「女性声優がVTuberに完敗した2022年」という記事が話題にwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性声優がVTuberに完敗した2022年…楽曲売り上げと再生数が示す時代の変化
オタクたちを魅了する女神として長年君臨していた女性声優たちが、その座を奪われつつある。
2022年にリリースされた楽曲に関する数字が、軒並み振るっていないのだ。入れ替わるように数字が強くなっているのが、昨今流行りのVTuberだという。
声優たちのアイドル売りは限界なのか
2022年も声優たちのアーティスト活動は盛んに行われ、さまざまな楽曲がリリースされた。しかし『オリコン』発表のCD初週売り上げ枚数を振り返ってみると、その数字は悲惨と言わざるを得ない。
おそらくシングルでは1位から楠木ともりの『遣らずの雨』、大西亜玖璃の『はじまるウェルカム』、東山奈央の『あの日のことば / Growing』といった順序となるのだが、いずれも初週売り上げは7,000枚前後。またそれ以下のCDでは5,000枚以下がほとんどで、1万枚を超える楽曲すら現れていない。 かといって、上位のCDもミニライブやじゃんけん大会などのイベントチケットや、付属特典が付いた上での数字。より純粋なCDだけの売り上げを考えると、恐ろしい結果になりそうだ。
これを見たネットユーザーの間では、《ついに声優バブル崩壊だな》《数年前はまだ数万枚とか売れてたのに…》と動揺が走っている。
もちろん、昨今ではCDで音楽を聴く層は減少傾向にあり、YouTubeやストリーミングサービスを使うケースがほとんどだろう。しかし売り上げ上位楽曲のYouTube再生回数を見ても、ほとんどが50万回を下回っており、いずれにしても大ヒット曲は生まれていないように見える。
そもそもアイドル系の楽曲は、ファンが何度もリピートして再生することが大前提なので、比較的再生数は実態よりも上乗せされるはず。やはり現在進行形で、熱量のある声優ファンが減っているのではないだろうか。
音楽市場でも絶好調のVTuber
女性声優の楽曲セールスが苦戦を強いられる一方、声優と入れ替わる形で人気が浮上しているのがVTuberたち。本業の配信だけでなく、音楽面でも絶好調となっているようだ。
たとえばその筆頭と言えるのが、『ホロライブ』所属の人気VTuber・宝鐘マリン。今年7月にリリースした楽曲『I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。』は配信限定ではあるものの、YouTubeで公開されたMVは、すでに1,570万再生を突破している。
また、同じく「ホロライブ」所属の湊あくあは、YouTubeの公式広告にオリジナル楽曲『#あくあ色ぱれっと』が使用されたことが話題になっていた。
他にも近年では、多くのVTuber楽曲がアニメやゲームのタイアップに登場。また、声優と違いレコードレーベルとの関係性がない分、カバー楽曲を発表するフットワークが軽いのも大きな強みだろう。
実際に人気VTuberのカバー楽曲は、数百万再生を記録するのも当たり前という勢いだ。かつて声優たちのアーティスト活動を盛り上げていたファンたちは、今はVTuber市場に移行しているのかもしれない。
ここ十年ほど、声優業界は安易なアイドル売りを推し進めていたが、度重なるスキャンダルやいずれ来る結婚の不安などもあり、ファン離れが問題となっていた。遅かれ早かれアイドル声優という売り方が破綻するのは、時間の問題だったのだろう。
その点、VTuberは永遠にプライベートを隠せる、ある意味アイドルの究極系。オタクが三次元より二次元を優先するのは必然なのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/114908 配信者ブームより寿命短そうだしそう長続きしないと思うわ どっちかっていうとアイドルでは?
まあ声優もアイドルか・・・ もう飽きたわ。
極論言えばみんなで同じゲームして他人の曲をライブで歌うだけだしな。
お前等もたぶんそろそろ飽きると思う。 言うて配信者ってのもそうそう息の長いものちゃうやろ ホロ信ってにじさんじにだけ攻撃的なのかと思ったけど色んな所にマウント取ってるんだな Vtuberと声優比べられてもなぁ...
これ言い出したらテレビで人気のお笑い芸人とかもYoutubeじゃそこまで人気ないやん
あとアニメの視聴数はVtuberよりも人気だろうし よくみたらつまらない物ランキングのトップコンテンツ 流行りもあるだろうし声優もドル売り嫌って望んでた事だし
オタクは夢みたいしwin-winでいいんじゃね >>15
じゃあvtuberがアニメで声優やればいいんだな? まーたまとめブログのコメント欄をここにコピペしてアフィる作業かい
直接やれや
なんG経由すんな カリオペが無断でイラストレーターの絵サムネに使った件は記事にしないのか
やっぱりそういうことか 同じ様なもんだろ
むしろ声優のがやだわ
キャラが人気なのに生身のブスでテレビ出て歌い出すから >>25
声優もキモオタに触れずに済むしWIN-WINやな まぁ面白いとか言われてる企画も2000年代のバラエティーの劣化みたいなの多いし案件なんかのおかげて金金言い出したりステマとか仕込みありみたいな感じ出てきて冷めてるやつはいそう
奇行や炎上ネタも顔出しのやつに比べたらやってることしょぼいしな >>25
実際有象無象が蔓延る前に声優業界がVに進出してたらまた違ったんやないかね もういいよVtuberは
・声はオバハンみたいなのばっか
・動画はつまらない
・V豚はうるさい障害者
0点です。 歌唱力とかよりストーリーの方が求められるんや
声優には夢がないことがバレてしもた Vの中身は声優じゃなくて生主なw
ただの立ち絵付き配信者に負ける声優w Vっていうかホロが強い
人気声優がVのガワ被っても底辺にしかならん
逆にホロに入ったら底辺声優ですら億万長者になれる そのうちAIにVチューバーみたいなガワを与えたやつが人気になりそう
Vチューバーは顔が隠れてるだけで本質はアイドルとか声優と変わらんしファンは中の人の彼氏とか気にしまくってるやん 売れない声優がやってる事多いから声優側は売れないやつも含めて撮影や録音しまくっといて伸びてきたら中身の情報を流出させて邪魔するんやで 実話の会社なんだから奈倉とか柏木みたいな下ネタ記事書いてればいいんだよ
余計なことすんな キョロ充ガイジがおもんないものを周りに合わせておもろいゆーてるだけの発達ガイジコンテンツやろ?
好きにさせたれよ Vにハマる奴は流石に気持ち悪いわ
声優ならまだ人間だからわかるけどVって二次元じゃん
アニメにハマるとか声優にハマるとかとは次元の違う気持ち悪さがある 結局は商売になったら色んなところに気を使うからおもんなくなるからな
テレビの芸能人より面白いアピールしたってただ制限なしで無茶苦茶やってるだけで芸能人も同じ条件でやれば芸能人が勝つからな >>48
それがウケるなら動画勢は没落しとらん
結局声豚とファン層丸かぶりなことからもわかるがオタクに理解のある女が求められてるんや AKBで彼女いて炎上した人いたじゃない
ブイチューバーがアレと同じ扱いなのどういうことなん?
ただの配信者であって、ダンスとか歌とかめちゃくちゃ頑張ってたりするアイドルとは別な気がするんだが 声優志望の割にゲームやアニメに出演すると棒読みで酷いのおるけどなんでなん? Vの3D配信とか見慣れちゃうと
声優が生身でお遊戯会してる様子を見るのが辛くなる
というかわりとガチで声優なんてキャラの見た目で2.5次元の人として活動した方が良くね? 声優とVtuberを一緒にするな
インドとインドネシアをゴッチャにするようなものやぞ そこそこ売れてる声優だと中身の印象が強すぎて逆にV転生が難しいかもな
今売れてるVも中身が割れてるのは多いけど、飽くまでもVとしての印象が強くて中身は側面の1つでしかない感じだし まいじつでスレ立てる奴って絶対記者だよな
アクセス数伸ばすためにロンダ まあスパチャとか見るとAKBとか声優のCDを複数買いして支えてた連中が移動した感はある まいじつ定期
magmag2定期
まとめ以下のゴミカスメディア ホロ信中国毛嫌いしてるのにtiktokについて得意気に話してるの草なんだ いうて声優だって同人音声とかでアホみたいに稼いでるやん 声優のドル売りは俺は最初から何の興味も無かった
ただ、人気が出て視聴者に求められる様になった声優は
待遇改善してやれよとは思ってる。大御所が「ギャラ安い」言ってんだぞ
どんだけ業界腐り切ってんだよ。アニメーターがアニメ一番の功労者なら、
声優はアニメの主役だぞ。プロデューサーが一番どうでもいい。こいつが貰い過ぎなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています