【悲報】大御所声優「声優は裏方に戻ったほうがいい。最近の声優のアイドル化は異常」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?
最近、続々と報じられる声優の体調不良。
なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴え、
活動を制限したり休止したり、中には適応障害と発表するなどメンタルの不調を訴える人も。
なぜそのような事態に陥っているのだろうか。
今の“声優アイドル”は、例えばAKB48といったものを模倣したものがだんだん主流になり、“声で芝居をする職業”という部分が二の次、三の次になっている。
オーディションをすると、『あなたはグラビアに出られますか?』『水着になれますか?』『歌を歌えますか?』と聞かれる。
それができない人はキャスティングされないこともあったりして、時代は変わったなとすごく感じる」と話す。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e31a33ab9b9740879c6a4be3a23822584b4b5cf7 昔は顔より声やったから女性声優にひどいあだ名つけてたけど今はそんなことないもんな
しけたばかうけと高見沢好きやったわ 最近は下手すると俳優より露出が上やからな
もはや声優という属性のマルチタレント 日本を捨てろ
若者潰し社会なんだから潰される前に逃げろ >>58
アイマスはライブのレッスンのギャラがすごいとか前みたわ >>49
日高のり子は元々アイドルでNHKレギュラー番組あったからな 裏方仕事だけじゃ金回収出来んから表に出てくるようになったんちゃうの?
本気でやるなら今表に出てこれない声優は切り捨てて今後声優になれる人間も絞るとかせな無理やろ 上があの手この手で仕事奪うから下もあの手この手で飯の種増やしとるんやろ >>78
だって既存の声豚が若手声優アレルギーやし つまりこれとかも担当する各キャラクターを配置しておけってことなんか?
https://i.imgur.com/Or3Wlpn.jpg 海外の声優さんはどうしてるんだろうね
日本的なアイドル売とかはないだろうから普通に昔ながらの裏方って感じなのかな ラブライブとかウマ娘とかみたいにリアイベ連発して歌にダンスにトークにファンサにと全部求められるのは実際キツいと思うわ 逆やん表に出て声優全体の仕事増やせば声優の寿命伸びるだろ あの人だって音大主席なんだから、他の道があっただろうと思うが、声優ってそんなに魅力的な職業なのかしらね 声優なりたい奴はほんまどんどん増えてそうだよなあ
なんとなく自分でもできそうとか思われてるんかな アイドルの走りはみやむーじゃないか?
ライブや女優業やグラビアやAVなどマルチに活動してたし >>116
それもあるけど最大の理由はSNSとかやな
結局声優が宣伝担当も兼ねてる時代なんよね
じゃあそれ辞めろって言っても、お前らSNSつかうなよ?に等しいから
止める事はできないんや >>75
あの時代食えないし時間だけあるから
バンドやったりいろいろやってたら
その仕事も入ってきた
棚ぼた >>28
おかまキャラで売り始めるほどメンタル鬼強いからな 誰が絵コンテ切ったとか音響監督の指示でとかの真の裏方作業すら
ファンが求めるままに表に出して価値作ってやってきたのに
今更声優は裏方で、とか通るわけ無いやん 声優に限らず最近どいつもこいつもマルチタレント化してるよな >>119
声豚なのに若手無理ってもうこれわかんねーな… 名前売ったらライブ仕事は持ち役を手放しても本業に専念した方が長く稼げるか つうかメイトだと声優の名前ついてるからなんかこのスレ草生える 三ツ矢雄二もなんかそれっぽい事させられてた?からわかる感じかんかな >>134
それ一本で食えるやつが減っただけなのに ちやほやされるのに慣れると不祥事起こしやすくなるんやろか 昔はゴールデンタイムにもやってたがどんどん追いやられて金取りやすい奴らだけ見て作るようになった
ドラマやバラエティに対抗する気概があればな 俳優が声優やったり歌手がバラエティ出たり芸人がドラマ出たり >>134
結局顔出してナンボなのは声優業界以外もそうだしな 『コードギアス』谷口悟朗監督が警鐘を鳴らす「アニメ業界の幼稚性はここまできた」
谷口 なんというか、元々、実写の業界にいて、それでアニメ業界に入ったら「アニメ業界って予想以上に幼稚だな」と思ったんです。
―幼稚、ですか。
谷口 こんなこともNGになるんだっていう。
―ああー。確かに、細かいNGは実写よりもずっと多いですね。
谷口 例えば、実写業界だったら現場に来た若い女優さんとかアイドルに「これから生き残っていくためにどういう努力が必要だと思う?」という話は当たり前にするんです。でも声優の卵にそんな話をしたら、事務所の人が真っ青になって飛んできますから。
じゃあ声優の卵の人たちが何も考えてないかっていったら、そんなことはないんですよ。それぞれ将来について考えているんです。…もうね、今の声優業界はダメですよ。
―ダメですか。
谷口 補足すると、声優の定義が悪いほうに変わりつつあるという感じですかね。例えば、現場で新人の声優が困っていたらベテランの人はごく普通にアドバイスするじゃないですか。そういうことが以前は当たり前にあったんですよ。しかし、ここ数年は人によっては事務所のマネージャーがすっ飛んできて「そんなこと言わないでくれ。うちはアイドル事務所なんだから」と言うんです。
―そんなことを言っちゃうんですね…。
谷口 つまり、それをやられると新人のコが落ち込んだりする。でも事務所からすると、この後にラジオがあったりイベントがあったりするから困るわけですよ。常にテンションが高くないと困る。ただ、そんなことを言われたらベテランの人は新人にアドバイスなんてしなくなりますよね。スタッフだってバカバカしくてやってられない。
―それはそうですよね。よかれと思って言っているだけですから、面倒くさい思いをしてまでやる義理はないというか。
谷口 芝居の勉強は何もしないまま30歳を過ぎて放り出される。そんな声優が使い物になるわけないんです。そのコたちがあまりにも可哀想です。もちろん、全ての事務所がそうではないですよ。しっかりしているところだっていっぱいある。でも、一部の事務所は役者を育てようという気がなくて、若いうちに使い捨てをする気が満々じゃないですか。
具体的な作品名は挙げませんが、ヒットした作品にもそういうスタンスのものはいっぱいありますよ。個人営業の肩書として「アイドル」を掲げるのは構わない。でもね、それは歌とかの個人活動やファンの前だけにしてほしい。こんなの常識でしょ。ま、結果的にそれに加担している私も悪ですけどね。
―それが谷口監督の言う「アニメ業界の幼稚性」ですか。
谷口 こういう幼稚性といかに向き合っていくのかというのは難しいところでした。普通に役の説明をする時に「このふたりはセックスしている関係です」と言いますよね。ところがアニメの現場というのは、セックスという単語を言うのがなぜかはばかられる雰囲気があるわけですよ。言わないと説明できないから言いますけど(笑)。
こういう幼稚性をアニメ業界はいつまでも抱えていくのか、それと向き合っていくのか。そこは今後を考える上でのひとつのポイントでしょうね。 >>4
これや
まぁ稼ぐ代償で若いころに彼氏いても公にはできなくなったけど お前らが金のために前に出てきたんだろ
イベントが一番儲かるんだろ? >>70
どうすれば女性声優と結婚出来ますか?
ちなみにLynnさんと結婚したいです >>143
全然年収低いよ
だから声優も望んでテレビ出とるのに >>125
それやるの分かっててオーディション受けたんと違うの? >>17
声優をバラドル的に扱ってるアベマが言うてるの滑稽やな 容姿がいまいちでもオス共にチヤホヤされたい女が目指す駆け込み寺的な職業だったのにな 知らんってヤツまんまんでしゅかあいつ?とかパワー忍者ですとか湾岸クルッティーン血の暁とか作詞した大御所やで
https://i.imgur.com/FB3SnH2.jpg https://maeshima-ami.jp/contents/599856
弊社所属 前島亜美に関するご報告
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、弊社所属 前島亜美が2022年11月30日をもちまして
契約終了となりましたことをご報告いたします。
応援していただきましたファンの皆様、関係者の皆様には
心より御礼申し上げるとともに、
急なご報告となりますことを深くお詫び申し上げます。
何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。 昔男の声優のプロモーションみたいなの放送してたな凄くキモかったわ キャラ=声優になっとるから炎上で大変なことになるんや
表に出るなよ >>142
声豚ってアニ豚もかねてるから声優さん要素いるんじゃない? >>97
芸人と同じよな
引退する必要がないからそのまま年齢だけが上がっとる 給料払う気もない仕事を探す気もない
なのに雇って肩書だけ声優にしちゃうえげつない事務所は規制した方が良いと思う >>82
ワイがテレビ出演で唯一気にならんのはジャイアンの人やな
逆にナレーションやられると気になるが 実際アニメの良いところってキャラクターがキャラクターとして完全に独立してるとこだもんな
ドラマ見てるとキャラとしてじゃなくて石原さとみや新垣結衣として見ちゃう節あるし 異常だけどそうしないと売れないし業界縮小して失業者多発するからな
詰み 新人声優「声優したかったのにキャラソン歌うのがホント嫌で~😁」
野沢雅子「キャラソン歌わせて貰えるなんて飛び跳ねて喜んだわよ」
松本梨香「そんな気持ちなら声優むいてない」
野沢雅子「ほんと、今すぐ声優辞めて別の仕事した方がいいわよ」
新人声優「……😞」
ええんか? 声優になりたくてやるってのが主流になっちゃったからなあ
元々特徴ある声で声優になったり俳優とか劇団でやってる人が片手間でやるみたいなノリだったし
今は声に特徴あればVtuberやるのが1番
配信できるPCあればなれるし
わざわざ事務所行ってダンスするより 昔は良かった昔は
絵に描いたような年寄りの発想で笑うわ
昔なんか平気でパワハラしていじまくってたやろに >>156
サザエさんの「波平さん」声優 驚きの収入
永井さんは、1969年の番組開始以来、波平の声を担当してきた。そんな永井さんが、
業界のタブーとも言えるギャラについて語ったのは、1988年9月号の「オール讀物」(文藝春秋社)でのこと。
これが、日本俳優連合のHPに転載されており、それによると「波平さん1回分」のギャラは4万3200円で、
年52本プラス予告編への出演(年7回)をあわせ、そこからもろもろの経費を引かれると、1年の手取りはおよそ164万円になるという。
https://news.livedoor.com/article/detail/8489597/ ボリューム層は全く表に出てくることのないアニメや吹き替えで脇役やってる人達なのになぁ
一度でも売れて名の通った時点で仕事量に文句言う筋合いないやろ >>162
こういうスレ立つとなんか起こるよな最近 マジで声だけでいいわ
VTuberも中身チラつかせすぎ >>177
それ別に声豚ではなくね
安定性を求めるのは当然やと思うけど >>144
らんまの声優陣を選んだ制作者は凄腕やね 裏方に専念できる実力のある若手があんまりおらんからこういう売り方になってるんやないんか アイドルやらなくても食っていけるだけのギャラ出してやれよ
一昔前の新人声優みんなバイト掛け持ちしてただろ グラビアとか水着とかは論外やけど、歌うことについてまでダメなんか?
声の仕事なのに 声優がアイドル化してるんじゃなくて今はアイドルが声優やってるようなもんやろ >>154
裏方なんかになっちゃたら声優のギャラだけになっちゃうからな
イベントガンガンやってファンからお金落として貰わな高給取りにはなれん >>143
落合福嗣くんは声当てるだけで食っていけてるみたいやが >>185
30年前って物価大差無いし波平だけじゃ生活できんな ちなアイドル化した結果
ラブライブ→指定難病で降板
アイマス→急性白血病で休業
バンドリ→体調不良で降板
ウマ娘→適応障害で活動制限 田村ゆかりさんの来年の予定
4/22(土) 埼玉・川口総合文化センターリリア
4/23(日) 栃木・栃木県総合文化センター
4/29(土) 広島・広島文化学園HBGホール
4/30(日) 大阪・グランキューブ大阪
5/5(金・祝) 新潟・新潟テルサ
5/7(日) 神奈川・神奈川県民ホール
5/28(日) 兵庫・神戸国際会館
6/3(土) 岡山・倉敷市民会館
6/4(日) 京都・ロームシアター京都
6/10(土) 静岡・アクトシティ浜松
6/17(土) 茨城・ザ・ヒロサワ・シティ会館
6/18(日) 東京・J:COMホール八王子
6/24(土) 石川・北陸電力会館
6/25(日) 長野・ホクト文化ホール
7/1(土) 愛知・日本特殊陶業市民会館
7/2(日) 三重・四日市市文化会館
7/8(土) 埼玉・大宮ソニックシティ
7/9(日) 神奈川・横須賀芸術劇場
7/17(月・祝) 群馬・高崎芸術劇場
7/22(土) 北海道・カナモトホール
8/5(土) 岩手・盛岡市民文化ホール
8/6(日) 宮城・仙台サンプラザホール
8/11(金・祝) 静岡・富士市文化会館
8/13(日) 奈良・なら100年会館
8/19(土) 福岡・福岡サンパレス
8/20(日) 大阪・グランキューブ大阪 >>184
最近の声優のやらかしみてるとそら昔が良いに決まってるわな >>181
ピッコロさんだいすきの歌ほんま気が狂ってて好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています