最近のオタク「アニメの監督は作家性を出すな!原作を忠実に再現することだけに注力しろ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この感覚信じられないんやけどワイだけ?
漫画の雰囲気が味わいたいなら漫画読めばええだけやん >>354
逆に言えば不人気原作なら何やっても問題ないよな
ドラえもんとドラクエが叩かれて3丁目の夕日が叩かれなかったのってそういう事やろ ハガレン一期は視聴率7パーくらい取ってたからな
本当に単純に考えたら900万人くらいが見てた
原作自体は大ヒットやけど1巻辺りの売り上げ数はそれより遥か下だから結局数の暴力で許されてる ワンピースは作者が怒ってアニオリやらなくなったんだっけ 原作好きな度合いが強いほど改変は許されんようになる
全く知らんならそもそも腹も立たん 賢者ワイ「ふむ…では原作付きでやらなければ良いのでは?」 チェンソーって叩かれてるけど殆ど原作通りじゃね?
ハガレンなんて別物レベルの改変されても許容されてたのに >>357
糞原作なら改変しても誰にも文句言われんのはなろうのコミカライズで証明されとる ソシャゲの女キャラしか出さずそれぞれのストーリーで様々な映画パロを入れつつ
一本通った百合ストーリーで大団円で終わって見て良かったや名作言われるアニメ戦国コレクションというのがあってぇ… >>364
台詞と概ねの流れをなぞっただけのものが漫画に忠実かというと 家を作れって言われてるのにトイレのドアをガラスにされても困るやん
家は家としてしっかりと作って監督の業は堅実な作りながらもところどころに垣間見えるセンスで感じさせるものや >>365
それも噂が独り歩きしてるんやなかったっけ。大賛成はしてないだろうけど >>366
ドラゴボとか明が作画してとよたろうが脚本描けとか言われとるからな >>73
1話で右手で車止めた時点で原作ろくに読んでないだろ
あれでみんな呆れて切ったわ 原作のええとこを抽出出来ること悪いとこをカット出来ること
原作再現でもこれが出来てないと原作ファンからは嫌われる
上手いアニメは制作が原作の強みも弱みも理解してやっと成立するもんだわ
面白いかつまらないかは完全に別の話だけどな >>364
根本的な設定や展開を変えたりアニメオリジナルキャラ出したりとか
そんなレベルと比べたら全然忠実と言えるかもな ハガレンのアニメとかここの連中は正直そんな熱心にみてないだろ
ワンピのアニメとかもそうそら批判も目立たないよ >>361
尾田君はこだわり強い人だからな
ロロノアゾロに「サンキュウ!」って言わせただけで「ゾロはサンキュウなんて言わないよありがとうだよ‥‥」って思っとるくらいやし >>366
実際鬼滅もこれだからな
ジャンプはそこを勘違いした感がある
チェンソーもスパイも原作の絵と演出が上手いんだよね、原作で十分 チェンソーもぼっちもあんなもん改変のうちに入らんやろ
変なオリキャラが出しゃばってから騒げ
チェンソーは作ってるやつのセンスが壊滅的なだけでちゃんと原作を守っとるで チェンソーマンはほとんど原作通りにやってるのにアニメは引きの絵を辞めろとか新人声優使うなとか粗さがしが多すぎる
新人声優にしてもソウルイーターの棒読み主人公よりはるかにマシやろ >>371
それはガチで言っとる
これがインタビューされた時の発言や
アニメの印象は?特に後半のオリジナル展開についての感想を教えて下さい
この前水島監督にお会いしたときも言ったんですが、最初からオリジナルにしちゃってもよかったのにって。
監督は「そういうわけにはいかないよ!」とおっしゃっていましたが(笑)。「原作付きアニメ」が進化するためには どこかでぶっ壊さなきゃならない。
もちろん、「鋼の錬金術師」というタイトルを使うからには、根っこの部分は取り違えちゃ意味がないのですが。
そこを腹に据えていてくれれば「一粒で二度おいしい」んですから、オリジナル大歓迎です。ホムンクルス側を掘り下げて、そこから物語へアプローチして行く設定はとても興味深く面白いです。
ただ後半のロゼが軍に連行されたくだりは、私が目指す少年漫画における娯楽の範囲から逸脱していたので、
あの描写は通すべきではなかったと後悔しています。 >>380
あの人が叩かれるのは半沢直樹みたいな演技するからだと思う 恋姫無双「男主人公を消してえちえち百合アニメにしたろw」
何故普通に受け入れられたのか そんなに作家性を持て余してるなら自分で漫画や小説書いてそれアニメ化したらええよな
売れてる他人の作品に乗っかって名声だけ得たいという下心が叩かれるんやで チェンソーは厄介信者や厄介アンチが共闘して叩きまくった結果の惨状
正直あそこまで言われるほど酷い出来じゃない キャプテンファルコン「ファルコンキック!ファルコンパンチ!」←ええやん!
ガノンドロフ「ガノンキック!ガノンパンチ!」←それはあかんやろ‥‥ >>1
それをやりたいなら自分の作品でやりゃええんやで
人の作品でやることやない オリジナルに耐えうる原作ってのは実際減ってたりするんかね
長期アニメみたいにオリジナルバリバリでも続けられそうなのって最近やとスパイファミリーとかそれくらいなんやろか 自分で原作作ればええやんって気づいた駿を見習って欲しい >>23
映像センスがいいだけでテーマ性は劣化してるとは思う >>397
むしろ最初オリジナルでやってたのに
原作改変にシフトした奴やんけ 原作知らないけどアニメ放送されてるし見たろ!くらいやないの?アニメって チェンソーの監督は今からでも原作のコマ割りを模写すべきやな
絵コンテ見たらなんか最初から全然原作の絵使う気無さそうやったし
それがコレジャナイ感に繋がってると思うわ >>380
マカは聞き慣れすぎてむしろあの棒読みが味わい深いわ >>336
当時は連載中やったし中途半端に終わらせるか独自展開するかの2択だった
原作の面白さを理解した上で、忠実にやっても面白くできないからアニオリ展開しようって考えならまともな判断やと思うで
オリジナル作品で評価されない監督がんほって独自色出すのとは違う >>401
永久機関の絵コンテ見てビビったわ
もう根本から読者が見たいもの作る気ないやんっていう >>390
ふたばでもボロ糞言われてるがあそこまで叩かれる出来ではないわ
封神演義並になってから批判してほしい チェンソーはアニメ数話見ただけやけど原作読んでるヤツが多すぎて驚くわ
そんなに大ヒット漫画やったか?それとも声が目立つだけなんか? >>408
アニメ化前で1000万部越えてる漫画やぞ 永久機関が完成しちまったなア!(ここで引きの絵)
なにこれ >>408
アニメ化前で1500万部らしいから読んでる奴は多いんちゃうか
あのタフより多いんやぞ 今のオタクにとってのアニメとは
この作品いいよね~、って共感するための道具にすぎんからな
せやから賛否両論になりがちな要素は否定される >>406
ちゃんと原作通りのストーリーで作画も良いのにここまで叩かれたのは
チェンソーが初めてやと思う チェンソーって原作無視はしとらんのに何故か原作無視の筆頭みたいな扱いされとるよな
演出の評判が悪いだけでストーリーは忠実やのに 永遠の悪魔ってなんて喋ってたんや?全く聞き取れなかったんやが チェンソーは原作なぞってるのに全然雰囲気違う気がするな
原作を再現するのにも腕が必要なんだって再認識出来たわ >>413
これ字幕使ってるからまだマシやけど
ないと永遠の悪魔何言ってるか分からんよな >>409
>>411
せやったか。ワイが認識不足だったみたいやな チェンソーアニメは原作を100とした場合70くらいは出てる
今の叩かれ方は一時の尾田くん叩き並に酷い
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという言葉通り >>414
多分誰が監督やってもどこかしら叩かれてたんやろな
回避するにはタツキ本人が務めるしかない
そういうファン層や チェンソーも原作は戦闘の一枚絵ばっかり言われるけどそれ以外の動きの繋ぎの部分とかは結構酷いからな ワイも永遠の悪魔が何言ってるか全然わからんのは糞だと思ったが戦闘シーンに期待しなければ中々良いアニメ化だと理解した >>421
総合点で判断する奴はそんな悪くないやんって思ってそうやが
絶対に外したらあかんポイントを持ってる奴は他が良くても納得せんやろな
医師国家試験の禁忌問題みたいな感じ まあ叩く空気が出来上がったものが許されるにはそれと同じかそれ以上に叩かれる存在が出てこないともう無理よ
スラムダンクの映画が下がったハードル以上にヤバい作品である可能性にかけるしかない >>421
3話以降 あんま悪くなくね?って持ち直してきてたのに永久機関しょぼくてまた評価落としたのが草や
まあゲロキスのほうに力入れてるし監督が目指してるところがようわからん 原作を100として
チェンソーマンは65くらい
BLEACHは120くらい出てる 今無難なのはとりあえずストーリーは忠実にしといてバトルをド派手にする事なんやろうな
鬼滅がそれやし呪術も原作と全然キャラデザ違うのに大ヒットしたからな
アンデラとかあの古臭すぎるキャラデザを今風にしたら少しは売れるやろ >>422
いや1話の時点ではまだ監督持ち上げる空気もあったしやりようはいくらでもあった
逆張りする中山くんが悪い 漫画がそもそもアニメになった場合を念頭に作ってるところあるから読者がそれを想像するのは当然 >>426
あんなクソCGどんなにハードル下がったってクソでしかないと思うけどな >>417
最後の引きはそこからズームで原作の決めに繋がるならむしろええやろ繋がらなかったからクソやが 邦画好きな奴はわざわざ邦画もどき深夜アニメ好きじゃない
アニメ好きな奴は邦画もどき深夜アニメ好きじゃない
原作好きな奴はわざわざ原作レイプ邦画もどきアニメを好きじゃない
何が悪かったか聞かれたら少年漫画を邦画の台本だと思ってしまう感性を持った監督やろ アニメが今と同じ内容でも中山竜のインタビューがなければここまで叩かれてなかったやろ多分
インタビュー内でアニメ的な演出がどうこう邦画どうこうって語ってるからこいつが戦犯やんけ!って叩かれてる >>415
単純に演出の出来が悪いのもあるけどイメージと違うってのが多いな
人によってイメージが違うからこればっかりはしゃーない
ただ逆張りっぽいことも言ってて叩かれても仕方ない気がする >>258
押井「名前を売りたくてわざとやった自覚があるから怖くて仕方なかった」 エロ漫画でパンパンあっ♥あっ♥イクイクイク♥♥イグ~~♥
の次のコマで女の過去編始まったらずっこけるやろ
チェンソーアニメはこれや
素直にテンポと構図を引かずに原作の大ゴマやればええねん チェンソーの監督戦闘シーンとギャグの所は絶望的にセンスないけど他はまあまあやん? 原作通りならアニメは見なくてもいいかと思うけど
ファンが喜んで新規も読者も入りやすいから商売としては正解なんだろな >>440
今日の恋愛フロップスがそれやって上手く行ったで 自分がアニメ監督や脚本家で1ミリも面白いと思ってない原作をアニメ化しろって言われたらどうするなろなあ 実写で実績残してるやつが言うならまだわかる
なんでそっちの界隈でも残してないやつが実写をアニメに持ち込んでどうのこうのって御高説垂れてるんすかね >>136
ゴミ実写化が多すぎてみんな見なくなったんやろ
大ヒット作品を町山に潰された諫山くん可哀想やなぁ >>455
原作なぞっても腕がないとゴミになるってことやな
今思えば鬼滅や呪術やスパイなんかは視聴者が見たいものを作れてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています