声優、正論 「今の若い声優はアニメ歌踊りグラビアなんでもやらされる。これでは潰れてしまう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?
最近、続々と報じられる声優の体調不良。
なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴え、
活動を制限したり休止したり、中には適応障害と発表するなどメンタルの不調を訴える人も。
なぜそのような事態に陥っているのだろうか。
略
以前と比べて声優の仕事は変化してきているのか。三ツ矢氏は「今みたいに全ての声優さんが歌を出し、
踊り、芝居もして、みたいなことは僕たちの時はなかった。それが変わったのは、2.5次元ミュージカルが流行り出した頃と、
深夜アニメが増えたこと。深夜のアニメを見ているファンがまずキャラクターを好きになって、
その声を担当している声優さんのことも好きになって、両方合致して人気が出た。 今の“声優アイドル”は、例えばAKB48といったものを模倣したものがだんだん主流になり、
“声で芝居をする職業”という部分が二の次、三の次になっている。
オーディションをすると、『あなたはグラビアに出られますか?』『水着になれますか?』『歌を歌えますか?』と聞かれる。
それができない人はキャスティングされないこともあったりして、時代は変わったなとすごく感じる」と話す。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e31a33ab9b9740879c6a4be3a23822584b4b5cf7 それが売れるんやし売れないもん作ってもしゃーないやろ ウマとかアイマスシリーズとかがそうやけどガワのキャラじゃなくて
声優本体が歌って踊るのそんなに見たいもんなん?
ビジュアルそんなでもない人やとうーん…ってなるんやが 声豚「売れてるんだからいいだろ!」
ホンマこいつらのせいでアニメはクソ化した 俳優より演技がうまく、歌手より歌がうまく、アイドルより可愛く、芸人より面白い
それが声優やから ラブライブが流行って模造品みたいなアイドルソシャゲ増えて声優業界おかしくなった感あるよな
アニメオタク版AKBだわ 別にやりたくなけりゃ中尾衣里みたいな道だってあるやろ
承認欲求が無駄にあるからこうなる 陰キャ営業する声優が多いからそれを見て目指す奴が多いけど本当はガチの陰キャじゃ付いて行けれんって事なんだよな でも声の仕事だけじゃ食えないし
レッスン段階で金出る仕事はおいしいよね 今のアラサー世代は潰れずそれをこなして来たんだからやはりコロナ禍が影響を及ぼしてることは間違いないだろ まぁそれやらず食えるならそれで本当にそれでいいと思うけど
ソシャゲやなんやで色々需要あるしいけるんかな 俳優は若い役は若い人にしか演じられないから強制的に新陳代謝されるけど
声優は40代や50代が当たり前のように10代の高校生を演じてるから上が消えないし若い声優は大変だよな そういう世界やのに勘違いして入ってきた雑魚メンタル女が悪いんやないか? >>28
それこそアイドルとか宝塚辞めてからでも転向できたりするからな バイトしてた時間仕事するようになっただけちゃうんか? 神谷明はアニメの声優よりテレビショッピングでちょっと声出すだけのほうが何倍も儲かる言ってたな >>36
逆に大御所はそういう仕事だけやったらいいのに色んな作品に出すぎやろ 結局のところ承認欲求を満たしたくてこういう職業に手を出すんやし
そりゃそれが満たされたら終わりやろ
まんさんは結婚すりゃえぇしな 使う方はこのまま無視しても成り立ってしまうのが恐ろしい所 1番悲惨なのは今の若いのより初期にチヤホヤされて気づいたら独身アラフォーになった声優 そら平野綾も声優適当にやって舞台俳優優先するほう選ぶわ >>43
井上麻里奈、小清水亜美、中原麻衣、田村ゆかり そこそこ名前売れればYoutuberやって狭い世界でチヤホヤされるという道が ベテランだけアフレコで高給貰えるシステムw
そこを指摘しろよw 80歳でも現役の職業じゃ業界は奪い合いって感じやろ >>43
その道で食っていけてるのにどこが悲惨なのか
結婚できるかどうかって話なら廃業してたって別に変わらんやろ >>43
その手の人達って公表してないだけで実際は結婚しとるやろ 超話題作だって声優推ししてるんだよなあ
ttps://i.imgur.com/wVHmlAi.jpg 今の声優は…っていうかただの声優もやってるアイドルだろ それがやりたい人はやればいい
みんなやらなきゃ意味ないよって業界がおかしいという提言 ワイ西友のドル売り当たり前になって二次元ハマらなくなったなぁ 昨今増えてるエロアニメギリギリの作品に声当ててるのは見てて辛いね まあダンスはキツイやろな
ステージでやるだけじゃなくて準備期間も膨大にかかってスケジュールも合わせやなアカンし >>13
コンビニ店員並にユーティリティ求められとるやん 声だけあてる仕事いうてもナレ以外はしょぼくて本数取らな食っていけないんやろ
むしろなんでナレだけ高いんや この人ミュージカルの方のプロデュースしとらんかったか 個人的には作品見て名前は知ってるけど露出少なくて顔も人格も知らんぐらいが丁度いいけど
ライブ、イベント、ラジオ必須とかだと地味に演技うまいだけの人とか埋もれるんやろな それらをやり切ってる声優がおる以上甘えは許されへんやろ
ちょっと声出すだけでチヤホヤされて金が貰えるみたいなナメたとこないか? じゃあベテラン声優に出演制限かけて出番を若手に譲ってやれよ 業界がそういうの求めて声優もアイドル崩れみたいなのばっかりだし
質が下がる心配はあっても本望ちゃうの 少し前の声優業界なんてお前らみたいなのが養成所ビジネスでガキ騙して小銭稼ぎする糞みたいな状況やったやろ
どんな形でも昔に比べて間口が開いたのならそっちのほうが若い奴らにとってまだマシやろ ワイらが昔からさんざん警鐘鳴らしてたことやん
あと声優増やしすぎな
枕するにもチンポ足りないやろ 金儲けたいならやればええしやりたくないなら私知ってますさんみたいな感じでやればええやろ あとこの業界が不倫だらけやしこんな狭い業界が穴姉妹竿兄弟だらけとか頭まおかしなるで やらされる
ではなく
やりたい
って業界入ってきてんだろ
潰れるのは俳優志望で声優に回された子とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています