【悲報】ターン制RPGさん、二度と流行ることがない
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1それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:02:37.20ID:Tf0/kBka0 なんでや…
16それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:08:12.91ID:Zng3iLNWa エロ同人ゲーはほとんどターン制やぞ
17それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:08:53.68ID:y5F+OAzI0 DQ10はターンじゃないの?
2022/11/26(土) 12:09:44.20ID:7dPjI0dGa
アクションコマンドこそ廃れたよな
マリオRPGやらトマトアドベンチャーやら
マリオRPGやらトマトアドベンチャーやら
19それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:10:15.54ID:XHNxjWTz0 ざくアクビジュアルから忌避してたけどおもろいんか?
らんダンは好きやった
らんダンは好きやった
20それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:10:21.52ID:SFzJW5M/M 海外だと受けない風潮あるけどポケモン人気やしいい年した大人のチー牛の声がデカイだけな気がする
21それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:10:37.51ID:HVlCzcGMa22それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:11:19.21ID:Q/nwRI/10 今のFFってATBじゃないんか
23それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:12:20.71ID:PURObvHWa >>20
ポケモンがそれやん
ポケモンがそれやん
24それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:12:25.04ID:Lt5uivQI0 ポケモンがターン制はおかしいやろ
ワイもサトシみたいに「かわせ!ピカチュウ!そして10万ボルトだ!」ってかっこよく決めたい
ワイもサトシみたいに「かわせ!ピカチュウ!そして10万ボルトだ!」ってかっこよく決めたい
25それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:12:33.80ID:2oWbz12q0 >>21
単純にアクションは作るのムズい
単純にアクションは作るのムズい
26それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:12:58.45ID:hNIqj3T60 アクションゲームが下手でも出来るRPGのウィッチャー3、Fallout4,GTA5とか出てきたからターン制は廃れてきたのは確かやけどね
27それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:13:07.97ID:nPW27ajW0 ポケモン定期
28それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:13:20.15ID:2o1VtgJb0 ペルソナ5Sのバトルシステムでペルソナ6作って欲しい
29それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:14:16.79ID:DVx5Vqow0 >>16
はや…る?
はや…る?
30それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:14:27.08ID:RU2cuqqk0 ターン制のほうが長く売れるんやろな
31それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:14:57.31ID:RU2cuqqk0 FF10くらいのシステムまで戻せばまた売れそうな気がする
32それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:15:05.89ID:PURObvHWa ポケモンもレッツゴー系にしたそうやん
33それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:15:09.87ID:RU2cuqqk0 アクションばっかりでつまらんし
34それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:15:40.75ID:pQ/WH+wO0 ミンサガっておもろい?
35それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:15:41.25ID:GeknkreH0 ターン制云々はどうでいもいいけどRPGの多くは育成できるキャラ固定でレベリング怠いのが多いからあかんわ。ワイはドラクエの世界観でパワプロみたいなゲームがやりたい
36それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:15:42.68ID:XmoOpVSlp いうてポケモンも連れ歩きで経験値稼げるようになってたりトレーナー戦減ったり戦闘省略しようってのは感じたで
ターン制が退屈なのは自覚しとるんやろな
ターン制が退屈なのは自覚しとるんやろな
37それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:15:53.88ID:p2QWryn40 ペルソナの弱点ついたら行動回数増えるシステムええよな
38それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:16:02.04ID:YoS0rsPY0 アクションRPGって仲間AIがおバカでやくたたずになって
結局1人でボスをちまちま叩くだけになってつまらないよな
人間の協力プレイしても全員で大火力ぶつけて自己回復するだけとかさ
役割分担して思考する要素を入れるなら、断然、ターン制
結局1人でボスをちまちま叩くだけになってつまらないよな
人間の協力プレイしても全員で大火力ぶつけて自己回復するだけとかさ
役割分担して思考する要素を入れるなら、断然、ターン制
39それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:16:10.50ID:vLhW5ylH0 アフィくさ
40それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:16:17.05ID:jj46Ekr70 >>36
昔の悪の組織の連戦とかクソやったし英断やな
昔の悪の組織の連戦とかクソやったし英断やな
41それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:16:38.58ID:KWfHnNLS0 ドラクエおぢさんにアクションは難しいよ
42それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:16:56.76ID:/1BXpTD+0 最近スレイザスパイアってゲームやってるけどあれターン制っていうんやろか
43それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:17:10.99ID:ty/Je6+E0 >>21
作るのが簡単やからやろ
作るのが簡単やからやろ
44それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:17:21.53ID:RTuYJWXFp45それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:17:48.13ID:PURObvHWa ポケモンも海外じゃ全然増えてないし結局日本だけやで
ペルソナなんかもターンだから売れてるわけでもないし
ペルソナなんかもターンだから売れてるわけでもないし
46それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:18:04.05ID:CWePDakF0 ライトニングリターンズは神ゲーやったわ
47それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:18:09.78ID:0V6r/FIaa ミンサガでるやん
2022/11/26(土) 12:18:17.82ID:ucvAZtBJa
アクションRPGって忙しいターン制やん
敵のパターン決まっとるし
敵のパターン決まっとるし
49それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:18:41.18ID:XHNxjWTz050それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:18:48.99ID:qjU0FH6J051それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:19:11.37ID:CgKgfLBD0 シミュレーションもRPGも何でもかんでもリアルタイムになりすぎやわ
52それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:19:31.71ID:9h4VzehuM マナケミアを超えるコマンド戦闘が未だに無い
53それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:19:36.96ID:DAVkLhZsp >>50
対人戦があるからどうしても根幹部分は変えれへんと思う
対人戦があるからどうしても根幹部分は変えれへんと思う
54それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:20:05.49ID:k96l6Al40 如く7おもろかったで
55それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:20:28.69ID:pzYyvYKt0 そういえばタクティクスオウガってターン制の意味全く無かったな
ひたすらニンジャが敵全員抹殺する糞ゲー
ひたすらニンジャが敵全員抹殺する糞ゲー
56それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:20:40.69ID:Tf6laF4g0 アクションだとハッタショやまんさんが出来ないからね
面白いかはともかく間口は広いやろ
面白いかはともかく間口は広いやろ
57それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:20:51.46ID:2oWbz12q0 >>48
そんなんパターン決まってないゲームとかあるんか…?
そんなんパターン決まってないゲームとかあるんか…?
58それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:21:10.53ID:1IEw3zrTd ポケモン
59それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:21:15.76ID:ZCS/xOnrp ポケモンSV野良トレーナーめっちゃ減ってたしやろうと思えば全員無視できるしそういうことなんやろな
60それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:21:19.92ID:T/2JD7E30 スマホとかで作られてもターン制コマンドバトルだと遊ぶ気にならんのよな
61それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:21:23.36ID:HeKWaWibd 将棋みたいな戦略性があると面白くなる
ゲームとしてはアクションよりターン性の方が奥深いはずや
ゲームとしてはアクションよりターン性の方が奥深いはずや
62それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:21:46.41ID:1IEw3zrTd >>61
それはSRPGやろ
それはSRPGやろ
63それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:21:54.55ID:YoS0rsPY0 入力手段がリアルじゃないのに、リアルタイムでの操作を前提とするから
行動の選択肢が狭まりすぎるんだよなぁ
リアルタイムにしたせいでリアルにはならず単純で大味なゲームデザインになりがちというか
行動の選択肢が狭まりすぎるんだよなぁ
リアルタイムにしたせいでリアルにはならず単純で大味なゲームデザインになりがちというか
64それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:22:03.06ID:KQDEeB8i0 コマンドが目に見えるかどうかの違いで十字キーとボタンペチペチするのは同じ
65それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:22:13.19ID:ELtDz34ra ロマサガRSとか海外でもウケとるやん
2022/11/26(土) 12:22:32.22ID:qbelVDGq0
もともとアクションあまり好きじゃないけど歳重ねると余計にターン制を好むようになったわ
67それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:22:33.02ID:H/20q+nS0 >>55
WT順やからターン制やないで
WT順やからターン制やないで
68それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:22:35.44ID:2oWbz12q069それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:22:42.31ID:wuSioKog070それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:22:46.50ID:HeKWaWibd2022/11/26(土) 12:22:49.97ID:ZvxAEd990
72それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:22:51.61ID:98mq2O9sr ポケモンは育成要素と対戦要素が肝やし
73それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:22:55.68ID:7fA6Gcrx0 オープンワールドみたいなのいらないんやが
74それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:23:26.22ID:GeknkreH0 >>53
ポケモンはデジタルトレーディングカードゲームみたいなもんだから対人戦が全てでそれまでの冒険はオマケだよな
ポケモンはデジタルトレーディングカードゲームみたいなもんだから対人戦が全てでそれまでの冒険はオマケだよな
76それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:23:33.49ID:RU2cuqqk0 ゲームやのにリアルさを求めすぎてもあかんってことか
77それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:23:36.65ID:vkKuW/cp0 カードローグライクとかRPGって流行ってすぐ消えたな
78それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:23:38.93ID:jPamfIvI0 ミンサガ買おうと思ってるけど
面白いんか
面白いんか
79それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:23:45.96ID:Tf6laF4g080それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:23:55.63ID:RU2cuqqk0 >>78
そらもうおもしろいやろ
そらもうおもしろいやろ
81それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:24:47.57ID:Rz4qLjo30 FF7Rはいい感じにアクションとATBを融合させてると思った
82それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:25:47.45ID:N00phpMea サガシリーズって毎回かなり複雑な形をした氷山を表面上一角だけ見せてますって感じよな
84それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:26:08.04ID:e5osmsge0 子供から大人まで幅広い層に支持されるのは結局ターン制の方や
アクションRPG持ち上げてるやつらなんかナードだけ
アクションRPG持ち上げてるやつらなんかナードだけ
85それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:26:17.82ID:YoS0rsPY0 スマホでゲームプレイは入力手段が最低だから
最低の体験にしかならないってすぐにわかりそうなものなのになぁ……
世の中、絵を表示して音を出して同じ計算式でダメージ計算すれば
同じゲームになると勘違いしてるやつが多すぎる
ゲームプレイが操作を通した体験なら、良いゲーム体験は優れた操作性を通して得られるもので
操作手段と操作に重点をおいた題材の抽象化こそが重要なんだとわからなければいけない
最低の体験にしかならないってすぐにわかりそうなものなのになぁ……
世の中、絵を表示して音を出して同じ計算式でダメージ計算すれば
同じゲームになると勘違いしてるやつが多すぎる
ゲームプレイが操作を通した体験なら、良いゲーム体験は優れた操作性を通して得られるもので
操作手段と操作に重点をおいた題材の抽象化こそが重要なんだとわからなければいけない
86それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:26:55.38ID:Bvf+pPpwp ポケモン世界で大流行やんけ
87それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:27:01.90ID:JVZ6eINm0 2度と流行る事が無い模様……
88それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:27:03.29ID:k96l6Al4089それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:27:17.62ID:Tf6laF4g02022/11/26(土) 12:27:25.78ID:JDwBUFqj0
FFってもうアクションゲーしか作らなくなったよな
ああいう目まぐるしい操作嫌だからプレイしなくなった
ああいう目まぐるしい操作嫌だからプレイしなくなった
91それでも動く名無し
2022/11/26(土) 12:28:56.86ID:XHNxjWTz0 おじいちゃんたちがめちゃくちゃ褒めるからクロノトリガー触ったけど全然おもんなかったぞ
スカサガもつまらんかったし
スカサガもつまらんかったし
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