文春「ポケモン最新作が“期待外れの評価”になってしまった4つの理由がこちらです」
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世界的な評価が芳しくないポケモン新作
「76点なら悪くないのではないか?」と思うかもしれないが、これは世界中で人気のIPであるポケモンとしては物足りない数値だ。
2022年1月に発売された『Pokémon LEGENDS アルセウス』は83点、2019年11月に発売された『ポケットモンスター ソード・シールド』は80点なのに、それを下回っているのである。
https://bunshun.jp/articles/-/58929 理由1:そもそもゲームが安定して動かないパフォーマンスの問題
『ポケモンS・V』はパフォーマンス(ゲームの描画処理など)に問題を抱えており、さまざまなレビューはもちろん多くのユーザーからもそれを指摘されている。
具体的にはフレームレートの低下が激しい。テレビゲームは1秒の間に30〜60程度の静止画を連続で表示して動画を見せており、このフレームレートが高ければ高いほどなめらかな映像が見られるようになっている。
『ポケモンS・V』はオープンワールドになって多くのポケモンを描写する必要があるからか、このフレームレートが非常に低下しやすい。雨が降ったり草が多い場所に行くとフレームレートが落ち、プレイヤーはゲームそのものが遅くなったかのような印象を受ける。 理由2:オープンワールドだけど不自由
従来のポケモンは基本的に一本道で、攻略する順番は固定されているケースが多かった。『ポケモンS・V』は広いフィールドを自由に冒険できるわけで、いきなり好きなところに行けるのだ。
しかし、これは半分くらい嘘である。たしかにフィールドのどこにでも行けるのは事実なのだが、どうやって進めるのかはほとんど固定されている。
フィールド上には強いポケモンが出てくる場所もあるので、そこに行って捕まえればいきなり最強になれる……わけではない。レベルの高いポケモンは言うことを聞かないので、仲間にしたとしても戦力にはならないのだ。
それを解決するには各地にあるジムを攻略してジムバッジを入手する必要があるのだが、そのジムに出てくる敵のレベルも固定されているので、必然的に簡単なところから挑戦していくようになる。 理由3:ユーザーの目が肥えている可能性がある
2021年12月にテレビ朝日で放送された「テレビゲーム総選挙」という番組をご存知だろうか。国民5万人による投票で最も人気のゲームを決めるというもので、1位には『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が選ばれていた。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のメタスコアは97点で、新しい可能性を打ち出したゲームとして評価も非常に高い。筆者の私見としては、従来のオープンワールドの要素を組み合わせつつ、その体験がより円滑になるような仕組みを多数用意しているところが優れていると考えている。
つまり、「ゼルダの伝説」はいろいろなゲームを参考に独自の可能性を打ち出したオープンワールドになったのに、ポケモンは未だに進化しきれていないオープンワールドに見えてしまうわけだ。 理由4:「ポケモン新作出しすぎ問題」
ポケモンは定期的に新作を出しており、スピンオフやリメイクを含めるとほぼ毎年作品が出ているといっても過言ではない。完全新作だけをカウントしても、3年に一度は新作を出すようなペースで開発を続けている。 まぁ・・・売れるからいいってもんじゃないからね・・・
ひどいUIとバグ祭りらしいねw >>8
子供向けゲームでも手を抜かんのが任天堂の良さやと思ってたけど最近は違うんやな ストーリーは今までのシリーズの中で一番おもろいぞ
バグはまぁポケモンなんやから愛嬌や 今自分が捕まえたポケモンもいうこと聞かなくなるんか?
昔は交換したポケモンだけやったと思うけど 動画で見てホゲータ可愛いから初ポケモン行こうかと思ったけど、なんか評判芳しくなくて躊躇うな…… 文春とか読んでるおっさんおばさんがポケモンの評価なんて興味あるんかな? カクカク
オープン風ワールド
フリーに見えて1本道シナリオ 買ったけど、処理落ちが酷くてまともにゲームできない。
いくらなんでも酷すぎる
これを擁護してる奴はファンじゃなくて狂信者だと思う バッジがないと言うこと聞かないのは他人から貰ったポケモンだけじゃなかった?
最近のは違うのか? 最近はまいじつみたいなことしてんな
アフィと週刊誌の差がない >>6
逆に出し続けてるからキッズ人気高いんやろ
妖怪ウォッチとか少し発売延期になっただけで人気ガタ落ちしたやん 3年に一度は新作を出すようなペースで開発を続けているって悪いことか?
別に言うほど早くないでしょ 文春は5年くらい前からしつこく声優ネタやってはうざがられてたんだけど次はゲームネタですか 文春記者やなくて外部のライターの記事を載せてるだけや >それを解決するには各地にあるジムを攻略してジムバッジを入手する必要があるのだが、そのジムに出てくる敵のレベルも固定されているので、必然的に簡単なところから挑戦していくようになる。
これエアプって訳やないけど歴代ポケモンすらやってないやろ >1本道
これでめちゃくちゃ不評買ったPS3のゲームがありまして この「オープンワールドでも不自由」っての究極のエアプ発言だよな
そんなん当てはまらんの一部のサンドボックス系かベセスダ系かBotwくらいのもんやんけ
当然同じ指摘をゼノブレイドだったりゴーストオブツシマでもしてきたんだよな?と思う
こう言う誰にでも言える系の批評する奴価値ない 文春のくせに正論ばっか書くやん
シナリオや雰囲気はええんやけど正直出来は悪いわな
わざマシン関連も素材集めなんてネトゲみたいなマゾ仕様に退化したし 期待を上回った部分も多いけど、オープンワールドにしては建物で切り替えもあるしオープンワールドじゃなくね?って思った 小学生の甥っ子がゲームはサトシじゃなくてモブみたいな顔のやつが主人公とか言っててびっくりした 処理落ちはよろしくないけどもプレイしたやつは大体面白いって言ってるの見るとエアプが発売当初のマイナス面でのツイートをまとめて記事にしたって感じ >>30
子供向けゲームやってるのは事実やのになあ
別に子供向けゲームやってたっていいのにピキって「子供向けじゃない!!」ってなる辺りがキモイ >>35
これポケモンエアプどころか他のオープンワールドゲーもやった事ないやろ
場所によって難易度違うとかオープンワールドじゃ当たり前やん 期待外れなのは間違いない
ポケモンじゃなきゃあんなの評価されない 大人気作品の令和最新ゲームソフトとは思えない
どんだけ胡坐かいてきたんだって ぶっちゃけポケモンプレイヤーもポケモンじゃなかったらクソゲー扱いでもおかしくないなと内心思ってるで
長年ポケモンってコンテンツに慣れ親しんでるから正当な評価できない自覚あんねん バッジの数でレベル変わるのはやって欲しかった
ポケモンのシステム上低レベル帯の野生が出る地域も残しとかなアカンから一律レベルアップとはいかんやろうが
例えばジム攻略したらその地域はレベル帯が固定されるとかやりようはあるのに 72なのは分かる
今の時代にあわせようとしてるけど
Switchとゲーフリの技術が追いついてない
内容は悪くない 時間制限あるくせにめっちゃ戦闘のテンポ悪いの作ったやつ頭おかしい >>54
まあ何段階かに分けてパーティ用意しなきゃいかんのはめんどいと思うわ アニポケてたしかバッジに応じてジム難易度変わるみたいな設定あったよな >>29
悪くないぞ
ロックマンエグゼとかもっと短いスパンで新作出てたし
http://imgur.com/aZ4afPn.jpg 男女問わずに色んな服に着替えられるのはいいじゃんとか擁護してたやつ
今どんな気分なんだろ 日本だとグラフィックすげえってなってるけど海外だとグラフィッククソ馬鹿にされてるよな boxの表示がPS1レベルに遅いのと映像バグでうまるのと戦闘技テンポが剣盾より悪化してるのはどんどんイラくると思う
はよパッチで改善せい グラフィックが2022年のクオリティじゃないんだが >>60
バッジコレクターのサトシの難易度やばそう 戦ってると周りのポケモンも集まってきてクッソ重くなるの何とかしてくれ >>30
子供向けだけど面白い!ならわかるけど子供向けじゃない!はおかしいわ ダイパリメイク生贄にしたのにバグだらけなの地味にクソすぎない? >>60
結構初期からあるわな
ハナダでどの姉妹と対戦するかみたいな 3年かけてこれ????って感じ
開発体制が化石化してるんじゃないの ゲーム会社が定期的に新作出さなきゃいけないのはしゃーないだろ
構造的欠陥に見えなくもないが映画だってなんだってコンテンツ産業ってそういうもんよ >>16
ユーザーそうかも知らんがゲーム会社は売らな儲からんからそう言う訳にもいかん >>72
オープンワールドでバグなしは無理やで…
仕様とすら思わせるブスザワレベルの作り込みはどこにもできん ワイ金銀世代やけどXY・SMみたいな地獄世代も今でもポケモンハマってるん? 今回カックカクなのがほんま終わっとるね
これだけシリーズ重ねとる作品なのに処理落ちさせるとか何しとんねん ベセスダフリークの俺にしてみたらバグなんて些末なことでしかないわw 発売日0時にスレ伸びてたからいい年してポケモンかよってレスしたら子供とやってるけどって反論されたけど子持ちが0時にポケモンやるわけねえやろ ダイパあるから許されてるけど本来バグ関連でもっと炎上しとるやろな
デバッグの不十分さは過去一や
バグを笑って許せても処理落ちカクつきは誰でも気になるしな >>88
正直期待薄やろ
剣盾のレイドやってなんも改善されなかったし >>89
おじファンもおるやろうけど転売が旨いからな… ポケモンやる層てツイッターで馴れ合えればそれでええんやし中身なんてどうでもええやろ >>80
ブレワイって今でこそ空飛んだりアイテム増殖したりやりたい放題やけど初めて壁抜けバグ見つかるまでに1年かかってるからな 自分で捕まえて育てたポケモンでもレベル上げ過ぎると言う事きかなくなるんか? バグがどうたらはアホらしいわ
エルデンですらバグまみれやったんやし世間知らずすぎる
せやけどガクガクなんは糞すぎる
最初の授業でもう処理落ちとか開発どうなっとんねん >>79
いうてポケモンレベルなら国内だけでも十分ペイ出来そう
世界同発のためのスケジュールやローカライズの手間くそかかるし 戦闘が64の頃から変わってない棒立ちなのが情けない
東大卒とか多いんやろ?なんか思いつけよww 今更だけど毎回二作商法してるのは何で叩かれないの? スター団とかヌシとかあの辺の仕様つまんなすぎて草生えるわ
適当にやること増やしただけ 任天堂のオープンワールドは初っ端にハードルめっちゃ上げたからなあ
ゼルダは突然変異みたいなもんだろ
あれを基準にされたらどこも困るわ >>105
なんとなく恒例だからスルーされてるんじゃないの
ワイは叩いていいと思うわ 今更馬鹿かと バグはしゃあないけど普通にプレイしてて明らかに挙動おかしいのを放置するのは養護できんわ 大人になってまでポケモンに文句言ってるのやばいやろ フレームレートが言われてるだけでなんGもTwitterも基本的には評価高そうに見えるけどな 自分の好きなように進めてええで!とか言っといてジムとかヌシのレベルは固定ってクソつまらんわ >>13
昔は粗探しする気持ち悪い大人が居なかったからな ポケモンに限らんけどスレタイ変えて大喜利しながらパートはつけて24時間スレ立て続ける文化消えてくれ ポリコレに屈したクソゲー
モブトレーナーがホモみたいなおっさんと体型のおかしい女しかおらんやん 最近始めたけどカメラがクソすぎないか?
見やすいように動かしても勝手に後ろに回るし
少しカゲに入るとめっちゃ近くなるし なにこのあっさい批判は
クソレイドバトルとかわざマシン悪化とかクソ高物価を書けよ >>105
元々は通信交換がメインコンテンツやし
キッズが友達と協力して図鑑埋めるゲームやでポケモンって ストーリーが良かったとかいうレビューよく見るけどゲーム性に関してはノータッチなあたり察するわ >>113
比べたらアカン
ゲームに向き合う姿勢が違いすぎるわ ファンにとって聖域化していて批判が許されない空気があることに甘えてるから >>89
平日のポケセン行ったらビビるで、ワイとワイの友達しか客いないのに店員が頑張って場を盛り上げてた ポケモンしかやってきてないポケおじにとっては凄いゲームに見えるんじゃない
これをオープンワールドで高グラのゲームだと思ってやってるの幸せそうだし >>119
結婚できないおっさんとおばさんがプレイしてんだから正しいやん ポケモンスレずっと建ってるけど全部同じ話してんのヤバイやろ
あいつらどこから沸いてるんや 制作者の頭が悪くて技術もないからな
マジで優秀な会社ならどこでも作れるレベルやろ
ただオープンワールドでマップ広くてポケモン多いから面白いだけやし
ゲーフリ足引っ張りすぎや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています