の強みも弱みも理解してやっと成立するもんだわ
面白いかつまらないかは完全に別の話だけどな >>364
根本的な設定や展開を変えたりアニメオリジナルキャラ出したりとか
そんなレベルと比べたら全然忠実と言えるかもな ハガレンのアニメとかここの連中は正直そんな熱心にみてないだろ
ワンピのアニメとかもそうそら批判も目立たないよ >>361
尾田君はこだわり強い人だからな
ロロノアゾロに「サンキュウ!」って言わせただけで「ゾロはサンキュウなんて言わないよありがとうだよ‥‥」って思っとるくらいやし >>366
実際鬼滅もこれだからな
ジャンプはそこを勘違いした感がある
チェンソーもスパイも原作の絵と演出が上手いんだよね、原作で十分 チェンソーもぼっちもあんなもん改変のうちに入らんやろ
変なオリキャラが出しゃばってから騒げ
チェンソーは作ってるやつのセンスが壊滅的なだけでちゃんと原作を守っとるで チェンソーマンはほとんど原作通りにやってるのにアニメは引きの絵を辞めろとか新人声優使うなとか粗さがしが多すぎる
新人声優にしてもソウルイーターの棒読み主人公よりはるかにマシやろ >>371
それはガチで言っとる
これがインタビューされた時の発言や
アニメの印象は?特に後半のオリジナル展開についての感想を教えて下さい
この前水島監督にお会いしたときも言ったんですが、最初からオリジナルにしちゃってもよかったのにって。
監督は「そういうわけにはいかないよ!」とおっしゃっていましたが(笑)。「原作付きアニメ」が進化するためには どこかでぶっ壊さなきゃならない。
もちろん、「鋼の錬金術師」というタイトルを使うからには、根っこの部分は取り違えちゃ意味がないのですが。
そこを腹に据えていてくれれば「一粒で二度おいしい」んですから、オリジナル大歓迎です。ホムンクルス側を掘り下げて、そこから物語へアプローチして行く設定はとても興味深く面白いです。
ただ後半のロゼが軍に連行されたくだりは、私が目指す少年漫画における娯楽の範囲から逸脱していたので、
あの描写は通すべきではなかったと後悔しています。 >>380
あの人が叩かれるのは半沢直樹みたいな演技するからだと思う 恋姫無双「男主人公を消してえちえち百合アニメにしたろw」
何故普通に受け入れられたのか そんなに作家性を持て余してるなら自分で漫画や小説書いてそれアニメ化したらええよな
売れてる他人の作品に乗っかって名声だけ得たいという下心が叩かれるんやで チェンソーは厄介信者や厄介アンチが共闘して叩きまくった結果の惨状
正直あそこまで言われるほど酷い出来じゃない キャプテンファルコン「ファルコンキック!ファルコンパンチ!」←ええやん!
ガノンドロフ「ガノンキック!ガノンパンチ!」←それはあかんやろ‥‥ >>1
それをやりたいなら自分の作品でやりゃええんやで
人の作品でやることやない オリジナルに耐えうる原作ってのは実際減ってたりするんかね
長期アニメみたいにオリジナルバリバリでも続けられそうなのって最近やとスパイファミリーとかそれくらいなんやろか 自分で原作作ればええやんって気づいた駿を見習って欲しい >>23
映像センスがいいだけでテーマ性は劣化してるとは思う >>397
むしろ最初オリジナルでやってたのに
原作改変にシフトした奴やんけ 原作知らないけどアニメ放送されてるし見たろ!くらいやないの?アニメって チェンソーの監督は今からでも原作のコマ割りを模写すべきやな
絵コンテ見たらなんか最初から全然原作の絵使う気無さそうやったし
それがコレジャナイ感に繋がってると思うわ >>380
マカは聞き慣れすぎてむしろあの棒読みが味わい深いわ >>336
当時は連載中やったし中途半端に終わらせるか独自展開するかの2択だった
原作の面白さを理解した上で、忠実にやっても面白くできないからアニオリ展開しようって考えならまともな判断やと思うで
オリジナル作品で評価されない監督がんほって独自色出すのとは違う >>401
永久機関の絵コンテ見てビビったわ
もう根本から読者が見たいもの作る気ないやんっていう >>390
ふたばでもボロ糞言われてるがあそこまで叩かれる出来ではないわ
封神演義並になってから批判してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています