【悲報】ノベルゲームの最高傑作、未だに決まらない
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ニトロひとつにしても
シュタゲvsカオチャvs村正vsファントムでいつまで経ってもひとつに決められない模様 レイジングループやってるやつ少ないけどあれも神よな >>3
科学ADVはニトロじゃないと言う人が出てくるまでがセットやな DiesかFateか装甲悪鬼村正か素晴らしき日々かParadise Lostか絞れないンゴねえ 何を持って最高傑作なんや
なんか挙げとるけどオタク作品を一般人がやっても楽しめんやろ Fateでええやろ
あれだけ売れてたら誰も文句言えんわ ダンガンロンパはアドベンチャーゲームで売ってないか? ファタモルガーナの館やろ、年間メタスコアトップやったし >>8>>10
逆裁とかダンガンロンパはノベルゲームというよりアドベンチャーゲームじゃないのか
どっちもやってそこから類似作品に手伸ばしまくった自分としてはADV作品でまだやってないのないかなぁ、って自己認識だった >>19
AKBが邦楽の最高峰って言ってるようなもんやで ストーリーがメインのゲームはそら無理や
ストーリーの好みなんて住人十色やん Ever17って10年前に決めたやろ
もう忘れたんか? >>18
いうて20年前は哲学者がエロゲ上げてあーだこーだいってたし名作は楽しめるやろ 推理か純愛かSFかホラーかフューマンドラマか
ジャンル1つとっても決めらんわ 狭義のノベルゲームならかまいたち、街、学怖あたりまで遡らんと語れんわ
ダンロンは流石に別枠やけど逆裁は微妙なところ かまいたちは選択肢の先にちゃんと分岐があってIFが体験できたしな、、 カオチャ最後の締め凄かったけどチャンバラだれるんよな
妄想攻撃みたかった >>28
AKBと違ってFateは内容もトップクラスかつ売れてるからな
ワイは信者じゃないけどFateなら文句言えんわ >>40
街がOKなら428も入れていいんじゃね
それこそ最後の傑作ノベルゲームか Ever17もええけどココ編までがつまらなさすぎるのがね、必要な部分ではあるが ここ10年くらいノベルゲーの名作って出てなくない?
ワイが知らんだけか? たしか428はファミ通で40点取ってたし最高傑作でええやろ ワイはひぐらしぐらいしかやった事ないからコレでええか? かまいたちはノベルゲームである事を活かした演出も良かったな
エロゲは選考外
あとライフイズストレンジとかデトロイトみたいなんも広義のノベルゲームだと思う >>48
そもそもノベルゲー自体殆ど出てないしな…
海外で極限脱出が話題になったくらいや 昔、街やりたくて中古で買ったんだけどディスク読み込めなくてやれてないままなんだよなやりてーよ >>48
シロナガス島とかレイジングループとか
って検索したらどっちも公式がADV自称してたわ 【悲報】アノマニスコードさん、延期しまくった挙げ句話題にならず終戦 ワイの中ではうみねこ一択や
なお他人に薦められない模様 パルフェの幼馴染ルートだけなら個人的にナンバー1
ま、かまいたちの夜でいいんじゃね? 最高傑作を考えるんだったら、少なくとも、ノベルゲーム特有の没入感と叙述トリックが含まれた作品にまず絞れるだろ steamに428はあるのに街はないのなんでや…… >>58
ワイはダンカンが怖すぎて積んでたら薄型PS2が寿命迎えちゃったわ 弟切草 かまいたちの夜 夜光虫
しかやったことねぇもう昔のことや >>39
??「40過ぎのおっさんびびらせるなや」 >>60
シロナガス島ってあんな話題になるほど秀作か?
おもしろかったけど移植されまくる程ではないと思うんやが >>5
オチをもうちょい一般層向けにすべきやったな
あの解決方法はちょっと民俗学的に寄りすぎててそっちの理解と物語設定の詳細な把握がないと唐突に感じるわ 街みたいに大勢主人公がおって
ザッピングシステムで干渉し合うのほんまに好き 小学生の時にかまいたちの夜やったことあるG民ならこれを超えるゲームないって分かるよな >>76
なんの知識もなくやった人は大抵サバイバルゲームに突入したんやろうなとは思う >>72
わかる
レイジングループはシステムもシナリオも凝ってて期待を上回る面白さだったけど
シロナガス島は昔ながらのよくあるノベルゲーって感想やわ かまいたちが評価されるのは本筋がファンタジーやSFに逃げてないとこなんよ
最近のノベルゲーADVゲーはタイムリープ含めそういうのに逃げすぎや ちなみに近年おもんなかったのはルートフィルムや
俺も何で勝ったのか分からん 紙芝居呼ばわりされるけどやっぱノベルゲーって優れた媒体よな かまいたちの夜はサブシナリオがぶっ飛んでておもろいわ
スパイ編とかギャグやろあれw ここまでこの世の果てで愛を歌う少女Yunoなしとは >>78
最終的にヒロインに殺されて
(もしかしてヒロインが真犯人なんか……?)って疑うまでがセットやな スマホとノベルゲーって相性良さそうやけど
今の時代すぐネタバレ蔓延するから無理なんやろうかね >>88
428ファンに言わせるとゴミ扱いされそう
いやヘイトは悪くないけどさあ かまいたちはPS1の移植遊ぶべきよなぁ
真理の探偵物語と謎のドラマCD付いてるし >>82
まだやってなくて積んでるんやけどつまらんかったんか
何かシナリオ分岐ない一本道とは見たがレトロチカみたいな評価やなって
ルートレターは楽しめたんやけどな ever17やけどever17って言ったらネタバレになるから言えない定期 >>78
2階に行って後ろから殴り殺されて、犯人美樹本じゃん…ってなったわ >>92
手軽に消費して共有出来ないからもう流行ることは無いやろな >>92
パソコンとも相性ええと思うわ
マウスとキーボードでのプレイに向いてるし かまいたちの夜の頃は小学生だったけど推理小説の基本通りの構成だったから一発で犯人当てできたわ
今だとひねくれた作品多いから無理やろな マイナーなゲームやけど、最悪なる災厄人間に捧ぐっていうゲームマジでおもろいからノベルゲーム好きならやるべきやで
ps4でもSwitchでも携帯でも出来る >>81
かまいたち自体も続編や追加シナリオだとオカルト強めになってくからなぁ
>>92
steam全盛でインディーゲー量産時代になったから国内外含めてそこそこ出るようになったと思う
ちょっと前が本当に不毛の時代になってた >>92
まぁ実際ノベルゲー+ソシャゲのFGOとかヘブバンは大ヒットやしな 街のザッピングシステムは革命やけどシナリオ作りが苦行やろうな
実際街でもザッピングしなければ即BADがそこそこあってストレス要素にもなってたし レイジングループ面白かったけどオチとエクストラが受け付けない人もいるのはまあしょうがないと思う >>92
>>98
そもそもノベル読みたいなら小説で良いし
絵が欲しいなら漫画やアニメで良いし
ゲームやりたいならノベルゲーでなくていいし
もう今の時代ソシャゲ以外で紙芝居は通用しない ポイントクリックの推理ゲーやから純粋なノベルゲーちやうかも知れんけど
クロス探偵物語めっちゃ好きやったわ
続編出すぞって終わり方しといて出ないの酷すぎる >>62
碑文の謎とか普通に良く出来てるよな
青と赤の推理バトルも好き >>95
レトロチカは残念やったなぁ、キレイにまとめてはいたけどフルプライスの価値はなかったわ
実写ドラマの分金かかったんだとしたら普通にイラストでもええのにっていう
428とトリロジのディレクターだからそういう路線のゲーム期待してた YU-NOとか古いけどシステム含めて面白いと思うわ
アレをノベルゲーと呼んでいいかは微妙だけど
シナリオだけならクロチャンかな かまいたち謎にパチスロになったし
資金集まったってことでなんか作らんかね
でも今の製作陣じゃ作ったところでか ノベルゲーという枠に入れていいならグノーシア
10年代最高傑作やわ 没入感ならクロスチャンネル叙述トリックならever17がトップやろな fateって原作そこまでやろ
それならdiesのが全然面白かった ever17はネタバレされまくる今の時代じゃ成立しない内容だなと思うと色々な意味で奇跡の産物やったんやなと >>120
やるドラ4作でとるけど、3作目以降知らない人がほとんどやろな カオチャスレに騙されて買ったけどゲーム要素薄すぎて萎えてしまったわ
これは血が抜き取られてたから→そうヴァンパイア事件だね
こんな幼児みたいなパズル要求してくるのがゲーム名乗ってるの腹立ってくる この手のスレでも全く名前出されない忌火起草はほんまにコケたんやな
ワイも428でなんかスピンオフ的に出てきたけど知らない…ぐらいの認識やけど >>123
サンパギータと雪割の花はたまにあがるけど
PS2のスキャンダルとかガチで話題にならない >>126
なんでノベルゲーにゲーム要素期待してんねん 「あの素晴らしい をもう一度」がすき
ちゃんとゲームしてるノベルゲーは貴重や
大体が読むだけ選択肢選ぶだけやし あとPSPのインフィニットループって奴が結構面白かった
幽霊になって色んな人に取り付いて解決していくって話
PSアーカイブとかでやれないんかな? Fateやろ
セイバー√は正直糞やけど残り2つ√は好きやで >>128
忌火起草はほんまに期待を裏切っとるからしゃーないw >>130
じゃあ紙芝居でええやんけ
謎演出と謎選択肢いらんねん >>128
忌火起草は当時は音と映像はすごくてノベルゲーもここまで来たかと思ったけどな
でも多分クリアしたがシナリオは全く覚えてない >>136
選択肢は紙芝居をやる為のルート分岐に必須やし、カオチャのアレはプレイヤーに情報整理させるためのもんやろ >>125
仮面幻影殺人事件だけDS移植されてるからやったけどメチャクチャ怖かったなぁ 流行り神も作を追うごとに劣化しよって残念になっとったし
このジャンルでシリーズものにするのって難しいんやな そもそも428は期待の割に売れなかったからあれで終わったんだよね 叙述アドベンチャーはまあまああるが
ゲームから「叙述と気付いた人だけが解ける」って要素が欲しいわ
まあほとんど見ないけど 正解の選択肢踏んだままじゃないと途中でセーブして選択肢変えてもエンディングに辿り着けないとか
今やると面倒くさいだけやろうなぁ トリック×ロジックとかいう全然話題にならないPSPの神作
主人公だけ変えてあのフォーマットで続編もっと作れたやろ >>143
事件現場がニュージェネと一致してる!?
ってだけでその前から普通に説明くどくて誰でもわかってる情報を改めて整理させる意味わからん
結局深掘りもなかったし絶対アレいらなかった かまいたちの夜だろ
あれはノベルゲームのスーパーマリオみたいなもんや バーストエラー>>>>>>ロストワン>>>>>>>>>>>>>>ゼロ
正直ロストワンより酷いものが出て来るとは思わんかったけどEVEバーストエラーは名作やと思うよ 本格ミステリー然としててタイムリープもファンタジー要素もないゲームって何かないんかなあ >>156
同感やけど、もうあそこまで行くとノベルゲームじゃなくて推理ADVでは
と思ったけど小説何度も読み込むことになるから正しい意味でノベルゲームかもしれない >>156
名作だったがシステムが面倒くさかった記憶があるわ 今年発売ではダントツでブラックシープタウン
時点でHENTAIプリズンか終のステラ まじかるアンティークの幼馴染ルートやろ
エロゲで泣いたのあれが唯一や 今Steamでスパイクチュンソフトの大セールしてんのな
428とか80%オフやんけ 一柳和シリーズの1作目はほんとよかったんやけどな
外国なんか行かずあの路線で続けて欲しかった 街や428は面白かったけど他の分岐なかなか行けなくて苛ついたイメージしかなち >>153
結局この手のゲームは制作側が意図する推理、考察のテンポと自分の洞察力が
バチッとシンクロしたときが一番鳥肌立って楽しい。早く解きすぎるとそんなアホちゃうわとイライラするし
遅すぎると飛躍した物語を見せられてるようで置いてきぼりになる Ever17やってみ
チビるで
間違いなく最高傑作 最近やと海外のムービーアドベンチャーゲームが圧倒しとる
ヘビーレイン
ビヨンドトゥーソウル~
ライフイズストレンジ
デトロイトビカムヒューマン リメイク版ユーノやったけどあれノーヒントでやった当時のプレイヤー根気あり過ぎやろ
ヒント機能オンにするまで延々と無意味に徘徊したわ トリックロジックは一本ずつ別の作家が書いてるんでシナリオの良し悪しがなあ
100%の小説を読んだあとその文中からワード拾って推理していくんだけど
「Y」だけは許さへんわ >>167
ゲームになってたな、原作は読んだけど違う要素あるんか?
もうハードないからできんけど
>>171
DS版やったけど面白かったわ 雨格子の館はほんまおもろかったな
キャラクターの魅力が直接ゲームならではの周回プレイにつながるっていうのもめちゃくちゃ良く出来とる トリックロジック体験版しかやらんかったけど錚々たる面子揃えとったよな 実写ゲー好きやけど制作費の問題かほんと出ないよなあ
ユーラシアエクスプレス殺人事件はワイの中で殿堂入りだわ >>181
個人的に一番糞なのは旅館の推理作家のやつかな、なんやあの犯人決めるときの訳分からんロジック
逆に一番良かったのは首のない死体 >>180
なんか書類拾うやつとかめちゃ辛かった記憶あるわ >>183
あれほど誰にも死んで欲しくないと思ったゲームはなかったわ
予告された人を死なさずに朝迎えた時の達成感は凄かった
そのままリアルでコーヒーとスイーツで自分にご褒美あげてたな ノベルゲー部分のシェルノサージュ、あそこまで独自の世界観を無理なく落とし込めるのは天才や 最近はアドベンチャーは声が出ないとやる気なくなってきたな
もちろん即途中で飛ばすけど
雰囲気が大事だな >>186
首のない死体、5つの首やっけ?あれはマジで今でも印象に鮮烈に残ってるわ
推理が繋がった時のうわあこれ…っていう >>190
ゲロ以下だった作品を教える方がええ気がする Ever17はmk2っていう当時人気やったゲームのレビューサイトで最高のSランクやったな
なお、制作会社はその後間もなく倒産した模様 学怖
夜光虫
ざくろの味
晦-つきこもり
スーファミってマジで全盛期やわ EVE新作のおまけでついてたDESIREよかったな
久しぶりにやったらオチまで忘れててあの女の子そういうことだったのかとまた驚いて草 Ever17のが圧倒的に完成度は高いけどなんかNever7のが好きやわ
多分ああいう作品をそれまで触れてこなかったから脳に焼き付いたんやろな YUNOってめちゃくちゃ有名やけど実際やったことあるやつ少なそう
今年こそやるぞと決めて毎年やらずに終わる 2もゲームとしては名作やろ、かまいたちとしては評価が分かれるが >>209
そういうコストかけられないところが紙芝居を作るんだぞ 今年1番のノベルゲーはヘブバンやろ
セルラン見ても証明されてる シェルノサージュは全部造語で物語が進行するのが何とも、好きな人は好きなんやろうけど >>211
ガチャが渋すぎるわ
せめてクエスト達成の報酬クォーツ100くらいにして欲しい missing blueの樹形図感すき
試行錯誤して目当ての分岐に行った時の達成感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています