【悲報】ターン制RPGさん、二度と流行ることがない
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ポケモン、ペルソナ、ドラケエとか普通にあるな
イッチはゲームしないオッサンなんやろ🤣 アクションゲームって仲間との戦闘を全部ワイが操るみたいなのできないやん ペルソナくらいスッキリサクサクならまだまだ十分戦える アクションコマンドこそ廃れたよな
マリオRPGやらトマトアドベンチャーやら ざくアクビジュアルから忌避してたけどおもろいんか?
らんダンは好きやった 海外だと受けない風潮あるけどポケモン人気やしいい年した大人のチー牛の声がデカイだけな気がする >>15
なんでなんやろな?
最後の全盛期世代がゲーム作り始めたみたいな感じなんやろか ポケモンがターン制はおかしいやろ
ワイもサトシみたいに「かわせ!ピカチュウ!そして10万ボルトだ!」ってかっこよく決めたい アクションゲームが下手でも出来るRPGのウィッチャー3、Fallout4,GTA5とか出てきたからターン制は廃れてきたのは確かやけどね ペルソナ5Sのバトルシステムでペルソナ6作って欲しい FF10くらいのシステムまで戻せばまた売れそうな気がする ターン制云々はどうでいもいいけどRPGの多くは育成できるキャラ固定でレベリング怠いのが多いからあかんわ。ワイはドラクエの世界観でパワプロみたいなゲームがやりたい いうてポケモンも連れ歩きで経験値稼げるようになってたりトレーナー戦減ったり戦闘省略しようってのは感じたで
ターン制が退屈なのは自覚しとるんやろな ペルソナの弱点ついたら行動回数増えるシステムええよな アクションRPGって仲間AIがおバカでやくたたずになって
結局1人でボスをちまちま叩くだけになってつまらないよな
人間の協力プレイしても全員で大火力ぶつけて自己回復するだけとかさ
役割分担して思考する要素を入れるなら、断然、ターン制 >>36
昔の悪の組織の連戦とかクソやったし英断やな 最近スレイザスパイアってゲームやってるけどあれターン制っていうんやろか >>36
ポケモンはいい具合に時代に順応しとるよな
ドラクエは逆にそれが出来ず失敗した ポケモンも海外じゃ全然増えてないし結局日本だけやで
ペルソナなんかもターンだから売れてるわけでもないし アクションRPGって忙しいターン制やん
敵のパターン決まっとるし >>42
ターン性では間違いなくあるやろけど、どっちかといえばコマンドRPG部分が微妙な気はするな
デッキビルド系のローグライク自体がジャンルとしてデカいから >>36
ペルソナみたいに戦闘自体をスタイリッシュにして爽快感を与えようとは思わんのか?
ソシャゲやん最早 シミュレーションもRPGも何でもかんでもリアルタイムになりすぎやわ >>50
対人戦があるからどうしても根幹部分は変えれへんと思う そういえばタクティクスオウガってターン制の意味全く無かったな
ひたすらニンジャが敵全員抹殺する糞ゲー アクションだとハッタショやまんさんが出来ないからね
面白いかはともかく間口は広いやろ >>48
そんなんパターン決まってないゲームとかあるんか…? ポケモンSV野良トレーナーめっちゃ減ってたしやろうと思えば全員無視できるしそういうことなんやろな スマホとかで作られてもターン制コマンドバトルだと遊ぶ気にならんのよな 将棋みたいな戦略性があると面白くなる
ゲームとしてはアクションよりターン性の方が奥深いはずや 入力手段がリアルじゃないのに、リアルタイムでの操作を前提とするから
行動の選択肢が狭まりすぎるんだよなぁ
リアルタイムにしたせいでリアルにはならず単純で大味なゲームデザインになりがちというか コマンドが目に見えるかどうかの違いで十字キーとボタンペチペチするのは同じ もともとアクションあまり好きじゃないけど歳重ねると余計にターン制を好むようになったわ >>56
アクションみたいな死に覚えゲーは相当ハッタショに向いてるやろ
決まった動きに対して同じことしてりゃ良いんや
ダクソ1000周とかやっとるやつおるし でも海外でもドラクエは受け入れられつつあるぞ
コメント欄も賑わってたし
https://i.imgur.com/FuCmScN.jpg >>21
開発ツールと販売プラットフォームが揃ったことで
個人勢が勢いづいたのもある
最高のモチベーションはやっぱり金になることやし >>50
ペルソナも終盤になるとめんどくなってくるしなあ
序盤から中盤にかけて属性ペルソナ増えてく段階は楽しいけど
終盤の弱点なしで状態異常前提とかになってくるとめんどいだけで戦わんくなる >>53
ポケモンはデジタルトレーディングカードゲームみたいなもんだから対人戦が全てでそれまでの冒険はオマケだよな >>62
SRPGに戦略性とかないやろ
たいしたことやってねえのにひたすら操作がめんどい ゲームやのにリアルさを求めすぎてもあかんってことか カードローグライクとかRPGって流行ってすぐ消えたな >>68
それはコマンドも同じやん
ポケモンなんかまさに決まったジャンケンゲーやし FF7Rはいい感じにアクションとATBを融合させてると思った サガシリーズって毎回かなり複雑な形をした氷山を表面上一角だけ見せてますって感じよな >>74
ポケモンで対戦やるやつなんて購入者の1%定期 子供から大人まで幅広い層に支持されるのは結局ターン制の方や
アクションRPG持ち上げてるやつらなんかナードだけ スマホでゲームプレイは入力手段が最低だから
最低の体験にしかならないってすぐにわかりそうなものなのになぁ……
世の中、絵を表示して音を出して同じ計算式でダメージ計算すれば
同じゲームになると勘違いしてるやつが多すぎる
ゲームプレイが操作を通した体験なら、良いゲーム体験は優れた操作性を通して得られるもので
操作手段と操作に重点をおいた題材の抽象化こそが重要なんだとわからなければいけない >>78
イベントほぼ隠しやぞ
攻略見ないと戦闘だけしとったらいつの間にかラスダンや >>84
今はガキがFPSやるからそうでもないんやで
日本でもフォトナみたいなクソ忙しいのが覇権やし FFってもうアクションゲーしか作らなくなったよな
ああいう目まぐるしい操作嫌だからプレイしなくなった おじいちゃんたちがめちゃくちゃ褒めるからクロノトリガー触ったけど全然おもんなかったぞ
スカサガもつまらんかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています