東大教授「ガンダム作者は戦争世代なのに戦争の悲惨さを伝えず、戦争を格好良く描く事に陥ってるんだわ
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「人類は少しでも平和へと近づいている」――。ロシアのウクライナ侵攻からまもなく半年が過ぎようとしている。
嫌でも「戦争」の2文字が目に入る今、私たちは、何を思えばいいのか? デビュー作の「同志少女よ、敵を撃て」が本屋大賞などを受賞した作家の逢坂冬馬さんと、
民主主義論について詳しい宇野重規・東京大教授が対談しました。上下2回でお伝えします。
宇野 今、日本で戦争を語るのはとても難しいですね。ウクライナ危機でも、テレビやインターネットに映る戦闘の様子をゲーム感覚で見てしまいかねません。
逢坂 おっしゃるとおり、現実の戦争をアニメになぞらえる人もいます。私自身、戦争は大嫌いでもミリタリー趣味があります。
趣味的な素材として戦争にアプローチしやすくなっています。
他方、戦争体験者がどんどん減っていて、直接の経験に基づく戦争のリアリティーが遠ざかっています。今は、エンターテインメント小説でこそ、戦争の惨禍を追体験しやすいと思いました。
◆ガンダムは戦争の悲惨さを伝えようとしたが…
――趣味的という話の関連で、戦争を描いたエンターテインメント作品は、反戦を訴えても違う受け取り方をされがちです。
アレクシエービッチさんの作品の漫画版が、「軍服を着た女の子萌(も)え」として消費されるようなことも起きます。
逢坂 アニメ「機動戦士ガンダム」を作った人たちは、若者向けエンターテインメントで戦争の悲惨さを伝えようとしました。
なのに、結果として「戦争を格好良く描ける」という禁断の扉を開いてしまった。
空襲の記憶がある世代が関わってさえ、こうした誤解が起きます。
結局、作者が口を酸っぱくして反戦を言い続けるしか、誤読を防ぐ方法はないと思います。
宇野 ややずれますが、宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」を連想しました。
主人公は零戦の設計者で、決して戦争を肯定するわけではないが、飛行機の美しさを追求して戦闘機を造ります。
尊い営みだが、できるのは兵器という矛盾。
一個人の中で「戦争は嫌」と「飛行機は美しい」が両立してしまう。この複雑さも人間です。 ガンダムと女性狙撃兵の共通点 エンタメで反戦を訴える難しさ
2022/8/13 05:00(最終更新 8/14 09:43)
https://mainichi.jp/articles/20220811/k00/00m/040/213000c 別に無理に悲惨さつたえなくてもよくない?
戦争は良くないよねってメッセージは伝わってるやろ そういうのははだしのゲンとか火垂るの墓とかあるやん ???
イヤイヤ、どこをどう見て
ガンダムが「戦争の悲惨さを伝えようとした」になるんだよ
観ないで適当なこと言うな スポンサーの無茶振りの中でどれだけ劇を作れるかを考えてただけやろ では世界の戦争体験のある人々の意見を聞きてみましょう
アメリカ「I am the bone of my sword. (武器を持つ権利は生まれながらの人権である)」
ティモール「Steel is my body, and fire is my blood. (銃火と流血なくして自分は守れない)」
リベリア「I have created over a thousand blades. (1つの戦争の終結は次の戦争の始まり)」
イスラム「Unknown to Death. (戦争での死は無意味ではない。救いである)」
コロンビア「Nor known to Life. (戦わない者は生きているとは言えない)」
カシミール「Have withstood pain to create many weapons. (平和とは無数の痛みと武器の上にのみ成り立つ)」
コソボ「Yet, those hands will never hold anything. (その手を汚さぬ者には何も語ることは許されない)」
イスラエル「So as I pray, UNLIMITED BLADE WORKS. (無数の武器も使われなければ、徒手空拳にも劣る)」 ゼータとか今見ると生身で敵味方入り混じり過ぎててリアリティもクソもないで 自衛隊入るキモオタとかミリタリー好きのアニ豚多いし割と的を得てる ある意味正論だけど
エンタメで反戦全開にすると薄っぺらーい作品になって大して評価されないという 富野って戦場から逃げて研究職に走った親父のことが恥ずかしいとか言ってた気がしたけど 戦争をエンタメにしてる分責は負わんきゃならんてハゲ言ってなかったか? 自分で捏造したガンダムの製作意図に自分で憤る間抜け F91のアーサーとかMSの薬莢に当たって死ぬ母親とかは反戦的な雰囲気感じたけどなぁ >>15
いや評価されてる戦争映画って反戦テーマのやつばっかやん 暴力を魅力的に描いたのは映画だってそうやしな
あのオマンコが熱いのはたしかや 戦時下となったらむしろ反戦系は封殺されるわけだから
こういう糞の役にも立たない分析が出来るのが平時ならではって感じ ファースト放映当時の話かと思ったわ
その時はどっかの新聞紙上で読者対記者の構図だったような 創作物であれ犯罪を行った者が最後報われてはならない、幸せになってはいけない
って論調の人は一定数おるよな でもガンダムって戦争してもなにひとつろくなことがおきてないじゃん 風立ちぬはいいのかよ
あいつこそ紅の豚とかナウシカみたいな戦争大好き人間じゃねえか 宇野 重規[1](うの しげき[1]、1967年6月13日[2] - )は、日本の政治学者。専門は政治思想史・政治哲学[1]。東京大学社会科学研究所教授[1]。東京大学博士(法学)。宇野重昭(中国政治・東アジア地域研究)は父[3]。
世間知らずの上級国民の社会学者様が社会をぶった切るのいい加減恥ずかしく思ってほしい 上野千鶴子とか内田樹とか 冨野の作品はどこかしらに反戦や無意味さ描いてるやろ
ただ子供にそれが伝わるわけもなくMS格好いいになるだけで 戦争やるぞって決めるのは市民じゃないだろ
なら戦争になった時にカッコよく散る美学を市民に植え付けて他方が良いんじゃね くだらねえ
大半の人間はそんなこと考えて見ねえよボケ ガンダムの1話でザクが攻撃してくるシーンは改めて見ると表現は抑えてるけど生々しい部分はあるな そりゃ兵器や建前かっこよくせえへんと兵士のモチベ上がらんやろ >>37
かっこよく描いてないし
主人公半裸で可哀想だし
何よりヒロインゲッソリしてて悲惨だし だから良い年こいた大人はアニメなんか見なくなるんやろ
まだ倫理観定まってないガキが気持ちよくなるために見るもんやし 母さんです…で十分悲惨さ伝わるやろ
こいつはちゃんとVまで見ろ >>35
戦争アニメ観てるんじゃなくてロボアニメ観てるからな イデオンは格好良く書いてないぞ
そもそもメカ自体格好良くないが 反戦のためにアニメなんか作るかよまわりくどい
楽しいから作ってるだけ 富野って思想あんまなさそう
庵野と同じで自己顕示欲しかないやろあのおっさん 視聴者がそれを求めてるんだからいいんじゃね?
商売なんだしカッコいいアニメ作ってプラモ売らなきゃならん 1stで格好良く描きすぎたのは富野も反省あるやろそれ以降はアホが多いし 初代は戦術レベルの勝ちを積み重ねて戦略ひっくり返したバカアニメ >>56
クリエイターってだいたいそうやろ
押井守みたいな思想強い人の方が少数 >>44
あの状況で親死んだフラウ鼓舞して避難させてから自分はガンダム探しに行くって
全然引きこもり陰キャの動きじゃないよな
アムロってうじうじしてるとか言われがちやけど行動力半端ないわ 時期柄仕方ないとはいえ同志少女の作者いつ見ても反戦の話させられてんな 富野は子供の時に分からなくても何かが残ってくれればっていっとるよな
おっさんが何時までもガキのみる物に浸ってんじゃないともいっとるが >>56
僕の場合、戦争を体験した世代だから、戦争が沁みついています。
同年代の宮崎監督はインテリで、学識が深く幅広いため意識して戦争から離れようとしているけれど、離れられない几帳面さを感じますね。
アニメの仕事は自己表現というより、フラストレーションを晴らす行為。
僕は反戦を掲げなくても、戦争を表現することができたと思っています。アニメでやると戦争にならない。
ロボットアニメになる。
庵野監督の「エヴァはロボットアニメ」という発言もそういうこと。
リアルに心情を暴露できているのは、ロボットアニメだからこそできているんです。
そして、世代の違いで描くものも変わります。「シン・ゴジラ」が反戦ではないことがまさにそれでしょうね。 >>61
いや逆やろ本来は 庵野みたいな空っぽオタクは本来あんまクリエイター向いてないと思う
ただ漫画とアニメは業界的に空っぽな奴が集まってきてるけどクリエイターって言葉が指すのはもっと広いから そもそも戦争行った人間ですら感想は一枚岩じゃないのにアニメ見た感想なんか言わずもがなやわ
戦争の時の武勇伝ノリノリで話す爺さん少なくないし この理屈だと被災者は震災のこと語る時は恐怖や絆を語り継ぐこと義務づけられてんのか? アニメや漫画の作者が反戦派かどうかは主人公の性格みれば分かる
ガンダムは主人公がうてましぇーんのウジウジ系だから作者は反戦派 >>62
あの時代の主人公ってイかれてるレベルの熱血キャラばっかやったからな
うじうじしてるとかはそれと比べたらって話で今とはズレるわな 新作ガンダムの「作画」が圧倒的に凄い理由 スタッフが明かした「安彦画」再現の全舞台裏
東洋経済オンライン 2018/05/19 08:00 大坂 直樹
「戦争って嫌だね」っていうだけでは済まない問題
――「人はみんな戦争がしたいんだ」というテーマが、人類の歴史の本質を突いていると感じました。
1つだけ気になったのは、レビルは平和を志向するキャラクターかと思っていたのですが、彼の演説が戦争継続への引き金になってしまう。
西村さんはレビルを戦争をしてしまう人間として描いたのですか?
総作画監督・西村博之:本当のところはわからないんですよ。レビルも考えていることはあるんでしょうけど、そんなに単純ではないだろうし、
そのとき感じていることと行動が一致してないように見えるキャラなので。
キャラクターデザイン・ことぶきつかさ:わざと流れに乗っているような。だから、ちょっとタヌキっぽい気もしますしね。
総監督・安彦:ガンダム全史には約束ごとがあるんですよ。それをクリアしていないと過去編を描いたことにならない。
たとえばレビルだと捕虜になって脱走して演説をすると。そういう決まりなんですよね。
でもレビルが陰謀的に脱出するのか、それとも英雄的に脱出するのか、という説明はない。
その解釈は「これが英雄的行為であるわけがない。政治的な陰謀なんだ」と漫画でつけました。
で、その場合に非常に重い課題が、戦争か平和か?という問題ですよね。戦争がない状態が平和なのか。奴隷の平和は平和なのか、ということです。
「戦争って嫌だね」っていうだけでは済まない問題がここにあります。日本国憲法の問題なんかそうですよね。『東洋経済』だから、それらしく。(一同笑)
戦争に行ってひどい目に遭った人たちが90代で今も生きているわけでね。
「戦争はひどいよ」と「あんなことはやっちゃいけない」と言う人もいれば、「俺たちは頑張った」と言う人もいる。
基本的に語り部さんがまだいると。で、この人たちがまもなく完全にこの世から去って、あとはわれわれの想像力の問題になっていく。
そのときに戦争と平和というのを本当に根底から考えなきゃいけない。シリアの問題でもそうですしね。北朝鮮は朝鮮戦争以来、戦争がないわけですよ。
それをかき回すと、また内戦とか南北戦争になる。じゃあ、そのままでいいのか?みたいなね、いろんな課題があるわけですよ。
レビルの演説というのは、いったん、限りなく休戦に近づいたものをひっくり返すわけで、平和に反する演説なんですよね。
でも、それを政治家たちが望んでいるという。ある種のリアリズムだと思いますね。
この構造はファーストガンダムにはもともとあったんです。だから、ガンダムっていうのはすごいなという気がするんです。 >>37
戦闘で勝利して「ひゃっほーい!」ってバイクではしゃいでたらたまたま手榴弾のピンが外れてメインキャラが爆散死してたりするからかなり悲惨 ハゲって戦争格好良く描いてるか?∀でも戦争になった瞬間悲惨やけど 東大で教授になってまでアニメがどうのこうのなんて日本終わってる ガキ「かっけー!」
ガンダムおじさん「かっけー!おい!もっと戦闘しろや!政治の話とかいらねーよ!」 >>60
アムロ君いてもいなくても物量ですり潰してたやろ この教授はククルス・ドアン観ろよ
つまんねーだろが… 安彦は左翼だけど俯瞰で見てる気がする
坂本龍一との対談でいまいち噛み合ってなかったのがそこ スポンサーおるから戦闘は格好良く描くけど戦争描写は全然かっこよくないんだよなぁ >>62
ちょっと怒られた結果軍のトップシークレット持ち出して脱走するし
一時期うじうじしてたのも一番強いのになんか待遇良くねぇなぁっていうガキみたいな発想やし別に隠キャではないよな >>67
中身ある奴が集まってる業界の方が珍しいと思うけどな。特に日本やと映画業界だって空っぽなもんばっかりや
エンタメなんか見てる人が楽しめて、商業的に成功すればええ訳で、そこに思想なんかいらんやろとワイは思ってるし >>70
それは違う監督の作品ちゃうかガンダムの監督て10人以上はおるしな 俺たちの小梅けいとがサイレントにディスられてないか
トミノが帯コメント出した事に嫉妬しちゃった? この教授がザンボット3見たらガイゾックが正しいって言いそう >>53
1968年生で従軍経験あり……?
傭兵ニキかな? んなことアニメで言われなくてもこっちで勉強するんで
後付のモビルスーツの開発系譜や宇宙世紀の年表がガンダムなんや
ロボットはかっこよくてなんぼの世界 正論やね
ガンダムは戦争を消費する作品が絶え間なく生まれてるしファンもそれで喜んでる 国民に戦争の悲惨さを伝えても結局戦争が起きるか起きないかは上の判断やから無駄やろ >>86
この前GyaOで全話無料だったからアニメ版マグマ大使見たんだけど
ゴアが正しいっていうと思う やるなら軍師の人みたいに有事になったら主人公張れるつもりでいるアホがおるからな
実際はその辺で野垂れ死ぬモブにしかなれんのに ガンダム作品見てロボットかっけーはまだわかるとして戦争かっけーって考える奴言うほどおるか…? 正直富野作品はもはやブランド化状態で過剰に持ち上げられてると思うわ >>80
あの人典型的な転向したけど懐古してるみたいな人やろ >>90
上が戦争なんかする気なくても相手がやる気ならどうしようもない 戦争格好良く書くやつにシャクティがヤナギランの種植える描写できるか? 左翼の人は早く酒持ってウクライナ行って戦争止めてきてくれや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています