最近のオタク「アニメの監督は作家性を出すな!原作を忠実に再現することだけに注力しろ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この感覚信じられないんやけどワイだけ?
漫画の雰囲気が味わいたいなら漫画読めばええだけやん まあ自分のやりたい前衛的な部分と商業的なバランス取れるかどうかはたぶん経験で培われるところもあるからチャンスが少ないと難しいかもな >>648
テキトーにそのまま作っとけばええやろ。完全な別物にせんと無理やったりするやろうし >>649
話理解してないのか、論点逸らしなのか知らないが
俺が言ったのは、つまらないから忠実性が求められる、進撃鬼滅は言葉通り忠実とは言えないとずっと言ってるけどな
進撃鬼滅に忠実性があるなんてのは言ってないからな バトルシーンがそんな良くないの致命的よな
レゼ編とか全編バトルまみれなんやけどどうなってしまうんや チェンソーマンはOP作った米津が一番原作を理解してそうなのがね… 昔から定期
漫画が動くの見たいだけやなんで作家性出したいならオリジナルで勝負しろ 進撃鬼滅は原作部分の長所を抑えた上で足りない部分を補完してるからな 違う違う
つまんねーモン作るなら黙って原作再現してろってだけ
おもしろけりゃ文句言わん >>659
ヨネチャアンはああいう漫画大好きやろからな
首吊りの歌とか描くような奴やし >>661
鬼滅ってやっぱり売れるだけの演出やクオリティだったよな >>51
面白ければ文句言わねーよ
面白くないから文句いってんだよ 夢喰いメリーの件でワイはオリジナル否定派や
原作にプラスして演出とか補完加えるのがええな 作者と違ったことがしたいなら更に惹き込まれる様なものを作らないとそれは批判に変わる
原作より良い部分が出てるということなら評価される チェンソーマンは3話から批判が爆発して実際ワイも3話は酷いと思うが以降はまあまあやろ
未だに3話の印象に引っ張られて批判してるのが多すぎる >>653
そこはなろうやししゃーない
基本的に主人公が全部倒す作品やしな 原作小説のセリフ変えたり削ったり、キャラデザも一新、声優も変えて、独自解釈で作り変えたハサウェイとかいう作品
2作目まだ?? ワイが回りの意見に流されてるだけなのかもしれんけど
声優の演技が勢い無い気がするわ
あと永遠の悪魔戦も
何で足場が平地なんだよっておもった >>670
ハサウェイは誰も原作知らないから話題にもならんのちゃう?
デザイン変わっても概ね好意的なレベルですらあったし >>672
演技は監督の指示やぞ
そもそも新人使っとるのがよく分からんが 別に最近の意見じゃない
20年前からずっと言われ続けてる
そもそもアニメ監督に特別な作家性があればオリジナルで勝負できるから作家性のないやつが原作をいじくって誰にも喜ばれないオナニーする >>673
ガンダムはデザイン変更されても別機体として出す事可能やしな
ウイングゼロとウイングゼロEWみたいに というかチェンソーマンは声質自体個性あまりないし、それに加えてボソボソ喋ってるだけだから印象に残りにくい
ファイルーズあいはまあ良いけど ワイもそう思うで
アニメーションとして動かさなきゃいけない時点で絵としての魅力は漫画に劣るに決まってるし
ただ映像化するなら漫画読んどきゃいいのよ
そっちの方がおもろいし 作家性を出す事が悪いとは言わないが
自分を押し殺して作品の魅力を別メディアでどう伝えるかに尽力するのも仕事をする上で重要なことやと思うぞ チェンソーもアカンけどジョジョとか新ハンタ持ち上げてる奴いるのはビビるわ
あれこそ原作読んでたら全く見る必要のないアニメやろ >>657
そこで意見が対立したからそっから解釈の溝埋めてこうって思ったのよ
なんか嫌な感じなってたわ
悪い気にさせたならごめんなさい >>673
ハサウェイは映画公開前から原作小説の発行部数130万いっとるで >>51
これを理解するべきは受け取り手ではなくて製作者側やないんか? >>677
デンジの声優俳優っぽい演技するせいで合ってないんだよな >>664
鬼滅も進撃もプロデューサーがスタッフィングがしっかりしてて、原作のこのシーンはこのアニメーターって考えてるのが良いんやね、原作愛があるわ >>637
アビスは逆に過去と現在の時系列分かりにくかったから綺麗に整理して同時進行で見せたのが良かったな 京アニはだいたい原作いじってるわな
氷菓は後味悪くないよう改変しとる オリジナルやるなら視聴者が喜びそうな事想定してやらんと自己満な事ばかりやるから滑り倒すんよ、原作読み込めや >>670
セリフは変えたり削ったりしてる以上にそのまんまなところのほうが多いけどな >>688
アビスはアニメの演出のお陰でだいぶ感情入ってきやすくなったわ
原作読んでるけど流れで読んで見落としてた部分ある 原作通りにアニメやるとテンポ悪くなる部分は改変してもしゃーないと思うわ >>51
1期はそこそこ人気だったのに2期で制作会社と声優変更された結果 日本映画のぼそぼそ喋りに憧れる人がおるのにびっくりやわ
あれが良い演技やと思ってやっとるんやな >>690
正直これオリジナル要素っていうのは違う気がする。漫画で説明されてることをアニメーションとして表現しててその表現の仕方が素晴らしいって話でオリジナル要素ではなくない? なんか監督のやりたいことはほぼできたみたいなインタビューなかったか 血界戦線は一期がアニオリキャラいても話題になったけど二期が忠実にやってもそんなに話題にならなかったところを見ると監督の腕でしょ 今の日本って映像コンテンツは実写よりアニメの方が金稼いでるやろ
昔はいざ知らずそろそろアニメ屋さんもコンプ捨てて誇ってええやろ >>705
相変わらず実写は強いで
まあ売れとる実写って特撮ばっかやが 尺の問題があるから忠実にやりたくてもやれないケースが多そうやけどな 役者に自分を出させるなという論と同じやね
正しいと思うで 原作者がちゃんとコントロールしないからそうなる
師匠なんかアニメに合わせて新規絵描き下ろすくらいやる気やぞ
監修の為なら休載しても誰も文句言わんやろ 宮崎駿もカリオストロで作家性出してるわけやし
まああれは二次創作的やけど 一回クソ作ったらその後クオリティ高くなっても見向きもされなくなるよな
みなみけただいまとかクオリティ高かったのに売上ゴミでシリーズ終わったし >>258
留美子「キレた覚えはないです」
押井「留美子はブチ切れだった」 おもろかったら文句はないけど劣化してたら叩く
それだけや 最近作家性があるって言えるような監督若手にいるんか? >>713
ドラえもんってゆっくり実況ややる夫で学ぶスレとかの原型かもな
みんなが知ってるキャラクターが解説してくれるの 劇場版うる星やつら
押井が監督だが
内容は文化祭の前日を何度も繰り返す内容
これは何度もクリスマスを繰り返しても全く歳を取らない原作に対する批判 >>16
ほんこれ
原作借りるならそれ相応の姿勢が求められるやろ
やりたい事があるなら一から創ればいいだけ 水星の魔女の脚本がアニメで原作ヒロイン殺したねぎまさんだな >>723
ふあ!?
そうなんか
ありゃいくらなんでも作者もファンもかわいそうやろと思った
見てないけど 原作面白そうだけど絵が合わないとかで読みにくい奴はアニメで見るわ
ウィッチクラフトワークスとか
アクタージュも絵が暗くて読みにくいからアニメを待っていたんだがな >>713
ドラえもんアニメって改編しまくりの典型例やと思うが 宮崎駿「ガリバー宇宙旅行のラスト気に食わんな…せや!いちアニメーターやけどラスト改変したろ!」
↑これが許された理由 >>680
ジョジョはむしろ原作読んでないとつまらないアニメやと思うわ 宮崎駿のカリオストロ見てモンキーパンチは悲しくなったそうだな 新うる星やつらに切れてるやつってやたらもう見てないもう見てない連呼するよな🙁 BGM「ドギアアアアアア!」
周りの雑音「ガアアアアア!」
チェンソーマン「ボソボソノーベル賞ボソボソぜぇ」
BGM「ギギギガアアアアア!」
敵「ボソボソ心臓ボソボソ」
ワイ「なんて?」 >>693
シャフト演出投入するだけで原作無視はしてないだろ >>727
高畑監督の『アルプスの少女ハイジ』の仕事が取れたんです。
シナリオを渡されて、じゃあそれをコンテにしてって言われたとき、質問したんです、
「この話で良いんですか? アニメに似合わないと思うんですけど」、そう言ったら、
高畑監督とそばにいた宮崎さんが、お前はバカかって顔をしていました(笑)。
というのは、高畑さんのシナリオって400字詰め原稿用紙に書かれていたりするんですけど、
ただペーターと羊が山を登っていくだけのシーンが1ページ書かれているんです。
「それで良いんですか」と言ったら、「何がいけないんですか?」と高畑さんは言う。
「アニメとして絵が持たないでしょう」と言ったら
「だって宮崎もいるし」って、そういう返事、それでおしまいですもん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています