【朗報】逆転裁判4、やってみたらそれなりに面白い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんなわけねえだろ
酷評されてて避けてきたけど15年越しにやった俺の時間返せや ワイはハミガキ以外は好きやったわ
オドロキのテーマ曲みたいなのクッソ好き >>92
ああいうファンタジー版逆転裁判みたいなシリーズ作って欲しいわ 5は自分は3周ぐらいしてるな
難易度低いのは辛いが、キャラが面白いのとしのぶちゃんが可愛い 裁判より検事よりゴーストトリックの2出してくれや
あの世界観とトリック好きすぎるんやが >>87
プレイ人口自体が減ってるやろし良くも悪くも後ろ三作では無難な出来やったしな
設定が後から生えまくったオドロキくんは草葉の陰でどうしているのか かりんとうはともかく4の茜ちゃんも好きやで
エロくない? >>87
ぶっちゃけ3よりおもろいと思うわ
オドロキ編の完結としては完璧やろ 4は矛盾あるのはシナリオクソで済むんやが証拠捏造だけはどう考えてもあかんやろ >>84
4ってなんだろって思ったらこのサムネで分かったわ
4以降はどうしても手が出せない…大逆転裁判だっけ?はやれば名作らしいがそこまで行けん >>96
すげぇわかる
4からスタートするのが1番シリーズ楽しめる
変に1から始めると4でつまづく >>42
アレ好きやけど確かに腕攣ってそうやし見てて普通に途中でイラつきすら感じるわ
ゴドーのコップガーンと大差ないくらいやるはずなのに何やろなこのウザさの違いは >>96
初心者の9割の人間が大逆転1で辞めると思うんですが…😅 >>92
あれはレイトン寄りのゲームだからな
レイトンがああいうオチにするの知らなかったらつまらんだろう
カプコンが作った逆裁寄りのレイ逆がやりたかった >>88
DLCは大丈夫や
成歩堂帰還の独立したストーリーや そんなに大逆転裁判1はだめか?
連続でやるなら問題ないだろ >>115
1なんて内容ないから7時間でできるぞ🤪
すぐ2できるから余裕や レイ逆って話のオチ
最後の時間旅行でやったのと全く同じトリックだったの萎えたわ
最後のオチもタクシュー書いたんか? >>50
5と6で4の伏線とかモヤモヤ回収するって聞いてたからやろうとしてんのにもしかしてそんなことない?
じゃあもう3と検事12まででもう打ち止めにしとくけど >>109
4,5から真にオドロキメインとして掘り下げていればって感じなんよな勿体ない 5は寝落ちしまくりながらクリアした記憶しかない
ゲームというか謎解き部分が簡単すぎるわ6のがマシ 大逆転面白いけど1のクソっぷり以外いまいち印象に残らんわ 検事ってタクシューじゃないからテキストどんな感じなん?
逆裁で一番重要なのテキストやと思うんやが >>124
6はアルマジキとオドロキ君周りの話は決着つくで 4のBGM久しぶりに聞いてたんやけどこれだけ一瞬で聞くのやめたわ
https://youtu.be/b_V01ZqIgZg 4はとにかく3話が酷すぎるんだ
変な音当て矛盾とか、ギターが燃えるムービーを何度も見せられたりでマジでダルい >>51
あーーーーー思い出しただけでクッソイラつく
普通に考えたらその発想になるよな あの法廷にいる全員クソガイジよ 大逆転1は2が面白いと知ってても2話の船内で脱落しそうになったよ
3話のは普通におもろそうやから続けられたけど
2話4話がマジで離脱ポイントすぎる >>87
相棒としての真宵ちゃんじゃなくゲストキャラとしての真宵ちゃんやったのがね >>128
2の後半クソ面白いけど話詰め込みすぎやろと思ったな
ほんまは三作くらいやるつもりやったんやろか >>120
そもそもつまらない大逆転1を駆け足でやれるのが猛者やと思うけど過去シリーズやってる人間のバイアスかもわからんね >>132
guitar…guitar…(スキップ不可) >>124
4で残された王泥喜とみゆきが兄妹であることも明かされないし
ガリュー兄の黒いサイコロックも出てなこない
56はタクシューがシナリオ書いてないからその辺の核心に触れる伏線回収はされてない
それどころか当初そんな設定絶対なかったやろみたいな
王泥喜周りの後付け設定だけドンドン追加されとる >>123
時間旅行じゃなくて悪魔の箱やなかったっけ? 逆転裁判は1-3だからって言って56やってない奴ってもうファンでもなんでもないやろ
普通好きなゲームはどんな駄作でもやりたくなるやろ >>130
検事はタクシュー節はないが、それが逆にミツルギの良さを出してる気がする
あとサブキャラも練り込まれてるし 4は不評すぎて実際やってみると悪くないやんってなった
ワイは5方があかんかったわ ダルホドくんキャラ崩壊してるってよく言われるけど、元々ナルホドくんは身内にも手の内明かさずに黙してるタイプなんやけどね
捏造証拠は擁護できんけど 大逆転の2が最高傑作だと思ってるわ
1で解決しなかった伏線の回収は圧巻やった >>125
ココネは可愛いけどなくても成立するよな
6-4はめちゃくちゃ良かったけど 123やってめちゃくちゃおもろいやんってなって456買ったけど評判悪すぎて放置してるわ
4飛ばして56やるのはあかんのか? >>142
レイトンはぶっちゃけ全部同じようなオチや 評判の悪い第3話
説明不足な謎解き描写を筆頭に、何かと粗や強引な部分が多い。
『逆転裁判』は個々の謎を検証していくゲームなので、全体のトリックに粗があってもゲームを進めること自体は可能である(*15)。しかしこの第3話は謎解きの粗さだけでなく、ゲームのコンセプトを否定するシナリオも問題視されている。
なお評価点で後述する通り、その部分さえ気にしなければ見どころもいくつかある。
+ 詳細(ネタバレ注意)
トリックについて
特に指摘されるのは凶器の矛盾。凶器は素人が撃てば肩を痛めるほど反動が大きい大型拳銃である。とても小柄な被告人に扱えそうなものではない。
劇中ではこの点を全く議論できず(*16)、プレイヤーは違和感を抱いたままゲームを進める事になる。
凶器の問題を抜きにしても、本エピソードの事件現場は十分な説明がなされず、何か起きていたのかが曖昧である。回想シーンの類も一切無い。
どういう形で被害者が目撃者を見たのか、真犯人と被害者の位置関係はどうなっていたのかなど、状況が込み入っているにもかかわらず劇中ではほとんど説明されない。仮に辻褄を合わせても、少々無理のある状況になってしまう。
シナリオについて
問題は2日目の探偵パート。ここで被告人は、別の国で死刑になるレベルの重罪を犯していたことが発覚する。
これに対してフォローの類は殆ど無く、感情移入できる動機や同情できる背景は一切描かれない。だが物語は彼を救う前提で話が進み、最終的には日本の法律で裁かれる事により死刑を免れる事になる。
この他にも、何かと不評な点が多い。
途中、事件に大きく関係するライブのシーンが何度も流れるのだが、飛ばせないのでテンポが悪い。
本エピソードの証人・ラミロアは不必要なウソをついて真相究明を回りくどくしており、その件に関して謝罪する描写も十分に描かれていないことから、一部のプレイヤーからヘイトを買う羽目に(*17)。
本エピソードの響也は、人の死よりも自身の音楽活動を優先する非常識な態度を取り、しまいには不祥事レベルの大失態を犯して大きく株を落としてしまう。不祥事の詳細は賛否両論点で後述。
その他に(致命的なミスとまでは行かないものの)、真犯人が犯行時刻を誤認させるために死体を遠距離移動させている件について、リスクがありすぎて「無理があるのでは?」という意見もある。 >>33
確かに後半にかけて は? が増えたけど面白いなとは思ったわ
メイスンシステムとかいうクソで萎えて3日くらい放置はしたけど 大逆転2は作りが雑なんだよなあ
キャラの動かし方雑だし話のすすめ方も雑
綺麗に終わらせたってだけだろ >>124
他の人も書いとるけどあまり回収されん
むしろモヤモヤが増えた 大逆2の成歩堂龍太郎最高やったわ
選択肢わざと間違えてリアクション見るの楽しい 冷静に考えて一話目からヤバい
・自分のせいで弁護士人生終わった前作主人公にイカサマ勝負しかけて失敗した挙げ句ミスった相方にぶちギレて殴りかかるヒロインの親父
・詩人気取ってヘマ晒して捕まるラスボス
・言動の端々がウザイヒロイン(前作主人公の弁護士生命終わらせた実行犯) 4は話が面白い面白くないじゃなくて作中に成歩堂が存在しているにも関わらず無駄に7年後も進ませたのが悪なんや
検事みたいに全く成歩堂出さず王泥喜くんだけ出して7年後の話やったらここまで叩かれてなかった >>153
4飛ばすくらいなら56なんかやらなくていい
4~6は続きモンや ギターギターのやつは被害者まだギリ生きてたのに何故か真犯人の名前言わないで女神とか言ってたのが謎すぎた
知らんかったのかと思ったらダイイングメッセージまで残してるしなんなんや 被害者「犯人はメガミ…」(死亡)
オドロキ「女神じゃなくて目が見えないって伝えたかったんや!」
ワイ(被害者素直に名前言えよ…) >>50
結局お払い箱にされてしまった王泥喜くんホンマにかわいそう 5、6は自分も最初食わず嫌いでやってなかったが、今じゃどっちも大好きな作品になったわ
6の4話の美風くんは凄く良かった >>68
みぬくはともかく科学捜査もあんま評判良くなかったんや
あれ割と好きやったけど なんの説明もなく黒いサイコロック出されて困惑したわ 大逆転は内容よりもテンポ悪いのがね
既読スキップですらなんかモッサリしてる ゴーストトリックはほんまよう出来とる
終わり方も完璧 >>87
託宣マジでムズすぎや
下手したら詰むやろ 大逆転1ってなんかスッキリしない終わり方の事件ばっかりだった記憶あるわ そこまで言われると4から先やりたくなるな
大逆転って完全に独立してるんか 5,6はストーリーはいいんやけど、3D成歩堂が気持ち悪すぎて…途中から慣れるやろ思ったけど最後まで慣れん勝ったわ >>94
まずみぬきとかいう名前がエロすぎるよな
あたシコネームや 5は5-3とDLCあるんやから4よりええやろ
4みたいな不快感もないし
難易度の低さはともかくとして 普通に全シリーズやってても最底だわ
裁判員制度も意味わからんし
逆張らんと4は褒めんやろ >>171
まぁ3DSのストア終わる前のセールやしな
もうそのセールもやらないで >>164
>>169
やるなら4ってないとあかん感じなんか…
ぶっちゃけこのゲーム性でストーリーとかおもんなかったら相当しんどそうやからなぁ 4は言うてすぐ終わらんか?
56やるつもりならやってみたらええと思うけど 4-4の土武六スタジオでキャンバスの下調べたら今まで取り扱ってた事件が描かれてるのを見つけたところだけわくわくした 大人の事情に振り回されたクライマックス
最終話の決着は、早い話がデウス・エクス・マキナ同然。必然性も弱く、原因には詳細で後述する制作の事情があるのではないかと指摘されている。
-
最後はラスボスを追求できる証拠品が揃っていないにもかかわらず、裁判員制度によって裁判員(プレイヤー)の投票によって有罪か無罪かが結審する(*19)。ここで無罪に投票すると、そのままハッピーエンドに突入する(*20)。
結果、「証拠品を集めて真相を導く」という逆転裁判の前提を根底から破壊しており、カタルシスも皆無になってしまっている。
逆転裁判は現実の裁判と違い、白黒決着がつくような議題を結審する。投票で決めるべきことではなく、裁判員制度との相性は水と油である。
また「証拠もなしに多数決で罪を着せている」という批判の声もある。『1』で成歩堂が弁護士を志したきっかけも同様の理不尽な行為だったのだが、本作では成歩堂が同じ行為に及んでしまっている。
そもそも、決着に裁判員制度を持ち出す必然性は無きに等しく、完全な蛇足。通常通り、証拠品をつきつけて決着をつける展開にしても、プロットとしては何の問題もない。
開発者のインタビューによれば、裁判員制度が登場した背景には上層部からの要望があったという。また、法務省の会議においては(現実の)裁判員制度の知名度向上の一環として本シリーズとのタイアップの提案が出されたことがあり、ファンからは前述のカプコン上層部によるシナリオへの要請との関連が指摘されている。結果的に、本作における裁判員制度は無理やりねじこまれる形となり、整合性を損ねる結果となってしまった。
宣伝にしても、実際の裁判員制度からは大きくかけ離れてしまっており、悪い意味で誤解を与えるような物になってしまっている。 面白いがゆえにアンチコメ多いが
1~6+大逆1、2まで全部面白いと思うぞ
レイ逆のエミールだけは納得いかんけど >>176
事件自体の顛末がスケールしょぼかったり後に尾を引くような終わり方ですっきりせんかったり先を読むモチベがあんま沸かんかったわ >>190
このモーション好きだったのに
5以降ぼうしクン消し去ったの許してないわ 6って速攻で新品2000円割ってたよな…
悲しすぎる 結局オドロキとみぬきって兄妹ってこと知らぬままいい感じになってるけどええんか ヒロインかと思ったら妹って
うっかりセックスしてたらどうするんだよ 依頼人が真犯人やったエピソードってオートロとメグンダルぐらいか? >>185
ストーリーは悪くないで
ワイも4やり始める時評判の悪さにビビってたけどトリックがいつも以上に無茶苦茶な話があるだけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています